以前の話に戻る

平成22年
  11月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
はなはなさん ご本家
2010/11/30
靴下を履いて気が付く霜月尽
ああ寒いなあ、と思って自宅にいる間も靴下を履き始めました。気は強くても体は頑健な作りではないので(ははは)暑がりの寒がりなものですから、知り合いの家で「寒い」と連発してオイルヒーターから離れられず顰蹙を買いました(涙)
水仙が咲いたなんて、冬を飛び越して春がやってきたようですね。植物も勘が鈍っているんでしょうか。
地デジもエコポイントも縁がなく日々過ごしていますが…地デジは大家さんが心配してくれるだろうし、エコポイントも買い換えるような家電もお金もないし…車も要らないし。私もすっかり世間の常識から遠ざかって鈍っているようです(笑)尽句もあやうく忘れるところだった…(こっちは笑えない)
紫陽花さん ご本家
2010/11/30
玄関の水仙かおり霜月尽
水仙は“匂う”なのか“香る”なのか…わかりません。こでまり宗匠どうなんでしょう?
この間の日曜日畑の水仙が咲いていました。この冬では最初の水仙です。以前は水仙は一月上旬から咲き始め早春の花のイメージでしたが最近では暮には咲き始めお正月にちょうどいいお花になっていました。ところが今年は11月の終りに咲いたのでこのままではどんどん早く咲き秋の花になってしまうと心配しています。
地デジ化していません。10年以上使っているテレビなので買い換えてもいいかとも思うのですが、壊れたわけじゃないしと、結局面倒なだけなんですが、来年7月あわてている自分が見えるようです(笑)
明治百年大正百年はじめて聞きました。へぇーという感じです。何か催し物があるのかとか紅白饅頭でももらえるのかと考えてしまいました。
ゆきどりさん ご本家
2010/11/30
ネリネ咲く 凛と気高く 霜月尽
朝晩の冷え込みと日中の暖かさと。秋と冬のせめぎあいの様相が日々続く横浜です。
我が家もですがこのあたりでは鉢植えでネリネを育てているご家庭が多いようです。この時期、鮮やかな色彩の花がすくなくなっていく中で、茎をすっくとのばして咲くネリネ(ダイヤモンド・リリー)の花姿は目をひきます。
我が家のネリネはこの夏の猛暑でダメになったかと思っていたので、芽を出してくれた時にはほっとしました。 このネリネ、濃いピンクが主流ですが、淡い色彩のものもあるようです。
茜雲さん ご本家
2010/11/30
ポイントに釣られて地デジ化 霜月尽
明日からエコポイントが半減するというのについ釣られて、ボーナス時期にと思っていた薄型TVを前倒して購入しました。予定外の出費になりましたが、自分へのご褒美で買ったバスケットのDVDが大型の画面で見られ、昼休みが至福の時になっているので良しとしましょう。
武士の家計簿、先日映画を見に行った時に予告編見てきました。芸達者の方が出演されていて、とっても見応えのありそうな映画でした。
かずちゃん
@おのこさん
ご本家
2010/11/30
風邪ひいて咳き込んでいる霜月尽
風邪をひきまして、のどが痛いです。皆さんは風邪などひかないようにお身体を大切になさってくださいね。
ぐりさん ご本家
2010/11/30
家計簿は いつも悩みの 霜月尽
武士の世も平成の世も家計は悩みですね、チラシに○をつけ余分なものを買わないようにと思っているのについ今日は昨日の診察で数値がよかったからご褒美と称してお菓子を買ってきてしまいました(先生から冬になると数値があがっていますからね)と注意されたのに
お正月も来るしやはり〆ていかねば家計も食事療法も〜
武士の家計簿本があるということだったので図書館に予約中です 映画も見たいですね義妹を誘ってみようかな〜
すみれさん ご本家
2010/11/30
家計簿は黒字が良いね霜月尽
こでまり宗匠、お先に失礼しました。
映画「武士の家計簿」、当地の新聞社も製作にからんでいますので、公開ずっと前から話題先行で、賑々しく報じられていますよ。先週末の公開初日には、主演のお二人、監督の舞台挨拶もあって、(仲間さんは加賀友禅の振袖でとても美しい!・・・新聞より) 各映画館は連日賑わっているようです。私も久しぶりに映画館へ行こうと思ってます。
今日は晴天ですが、昨日は北陸の冬の天候でしたね。タイヤ交換も早めにしておきますね。
こでまり ご本家
2010/11/30
びっしりと降り積む霰霜月尽
と、これは昨日の風景です。お昼頃バラバラとアラレが降ってきて、道も屋根も真っ白になりました。すみれさんや麦わらぼうしさんの所も降ったんじゃありませんか?幸いその後は止んですぐに融けてしまい、今日は一転快晴ですが、タイヤ交換のことなどもそろそろ考えなくてはいけないなあ〜と思いました。
ところで「武士の家計簿」という映画が話題になっていますが、金沢では先行上映されてたくさんの人が観に行かれたそうですね。こちらも上映が始まったら、亭主と観に行こうかと言っていますが、すみれさんはもうご覧になりました?
