以前の話に戻る

平成24年
  3月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S・ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2012/3/31
梅は散り桜は咲いて弥生尽
列島桜リレー報告のような尽句になりましたね。こちらも2時くらいまですごい雨風でした。今も雨は降っていないけど風が強いです。おかげで波が高く海岸沿いを通勤しているわたしの車は塩でざらざらになってしまいました。
そんな中静岡では桜は咲き始めたばかりなので散ることもなく2分咲き3分咲きといった感じです。明日はお正月お雑煮にいれるヤツガシラを植える予定だったけどちょっと気温が低いかな、来週にしようかなと検討中です。もうお正月(笑)
お題は寝る前には出します。もう12時近いけど。
茜雲さん ご本家
2012/3/31
一区切りほっと息つく弥生尽
今日は春の嵐、ものすごい風で家が揺れました。この1週間、引っ越しや卒業式であわただしく過ごしましたが、すべてが終了しほっと一息ついています。
子育てが終了してまだちょっと脱力気味ですが、ずいぶん遅れましたが我が家の白木蓮もレンギョウの花も咲いて、ようやく春がやってきました。桜が待ち遠しいですね。
私も2季ぶりにお題を提出し気持ちよく新年度を迎えられそうです・。
こでまり ご本家
2012/3/31
葉の奥に花芽を見つけ弥生尽
こちらは、午後から会った方たちが「やっと梅が咲いた」などと話していたくらいで、桜はまだまだ。たまこさんのお句のように、ひょっとする梅と桜が重なるかもしれないという感じです。
句は先月の尽句にも詠んだデージーです。三つの蕾はその後めでたく花開いてくれて、今はその花びらが少し色あせてきているのですが、先ほど根元の枯れた葉っぱを抜いていたら、何と新しい花の芽が!特別な手入れはしていないのに、けなげです。
お題を送っていただいた皆様、ありがとうございます。でもまだの方も多いので、焦らないでくださいね。
ゆきどりさん ご本家
2012/3/31
雨風に枝も折れよと弥生尽
本日、私の住む横浜市の南区では桜まつりが開催されています。この天気でしたが、朝のうちに晴れたのが災いし、中止の判断をしなかったために暴風雨のなか小学生のパレードや浴衣姿の女性の踊りの披露などが行われてました。うーん、天気予報を見て中止を決断する勇気も必要だと思いますよ、本当に。事故があってからでは遅いんだから。かくいう私もお付き合いで浴衣になったくちですので、かなり個人的な恨みが入ってますが。
今日は高校野球も雨で延期になったようですね。この春の高校野球は雨天順延が多いですね。短い春休みとにらめっこの事務局は気が気ではないでしょうが、良い状態でプレーさせてあげたいものだと思います。
すみれさん ご本家
2012/3/31
背伸びする猫と葉ぼたん弥生尽
ようやく気温も春らしくなってきて、長かった冬も終わりそうです。でも、当地の明日の予報には、ぐりさんの所と同じく雪マークがついてます。ガーデニング下手な自分は、冬季は手入れいらずの葉ぼたんでしのいでいましたが、何日か前からどんどん伸びだしてきました。飼い猫はいないけれど、ぐりさんちの猫ちゃん達を時々拝見しています♪
