以前の話に戻る

平成24年
  1月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
浅黄裏さん ご本家
2012/1/31
ひとさまの話題に和む睦月尽
本当に寒いですね。それにともない私もここ1週間ばかり風邪薬が手放せません。千姫さま。お仲間ですね。花の季節になるまであと少し、頑張りましょうね。
さて、ひとさまの出された話題の中で特に魅かれるのはやはり食べ物話題ですね。恵方巻きのお寿司に濁り酒…。くぅ〜、たまりません。
はなはなさん ご本家
2012/1/31
酒瓶のなかに雪降る睦月尽
「今年はすごく寒く感じるんだけど、体力が落ちたってこと?」「いやいや、本当に寒いんだってば」…年明け早々に交わした会話ですが、ずいぶん前のことのように思います。思えばあれから風邪を引いた(涙) 千姫さま、おつらいでしょうね。あったかくしてお大事に。
エコに逆行するのが心苦しいのですが、あったかくした部屋でキリキリに冷やした濁酒をクラッシュアイスに注いで飲む、と言うのが最近のマイブームです。粒子の細かい濁酒は静かに保存しておくと沈殿します。飲む前にゆっくりと転がして上澄みのお酒と混ぜるのですが、瓶の中で雪が舞うように粒子がさらさらとすべり落ちます。なめらかな濃いヨーグルトを飲んでいるような、少し酸味のある喉越しにうっとりします。この時期だけの濁りの新酒、ろ過する前の薫り高い日本酒です。お腹の中から暖まるのが一番♪
紫陽花さん ご本家
2012/1/31
室温が10度にとどかず睦月尽
皆さんお書きのようにやっぱりこちらも寒いです。部屋には小さな電気ストーブ1つでひざ掛けかけて過ごしています。エアコンもコタツもない部屋なんです。ある意味それで過ごせるというのは暖かいということかもしれませんが。それにニュースで見る雪国の苦労を思えば何も言えなくなります。雪にも風邪にも花粉にも負けずがんばりましょう。
静岡では2月中旬には花粉が飛び始めるから花粉症の方は予防薬を飲み始めましょうと言われています。春は案外近くにいるのかもしれません。
千姫さん ご本家
2012/1/31
福寿草ふくらんで春睦月尽♪
昨年の大晦日に正月の寄せ植用の福寿草が2ポット売れ残っていたのを「残り物に福」と買い求め、庭の花壇に植えていました。正月からずっと固い蕾のままだったのが、この寒さの中でも蕾がふくらみ始めて黄色い花びらが見えてきました。福寿草の花びらは光沢があって、とても綺麗なんです。立春頃に咲くのではと楽しみです。
約10日、風邪っぴきですぅ。鼻水、咳、痰がひどくてごみ袋はティシュだらけ。皆さんも、気をつけて下さいね♪
茜雲さん ご本家
2012/1/31
洗い髪芯まで冷える睦月尽
皆さんお書きですが本当に寒いですね。雪国の方とは比べ物にはなりませんが県の南部にある当地でも 連日氷点下5℃を下回り朝布団から出るのが辛いです。
先日露天風呂に入った時にあまりに風が冷たくて髪の毛が凍えるようでした。思わず神田川を口ずさんでしまいました。
行く月、逃げる月、去る月・・と言われる年のはじめは過ぎるのが早いですね。 あっという間に年をとりそうです。
こでまり ご本家
2012/1/31
ミニバラの暦をめくり睦月尽
保険屋さんからもらった今年のカレンダーは、毎月きれいな花の写真で彩られています。いつもは事務的な、書き込み欄の多いのを掛けているのですが、今年は何故かこのカレンダーにひかれて使っています。
1月は赤とピンクのミニバラがコーヒーカップに活けてある写真で(どこの保険屋さんかわかった方もいるでしょうね)、見ているだけで元気が出ます。たまこさんもお書きですが、もう1枚目をめくるのか〜という感じです。
今朝はこんもりと雪が積っていましたが、さわると融けそうな軽い雪で、日中も陽射しが少しあったので、今のところ私の周りでは大変なことにはならずに助かっています。でも明日まで油断できないそうで、気をつけなくては。もっと雪深い所の方も、どうぞお気をつけて。
