以前の話に戻る

平成23年
  1月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
はなはなさん ご本家
2011/1/31
豪雪も実りはぐくみ睦月尽
北陸、東北の大寒波は他人事ではありません。お見舞い申し上げます。南では降るものがまた違っても、これも厄介、まるで地球が身震いしているようなイメージが浮かんで、いたたまれない感じがします。
サッカー以外にも、なにか明るいニュースが待たれる昨今ですね。
茜雲さん ご本家
2011/1/31
大雪に梅の便りか睦月尽
連日の寒波で雪の多い地方の方は本当にご苦労様です。一方で梅や水仙がいつもより早く開花したという知らせも。夏から秋の気候のせいのようですが、せっかくだかは一刻も早く春を連れてきてと願うばかりです。
かずちゃん
@おのこ
ご本家
2011/1/31
一月も 今日で終わりの 睦月尽
あっという間に一月も過ぎてしまいました。
今日はとても寒い朝でした。
家をでてバイクに乗って行くのもつらいです。
浅黄裏さん ご本家
2011/1/31
降るものは ふた色になり 睦月尽
みなさんがおっしゃるとおり雪は融けますが、灰は残るばかり…。本当に大変ですね。滋賀でも低温被害がひどくてキャベツや白菜が出荷できないほどだとか。それでも店頭にあれば、なるべく地元産や雪害や降灰被害のあった土地の物を沢山購入したいと思います。
ザック・ジャパン!真夜中に興奮しながら見ていました。国際試合のたびごとにニワカファンになるだけの私でもこんなに嬉しいんですから、本当のファンの方や関係者の皆さんはいかばかりかと思います。
すみれさん ご本家
2011/1/31
どか雪と格闘しつつ睦月尽
祝ザックジャパン!本田選手(当地の星稜高出身)MVPおめでとう!
喜んでばかりはいられないほどの大雪が積もりました(泣き) こでまり宗匠、麦さん、ぐりさん・・大丈夫ですか!!
電車も飛行機も止まってしまいました。でも雪はそのうちに溶けます。九州では、雪より面倒な火山灰が積もっていて、その始末にご苦労されていますね・・・お見舞い申し上げます。
腰など痛めないように、雪除け、灰除け、頑張りましょう。
こでまり ご本家
2011/1/31
睦月尽 灰降る町を案じつつ
久々にニュースのトップを飾るくらい雪が降った福井です。電車も高速も一般道も立往生が続いているそうで、私の車も一晩で雪の塊になってしまいました。除雪していない所を歩いたら、ふわふわの雪の中に思いっきり転んでしまい、子どもの頃に戻ったみたいな感覚で思わず笑ってしまいました。
麦わらぼうしさんやすみれさんの所も大変ではないですか?
ただ、早朝から雪かきをしていると、誰彼なく通りかかった人どおしが「おはようございます」とか「今日は降ったね〜」などと声をかけあったりするのは、なかなか良いものだと思いました。もちろんいろいろ大変なのですが、火山灰の被害を受けられた地域の様子をニュースで見ていると、雪のように我慢していれば融けて消えるというわけではなく、本当に大変なことだと思います。
ゆきどりさん ご本家
2011/1/31
確実に 芽は伸びている 睦月尽
李選手のボレーシュート、なんどテレビで見ても「まるでサッカー教室のお手本のようなシュートだわ」と思ってしまいます。前半戦終了とともに眠さに負けてリタイアしてしまった私ですが、昨日はテレビチャンネンルをいじっては決勝ゴールを見ていました。
庭の球根を植えた地面に、小さな芽が出ているのを見つけました。どんなに寒い冬でも、地面の下では確実に春に向けて芽を伸ばしているのですよね。日本のサッカー選手たちも、色々と苦しい時期を過ごしながらも、芽を伸ばしているのだろうと思っています。キャプテン翼世代の私には感慨深いものがあります。
まだまだ目標は高い雲の上ですが、着実に栄養をつけて、花を咲かせる日がくると信じています。
おめでとう、ザックジャパン!