春支度はまず、車のタイヤを交換からです。ストーブ、こたつはまだまだ仕舞えません。
エイプリルフールは日曜になりますね・・・くすっと笑えるものなら良いかも・・・どうなるでしょうね。
ぐりさん ご本家
2012/3/31
今日は荒れ 白き物舞う 弥生尽
東京では桜が開花ですか?雪の地方のお堀端といえばあそこかな〜 開花が待たれますね
そういえば1昨年だったか桜の開花した後で雪が降り桜に雪なんでいう風景が見られましたが今年もそんなことがあるかしらんと思える予報です 4月になるというのに来週は雪の予報です
あ〜私も今日は提出したいと思います
たまこさん ご本家
2012/3/31
梅桜競演なるか弥生尽
近所の商店街は今日明日が「桜まつり」ですが、残念ながら桜並木はまだ固い蕾ばかりです。もともと、毎年4月7〜8日の行事だったのですが、数年前に、早く咲いてしまって「葉桜まつり」になってしまってから前倒しにしたようですが、生き物のことでなかなか予想どおりに行かないようですね。 寒さが続いているので、梅も長く咲いており、このぶんだと関東も「北国の春」のように、梅も桜も楽しめるかもしれません。水仙も咲き続けてますし、椿もあちこちで…とくにお花見に行かなくても道沿いの家々でいろんな花を楽しめる季節になってきました。
ところで明日のエイプリルフール、西欧ではメディアも結構イタズラを楽しむらしく、一昨年は、「グーグルが社名を変える」とか「スターバックスコーヒーが植木鉢サイズの特大を発売する」とかの悪戯ニュースが報道されてましたが、昨年は震災直後でもあり、見かけなかったように記憶しています。今年はどうかな〜一年に一度くらいは、こういうニュースもいいんじゃないかと。
惚けと惚け同じ字なりし四月馬鹿 有馬朗人
自分で作れなかったので他人様の作品を流用しましたが、「ぼけ」「のろけ」のどっちが先なんでしょう?「ぼけ」が先の方が口調がいいかな?
浅黄裏さん ご本家
2012/3/31
二季桜ひとり誇れり弥生尽
当地もまだまだ蕾のままです。お城のお膝元の公園で、二季桜だけが咲き誇っているのを見つけました。天守も櫓も桜に囲まれて、内堀にもこれでもかとばかりに桜の枝が覆いかぶさるように咲く盛りの頃が待たれます。
はなはなさん ご本家
2012/3/31
弥生尽桜の宿の予約入れ
残念ながら桜は当地もまだ開花宣言してないのじゃないかな。出張先には素晴らしいお濠端の桜が眺められる部屋とレストランを持つホテルがあります。もうひとつ、日本有数の桜並木まで徒歩数分というホテルもあり、迷うんですがとりあえず今日はお濠端のほうを予約しました。先週まだ雪が降っていたからまだ咲いてないとは思うんですけどね。気分だけ…♪来週は少しは咲いているかなぁ。桜並木のほうも泊まってみよう。
できました!ほっと息つく弥生尽
ところで、私はさっき提出しました♪
あっちの
管理人さん
ご本家
2012/3/31
花便り 今日か明日かと弥生尽
東京の桜の開花予想は31日。今日は春を思わせる陽気でしたが、さて予想通りに咲きますかどうか。明日はまた雨風が強く荒れ模様のお天気とか。なかなか春本番とはなりませんが、もうすぐ今年の桜花に会えますね。
白旗が見えかくれする弥生尽
ところで、まだなんです、こっちの方は!