すみれさん ご本家
2012/1/31
雪予報連日になり睦月尽
雪無しのお正月に喜んだのが遠い昔に思えます。今月後半はすっぽりと寒波に覆われて、寒さと雪の対策だけで一日が過ぎていきますね。インフルエンザも流行のピークとなっているようで、老いも若きも 体調管理に気を付けましょう。
来週からの陽ざしに期待しつつ、節分には寒波の鬼に退散をしてもらうためにも、みんなで盛大に豆まきをしましょうか(爆) 恵方巻きのお寿司も食べますかね♪
たまこさん ご本家
2012/1/31
ほどほどの温さ嬉しい睦月尽
管理人さんもおっしゃっているように、関東地方も例年にない寒さが続いています。そんな中で「冬の節電」も行われていますが、電車の中やビルの中が急に暖春のようにならず、コートを着たままでちょっと「ほっ」とするくらいなのは、却って有難いです。内と外の寒暖差があまり大きいと風邪の原因にもなりますものね。
今年も早くも12分の1が過ぎてしまいました。明日からは「逃げる」の2月ですね。年末には先延ばししたけど年度末までには片づけなければならないことがいろいろありそうです(汗)
あっちの
管理人さん
ご本家
2012/1/31
列島がすっぽり凍える睦月尽
今年の冬は寒いですねぇ。毎日天気予報で伝えられる各地の豪雪や気温に、日本列島がすっぽり冷蔵庫の中に入ってしまったよう。雪の多い所にお住まいの方々にはこの大雪に大変なことと思いますが、どうぞ充分お気をつけください。あと数日で立春ですが、あったかい春はまだまだ当分先ですね。白一色の日本に梅や桜の薄桃色の春が待ち遠しいです。
はなはなさん S.ファロウ
2012/1/30
「ブラたまこ」制作のウラ話、興味深く拝見しました。ルートとエリアとスポット、よくわかります。旅行でも訪ねる順序に悩むものですが、紀行にまとめるときも同じなんですね。
素材はみんな同じでも料理や加工の仕方でずいぶん変わってきますものね。グルメもあり歴史もあり、やや社会批評もあり、時には新聞社会面やワイドショーネタ的な切り込み方も♪大歓迎です。多分にそれは「ひらめき」であったりするんだと思うのですが、そこに個性が現れるというか・・・いや〜書くもの・描くもの・撮るもの・作るものってのは本当に怖いと思いますです。受け取る側はそれが楽しいんですけどね。
まだまだ日本海側では豪雪注意の様子です。どうぞ皆さま怪我も風邪もご注意くださいね。
たまこさん S.ファロウ
2012/1/28
いやいや、「仕組みはあるけれど、そこに当てはめていく内容は毎回一から作り上げるもので、毎回相当な労力をかけて完成する」といえば、「はいくりんぐ」そのものだと思いますね〜〜 現場検証的には、今回の波除神社のような「スポット系」と、曳舟川跡やお石ちゃんの布団や麻太郎の蝉取りなどのような「ルート系」がありますが、今回の品川は、いろいろなスポットが複合的にある「エリア系」だったんですね〜
ルート系の場合は、かなり長くても順序が決まっていますから、写真も順序どおりに並べていって適当に説明をつければいいんですが、エリア系の場合はどういう順序でどう説明するか、かなりまとめ方に悩みました。品川はいろんな面白い材料があって今回はほんの一部です。なかなかまとまらないうちに時間がどんどん過ぎてしまったので、とりあえず撮ってきた写真を並べてファイルのリンク先だけを宗匠にお知らせしてから、少しずつ文を追加したのですが、「制作過程」なんて言われてしまって滝汗です。
でも、現在の海洋大学の元になった商船大学と水産大学が、それぞれ、波除稲荷の先の越中島と、品川と、両方とも今回のお話に登場した場所にあり、今もそれぞれのキャンパスがあるのはすごい偶然だと思いました。
今日は人形句チェックも兼ねて、ゆっくり拝見しながら感想も書きたいと思っていましたが、先日の雪道で、自転車で転んで腕を骨折した友人のお見舞いに行ってきたので、これから拝見してきます!雪はもうなくなったように見える路上の凍結が怖いということが改めてわかりました。日陰道には気をつけなくちゃ・・・