おっと、クリックしたらすみれさんが書き込んでいらっしゃいました。出遅れたわ〜。
すみれさん ご本家
2010/11/30
三割超え野球かTV?霜月尽
当地では、市長選があり、6選を目指した現市長が僅差で敗れ40代の新市長が誕生することになりました。前回よりも 投票率が良かった云々・・・ニュースを見ていて何だか恥ずかしい(汗) 皆、もっと投票に行きましょうよ。明治、大正、昭和の先人たちが命をかけて勝ち取ってくれた権利を有効に使わねば勿体無い。
近頃の政治を見ていても、選んだ人と選ばれた人、責任は五分五分だよねと思ってしまいます。
明治百年って、昭和42,3年ころかな?じゃあ、私も たまこさんと同じ学生だったなぁ・・昭和百年になってもまだ、 百歳になってないけど、生きているかは??(爆)
浅黄裏さん ご本家
2010/11/30
人波に狩られる紅葉霜月尽
京都も紅葉の見ごろを迎えていて、連日のようにTVで放送されています。観に行きたいのですが、どこに行こうかと迷っています。こうして迷っているうちに去年も見ごろを逃してしまったのを思い出しました(笑)。
たまこさん 来年が大正百年で、明治百年の時にはたまこさんが学生だったと伺って、「えっ、たまこさんって、百歳以上なの???」と一瞬興奮してしまいました。
たまこさん ご本家
2010/11/30
来年は大正百年霜月尽
大河ドラマも終わって「坂の上の雲」第二部が始まり、紅白出場者も発表など、世間はどんどん年末年始モードに入っていきますね。
来年2011年は大正百年なのだとか、そういえば明治百年が騒がれた時はまだ学生だったなぁ。恥なので黙っていましたが以前ウチの娘が「明治と大正ってどっちが先だったっけ?」と言って親を絶句させました。この娘はほぼ昭和と平成の境目の生まれ。「ヒロシマとナガサキはどっちが先だったっけ」「え〜日本ってアメリカと戦争したの?どっちが勝ったの?」と言ったのは息子のほうだったかなぁ。こいつらが親になってまたその子が出来るなんて信じがたいことですが、時は流れてゆく…
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/11/30
道端埋め落ち葉重なる霜月尽
さて今年も残すところあと1月となりました。
家の前の街路樹も葉をすっかり落し、歩道は落ち葉で埋め尽くされています。今年は例年になく落ち葉が多いような気がします。公孫樹もまっ黄色に色づいて、晩秋の街を彩っています。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが、やはり季節は巡って朝晩はめっきり寒くなりましたね。今年は新しい手袋買おうかな。
こでまり ご本家
2010/11/24
再び、お句やらコメントやら美味しそうな鯛やら〜〜、ありがとうございます。お千ちゃん、「最初の一歩の時に、いいHPに出会えた」は私も全く同じ気持です。
いつの間にか△管理人と言ってもらえるようになって、面映くも光栄な限りですが、拙宅は皆さんのお力を借りて成り立っているサイトなので、管理人さんたちが仰っている通り、こちらが物心ともに力を頂いている気がします。
うひ、紫陽花さん、美味しそうな鯛をありがとう。荒海を越えてきたのか、身がしまってますね。感謝!