たまこさん ご本家
2011/1/31
列島の雪も融けよと睦月尽
決勝戦は実は早々にリタイヤして寝てしまったのですが、韓国戦ともども、熱戦続きでしたね〜 この熱気で各地の雪も融けてほしいですが、これだけ大雪になると、下手に融けるとまた洪水のような被害になりそう…
高齢者の方が雪かき中に事故にあったニュースなど見るたびに胸が痛みます。
雪も火山灰もなく、冬晴れの続く当地は申し訳ないようですが、それでも空気の乾燥から風邪をひく人が続出、一方でもう花粉症も始まっているようで、うがい・手洗いが欠かせませんね。
ぐりさん ご本家
2011/1/31
おめでとうは 昨日のニュースで 睦月尽
昨日の朝は7時に出かけたため夜は見れませんでしたが今日は出先で優勝を知りました\(^o^)/
韓国戦といいハラハラドキドキですがよかったですね 若い人たちも育っているのがうれしいですね
あっちの
管理人さん
ご本家
2011/1/31
アジア一 次は世界と 睦月尽
ザックジャパン、アジアカップ優勝おめでとうございます♪昨夜は遅くまで応援して、今日は寝不足という人も多かったようですね。
最後までハラハラドキドキ、今回もPK戦か、と思った延長戦後半、LEE選手の目の覚めるようなボレーシュート!スカッとしました!
国際試合を重ねて、若手がどんどん力をつけて行くのを実感する最近の試合。次は世界の頂点を目指して、頑張れ、JAPAN!
はなはなさん S.ファロウ
2011/1/30
宗匠、アップお疲れ様でした。浅黄裏様、人形句登場、よかったですね〜。先日の冬満月は凍るように寒い夜でしたが、冴え渡る美しさでした。
いろいろ野暮用を片付けようとお休みを取ったら、まるでそれに合わせたように風邪の症状が…(涙)用事はキャンセルできないので、だましだまし出かけてますが…もっとゆっくりしたかったよう(号泣) お休みももう終わり、今日は午後から仕事に行って来ます(涙)
浅黄裏さん S.ファロウ
2011/1/29
畝様人形句が
浅黄裏さん作に
捕り物に役者揃いて冬満月
拝見しました。やっぱり皆様、猫たちの出生から嫁入り先・婿入り先まで詠まれていて、嬉しくなりました。
今晩から明日にかけては大雪・風雪・雷注意報が出ています。エアコンつけても部屋があまり暖まりません。家の中でも洗面所や玄関は冷え冷えしていて、用のあるときはダウンコートを羽織っていく寒がり&モノグサ主婦です。こんな気候の中でのアップ作業は特に大変だったと思います。こでまりさん、ありがとうございました。すみれさんがお書きのように本当に春が待たれますね。
それから人形句に拙句を採用していただき、ありがとうございます♪
こでまり S.ファロウ
2011/1/28
大変ながらくお待たせして、もうすぐ次季のお話を決めるという頃になってしまいましたが、今季の「猫絵師勝太郎」を先ほどUPいたしました。年末のお忙しい時期にご参加くださって、本当にありがとうございました。
乗りたい話題もいろいろありますが、横目で見てみぬふりでスミマセン。今週末も列島は雪と乾燥の二極化のようですが、お句とともに姐さんの「ブラ」っぷりも楽しんでくださいね〜。ありがとうございました。
はなはなさん S.ファロウ
2011/1/26
寒梅忌、今日だったんですね。それにしても寒い一日でした。雪は大丈夫でしょうか。梅はもう咲いているんですねぇ。先日泊まったホテルでは、越前水仙の花が寒い廊下にひっそり挿してあって、ほんのり春の息吹を感じました。
かわせみには木曽のお話が意外と多い、というのは私も気付いていましたが、おそらく深川の木場がある→木材の消費が多い→火事が多い、ということではなかったのか、と思います。それだけたくさんの人々が木曽から江戸へ出稼ぎに出てきていたのでしょうし、御三家の尾張藩が木曽の森林を支配していた、というのも理由のひとつかもしれません。
そういえば、名古屋市営の保養施設は今でも木曽御岳にあるのです。東海地方の企業の福利厚生施設が木曽方面に多いのも江戸時代からのつながりかも知れませんね。
たまこさん S.ファロウ
2011/1/24
山門に青空はるか寒梅忌
寒梅忌(藤沢周平忌)は明後日ですが、(ぐりさんの)素晴らしいお写真に引かれてフライングです(^^ゞ