こでまり S.ファロウ
2012/1/27
皆さん、ありがとうございます。管理人さんのMACからも見られないのですか。え〜っ、私ではわからない世界ですぅぅ。どうしたんだろう〜。
いつもはほぼ完成した「現場検証」にリンクさせて頂いているのですが、今回は初めて制作過程(?)というか、写真ばかりが並んだ状態から見せていただき、だんだんと文章が加わっていく経過も見せていただきました。
何でもそうだと思いますが、一つの仕組みができると、その後はある程度レールに乗って行くみたいな所があると思いますが、その仕組みを最初に立ち上げるところに労力がかかるというか、そこが大変なところですよね。姐さんの現場検証も一つの仕組みはあると思うのですが、そこに当てはめていく内容は毎回一から作り上げるもので、やっぱり毎回「よし、やるぞ」という相当な労力がかかっているのだろうと、改めて感じました。
同じように紫陽花さんの彼らや、すみれさんの短編なども、当たり前のように拝見してはもったいないと思いました。と言うか、そもそもお句を詠んで送ってもらうということも、大変なことですよね。皆さん、本当にいつもありがとうございます。
たまこさん S.ファロウ
2012/1/26
自転車の籠に一枝寒梅忌
宗匠、雪かきやお仕事でお忙しい中、「初春弁才船」UP本当にありがとうございます&お疲れ様でした。 (品川宿のところとか、説明の足りない所がまだ少しありましたので、先程ちょっと追加しました)
MACは全くわからないんですが、WINでは「更新」ボタンの代わりにF5キーも同じに使えますけど。ぐりさんも見られたようで良かったですね。
そういえば今日は寒梅忌。自転車の前のカゴに、蝋梅を一枝入れて走っていった男の人がいたので、源さんが懐に入れてきた「梅一輪」を思い出しました(^−^)
はなはなさん S.ファロウ
2012/1/26
昨晩今朝と二度に分けて拝見しました。ゆっくり味わってまたゆっくり書き込みしますね。
当地も今夜は雪がちらついています。クリスマス以来です。積雪の多い地のご常連様、お見舞い申し上げます。 凍結は本当にやっかいですよね。くれぐれも気をつけて。
麦わら
ぼうしさん
S.ファウロ
2012/1/26
今季のお話、拝見しました。ささっ〜と拝見しただけですが、やはりお話の雰囲気に合った希望に満ちた御句が多いですね。ぐりさまに同じく、あの視点この視点、私もなるほどとうなずくばかりです。
こちらも、今回の寒波が来るまではほとんど雪なかったです。前にも書いた事ありますが、新潟県内でも地域差があり、さらに新潟市内でも差があり、息子が通っている高校のあたり(バスで30分ぐらい)は30センチぐらいあるそうですが、ウチのあたりは10センチ〜15センチぐらいかな…量はたいした事ないですが、道が凍結するのが一番困りますね。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2012/1/26
私も昨日見えなくて、MACで見ていたのですが更新してもトップページは「月夜の雁」のままでどうしたのかなぁと思っていました。先程今度はWindowsのPCで見たら、トップページはちゃんと「初春弁才船」に変っていて、無事拝見出来ました!MACからは相変らずダメでどうしちゃったんでしょう。。。
今年最初の皆様のお句を拝見して、家族の絆、人との絆を詠まれたものが多かったですね。今だから余計心に響くものがあった気がします。すみれさんの妄想も「うんうん、きっとそうだ!」って頷きながら楽しませてもらいました♪
アップお疲れ様でした。宗匠はじめすれみさん、ぐりさんも雪の多い所にお住まいの皆様、どうぞ気をつけてくださいね〜
ぐりさん S.ファロウ
2012/1/26
ありがとうございました お手数をかけて申し訳ありません (4)の全作品からが見えました 更新マークがないのですどうしてなんでしょうか?
