以前の話に戻る

平成22年
  10月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2010/10/31
空豆の種まきをして十月尽
今日エンドウとソラマメの種を蒔きました。収穫は来年5月です。気を長くして冬を越します。
ぎりぎりだぁ〜
こでまり ご本家
2010/10/31
柔らかき声で目覚める十月尽
今朝は二度寝を楽しんでいたのですが、二度目に目覚めた時にテレビから聞こえてくる耳障りの良い声。「日曜美術館」の姜尚中さんの声でした。
番組はすでに後半のようでしたが、正倉院の美術品や長野の岩崎ちひろの美術館の紹介など、朝から穏やかな気分になりました♪
尽句の締め切りまであと一時間。誰かが「またこでまりは落ちるんじゃないかな〜」と噂している気がするぅ。
はなはなさん ご本家
2010/10/31
独酌の酒量も上がる十月尽
このところひんやりした空気が気持ちいい毎日ですね。季節外れの台風は暖気も持ち去ったのでしょうか。大きな被害も無く、冬の兆しを置いていったようです。夜になるとひんやりどころじゃなくなるのも目の前でしょうね。
お酒のおいしい時期になって来ました。今夜も当地は冷たい雨が降っております。今日の晩酌は、砂肝パン粉焼きにカシスオレンジでしたが、そろそろ温豆腐キムチのせと日本酒にするかな♪
たまこさん ご本家
2010/10/31
ご用心 朝の充電 十月尽
電車の中で、「そういえば今日は尽句の日だ」と思って、携帯からご本家にアクセスしようとして「あっ」朝、充電器につないだまま忘れていました。幸い、帰宅するまで、緊急の連絡も無かったので問題なかったのですが。
若い人たちほど、携帯への依存度が高くない(使いこなせていないとも言う)私たちですが、少し昔の映画など見ると「ああ、まだ携帯の無い時代だったんだな〜」とか「わっ、携帯のサイズがデカい!」など、いろんな発見がありますね(笑)
かずちゃん
@おのこさん
ご本家
2010/10/31
るい様も 風邪ひかぬよう 十月尽
寒くなってきましたね。私の周りの人々や私も軽い風邪をひいてしまいました。皆様も風邪などひかぬようお身体を大事になさってくださいね。
浅黄裏さん ご本家
2010/10/31
平年より早めのいろいろ十月尽
本当に今年はいろいろと気象に異常が多いですね。コタツを出すのもババシャツや腹巻(←パジャマの上に着用)を準備するのもいつもの年より7日から一カ月早かった今年です。
あと二ヶ月、このまま穏やかに暮れてほしいものです。
すみれさん ご本家
2010/10/31
暖房器勢ぞろいして十月尽
寒いのに台風がやってくる週末でしたね。そんなに被害もなく通過したみたいで良かったです。
この一週間で家の中は冬支度がすっかり整いました(苦笑) あとは、車のタイヤ交換すれば良いだけの状態って・・・まだ10月なのに、記憶にありません。(年齢の所為じゃなく今年の異常気象の所為にしておきますね・・・またまた苦笑)
ぐりさん ご本家
2010/10/31
紅葉も いくらか遅れ 十月尽
管理人様関東の皆様台風はそれて行ったようでよかったです、奄美の方々もこれ以上の被害にはならなくてよかったです
こちらは紅葉もいつもより遅れていてまだぼつぼつと行ったところです
酔芙蓉のつぼみがあと2輪ほど残っています
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/10/31