関東では今年の梅は早いようで、神奈川県のほうは紅梅ももう満開の所が多いです。NHKの朝ドラで、藤純子さんが「梅根性」と言っていましたが、梅が咲き始めると、まだ寒くても元気を貰えた感じがしますよね〜
木曾は深川の木場があるためでしょうか、実際には行けなくても、江戸の人々には気持的に親しいものがあったのだろうと思います。ぐりさんご紹介のお話を始め、「木曾万」さんの「狐の嫁入り」とか、木曾に縁のあるお話は多いですね。
あっちの
管理人さん
ご本家
2011/1/20
讀賣新聞で続いていた「時代の証言者 平岩弓枝編」、今日が最終回でした。生い立ちから現在に至るまで、その時代時代を多くのことに挑戦しながら名作を発表し続けていらっしゃること、本当に素晴らしいなと思いました。次作ではご自身のルーツを探るため、生れ育った代々木八幡神社につながる歴史小説をお書きになるとか。どんな小説になるのか今からとても楽しみです。
また「かわせみ」の続きも書きたいとお書きなので、そちらもぜひぜひ早い再開をお待ちしています。
平岩先生の並々ならぬ好奇心と研究熱心さが、これまで数々の名作を生んだ原動力となっていたのだと感じましたし、これからも意欲的に新しい作品に挑戦していって下さるだろうと実感しました。
千姫さん ご本家
2011/1/13
私も毎日、楽しみしてに読んでいます。
今日の19ではテレビ朝日でるいを演じる沢口靖子さんと一緒に撮った写真でしたね。私はこの沢口るいさんから「御宿かわせみ」に入っていったので懐かしくて、嬉しかったです。
明治編になってから「読者にはだいぶ怒られました。」には私の事も含まれているのかしらん、って平岩先生が近くに感じられて朝からちょっと幸せな気分でした。 本当に先生にはお元気で無理をせず物語を続けて頂きたいと思います。
あっちの
管理人さん
ご本家
2011/1/12
今日から「かわせみ」のお話になりましたね。講演会や本などで伺ったことのある平岩先生のお話もこうやって文字になって纏めて読ませてもらえるのはいいですね!
38年もの間続いて、江戸から明治になり、子供達も連載初めの東吾さんや源さんの年齢になり、もう一度新しい「かわせみ」を見ているようです。もう随分休載が続いていますが、更に魅力的になって再開してくれるのを待っています!
平岩先生にはこれからも益々お元気でより多くの作品を書き続けていって欲しいと思います。
すずらんさん ご本家
2011/1/12
おはようございます。読売新聞に連載の「時代の証言者」、平岩先生の証言も、今日から「御宿かわせみ」のお話になりましたね。1973年から連載という事は、もう38年にもなるのですね。またの再開が待たれます。
時代劇専門チャンネルのメールによると、3月から 平成版「御宿かわせみ」の第2章と第3章が、放映されるようです。
ぐりさん S.ファロウ
2011/1/9
出遅れましたがかもめ食堂私も見ました 淡々と描かれていましたがほっとしました 眼鏡はまだ見ていないですが見たいと思っております
はなはなさんの歳時記イタリアですかエキゾチックな雰囲気がいいですね
紫陽花さん猫ちゃん可愛いですたまこさん早速お持ち帰りですね、人形さんのところにも猫ちゃんいますねうれしくなってしまいます
アマルフィーはテレビ版にもなりますね見るつもりで楽しみにしています 今年もよろしくお願いします
こでまり S.ファロウ
2011/1/7
わはは、続けてしまいますが、「かもめ食堂」私も大好きです。私はDVDを見てから原作を読んだのですが、どちらも面白かったです。宝くじが買いたくなります。そして無性にシャケが食べたくなったりします。
それから、私は「かもめ」以前に「めがね」を見たのですが、こちらもなんかユルくて心地よかったですよ。こっちは体操をしたくなります。
紫陽花さん S.ファロウ
2011/1/6
「かもめ食堂」群よう子の原作読んだことがあります。映画化してたんですね。知らなかったです。図書館でなんかいいタイトルだなと思い借りたんですが面白かったので一気に読んでしまいました。
たまこさん S.ファロウ
2011/1/6
今年は元日が土曜日だったので、年末年始休みは比較的短くなってしまいましたね。6日になっても、神田明神は、参拝の長い行列でした。「江戸手妻」のポスターがあって(手妻師はオジサンだったけど)、千糸大夫さんを思い出しました♪