こでまりさんやすみれさんのほうは かなり降ったようですね ニュースでやっていました、各地に降っているのに飛騨は降るものの積もりません(奥飛騨は降っているようですが)道に雪のないのは助かりますが凍みはすごくやはり長靴は欠かせないアイテムです
あの視点この視点なるほどとうなずくばかりです またゆっくり拝見してきます UPありがとうございました
こでまり S.ファロウ
2012/1/26
あ、すみれさん、見えているようで安心しました。ありがとうございます。ぐりさんは、どうでしょうね。
すみれさんの所も昨日から大変ですね。ウチも40センチです。今回は滋賀もけっこう降っているんじゃないですか。一昨日は青空で、普通の靴を履いて歩いていたのに、昨日からまた長靴生活。でも楽チンなんですけどね。私もすみれさんと全く同じで、「楽なままで終らなかった〜」と思っていました。今は少し落着いてきたみたいなので、このまま新しく降らずにいてくれたらと思っています。
すみれさん S.ファロウ
2012/1/26
こでまり宗匠、今季のお話、拝見できます。いつもありがとうございます。
昨夜来の大雪・・当地の我が家前は約40cm・・朝から除雪作業でした。宗匠の地域はじめ、麦さん、ぐりさんの地域、日本中よく降っていますね。当地は今日までは、ほとんど降雪なしで過ごせていたのですが、やはり楽なままで終わることはなかったです(爆)
で、先程ようやくPCを開いたところです。皆様のお句や充実の「ブラたまこ」をこれからゆっくりと堪能しようと思います。
こでまり S.ファロウ
2012/1/26
ご迷惑をおかけしてすみません。今朝早速確認しましたが、私のパソコンからは見えています。先ほどメールにも書いて送りましたが、以下に同じ内容を貼っておきますので確認してみてくださいますか。
「初春弁才船」は
1)トップページの「こちら」をクリック
2)目次の「毎月の五七五」をクリックして、「初春弁才船」をクリック
3)目次の「月別編」をクリックして、「1月」から「初春弁才船」をクリック
4)目次の「全作品」(四)をクリックして、「初春弁才船」をクリック と、いずれの方法からも見られます。
ぐりさんの画面が以前のままなら、一度画面の上の「更新」ボタン(上向きと下向きの矢印が左右に並んでいるボタンです)をクリックしてみると、更新して新しいページに変わる場合もあるので、試してみてくださいますか。他の皆さんも、見えていないのでしょうか?
ぐりさん S.ファロウ
2012/1/25
あれ〜見えません 月夜の雁のままなんですが私だけ?
こでまり S.ファロウ
2012/1/25
大変ながらくお待たせをしてしまいましたが、先程「初春弁才船」をUPいたしました。まもなく年が明けてひと月になるのに、ここは旧暦の新年三日ということで(ご本家で確認済み♪)お許しくだされ。今季もご参加くださったみなさま、ご常連のみなさま、本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2012/1/23
えーっと大河と朝ドラは一度も見たことがないという珍しい範疇に入るかもしれないので、清盛話題についていけないのですが、NHKの「家族に乾杯」の松ケン(ちょっと前、いやだいぶ前?「松ケン」と言えば松平健だったけど、今やすっかり松山ケンイチの方になりましたね)が出演した回は私も見ました!もうちょっと気難しい人なのかなと思っていたんだけど、飾らない気さくな人柄が印象的でした。
すみれさん、人形句採用おめでとうございます。すみれさんの人形句を見に来て、そのまま「畝家五七五部屋」に行って歴代人形句を拝見して来ました。今年も節気更新楽しみにしてまーす!