お休みの前日、拙宅のプロバイダのサーバーが故障し、またしても皆さんへのお礼が遅くなってしまいました。すみません。温かいお気持を寄せてくださって、皆様ありがとうございました。
はなはなさん ご本家
2010/11/22
宗匠、「はいくりんぐ」8周年おめでとうございます。出遅れてしまって申し訳ありません。可愛らしい紫陽花さまのお祝いにほっとしつつ、恥ずかしさをこらえて書き込ませていただきました。楽しい言葉のお遊びのきっかけを作ってくださった宗匠には感謝です♪
仮想世界とはいえ、こんなステキなお付き合いを続けてくることが出来たのもトライアングルのおかげですね。実りの秋にそんなことを思い返すのもふさわしいですねぇ♪
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/11/21
千姫さま、トライアングルへの温かいお言葉、管理人一同感謝致します♪紫陽花絵師の目出鯛お祝いも可愛い〜!ほんと癒されます。
△管理人分析、なかなか面白いですね。癒しキャラなんて嬉しい (^_^)v 宗匠も姐さんもそれぞれぴったり当ってるかも(笑) 
すみれさん、いつもお訪ね頂いているだけでもとっても嬉しいです。たまこ姐さんがお書きのように、監理人の方が皆さんからパワーを貰っているような気がします。これからもよろしくお願い致します。
すみれさん ご本家
2010/11/21
出遅れて土産もなくて紅葉顔(汗)
こでまり宗匠、はいくりんぐの開設お祝いがすっかり遅くなりました 8周年、誠におめでとうございます。
いつもこちらでお世話になっていますのに、しばらくPCご無沙汰してしまい、失礼しました。
たまこ様にも、引越しなど色々と煩雑な作業を終えられたこと、 本当にお疲れさまでした。ロム専門で、書き込みしかできない自分、面倒な作業は各管理人様方におんぶに抱っこ状態のまま、仲間にしていただいていて、ありがたい事と感謝しております。
紫陽花様の「目出鯛」猫ちゃんに食べられる前にご賞味下さい。ばたばたしていると、今季のお話しにも乗り遅れそう・・・
たまこさん ご本家
2010/11/21
わぁ〜い鯛めしの材料が来たどぉぉ〜〜 この子猫は、後ろ足が小さくてよく見えないけど、たぶん「母親似の四つ白」ですよね?髭もじゃもじゃが貰っていった?
千姫さん、律儀な御挨拶、恐縮です。△管理人のそれぞれ「尻叩きキャラ」「癒しキャラ」「引っ張りキャラ」と認識されているんだ(笑)
私の場合、引っ張るっていうより、「口先だけ掛け声」って感じですかね(^^ゞ でも管理人のほうが、皆様に尻を叩かれ、癒され、引っ張られてるかな〜と思うことも多いですよ♪
紫陽花さん ご本家
2010/11/21
こでまりさん はいくりんぐ8周年おめでとうございます。出遅れています。小さいのがお世話かけています。お祝い持ってきたようです。ご笑納ください。(赤い魚は鯛です。鯉ではありません・笑)
千姫さん ご本家
2010/11/21
節目の日かくちかくよう秋日和♪
管理人さん、12周年おめでとうございます。
宗匠、はいくりんぐ8周年おめでとうございます。
たまこさん、HPお引越お疲れさまです。リンクの変更しました。トライアングルの管理人さんみなさんにまとめてのご挨拶で 申し訳ありません(^_^;)
ひと月も前に買ったプリンターすら接続設定が重荷になって、まだ封も開けていないほど機械音痴の私ですが「ああ、こんなにもPC歴が続いていたんだ」って年月の長さに驚いています。最初の一歩の時に、いいHPに出会えたのが私の幸運だったのね。
こんなに長く続いて広がって、宗匠に尻を叩かれ、管理人さんに癒され、たまこさんに引っ張ってもらって漸くここまでついてこれたんだなぁって感慨もひとしおです。管理人さんたちの苦労はいっぱいあっただろうけれど、何も知らずただついてきたってだけでいっしょに祝いの日を迎えられてしあわせです。