台風の進路気になる十月尽
この週末は大型の台風14号が日本列島に近づいて縦断。ついこの間大雨被害のあった奄美大島から近畿関東沿岸を通る進路に、台風情報から目が離せませんでした。幸いこちらは風雨もそれほど酷くならずまずは一安心。 異常気象続きの2010年、今年も残すところあと2ヶ月、もうこれ以上何事もなく無事に終わって欲しいと願います。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/10/26
春霞さん、素敵なお祝い本当にありがとうございます。今回のは秋バージョンですね。柿、ドングリ、紅葉、菊と色とりどり華やか!目福です。早いものでもう12周年。あっという間だったような気がします。こんなに長く続けて来られたのもお訪ねくださった皆様のお陰です。こんな拙いサイトですが「御宿かわせみ」ファンの皆様の交流の場になれればいいなと思っております。これからもどうぞよろしくお願い致します。
その後、12周年をお祝いする
言葉が次々と届けられました
春霞さん ご本家
2010/10/25
こんばんは 日頃のご無沙汰をお詫びいたします。私が初めてここへお邪魔したのが7年前の今頃でした。最近は体力も 衰えてきて今年は夏バテしてしまいました。お祝いにと思っても作品館に投稿できるようなものもないので、こんなもの(吊るし飾り)で我慢してください。これからもこのHPが長く続きますようにお祈りいたします。
はなはなさん S.ファロウ
2010/10/20
もう〜おたま姐さんたら。浅黄裏さまとの掛け合いも息ぴったり♪てっきり「歩く姿」だと思っていたら「歩く婆」だなんて・・・可笑しすぎ♪いずれ皆「婆」になるわけでして・・・皆で百合を背負って歩きましょうか(笑) 「ブラたまこ歩く姿は百合の花」でちょうど五七五じゃん!!「婆」じゃなくていいではないですか♪
チビな私は「座れば牡丹」期待しちゃいます。
たまこさん S.ファロウ
2010/10/14
私の場合は歩く婆「と」百合の花 になりますなぁ (これを読んだ全員、上五に「ぶらたまこ」を入れてうなずいたな)
浅黄裏さん S.ファロウ
2010/10/13
「歩く婆は百合の花」って…(笑)。字体が似ているだけに一瞬どこが違うのかわからなくて、わかってから大爆笑です!ひょっとしてそのヒロイン群の中心人物は、健脚を持つたまこさんでしょうか。
たまこさん S.ファロウ
2010/10/13
よくぞ聞いて下さいました!
「歩く婆は百合の花」我こそは高齢者ウォーキングクラブのアイドル!と女の闘いを繰り広げるヒロインたちです♪
浅黄裏さん S.ファロウ
2010/10/13
たまこさんの↓の背の高い女性が活躍する「立てば芍薬」短編集案も、チビのヒロインが活躍する「座れば牡丹」案も面白くて、「うけました〜」と投稿しようと思っていたら早くも具体的なエントリーがあって、びっくりしています。
ところで「歩く姿は百合の花」は、どんなヒロインが活躍するんでしょうか。
たまこさん S.ファロウ
2010/10/10
秋の連休、まさかの大雨で始まりましたね〜 ようやく陽射しがさしてきましたが、お出かけの予定が変わって家にくすぶっている人も多いと思います。私もそうですが、それでようやく録画していた「ブラタモリ」をさっき見ました。築地編、おもしろかったですね!