おっと、今すごい雷が。大雪注意報と一緒に雷注意報も出てました。今夜どうなるかなぁ。。。
浅黄裏さん S.ファロウ
2012/1/23
人形句の採用、すみれ様、おめでとうございま〜す。最初、私は別の「初春」と混同して他のお話かと思ってしまいました。今は大丈夫ですよ。ちゃんとはいくりんぐへお邪魔して、拝見してきました。
はなはなさん S.ファロウ
2012/1/23
人形句&「清盛」新企画、拝見しました♪
人形句採用、すみれ様よかったですね〜。 この季節、ほっとするあたたかな御作ですね。私も「はいくりんぐ」へすぐにうかがって改めて拝見しましたが、肝心のお話がよく思い出せない(汗)。駿河のお茶が絡んでた、もうひとりの庶子が盗人一味だった、のは思い出せたのですが・・・もう一回修業(読み返し)してきます(笑)
清盛」新企画、エッセイ風ながらスルドイ指摘もあって楽しみに拝見しています。 関連書籍の紹介もありがたい♪ 百人一首もうれしいなぁ〜。百人一首なら私だってついて行けますもの♪ たまこ様の貴重な「亀の甲」を楽しませていただきますね♪
ぐりさん S.ファロウ
2012/1/22
今日本屋さんへ行って買おうと思って(オール読物を)手に取ったもののふとめくったら載っていないので が〜んざんねんです〜〜
すみれさん人形句おめでとうございますまさに今にぴったりですね たまこさまブログ楽しみにしておりますやっと過去の録画を見ることができました 今日のはまだです
すみれさん S.ファロウ
2012/1/22
たまこさま、人形句に使っていただいて、ありがとうございます。自分でもすっかり遠い記憶になっているのに、サイトのおかげで確認できます♪
大寒なのに、当地は雪も無く、穏やかな日和で、まるで太平洋側みたい?でも週明けには寒気が入って来るとの予報があるので、まだまだ油断できません
たまこさん S.ファロウ
2012/1/22
畝様人形句が
すみれさん作に
雪の朝みまもるいのち温もりて
東京の初雪は結局積もりませんでしたが、乾燥の続いた中で、ようやくのお湿り、ちょっとホッとする感じでもありました。
拙宅の人形句も、実は別のを考えていたのですが、雪になってあわてて「はいくりんぐ」の過去ログを探したら、いろいろとお宝を発見(^O^)
清盛のブログもどき、こちらでお知らせもしなかったのに、御覧頂いて恐縮です。実は大分前に、出光美術館で西行の和歌展がありまして、その時にストファ図書館で西行特集をやろうかと思って少し本を読み始めたのですが、例によってそのままフェイドアウトになり、今回そのリサイクルで(笑)始めてみました。皆様のご支援ありがたいです
はなはなさん S.ファロウ
2012/1/4
皆さま、たまこさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。ごあいさつが遅れて申し訳ないです〜。実家から昨日帰って来て、体調もまだあまりはっきりしないので昨晩は疲れて寝てしまいました。「ポケモ●カード」ってのは難しいですねえ。実家では姪が待ち構えていてDVDを見せられ、無理やりマスターさせられ、何度もリピートさせられました。
初春歳時記、早々アップ・ごらんいただきありがとうございました。今回は、あっさりめに、画像ソフトの機能を生かして版画風に作りました。バックはチューリップをレトロ風に加工した上に、光琳風模様をかぶせて、明るい感じを表現したつもりですが、いかがでしょうか。「鏡湖」は滋賀県の余呉湖の別名です。宗匠には気付かれたかも知れませんが、2句目は季語重なりです…「冬ざれ」と「きざし」。オマケに冬と春。「きざし」を一般名詞としていただけませんでしょうか〜m(__)m 書家の方々が良くおやりになる「遊印」風の遊びも試してみました。
そういえば目次用の「タイトル」を忘れていましたね。「あかるき初日」でいかかでしょうか。今年もがんばります…すでに宿題がメールでおたま姐さんから届いてます…開けるのこわい。
こでまり S.ファロウ
2012/1/3
たまこさん、皆さん、今年もよろしくお願いします。今年初めてPCを開いたのですっかりお礼も遅れましたが、姐さん、お人形句に採用してくださってありがとうございました。初春から嬉しいですぅ。それなのに、私ったら・・・。
暮れの皆さんのご挨拶に続き、私もギリギリで書き込んだはず・・・だったのに、何故か書き込みがされていなくて、先ほどまでしばし呆然と掲示板を上下していました。新年早々自分のウッカリを再確認してしまうとは。こんな感じですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
浅黄裏さん S.ファロウ
2012/1/3
もう早3日となりました。皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