なかなか書込みも出来ずロムばかりですが、これからもよろしくお願いします。
浅黄裏さん S.ファロウ
2010/11/20
喰わせてもなお蔵に積むガイド本
たまこ様、いいですね。 ガイド本は馬に食わせるほどにに出ているというのには爆笑ですが、その案で是非ガイド本化をお願いしたいところです! 彦根市民としては、桜田門や豪徳寺は忘れたことがないのですが、掃部山公園はうっかりしていました。ひこにゃんも連れての市民一同のツアーだと地元の方にはご迷惑でしょうから、ひっそりと数人で訪れるツアーがいいかもしれません。いっそ、小学校の修学旅行でもいいかもと思ったのですが、やはり大人数すぎるかもしれませんね。こちらの小学生は修学旅行に奈良県へ行くのですが、鹿に会ったのお煎餅をあげたの、で話が終わってしまうので、こういうツアーの方が有意義ではないかとも思います。
ぐりさん ご本家
2010/11/20
はいくりんぐ8周年おめでとうございます 私も参加させていただいて何年にんなるでしょう ネット年齢がこちらへのお伺いした年齢です 私も自分が俳句をするなんて思っても見ないことでした
この年になって写真に夢中になるというのも信じられない気持ですが 参加させていただくことで皆さんへつながっていたいという思いもあります
これからもよろしくお願いします
こでまり ご本家
2010/11/20
姐さん、皆さん、ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。本当にまる8年も経ったなんて、自分でも信じられないくらいです。これも素晴らしい原作と、「かわせみ」を愛するご常連の皆さんとの出会いがあればこそと、感謝しております。本当にありがとうございます。今後も大きな方向転換のないままに続けていくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
今日お礼が遅くなったのは、丸岡という町(「日本一短い○○への手紙」の町です)に子供歌舞伎を見に行っていたからです。
私は初めて見に行ったのですが、今年は十年目ということで、舞踊と仮名手本忠臣蔵が演じられました。いつもは小学生だけらしいのですが、今年は節目の年なので卒業した中学生も何人か応援に駆けつけていて、なかなか見ごたえのある舞台でした。屋号がないので「○○屋!」みたいな声はかかりませんが、その代わりに時々舞台におひねりが投げ込まれるのが可笑しくて、お金なのかお菓子なのかと思いながら、江戸時代の芝居小屋にいる町人気分を味わってきました。
麦わら
ぼうしさん
ご本家
2010/11/20
私も、もう一日遅れてしまいましたが八周年おめでとうございます!
私も参加させていただいて、どれくらいになるかな? 一人だったらこんなに深くかわせみを読み込む事はなかったろうなと思います。たまこさまがおっしゃるように「こういう「かわせみ」の楽しみ方を教えて下さった宗匠そして門下生の皆様」に感謝です!
今季のお題…うう、まだ読み返していない(^_^;)
浅黄裏さん ご本家
2010/11/20
もう一日遅れてしまいましたが、八周年おめでとうございます!遅れて参加させていただいて、自分も俳句を詠むようになって、毎季毎季の楽しみになっています。 …、私も早く今季のお題を提出せねば!
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/11/19
一日後れになりましたが、8周年おめでとうございます♪ まさか自分が俳句を詠むなんて思いもしなかった時から、毎月「かわせみ」お題につられて(笑)投句を始め、今は季刊になったけど、こんなに長い間参加させて頂くことになろうとは自分でも驚きです。 これからもどうぞよろしくお願い致します!
たまこさん ご本家
2010/11/19
一日遅れてしまいましたが「はいくりんぐ」8周年(ですよね?)おめでとうございます!!
