以前の話に戻る

平成23年
  6月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
千姫さん ご本家
2011/6/30
かわせみに浸るしあわせ水無月尽♪
今、御宿かわせみの「倉の中」を見終わったところです。間に合ったかな?「目病み女に風邪っ引き男は二割がた上がる」っていう言葉が印象に残っている、おるいさんに目ばちこが出来た時のお話でした。
「御宿かわせみ」を映像で見ていると、たまこさんがいつか句に詠んだ「ばかっぷる」という言葉が毎回思い浮かび顔がにやけながら眠りにつけて、とっても幸せです♪
私はやはり源さんが大好き!!
ゆきどりさん ご本家
2011/6/30
雷雨よぶ 寒気恋しい 水無月尽
昨年みたいな「安定した夏空」になることだけは勘弁してほしいと祈る6月の暮れです。明日からは今年も後半戦ですね。
ここ横浜では今日4時過ぎに猛烈な雷雨と突風に見舞われました。ギリギリセーフで帰宅していましたが、あっという間に視界がゼロ。直前までは遠くの空の稲光が見えていたのに、気が付くと隣家も見えないほどの豪雨。30分ほどは続いたでしょうか。雨が通り過ぎると台風一過のようなきれいな空があらわれました。被害さえなければ豪雨も雷雨も気温がぐっと下がるのでありがたいです。
帰宅する直前、ひんやりとした冷たい風が吹き出したので「あぁ、これは降るなぁ」と思ったのですが、冷たい風が気持ちよかったのも本当です。
茜雲さん ご本家
2011/6/30
暑さ避け 図書館通い 水無月尽
今日はお休みだったので、いつもは返却と借りだしだけの図書館で読書。家よりずっと涼しいし本も読めるし一石二鳥です。
休みの度に行きそうな予感です。
ただ図書館の駐車場、満車で少し待ちました。。みな考えることは同じかな(笑)
はなはなさん ご本家
2011/6/30
喉を刺す泡愛しくて水無月尽
暑いです。なんと、今日は三重県で37℃を越したとか。一時は岐阜県で39℃を越していたようですが、記録は削除されたとか。…あまり極端な記録は残したくないんでしょうが、聞くほうもそれだけで熱中症になりそうです。
今年は冷房を入れるのをずいぶんガマンしたのですが、先週ついに敗北しました。まだ湿気取りも兼ねてドライ運転ですが、何とか節電に協力したいもの。7月も9月も東京でお世話になる予定なので、自分の使う分だけでも節約して、出来たらその分持込が出来たら良いのにな、なんてバカなことを考えていたりする、今日この頃。
ぐり様の猫ちゃんも涼しい指定席を見つけたようで、さすがです。私の指定席は最近お気に入りの蛸焼き居酒屋のカド席。喉ごしピリピリの生ビールとカリットロッの焼きたて蛸焼き♪すっかりオジサンです。
すみれさん ご本家
2011/6/30
人も器も ウイルスに泣く 水無月尽
気温は夏日の蒸し暑さが続きますね。先日はお騒がせしてごめんなさい。
今月は、前半はパソコンが器械の、後半は家族中が風邪のウイルス攻撃に見事にやられてしまいました。ようやく月末、パソコンも人も回復してきました。
電気予報が当たり前になっている地方もあるのですね・・・ 当地も、宗匠のお隣ですから、本当に困る事態にはならない予定です。でも、節電しましょうとの雰囲気はみんなが共有していますね。
非国民なんとか・・・私も、たまこ姉さんと同世代・・・ 戦争は知りません(きっぱり断言、オホォン) 酷暑になりませんようにとお願いしたいです。
ぐりさんのツバメ写真、今にも飛び出しそうな元気さが伝わってきますね。当家のツバメも一回目、4羽が巣立ちましたが、近隣にいる様子で、時々夜に泊まって、泊代(糞)を置いてあります。
こでまり ご本家
2011/6/30
網掛けの色調変えて水無月尽
Yahoo Japanの網掛け(?)の色を、オレンジのグラデーションから水色に変えてみました。ちょっと涼しげ♪それにしても、暑いですね。今のところあまり制限がない地域なので、冷房もそれなりに使ってはいるのですが、本当に節電をしなくてはならない地域の方の、心身ともの我慢を想像すると、大変だろうと思います。週末には雨も戻ってくるそうですが、少しでも涼しくなってほしいですね。
ぐりさんちの猫ちゃん、岩の上で涼んでいるなんてカッコいいですね〜。猫は涼しい所を探すのが上手ですもんね。
姐さん、管理人さん、今季のお句をありがとうございました。「パーマネントは…」ホントに体験してないの?(うひ) でも、一つ間違うと命にかかわりそうなことだから、冷房つけたら非国民なんて風にはならないでほしいですね。
たまこさん ご本家
2011/6/30
水無月尽 緑の伸びを競いつつ
管理人さんと同様、「天気予報より電気予報」の気になる毎日。隣近所でも、この季節になると一斉に唸り出すクーラー音が、今年はまだほとんど聞こえず、各家工夫してしのいでいる様子です。
確かにマンションでは、どこかがクーラーをつければ、排出される熱気を防ぐために、皆が戸を閉めてクーラーをつけざるをえないのが実情で、全戸がクーラーをつけなければ意外にもちこたえられるような気もします。しかし、戦時中の「パーマネントは非国民」じゃありませんが(実際に体験したわけじゃないよぉ!!親から聞いたんですよ、親から)、あまり隣組で目を光らせて「節電」を強要するような雰囲気にはなりたくないですよね。
朝顔やポトスの葉が伸びてくれて、少しでも目に涼しさを感じさせてくれればと願う日々です。
あっちの
管理人さん
ご本家
2011/6/30
電力の使用気になる水無月尽
梅雨明けもまだですが、30度を超える日が多くなってきたこの頃。気温の上昇につれて電力使用量もうなぎ登り。Yahoo!の「電気予報」をチェックする毎日。今日などは電力ピーク時は94%にもなって、これから本格的な夏に向けてどうなることかと不安がいっぱい!