欲をいえば、居留地のついでに「指紋研究の発祥地は日本だった」という聖路加病院の前のフォールズ先生の碑もちょっとだけでも写してもらいたかったんですけどね〜。また、海上保安庁が水深を測るのに今でも「鬢付け油」を利用したローテクを活用してるっていうのもすごくいい感じでしたね♪
それで、江戸の川好きのタモリさんが「失われた川」という小説で芥川賞を狙っていて、タイトルだけが決まっているんだという話をしていましたが、まさに夏ごろから私の考えていたストファ企画とかぶっているので、びっくりしました。
「もし私が作家/編集者だったら」という企画です。
例として:
「立てば芍薬」女流作家競演短編集
背の高い女性をヒロインとした短編のアンソロジーです。時代もの現代もの半々くらい。大御所から新人まで、出来るだけ多くの女流作家作品を集めたい。「源三郎祝言」を収録してもよいですが、出来れば平岩先生には、お千絵さん主人公の番外編をお願いしたいです。
これが当たればもちろん、チビのヒロインが活躍する短編集「座れば牡丹」も狙っています。
浅黄裏さん S.ファロウ
2010/10/10
ブラタモリ、見逃しました。秋は特番が多くてあっちこっちと目移りしている間に逃しました〜。
すみれさん S.ファロウ
2010/10/9
ブラタモリ、最後のコーナー、もっと時間が欲しかったですね 皆様も、きっとご覧になっていると思って見ていました。
はなはなさん S.ファロウ
2010/10/8
宗匠ありがとうございます〜♪仕事早〜い。
昨日のブラタモリはかじりつきで見ました。「軍艦操練所」って古地図に出てきたときはときめきましたね〜。それにしても同じ場所に海上保安庁(海猿ですね)が今でもあるとは…しょっちゅう行くところですが、気がつきませんでした。
「明石町の外国人居留地」もう少しゆっくり取り上げて欲しかったですよね。でも花世さんが通ったカロザス先生の「A六番女学校」がのちの「女子学院」だったと今回改めてググって知りました♪
こでまり S.ファロウ
2010/10/8
昨夜のブラタモリ、「築地」が紹介されていましたが、最後のほうで「軍艦操練所」とか「外国人居留地」のことが出てきてワクワクしましたね〜。
はなちゃん、感想をありがとうございました!
紫陽花さん S.ファロウ
2010/10/6
すっかり出遅れています。とりあえず見ただけなのでまたゆっくり拝見しますね。こでまりさんアップお疲れ様でした。狐火すっかり忘れていました。最近よく忘れます。
たまこさん人形句ありがとうございます。巻羽織句はつくらないようにしようと思っていたのですが、まさか人形句にでてくるなんて・・・驚いています。
すみれさん S.ファロウ
2010/10/6
こでまりさま、今季のお話、UPしていただきありがとうございます。一日遅れてしまいました(汗)自分の拙い独り言に、素敵なお月見の レイアウトをしてもらって、お伊乃ちゃんもさぞ嬉しいことでしょう(笑)
秋月さんのこれまで・・・筆達者ならAnother storyを作れるところですが・・・幼い呟きに皆様から温かいお言葉をいただいて喜んでおります。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2010/10/5
こでまりさま、ありがとうございます&お疲れ様でした。 ざっと拝見しただけですが、お話のカラーに合った、爽やかですがすがしいお句が多かったように感じました。 またじっくり拝見してきます。
ぐりさん S.ファロウ
2010/10/5
宗匠アップ拝見しましたお疲れさまでした
兄上のところ読みたいと思いましたけど詠めなかったです(;一_一)
皆さんの視点新しい言葉うけましたまたゆっくり拝見させていただきます
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2010/10/5
拝見しました!宗匠アップありがとうございました&お疲れ様でした。今回も盛況でしたねぇ。すみれさんの「お伊乃ちゃんの独り言」も紫陽花さんのオマケもたまこ姐さんの「ブラたまこ」もどれもすっかりお馴染みで、はいくりんぐに無くてはならない豪華なオマケ!(笑)堪能させて頂きました。
お句に添えられた宗匠のコメントに、リアルタイムのアップ作業を見て「宗匠、仕事はやっ!」
こでまり S.ファロウ
2010/10/4
紫陽花さんのお句は「八朔の雪」からでしたか。何年か前のはずなのに、強い印象が残っています。こうして人形句や看板句で再び光をあてていただけて、嬉しいですね。