何度も同じことを書いていると思うけど、最初にこでまりさんとはなはなさんだけの投句で始まってから、少しずつ参加者が増えていって、月刊から季刊になっても変わらず「かわせみ」ファン皆の大きな楽しみになっていますね。 こういう「かわせみ」の楽しみ方を教えて下さった宗匠そして門下生の皆様、今後とも末長くよろしくお願いいたします♪
たまこさん S.ファロウ
2010/11/19
ストファ図書館企画に私も思いついたものがあったのを、ずっと書きそびれてしまっていましたが、「江戸東京ブラ市民」なるガイド本です。依頼したい著者は牛久保明子さん。この方は「ブラタモリ」のリサーチャーとして、いつも番組最後に名前の出る方で、どんな方かなぁといつも興味を持っているのですが、プロフィール等は検索してもよくわからないのですけど、「リサーチャー」という仕事が情報娯楽系のテレビ番組の裏方として重要であるというのは前にどこかで読んだことがあって、ずっと興味を持っていたのです。
お江戸ガイド本というのは今、もう馬に食わせるほどに出ていますが、この本の売りとしては、「○○市民のための江戸東京ガイド」と特化した章を集めたものにしたいのです。
例えば彦根市民の章であれば、まずは桜田門で亡き井伊大老の故事を偲び、世田谷豪徳寺に墓参して、掃部山公園(これは横浜だけど)で大老の銅像を拝むというルート。萩市民だったら、今や六本木ミッドタウンとなった長州下屋敷跡から松陰神社前商店街(本拠地の松陰神社前には商店街がないからね)の後はどこへ行くかな〜〜 というような、全国各地のジモティと江戸東京を結ぶルートを集めていただく本です♪
はなはなさん ご本家
2010/11/18
管理人様の「速攻作戦」に刺激されて出張に「江戸の精霊流し」を持参しましたが、結局読みふけっただけで何もできませんでした…(涙)せめて今月中に手をつけないと「年末進行」(「オーラス」と同じ「オトナ語」だわ)巻き込まれてしまいそうです。がんばります。
紫陽花さまのにゃんこもかーわいい〜♪虎之助ってちゃんとわかる芸の細かさ、紫陽花さまならではですねぇ。それにしても誰に似ているんでしょうねぇ?
こでまり S.ファロウ
2010/11/17
姐さん、先々を見越してのお引越し、お疲れ様でした。(気持だけ、引越し蕎麦を届けたつもりぃ〜) それにしても、契約料を払っているのに説明もナシ、そのことへのお詫びもナシなんて、本当に失礼な話ですね。
拙宅からのリンクも、先ほど変更させていただきました。今後とも、どうぞ末永くお付き合いくださいませ。
↓の川柳、確かに正直な思いのようですね。それで思い出したのが、今年のプロ野球でイチローが持つ日本の年間安打記録を、マートンという選手が更新したこと。あの時一瞬「あ〜、残念、外国の選手にやられちゃった」と思いましたが、すぐに「でもイチローもアメリカで同じことをやってるのよね」と思いなおしました。イチローが記録を更新した時に、相手チームのファンまでがスタンディングオベーションしている姿に感激していたはずなのに・・・と。ただ、相撲は国技という意識が強いせいか、横綱は立派だと思うけど記録はこのままでと思う人もいるのかもしれませんね。
この後、あっちの管理人さん、はなはなさん、ぐりさん、
茜雲さんからも、リンク完了の書き込みがありました。
たまこさん S.ファロウ
2010/11/17
偏狭と思えど何かほっとする
今朝の朝日新聞「朝日川柳」に出ていた作品です。横綱の連勝がストップした時、「残念」と思うより先に「双葉山の記録が守られてよかった」と感じてしまったこと、さらに「これが千代の富士や貴乃花だったら素直に残念と思ったかもなぁ」と感じて、「自分ってちっちゃい」とやや落ち込んでいた所にこの句を見つけて「自分だけじゃなかったなぁ」と思いました(^^ゞ ただ大相撲の制度も昔とは随分変わってきているのだし、いつまでも双葉山の記録を引き合いに出さずに、戦後からの記録でいいような気もするんですけどねぇ。
さていろいろとお騒がせいたしましたが、新しいサーバーへの引っ越しが完了しました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/11/15
紫陽花絵師の描く猫ちゃんってみんなす〜ごく性格が良さそう! やっぱり描く人の人柄が出るんですね〜。 普段と違ってあんまり早く出したものだから、間違いがあったりして早速宗匠に訂正願いを出しました(滝汗) 宗匠にはご面倒をおかけしておりますm(_ _)m
たまこさん ご本家
2010/11/15
あまりの早さに「猫もびっくり」の図ですな それにしてもきゃわゆい〜〜〜〜〜!!!