たまこさん S.ファロウ
2012/3/30
私も遅ればせながら送らせていただきました(^O^) こちらこそ、「ただ送っただけ」の、何の自慢にもならないシロモノですけど…送ってホッとする間もなく、明日は尽句ですわ〜
え〜拙宅のブログもどきは、特定の個人団体には無関係なのでありますが(笑)昭和40年代末期の某会社の独身寮は基本的に「20代独身男性社員のための寮」で30歳になると出ていかなければならなかったようです。そして会社はこの頃から、社員の持ち家を奨励するようになり(つまり、なかなか、社宅の申し込みを受け付けない)、11月が誕生日で30歳になる某社員は、婚約者とその家族が「ウチの娘はまだ学校出て就職したばっかりだし挙式は来年の春にしたい」というのを無理やり説得して10月に結婚することに。そして会社が社宅を許可してくれないものだから、なけなしの貯金をはたいてマンションの頭金を払ったら、あとは西友で新しいパンツを3枚買うだけしか残らなかった…あっ何度も言いますが、あくまでも特定の個人団体とは無関係の話です(笑)。
それにしても昭和40年代の話だったからまだ良かったので、これがバブルの頃で、マンションの頭金払ったとたんにバブル崩壊なんて事だったらと、ゾっとしますね。
今でも独身寮住まいの若者たちはけっこういると思いますが、寮に交代の「電話当番」があって、外部からの電話はみんな、その受付を通さなければ通じなかったなんて、今の若者たちにしてみたら、それこそ時代劇みたいな話でしょうね(^^ゞ
浅黄裏さん S.ファロウ
2012/3/30
麦さまやすみれ様には及びもつきませんが、さきほど拙句をお送りましたので、宜しくお願いいたします。
さて、「来年になると独身寮を…」エピソード、もっと詳しく知りたいと思うのは私だけでしょうか(笑)。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2012/3/27
今季のお題は、ただ送っただけのシロモノです、二つだけだし…これ以上考えても出来がよくなりそうもないし、 もう送っちゃえ!って…(いつもの事ですが)
(清盛ブログもどきの)「宿命の再会」拝見しました。視聴率、そんなに悪いんですか。でも民放と違って、NHKがそんなに視聴率気にしなくてもいいんじゃない?って思うんだけど、やっぱり現場はそうもいかないんでしょうね。
清盛と義朝の求婚シーンの対比、面白かったです。しかし、「俺を待っていたんだろう?」などというセリフ、イケメンの玉木宏さんだからサマになるんだよなぁ〜などとヘンなところに感心したり。
そして!「来年になると独身寮を追い出されるので」というお言葉は、たまこさまご夫婦のエピソードですか?(^.^)
こでまり S.ファロウ
2012/3/27
昨日の朝は雪がうっすら積りましたが、今日は朝から暖かい日になりました。陽射しもあって、雪を頂いた遠山もキレイです。そういえば、昨夜は金星と三日月と木星が一直線に並んだそうですね。ご覧になった方、いますか?
さて、この時期の書き込みだと「ははん、そろそろいつもの催促だな」と思われそうですが、今朝はすみれさんからお句を頂戴しました。今季もありがとうございました。いつもなら、このタイミングだとすみれさんが一番投句なのですが、実は今季の一番投句は別の方なのです〜〜!届いたのは19日、19日ですよ、何と20日の前の日(オイオイ)、麦わらぼうしさんから頂戴しました♪すぐに書き込もうかとも思ったのですが、催促早すぎとか思われるかな〜なんて考えているうちに、今日になってしまいました。いつも本当にありがとうございます。
ようやく春めいてきて、気持も少し軽くなりますね。句にもそんな気分が映るかな〜。すでに取り掛かってくださっている様子も伺えますが、今季もよろしくお願いいたします。
千姫さん S.ファロウ
2012/3/25
人形句の採用ありがとうございます!とはいえ、何に感じて詠んだ五七五だったか思い出せなくて、はいくりんぐをみてきました。数打ったクチですぅ(^_^;)。
浅黄裏さんが「狐の嫁入り」「平成十五年」と書いてくれたお蔭で見つけられましたが、もう十年も続いているのですねぇ、その事にも驚きました。
ぐりさん S.ファロウ
2012/3/24
人形句いいですね 千姫さまおめでとうございます