はなはなさんの歳時記拝見しました。芽吹きを感じさせる明るいお作ですね。いつもは柔らかい曲線のイメージでしたが、今回は版画調?の力強さもあるように思えて、これも素敵♪と思いました。素人なのに勝手な感想ですみません。
人形句、こでまり様おめでとうございます。あのお題を詠んだ当時を思い出しました。
ぐりさん S.ファロウ
2012/1/2
たまこさまみなさまことしのよろしくおねがいします はや2日明けてみると時間のたつのは早いですね 今日初売りにちょっと行きあとは息子たちが来てワイワイと過ごしました
はなはなさんの歳時記拝見しました こでまり宗匠の人形句おめでとうございます 雪は降るもののそれほどは積らぬお正月です
すみれさん S.ファロウ
2012/1/2
たまこ様、皆様、今年もよろしくお願いたします。元旦の当地は、比較的穏やかで雨、雪に降られることもなく、初詣できる程でした。息子家族や弟家族がやってきて賑やかな年明けをすることができました。親をみおくって代替わりをしたのだなぁ・・と、実感しました。
二日はどのお店も初売りなので、デパートやショッピングモールは大賑わいなことでしょう。古き良き昭和の静かなお正月が、懐かしく思われます。
人形句も歳時記も新年に相応しく嬉しく拝見しました。 今年も、ぼちぼちおじゃましますので、おつきあい下さいませ
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2012/1/2
今年もよろしくお願いいたします。昨年の節気更新達成に続き、新年も早速元旦更新と順調にスタートですね!人形句もすっかり定着し、はなはなさんの初春歳時記も年の初めの定番となりました。
なかなか書き込み出来ませんが、たまこ姐さんはじめ皆さんの幅広い話題に乗り遅れず一緒に楽しませて頂けたら思います。
紫陽花さん S.ファロウ
2012/1/1
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。掲示板は波と鶴かな。なんとなくおめでたそうでいい感じです。
はなはなさんのお年賀歳時記は初春っぽくてかわいい色合いですね。はなはなさんの作品は青系や緑系のクールな感じが多いように思っていたのでなんとなく意外な感じもしました。元日そうそうの更新たまこさんもがんばりますね。今年も楽しませてもらいます。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2012/1/1
たまこさま、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
こでまりさまのお人形句、はなはなさまの歳時記、拝見してきました。初春の雰囲気がとっても感じられて素敵ですね(^^♪
たまこさん S.ファロウ
2012/1/1
歳時記が
はなはなさん作に

畝様人形句が
こでまり作に
雲晴れて鏡湖あかるき初日かな
冬ざれの花はきざしを寿ぎて
皆様お忙しい中、お心のこもった(年末の)メッセージを有難うございます。
2012年ですねぇ〜〜平成生まれがもう社会人に、21世紀生まれがもうそろそろ中学に…本当に昭和は遠くなりました。
ぐりさんと同じで、我が家も以前は元日に皆で来ていたのですが、孫たちが少し大きくなると三が日は旅行などに出かけるようで、それをいいことにこちらは寝正月しています。それぞれの家族で元気で仲良くやってくれていれば、それが何よりですよね〜
はなはなさんお風邪とのことなのに、恒例の初春歳時記を今年も送っていただきました。感謝感謝ですm(__)m
初春の客つつみて夜霧朝の霧
今年初の人形句は、こでまり宗匠の「初春の客尽くし」から頂きました。今年もめざそう節気更新♪
ここの掲示板も何年目になったのかよくわからず、HPも相変わらずほったらかしですが、皆様のあたたかいお気持ちのおかげで続いていることが本当に有難いです。今年もお気軽にお寄りいただければと思っております。
紫陽花さん ご本家
2012/1/1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。「毎月尽句に参加」を今年の目標に!と思いましたが、無理だろうなとすでに反省モードに入ってしまいました。「出来るだけ参加、できたら参加」ぐらいでいいかな。
あっちの
管理人さん
ご本家
2012/1/1
新年おめでとうございます!旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も遅々とした更新になってしまうかも知れませんが、今まで同様続けて行きたいと思います。
寒さも一段と厳しくなって来ましたので、どうぞ皆様風邪などひかれませんように。
遅くなりましたが、スマホより新年のご挨拶@実家 良い年になりますように。
ご常連の皆さんからも新年のご挨拶が続きました。