はなはなさん S.ファロウ
2010/10/4
宗匠お疲れ様です♪まずは嬉しくてざーっと読みふけり(音がしてもおかしくない勢い♪)お伊乃ちゃん視線は思いもよらなかったですね〜さすがです。紫陽花さまの大きなオマケもいいですねぇ。扇、描くの面倒じゃなかったですか?あのシーンは本当に美しいと思いました。
御作もグッと来る句が多くて…感動です。浅黄裏さまの「かんれき」分析はスゴ過ぎますよぉ。でもオチは笑っちゃう。どうして情念系で終わってくれないんですか(笑) またゆっくり拝見して、感想を書き込みますね♪
紫陽花さまのお人形句、情景がはっきり浮かぶだけではなくて、言葉もくっきりシンメトリーになっていて素敵ですね。きっと順番待ちの御句もたくさんあるとは思いますが、しばらくはこちらでもいいお月見をさせて下さいね。
たまこさん S.ファロウ
2010/10/4
宗匠UPお疲れ様です〜〜 あっちの管理人さんの嬉しい「東吾さま遭遇」も、もうちゃんとコメントに入っていてビックリです。あの方やこの方のオマケも豪華!!まずはじっくり読ませていただきますね。感想は後ほど…
紫陽花さん「八朔の雪」の時の御句を人形句にいただきました!アンケートでも人気随一だった御句で、ずっと出番待ちだったのですが、残暑が長くてなかなか秋らしくならず、ようやく更新。偶然にも今季のお題UPとご一緒できてうれしいです。
今季の作品の中にも人形句候補がたくさんありそうだ〜うしししし。
浅黄裏さん S.ファロウ
2010/10/4
UPありがとうございます。「ゲゲゲ」話には乗り遅れておりますが、皆様のお句話にはしっかりついていきたいと思っています。これからゆっくり拝見しますね。
紫陽花さん、人形句おめでとうございます。このお句はよく覚えておりますよ♪コントラストのはっきりとしたお句だと景色を楽しんだ記憶があります。
こでまり S.ファロウ
2010/10/4
ぐりさんが書いていますが、人形句が紫陽花さんのお句に変りましたね。お話はすぐには思い出せないけど、このお句は大好きでした。採用、おめでとうございます。
で、足並みを合わせたようになりましたが、拙宅も先ほど「手妻師千糸大夫」をUPしました。今季もご参加くださった皆様、また欠席届を送ってくださった皆様もありがとうございました。UPのために改めて読み返しながら、年を経ればまた感慨が深まりそうないいお話だなあと、改めて感じました。
ぐりさん S.ファロウ
2010/10/4
畝様人形句が
紫陽花さん作に
この夜の月は明るく影は濃く
人形句変わっていますね
紫陽花さんおめでとうございます
はなはなさん ご本家
2010/10/4
なんてステキな偶然なんでしょう♪小野寺東吾さまにお会いできるなんて。ちゃんと仲立ちをしてくださったお店の方にも、ちゃんとお話をしてくださった東吾様にも大感謝です。管理人様の投稿を読んでる私までドキドキしてしまいました。
東京ってやっぱりいいなぁ(←ミーハー♪)素晴らしい下町散歩になりましたね。
浅黄裏さん ご本家
2010/10/4
素晴らしき御縁に乾杯♪神無月
管理人さん、凄いです!そんなことが本当にあるなんてびっくりです。私までその場にいたかのようにドキドキしちゃいました。いつもいらっしゃるお店の方だからこそ東吾さんとの間にたってくださったのでしょうね。いずれにしても御人徳です♪
スカイツリーは、電車の中からだけ見ました。これからはスカイツリーを見るたびに、管理人さんと東吾さんとの邂逅のお話を思い出しそうです。
茜雲さん ご本家
2010/10/4
管理人さん、こんにちは。羨ましすぎる素敵な出会いですね。普通芸能人の方ですら中々偶然にあう事は少ないのに、それが東吾様だなんて。きっと管理人さんがかわせみを大切にされて、こうしてHPを運営して下さっていることのご褒美(なんて私が言うのもおこがましいですけれど)ですね。
それにしてもお店の方にお話するってところが本当に管理人さんの気持ちの行き届いたところですね。
素敵なお話ありがとうございました。
たまこさん ご本家
2010/10/4
うわ〜すごい!東吾様もスカイツリー見にいらしたんでしょうか。最近は舞台のほうでご活躍で、一頃ほどテレビで見られなくなりましたが、大河ドラマや朝ドラにも出ていただきたいですよねぇ。
御宿かわせみは忘れられないドラマとおっしゃっていましたし、このHPに書き込みして下さったことも、きっと覚えていて下さったと思いますが…
ところで小野寺さん、御一人だったんでしょうか?マネジャーとか御家族とか御一緒でなく一人で町歩きされることも多いのかな?