たまこさん S.ファロウ
2012/3/24
「狐の嫁入り」いや〜ほんとにもう10年近く前だったんですね!本当に月日のたつのは早いです…「カーネーション」もあと一週間で終わってしまうし寂しい(-_-)
浅黄裏さん S.ファロウ
2012/3/22
狐汁!町方の意地見せにけり
千姫さま、採用おめでとうございます。懐かしの「狐の嫁入り」でしたね。こでまりさんのはいくりんぐへお邪魔して、皆様のお句と共に拝見してきました。平成15年って、西暦で何年だっけ??とすぐには計算できなくて、困りました。
・・・お題、頑張ります。
すみれさん S.ファロウ
2012/3/20
彼岸中日・・・今年はまだまだ寒さが終わってくれませんね。墓参りは先日にすませたので、 今日は静かに過ごします。お題にもとりかからないとね・・・何もできてないぞ・・・
たまこさん S.ファロウ
2012/3/11
「梅一輪」のはなはなさんのお人形句は、実は再登場なんですよ。だいぶ前になりますけど、今年はだいぶ遅れて開花になったので、ちょうどよいとまた頂きました。暖かくなったかと思うと、また寒さに逆戻り、例年のことですが、それでも逆戻りといいながら、少しずつ春らしくなっていて、昼間の長さがかなり長くなっているのを感じます。
ブラタモリの新宿編は、京王線や甲州街道が出てきて面白かったです。甲州街道といえば、新八シリーズの最新作「諏訪の妖狐」をようやく読んだところ。今は京王線の駅になっている布田や日野、そして風林火山で懐かしい猿橋とか郡内が出てきて嬉しいです。甲府勤番が行方不明になるという話は、かわせみの明治編につながる「捨てられた娘」と共通ですね。新八さんもこれで、東海道・中仙道・日光街道に甲州街道で、残るは奥州街道、そのうち白河の関を越えるお話も登場かな?
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2012/3/10
梅のお人形句に梅のイラスト、今の時期にぴったりですね♪先日部屋の隅で小さい虫を発見、さすが啓蟄だな〜と納得。(ただ単に掃除がいい加減で不衛生なだけという話も(^_^;))
はなはなさん S.ファロウ
2012/3/7
ここ2〜3日暖かくなりましたね。梅もきっと花盛りでしょうねぇ。人形句に採用していただいてありがとうございます。今朝のテレビで、かわせみが都内の公園にいた、とニュースになっていました。綺麗な姿でした。春なんですねぇ。
今週の「ブラタモリ」お休みみたいですね。先日の新宿誕生編は知っているところも出てきて嬉しかったです。鉄道ネタが最近は増えてきていて、タモリの嬉しそうなリアクションを見るとこちらまで楽しくなって来るから不思議です。
先日橘曙覧関係の展覧会を見ました。先日来話題の由利公正や松平春嶽も登場して興味深く拝見してきました。「はいくりんぐ」で「独楽吟」も楽しみましたね♪
ぐりさん S.ファロウ
2012/3/6
畝様人形句が
はなはなさん作に
深情け匂い残して梅一輪
梅一輪はなはなさんおめでとうございます 看板も梅やっと梅が咲いてきたらしいですね、今年はかなり遅れているとか 梅と桜と一緒になるところもあるでしょうか
こでまり S.ファロウ
2012/3/2
昨夜のブラタモリも、面白かったですね。先週の小名木川後編も大興奮でしたが、今週もワクワクしました。確かはやぶさ新八に出てくるお鯉ちゃんの実家が、内藤新宿でしたよね。追分だんごも懐かしいです。
「江戸の越前水仙」って、越前を抜いたらかわせみのお話のタイトルになりそう♪姐さん、ご紹介をありがとうございます。
由利公正は福井藩士の息子として生まれ、「五箇条のご誓文」の原案を作った人というくらいしか知らないのですが(スミマセン)、検索してみたら初代の東京府知事だったそうで、その時に都市計画のひとつとして銀座の町並みを整備したそうですね。橋本左内にしても、故郷から遠くはなれた所でそのように大切に扱ってもらえるのは、ありがたいと思います。
はなはなさん S.ファロウ
2012/3/1
遅ればせながら東京の雪、お見舞い申し上げます。今夜には止むって予報でしたがいかがでしょうか。もう水仙が咲いてるんですね〜。(東京に)越前ゆかりの地が多いのは、やはり松平春嶽の影響ですかねぇ。
わ、ブラタモリ始まっちゃう〜。