「かもめ食堂」は私も大好きな映画です。フィンランドに行ってみたくなりますよね〜 「ホノカアボーイ」も、まだ見ていないんですが長いことハワイに住んでいた友人に是非と勧められています。
茜雲さん S.ファロウ
2011/1/5
新年のご挨拶が遅れて申し訳ありません。昨日アパートに戻った次女がレポートやら何やらでほぼパソコンを占領していたためこんなに遅れてのご挨拶になりました。
映画も「ハリーポッター」もまだだし、娘が結末がしゃべりたくて仕方がないから「相棒U」を観ろとうるさいしですしどうしましょう。年末年始はDVDで「かもめ食堂」と「ホノカアボーイ」を観ました。どちらもとっても地味ですがほんわかして、ちょっぴり心が温まる映画でした。「アマルフィー」もどなたかさんが出ていらしたというだけで見た困ったちゃんです。
はなはなさんの歳時記拝見しました。イタリアの中の和風、とてもエキゾチックで素敵です。猫ちゃんはじめ、湯のみさん、茶托さん。今年も楽しませてくださいね。本年もどうぞ宜しくお願いします。
すみれさん S.ファロウ
2011/1/4
今年もよろしくお願いします。我が家は、今日まで休んで、仕事は明日からです。
正月休み最終日、自分だけの時間、「武士の家計簿」を観ることができました。地元なので、11月末から来月半ばまでのロングラン・・・全国的にも人気も上々のようで、今日の観客も多かったですよ(平均年齢もけっこう高いぞ・・爆)派手なチャンバラも色恋も無いけれど、やはり心に沁みる、そして温かくなるお話しでした。是非、映画館へお運び下さいませ。
昨夜、TV放映された「アマルフィ」は、昨年のお正月に映画館で観ました。映画は映画館で観るべし・・・当たり前の事を確認できました。(笑)
はなはなさん S.ファロウ
2011/1/3
「彼ら」のお年賀、猫とごあいさつですね。可愛いわ♪ お題も滑り込みになってしまって、宗匠ごめんなさい。紫陽花絵師さまのにゃんこコレクションがみられるかな。楽しみです。
「アマルフィ」はお奨めしますよ♪私は去年イタリアから帰って来てすぐに見たのですが、お話はもちろん(「どんでん」でっせー)イタリアの観光地が良く撮れていて、めちゃめちゃ盛り上がりました。
たまこさま 今年もギリギリでお年賀をお送りして、申し訳ありませんでした。おまけに人形句までいただきまして、ありがとうございます♪「江戸の初春」懐かしいですね。猫の門付け、これも縁起が良さそうな…。去年は猫(トラ)年ともいってもいいんじゃないかと(笑)
今年のお年賀は、ヴェネツィアのサンマルコ広場と、ローマのサンタンジェロ橋の天使様(byベルニーニ)で構成しました。ばたばたはしていても、悠々と美を愛でて酒を飲むような、そんな生活がしたいですねぇ。お正月、箱根駅伝を見ながら、ちょっとだけそういう生活をしてみたんですが、実家の面々には顰蹙で(涙)雪も降っていましたし、蝋梅の可憐な花も咲いていたし、月は見てないけど…和のような洋のようなお正月でした(紫陽花さま正解ですぅ♪)
紫陽花さん S.ファロウ
2011/1/2
今年もよろしくお願いします。たまこさん!お手柔らかにお願いします。
はなはなさんの歳時記いかにもはなはなさんらしいですね。雪みてお酒のんで和風のような洋風のようなお正月しているのかな。
年末に図書館で「アマルフィ」借りて読み終わったところです。小説は面白かったです。織田裕二さんが演じるの主人公の行動はかっこよすぎである意味織田さんにはお似合いの役だとおもいます。年末年始をはさんで一ヶ月借りれるということで欲張って6冊の小説をかりたけどまだ2冊しか読み終わっていない…
あいつらもご挨拶らしい。猫もご挨拶。かわいくないにゃん
たまこさん S.ファロウ
2011/1/2
雪国の雪・時ならぬ南国の雪のニュースをよそに、お江戸は申し訳ないような冬晴れのお正月です。
今年のトップページのご挨拶は初めてですが源太郎くんに代行してもらいました。もともと春霞さんが立春の祝言の晴れ姿で作って下さったものですが、花世ちゃん今回はお留守番でごめんなさいね。来月はカップルで…(^O^)
人形句は、ずっと以前のお題「江戸の初春」からで、お話では猿の門付けだったのですが、今回のお題にあやかり、仔猫の門付けということで、またまた紫陽花さんの作品を、拙宅じゃなくご本家の掲示板に投稿されたものにもかかわらず、図々しくパクってしまいました。