こでまり ご本家
2010/10/4
管理人さん、おはようございます。そしてそして、すごぉぉ〜〜い!東吾さんにお会いになられたんですって。←って、当然小野寺さんですよね。
ちゃんと「御宿かわせみの世界の管理人」と名乗られたんですか。以前にこちらに書き込みして下さったこともありましたから、きっとわかって下さったんでしょうね。きゃっほー♪
こういうお話を伺うと、やっぱり東京だなあと思います。直接ではなく、先にお店の人を通して声をかけるという心遣いもさすが!管理人さんのそんなお人柄が、こういう出会いを招くんでしょうね。
あー、朝から良いお話が伺えて嬉しかったです。ありがとうございました。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/10/3
憧れの君に出逢うた神無月
尽句に続いて月初に詠む句はなんと呼ぶのでしょうか。こちらも流行りそう!(笑)
晴後曇り夜は雨の予報に反して今日はいい天気になりました。秋の日差しが暑いくらいでしたが明日もまた27度の真夏日とか。一体いつまで続くんでしょうねぇ。
そんな秋晴れの中、行ってきましたスカイツリー!いあぁ大きいです、高いです!ほんとに首を90度に曲げて見上げる程のド迫力でした。建設中からあの人気、こりゃあ完成したらすごいことになりますね。勿論登りますとも!
でその興奮も冷めやらずいつも行くお店にいって買い物をしていたら、なんとなんと「東吾様」が入っていらしたんです!ビックリしたのなんの!お買い物の途中のご都合のよろしい時にお店の方に声をかけて頂いてご挨拶させて頂きました。カジュアルな服装も若々しくてやっぱり素敵な東吾様でした。これからも益々ご活躍なさいますように。
紫陽花さん ご本家
2010/10/3
のぞいても書き込めないで月尽きる
もう3日過ぎてしてしまいました…
毎日覗いているのこの日も夜の9時頃気がついたのですが、それからうーんうーんと考えて結局できずあきらめました。昼間気がつけば仕事中に考えもするのですが、なぜかこちらを覗くまで忘れているんです。月末だとは気がついているんですが… 覗いて尽句がずらーっと並んでいるのを見て「しまった!」と毎月繰り返している感じです。学習能力がないのかボケなのか…
はなはなさん ご本家
2010/10/3
曼殊沙華やっと燃えたり神無月
たまこさま ありがとうございます。友人のことは夏じゅう心にかかっていたので、やっと肩の荷が下りたような気もしています。仲間の展覧会のたびに彼女の記憶は蘇ってくることと思いますが、それが何よりの供養だと思っています。
すみれさま 江戸村での秋の日を満喫されたようでよかったですね。昔の人の生活を妄想するのは楽しいですね。長屋の引き戸を開けたらお石ちゃんと小源さんが仲良くご飯を食べていたりして。
大阪地検特捜の証拠捏造事件はどんどんヘンな話が明らかになってきて呆れてしまいますね。たまこさまの視点、いつもながらにスルドイ! 南町奉行と北町奉行が上手く機能していたように、江戸時代に学ぶことは多そうですよね。まぁ、200年かけて整備してきたことと戦後65年ではケタが違いますけれど。
暑さのせいかヒガンバナもずいぶん開花が遅れたようですね。有名な巾着田のヒガンバナもつい先ごろの満開情報、当地は「ごんぎつね」の故郷・半田市の矢勝川堤が満開とのニュースが出ていました。
すみれさん ご本家
2010/10/3
江戸村の暮らしみつめて神無月
たまこ姐さんの検察東西分割説、こんな事件が明らかになると、多いに頷けますね♪お江戸の行政から、見習うところは沢山ありそうですものね。