とにかく節電につとめるしかないのですが、どうかあまり暑くなりませんようにと願うばかりです。
たまこさん S.ファロウ
2011/6/30
ご本家では今年折り返しの尽句が始まっていますね♪ぐりさんの御句を拝見して思ったのですが、「岩の上から猫が御出迎え」ってすごいな〜と…ぐりさんの御宅の周囲が風光明媚な所ばかりなのはよく存じていたんですが、もしかして御庭も松島の瑞巌寺みたいなのかな〜〜(羨)
ぐりさん ご本家
2011/6/30
愛猫や 岩上で涼む 水無月尽
管理人様お先にトビを立てさせていただきました ちょっとあわただしくしております申し訳ありません
暑かった昼間も今頃はとても涼しくてし〜としています ちょっと前に帰ってきましたら猫が岩の上からにゃ〜んと 夏になると涼しくてお気に入りみたいです
こでまり S.ファロウ
2011/6/28
麦わらぼうしさん、人形句の採用、おめでとうございました。それから今季の投句も、ありがとうございます。(すみれさん、千姫さんに続いての投句でした。お二人もありがとうございます♪) 掲載の時から今年の父の日を狙っていたなんて、やっぱり私たちとは違った楽しみ方を姐さんはしてるんですね。でもそのお陰で、私たちも何度も楽しめているわけです。(感謝♪)
たまこさん ご本家
2011/6/26
管理人さんオール讀物7月号情報ありがとうございました!やっぱり自分の書いたものが喜んで読まれている、書くのを待たれているというのは、何よりも嬉しいことでしょうね〜〜御年と思えぬパワーと若々しさの秘密はそこにあるのかも。
あっちの
管理人さん
ご本家
2011/6/25
今月も連載はお休みだったのですが、平岩先生の特集がありました。
【二百八十二話の金字塔】平岩弓枝、「かわせみ」を語る
この中でやはりこの間当掲示板でもご紹介した朝日新聞の記事について書かれていました。あの時管理人も心配したように平岩先生の「定年」という言葉に沢山の方から投書や励ましのお便りが届いたそうです。やはり私達ファンは「えっ、まさか!」と反応してしまいますよね。
神社にいらした方から「もう書かないんですか」と聞かれると涙が出るほど嬉しいとお書きで、この様子だとまた近いうちに「明治編」を再開してもらえるのかな、と嬉しい期待を頂きました!