この子猫は左後足の先が白いから、花世ちゃんが貰っていった「虎之助」ですね(と、いちおう読んだことだけはアピールする) 虎之助、誰かに似ているような気がするけれど誰か思いつかない…
紫陽花さん ご本家
2010/11/12
にゃんと!えぇ〜もう提出ですか? びっくりしすぎてまったく焦りません(笑)これが12月14日ならそろそろ読み直さないなぁと思うところなんですが、11月だもの全然(いいのか・笑)
こでまり ご本家
2010/11/12
うわ〜〜っビックリした。管理人さん、ぶっちぎりの一番投句です!ありがとうございます。実は私も今季は早めに取り組んでみようかと思ったりしてたのですが、すっかり追い越されました。
これで、他のご常連さんにも火がついちゃったら、気づけば大トリなんてことになるかも・・・。嬉しい予感〜〜♪ ホント、ありがとうござました。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/11/11
なんと!今、今季のお題を提出致しました!ほんとにどうしたことか、今回は早かったです。
いつも時間をたっぷり頂きながら、結局締切りぎりぎりになんとか提出していたのですが、2010年を締めくくる今年最後のお題ですから、早めに取り組んでみました!質よりスピード?(笑)
紫陽花さん ご本家
2010/11/10
にゃんと!懐かしい猫たちが寝ています。こんなのがあったとよく覚えていたなぁ〜こでまりさんコレをココで使わずいつ使うとありますが、永遠に使わなくていいんですよ。
たまこさん S.ファロウ
2010/11/9
今季のお題は「あ〜このお話はよく覚えている」と思ったんですが・・・ 千春ちゃんが猫の絵が描かれた絵馬に「果てしなく続く」人々の幸せを願う言葉を書き、奉納した後で、絵と別れるのが悲しくなって泣いちゃった話、と思っていたら、全然それは違うお話でした(>_<)
他に「招き猫」というタイトルの話もあるし、猫関係の話ってけっこう「かわせみ」に多いですよね。
サーバーの件では、大変おさわがせいたしました。けっこうネットでも話題になっていて、楽天(Infoseekの元締め)批判が続いているようです(ふだん近寄らない2チャンネルとかも含めて、この数日いろいろと追っかけてました←時間の無駄といえば無駄ですが) ストファの場合、「広告非表示」扱いでその分ちょこっとだけ契約料を払っているため、契約期間内はコンテンツが保存されるようですが、告知が漏れていたというのが真相のようで、それに対するお詫びとかも今のところ全然来ていません。
結局楽天もレンタルサーバーサービスにはやる気がないということだと思うので、皆さんにご迷惑をかけるのは心苦しいのですが、年内をめどに、やはり移転先を探そうと思っております。今度は長く続けられるところで、容量は少なくても、こじんまりとして安いところ(でも、消滅したりせずに息長く続く所!!)を探さねば…
たまこさん ご本家
2010/11/9
はいくりんぐ8周年も間近ですが、今季のお話も発表ですね! ちょうど江戸博の「隅田川展」、サントリー美術館の「蔦屋重三郎展」と、江戸の絵画への興味が高まってきたところで、絶好のタイミング♪ それにしても紫陽花さんのイラスト何度見ても可愛いくて「むぎゅ〜」としたくなってしまいます。
こでまり ご本家
2010/11/8
立冬を迎えましたので、先ほど今季のお話をUPしました。これから日々慌しくなり恐縮ですが、どうぞ今季もよろしくお願いいたします。(たまこさんの所から、紫陽花さんのイラストをお借りしました〜。だってコレをココで使わずに、いつ使う?ありがとうございました♪)
こでまり S.ファロウ
2010/11/3
おかげ様で、何とか無事に帰って来ました〜。午前中は晴れ間が広がったり急に降ったりを繰り返したけど、お昼までには良いお天気になってくれてホッとしました。