十二支に犬はあるのに猫はないのは何故?とよく話題になりますが、実は猫を加えて十三支(!)を祀ってあるお寺が、それも我が家のすぐ近場にあることがわかりました。詳しくは「猫絵師」がUPの時にご紹介いたしますね〜
こでまり S.ファロウ
2011/1/2
姐さん、皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。人形句も初春の歳時記も、そして看板もはなちゃん尽くしの新年ですね!ここの壁紙はおめでたい鶴の模様だし、何もしていない拙宅が恥ずかしい(赤面)
はなちゃんの初春歳時記の絵は、明日放送の「アマルフィ」の雰囲気♪←って、まだアマルフィを見ていないのですが(オイオイ) お能のはなちゃんから、ますます世界を広げていて、それをこちらでも見せていただけて嬉しいです。
こちらとご本家の掲示板にはいつも本当にお世話になり、本当にありがとうございます。今年もお世話になるばかりかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
すみれさん S.ファロウ
2011/1/2
たまこ様、皆様、本年もよろしくお願いいたします。
はなはな様の和洋コラボ歳時記、拝見しました。はなはなワールド、今年も より一層勢いを増していますね♪ますます楽しみです。源太郎さんの紋付はかま姿も凛々しくて頼もしいですね。
当地は、大雪予想が見事に(?)外れて、陽射しが戻ってきました。初詣、初売りにぴったりの穏やかな年明けです。西日本は、大雪で色々被害が出ているようで、お見舞いを申し上げます。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2011/1/2
毎年恒例のはなはなさんのお年賀歳時記、拝見しました。以前とはまた違った雰囲気でありながら、でもやっぱりはなはなさんワールドですよねぇ。東西融合とでも表現したらいいのでしょうか。お正月早々目福をありがとうございました。
たまこ姐さんはじめ、皆様どうぞ本年もよろしくお願い致します。
千姫さん S.ファロウ
2011/1/1
はなはなさんの歳時記拝見しましたー。人形句もはなはなさんですね♪
まさに今、雪が降っていて、お酒を頂き、ほろ酔い気分で、はなはなワールドに浸っています。
今年も、みなさん、よろしくお願いします♪
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2011/1/1
畝様人形句が
はなはなさん作に
門付けをよろこぶ声に初春来たる 
昨年もこちらでたくさん楽しませていただきました。ありがとうございました。たまこさま、みなさま、今年もよろしくお願いします。
はなはなさまのお年賀歳時記、早速拝見してきました。お好きなイタリアがモチーフなのでしょうか?はなはなさまらしい幻想的で不思議な画像、洋な画像と和のお句のコラボ、とっても素敵です。
お人形句も、新年にぴったりですね。紋付袴姿の源太郎くんといい、トップページ全体から希望に満ちた新年の雰囲気が伝わってきて、とてもあたたかな気持ちになりました。(ホントに猫年、あったらいいなと思いますね)
たまこさん S.ファロウ
2011/1/1
はなはな歳時記
雪 花のごとく 月 明かあかと
          御酒酌む初春のめでたさよ
皆様、次々とご丁寧なご挨拶をありがとうございました。こちらこそ、いつも皆様のあたたかいお励ましをいただき、昨年は急なサーバー移転などもありましたが、無事に乗り切ることが出来ました。
最近、拙宅コンテンツが「かわせみ」とは、ずいぶんズレてきてしまったかもと反省することもありますが、ご本家と「はいくりんぐ」が、しっかり、かわせみベースで続けて下さっているので、糸の切れた凧さながら当分は勝手にあちこちさまよってみるのもよいかと思っております(^^ゞ 発想そのものは、やっぱり、どこかで「かわせみ」から来ているということが多いので…今年も平岩先生のますますのご健康とご活躍をお祈りいたします。
さて、恒例のはなはなさんのお年賀歳時記、今年も超多忙の中にもかかわらず、送っていただきました。
年々、自分の世界を広げ、それを作品として創り上げていかれるはなはなさん、本当に素晴らしく、羨ましいと思います。どうぞ皆様ご堪能くださいませ。