あっちの
管理人さん
ご本家
2011/6/23
いよいよ第2部もスタートしたのですね!ぐりさんもすずらんさんもお書きのように初代「かわせみ」の全ての配役がそれぞれピッタリはまって、原作の雰囲気を少しも損なわない素晴らしさでしたね。江戸編のお話を読んでいる時、脳内劇場では小野寺東吾さん、真野るいさんがラブラブで、山口源さんが黙々と歩き廻り、結城お吉さんがお饅頭をパクついてます(笑)
第2部は「幽霊殺し」「三つ橋渡った」「幼なじみ」「迷子石」「梅一輪」「源三郎の恋」そして最後の「子なきは去る」まで名作が続々!楽しんで下さいね〜♪
すずらんさん ご本家
2011/6/23
ぐりさん、いよいよ第2部が始まりましたね。今日の2話は「川のほとり」でした。私は、見ているはずなのにすっかり忘れていました。「恋ふたたび」は、きちんと覚えていたのに・・・一応第2部は、ハードディスクに入れておきます。
やはり、初代版は配役も雰囲気も原作にぴったりですね。情緒があって素晴らしいですね。
ぐりさん ご本家
2011/6/22
すかパーの初代版「第2部」が始まりました 今日は(恋ふたたび)でしたこのかいから正吉ちゃんとおとせさんが登場するんですね 明治へんまで登場する二人ですね、兄上はかなり強硬に二人の中に反対ですね悲しくなってしまいます
でもかわいいるいさんといいやんちゃなところがぴったりの東吾さんといい お茶目な兄上上品な義姉上といいぴったりな配役ですねもちろん源さんも この版が48回で終わってしまったというのが残念でなりません DVDに録画して保存しておきます
たまこさん S.ファロウ
2011/6/22
節の節目は今日の夏至になりますが、やっぱり6月といえば「父の日」
「千糸大夫」で麦さまの御句を拝見したときから「来年の父の日には是非これを」と思っていました。東吾さん⇒麻太郎くん、源さん⇒源太郎と、それぞれの「父譲り」の絆が明治の世になっても続いているんですね。
皆様のご家庭ではどんな父の日を過ごされましたでしょうか。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2011/6/20
人形句に拙句を使って下さって、ありがとうございます。今季のお題もそろそろ提出しなきゃ、と読み返し「このお話は流れ的に前の話からつながっているんだよな」と「お石の縁談」も読みたくなり、そしたら頭の中で二つの話がひとつになってしまって、自殺した若旦那の心情を考えたりと、「いかん、今季のお題はこっちじゃないんだぞ」と、さっぱり進んでいません(^_^;)
はなはなさん S.ファロウ
2011/6/20
まなざしで通じ合えるは父譲り
人形句が麦さまの近作に変わりましたね〜。おたま姐さんの更新もますます順調で、喜ばしい♪ お神酒徳利のふたりはこれからどうなっていくのか?千春ちゃんは?花世ちゃんは?おるいさんは?と気になりますね。平岩先生のご近況は、ご本家への皆様の投稿やゆきどり様のリンクで拝見させていただきましたが、なんとか物語の着地点までがんばっていただきたい、と勝手なことを願っています。
たまこさん S.ファロウ
2011/6/8
今回の震災では、ご親戚をなくされたり、大きな被害に合われながらも、支援に力を尽くしていらっしゃるとニュースで読みました。金沢の方々も村上さんの登場に大きな拍手と支援をおくられたことと思います。前田利家役、パレードだけでなく、ぜひドラマで見たいですね〜〜
人形句、茜雲さんのこの御作は二度目ですが、なんといってもこのお話とこの御人形作品ぱっちりの御句ですから、この季節には、何度でも使わせていただきます!!浦辺粂子さんも、かわせみの他にも、ずいぶんいろいろなドラマで拝見しました。懐かしいです。
茜雲さん S.ファロウ
2011/6/8
数少ない投句の中から選んでいただいて、本当にありがとうございます。
最近御本家でもNHK初代のドラマの事が話題になり、とても懐かしく思っていました。ゲストでいらっしゃる役者さんたちも本当に名優の方が多く丁寧に作られていましたよね。私も久々に撮りためたDVDが見たくなりました。取り上げていただいた作品のときも下婢の役は渡辺粂子さんでしたが、これは原作と異なり、亡くなる事がなくて嬉しかったのを覚えています。
NHKで徳松、テレビ朝日で東吾さんを演じられ、かわせみとはとても深く関わられた 村上弘明さんの前田利家公は本当に格好よさそうです。幾重にも人垣ができる人気の高さも納得です。
すみれさん S.ファロウ
2011/6/7
人形句と共に、写真もリンクして変更になるので、楽しみ倍増です。
時代劇チャンネルの初代「御宿かわせみ」を欠かさないように見ていて、以前の放映時にも見ているのに、何度見てもうっとりしています。昨日は 源さん大活躍の「女難剣難」で、初代山口源さんの三味線をつま弾く場面・・・ ここだったのね♪嬉しくなってしまいました。源さん宅の使用人は浦辺粂子さん?と 藤原鎌足さん?それに、殺されてしまう恩人役が金田竜之助さんで・・・ 本当に豪華な配役だったなぁと改めて感心しています。
先週末の当地は、百万石まつりのパレードがあり、今年の前田利家公は あの村上弘明さんだったので、勇んで見に行ってきました。とっても凛々しくて 素敵でしたが、人垣の後ろからだったので、良いショットを撮れなくて残念でした。
こでまり S.ファロウ
2011/6/7
畝様人形句が
茜雲さん作に
梅雨の風背追ひし下婢の軽さかな
お人形句が、アノ作品のアノ場面に変わりましたね! 茜雲(zmzm)さん、おめでとうございます!!そろそろかなあ〜と思っていたのですが、姐さん、着々と更新を続けていらして感心します。ご本家の掲示板も紫陽花のイラストに変わりましたね。
面白い書き込みが続いていたのに、すっかり乗り遅れてしまった。姐さんが金魚まつりに行ってくださったので、今回も検証がとても楽しみですね。紫陽花さんのイラストの金魚のその後も気になるし〜。