最初に行った旧街道の宿場町跡、本当に鄙びた所で、この道を多くの歴史上の人物も行き来したかと思うと、不思議な気がします。そこは今では住む人もほとんど居なくなった宿場町で、道に沿って小さな畑があり(多分村を離れた人が畑だけ作りに来ている)数人の年配の人がせっせと玉ねぎの苗を植えていました。畑の周りにはトタン板が張りめぐらされていて、「イノシシよけだね」と一緒に行った人たちが話していました。
ラジオでも今日は「晴れのトクイ日」と言ってたけど、↓「得意日」ではなくて「特異日」でしたぁぁ。(たまこさん、感謝!) 明日も良いお天気みたいですね。
紫陽花さん S.ファロウ
2010/11/3
こでまりさんお天気どうでした?熊も心配ですね。お世話係りがんばってください。こちらはすごくいい天気。サツマイモ掘りも完了で豊作です。畑仕事がはかどりました。
こちらではいまのところ熊が出たという話はききませんが、イノシシが出没しています。我が家の道路を挟んだ向かいの畑にも出没し荒らしまわっているそうです。ぐるっとネットを張り巡らせてなんだか物々しい感じです。
たまこさんHPちゃんと見ることができますよ。掲示板も使えるようだし。でもたまこさんのご本家やこちらでの書き込みを見るとかなり焦った様子がうかがえます。突然の閉鎖であわてているたまこさん、「手妻師千糸大夫」を読み返した時ついでに読んだ「明石玉のかんざし」に出てくる珊瑚屋の養子さんを思い出してしまいました。何にも知らないで帰ってきたら店が閉まっている…なんか似ているなぁと。
たまこ談「似てない!わたしは吉原に居続けなんてしないもん」……怒っている様子です。
こでまり S.ファロウ
2010/11/2
たまこさんが頼りない管理人なら、いったい誰が頼りがあるというの!って感じです。たまこさんが気づかないなんて、きっとInfoseekの落ち度だと思いますよ。昨日は別のブログでも「HPが消えた」と言ってた人がいたので、全国的にもクレームが行ったんじゃないかな。ともかく、ご本家でも皆さんが書いているように、安心して長くお付き合いできそうなサーバーを、ゆっくり見つけてくださいね。
ところで明日は年に一度の吟行俳句会で、私たちの句会がお世話係の年なのです。「晴れの得意日」ということで明日を選んだのに、どの天気予報も「雨マーク」。年配の方もいるので、足元も心配だし寒いと困るし・・・。明日は山の近くを散策する予定もあるので、直前に役場へ「熊情報」のチェックもする予定。何とか今夜しっかり降って、明日は曇りでもいいから無事故で行って来たいと思います。←なんて言うと悲壮感漂ってる?本当は楽しみにしているんですよ。
明日はいろんなイベントもあるそうなので、皆さんも楽しい祭日をお過ごしくださいね〜。
たまこさん S.ファロウ
2010/11/2
大変お騒がせしておりますが、現在は復活しているようです。もしかしたら一時的なものかもしれませんが、とりあえず今のところは通常どおり見られるようで…詳しいことがわからずInfoseekのサイトのユーザーサポートを探索している所ですが、頼りない管理人ですみません。
皆様のあたたかいご支援心より感謝申し上げます。本当にここのお仲間は心強いです!!
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2010/11/1
たまこ姐さん、遠慮なくあっちの掲示板、使って下さい!HPの移転先が決まるまでしばしのお休みですが、出来るだけ早く復活されるのを楽しみにしています!あ、でも無理しないで下さいね。
ここは健在だし、みんな気長にお待ちしていますので!
たまこさん S.ファロウ
2010/11/1
ご本家にお知らせしたとおり、Infoseekの急なサービス閉鎖に伴い、ストファHPコンテンツの移転先が決まるまで当分HPをお休みいたします。これまで多数リンクをつけて下さった皆様はじめ、多方面へご迷惑をかけることになり本当に申し訳ありません。
またご本家の掲示板を突然勝手にお知らせに使わせていただいてしまいました。サーバー上の画像が消えたため、背景画像やはなはなさん制作の看板も現在表示されていませんが、画像ファイルそのものは私の手元に残っていますので、なるべく早く復活できるようにしたいと思います。