午前中、郊外の湯涌温泉に新しく整えられた「湯涌江戸村」を見学してきて、江戸の暮らしに思いを馳せておりましたので、なおさらです。町屋、商家、武家(下級)、農家など旧家を移築してあり、散策しながら見学できます。部屋にも上がってみられるので、暮らしぶりを想像し易いです。かもいが低くて、当時の人達の身長が今より大分低かった?とか、台所が、北向き、狭い、暗い、ここで作業するって、腰に負担がかかるのも当たり前・・・水も井戸から汲んでくるわけだし・・・とか
主婦目線で色々思いながら帰ってきたところです。
たまこさん ご本家
2010/10/3
腹黒がバレて二日目神無月
ミス・マープル私も時々見てます!CMが入らないので、実質2時間ドラマくらいの内容だけど時間的に効率が良いのがいいですね。
ぐはは宗匠にバラされてしまいましたが、どうせメールするなら当日の夕方くらい、まだ間に合う時にしろって話ですよね〜〜 性格悪はなかなか治りません(^^ゞ
ところで話題は変わりますが、大阪地検特捜の証拠捏造事件、あまりにもひどい話じゃないですか。こんな事では、他の事件は大丈夫なのか、検察ばかりじゃなく警察は証拠捏造をやってないのか、どこまでも不信感は広がって、大きな社会不安を呼び起こしてしまいます。だから私が前から言ってるでしょ〜警察も検察も南と北に分けて東京南警視庁と北警視庁を作れって。それで大阪は東と西に分ける。そうやってお互いに監視し合えばよいのだよ。
はなはなさん、ご友人のご冥福、心よりお祈り申し上げます。前途のある若い方の訃報ほど心痛むものはありませんが、生前、はなはなさんのようなお友達に恵まれていた事は、お幸せな事だったと思います。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/10/2
宗匠の句を読んで、最初は??だったのですが、分かりました!やっぱりお題の締切りに追われたり月末は色々仕事も忙しかったりと、ついつい過ぎてしまいますよねぇ。かくいう私は一日早く間違えて投句したことも。。。(滝汗)
でも尽句は毎月ありますからご安心を!(笑) アップ楽しみにしていますが、どうぞご無理なさらずに。
ぐりさん ご本家
2010/10/1
なぜその日 覗かないのか 神無月
宗匠私もよくあります最近、毎日必ずというくらいにお邪魔しているところなのにその日に限って日が過ぎてからだとか忘れていたりとかショックです
ミスマープルですかいいですねBS?ですか?先日ハイビジョンでアガサくリスティ特集やっていました見たかったです アップのほうはとても楽しみですが無理なさらないでください 待っています〜(*^_^*)
はなはなさん ご本家
2010/10/1
宗匠お勤めご苦労様でござんす(笑) どうしても尽句は月末に重なりますもの、仕方ないですね。でも優雅なアフターファイブをお過ごしになれてたようで何よりですわ♪
楽しみにお題アップをお待ちしていますので、ご無理のないように。
こでまり ご本家
2010/10/1
また落ちた?問われて明ける神無月
がぁぁ〜〜ん、またやってしまった。昨日は珍しく真面目に(←オイ!)仕事をしていて、家に帰ってからもミス・マープルなんぞを楽しんで見たりして、すっかり尽句を忘れていました。忘れていたことも忘れていて(トホホ)、今朝のメールチェックでたまこさんから「宗匠また落ちました?(さりげない「また」が自分でもイヤミだと思う:笑)」と言われ、それでも気づくまでに、しばらくポカンとしていたというありさまです。 拙宅のまとめが佳境に入っていたのかも、と気遣ってくれたけど、上記のようなことでした〜。ショック!!
お題の方もただ今とりまとめ中です、もうしばらくお待ちくださいね。