以前の話に戻る

平成22年
  9月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
はなはなさん ご本家
2010/9/30
そぼ降りてうすぐらき部屋長月尽
1日自宅にいるといろいろとやらなくてはならないことがあるのですが、何となくやる気になれず、しぶしぶと片付けました。暑い暑いと思っていたら急にこんなすっきりしない天気。極端すぎますね。
来週の連休は富士山の麓の湧水地にスケッチ会のお世話で出かけます。何とか秋晴れの空をバックにそびえる雄大な富士山を望むことができると良いのですが。
ひとり音(ね)を聞く松虫や九月尽
朽ちてなお遊行(ゆぎょう)続く九月尽
先月の尽句で詠んだ闘病中の若い友人が月の半ばに儚くなりました。いつも一生懸命だった友人は最期は眠るようにこときれたと聞きました。その後すぐ、久しぶりに見たお能は何の巡り合わせか友の死を悼んで自分も死んでしまう話と朽ちてなお念仏を求めて彷徨い出る老柳の精の話。忘れることのできないお能でした。
ぐりさん ご本家
2010/9/30
間に合った うれし書き込む 長月尽
やっと2週間ほど前まで窓を開け放って暑い暑いといっていたのがウソのような今日この頃先週から我慢できずに炬燵を出しました 足を入れるとほの温さにほっとします9月はあわただしく過ぎてしまいました
10月もまだ稲こきが残っていて忙しそうですそうしている間に年賀状の図案をどうしょうとかの時期になるんですね でも忙しい忙しいといってすごせたらありがたいことだと思えます 今日義妹の妹さんが亡くなられてまだ50歳にもなられない若さでと思うと
元気でいられるありがたさを感じたりしました
千姫さん ご本家
2010/9/30
しで棒がナイロンかむる長月尽
今日は一日中雨が降っていて車のヒーターを付けようかと思うほど寒かったですね。この前まで暑かったので合いの服を出さないまま、冬服が必要みたい。
姫路では秋祭りが80ヶ所近くありまして、村や町には地域の色を示すしで棒をくくり付けて祭り気分を盛り上げています。
家の近くの橋には地域全ての色のしで棒が欄干にくくられているので、通勤で通るたび「祭りが近い」とわくわくしてくるのです。今日は雨に打たれて寒々として見えました。
すみれさん ご本家
2010/9/30
庭の草やっと刈り取り長月尽
私も、涼しくなったら〜しようと、先延ばしにしていたこと多数あり・・・一挙に涼しくなってしまい、言い訳ができません(汗)
今日一つ出来た事・・・両親家の草むしり・・・
住人のいない家の庭は狭いけれど、荒れ放題。夏の間、伸び放題の草をやっとむしり取り、気持ち良い汗を流しました♪こまめにやれば良いのに、いつも後回しにしてしまいます(苦笑)
9月は丁度良い秋の日を感じられなかったですね。10月はどうでしょうか?
茜雲さん ご本家
2010/9/30
1年をしみじみ思う長月尽
よく半期という言われますが明日が切り換えのことも結構たくさんあるようですね。(例えばうちのとっている地方紙でも明日から新聞の紙面が変わります。とずっと宣伝していました)
自分にとっても実は10月1日がちょっと特別の日であるということもあって、今日は一日この一年のことをいろいろ考えてしまいました。それにしても本当に暑い夏でしたね。
平成、私も中々何年かが出てきません。ずっと娘の年で今年は・・・と覚えていたのですが、最近ではその娘の年が出てこない。ってこれは別の問題だ(泣)
かずちゃん
@おのこさん
ご本家
2010/9/30
秋雨に震えて過ごし長月尽
昨日の心地よい天気とは、打って変わって今日は雨が冷たく降っています。このように気温の変化が激しいと身体の方がついてゆくことが出来ないですよ。
浅黄裏さん ご本家
2010/9/30
イモ太る?期待膨らむ長月尽
猛暑と少雨でサツマイモの育ちが悪いのではないかと心配していましたが、このところの雨の多さで来月までには大きくなってくれるかもと期待しています。掘ってみるまでは全くわからないのが辛いところですが、反面、採らぬおイモの皮算用で心待ちにできるところが嬉しいです。
今年は2010年で平成22年で、とようやく頭にしみ込んだところなのにまた来年の新しい数字を覚えねばならないとは。自分たちの生まれた年は西暦でも昭和でもすぐに言えるのですが、平成生まれの子供たちの生年がすぐに出てこないのが悲しい…。手帳付録の年号早見表が手放せません。
たまこさん ご本家
2010/9/30
夏前の記憶を探す長月尽
7月下旬からの2か月ほどというもの、あまりの暑さに脳死状態で、何事も、もうちょっと涼しくなってから…と放りっぱなしになっている事ばかり。 ようやく気温が下がって我にかえったものの、いろんな事が???状態になっています。デスクトップにある作りかけのファイルは何だっけ?本の間から出てきた資料らしき物は何だっけ?するべき返事をしそびれていたメール多々(パソコンの前って特に暑いですよね〜)
そんなこんなで右往左往しながら、これも忘れていた送金振込みしなきゃとあわてて郵便局に行けば、もう年賀状がどうたらこうたらと…この間2010年になったばっかりじゃなかったっけ?
あ〜こうしてだんだん世間から落ちこぼれていくのだなぁ〜としみじみする九月尽。
ゆきどり ご本家
2010/9/30
長袖の重ね着まとう長月尽
先日までは半そで一枚で闊歩していましたのに、長袖一枚では寒すぎて、二枚重ねにする今日この頃です。酷暑・猛暑の記憶も覚めやらぬのに一転してこの寒さでは、風邪ひきが増えているという話もうなづけます。
夏の間、雨とは一ヶ月以上無縁だった横浜市民としては、雨降りは嬉しい部分もあるのですが、この冷え込みは。。。 秋の長雨が終わったら、秋晴れがあると信じたいです。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/9/30
真夏から冬に直結長月尽
酷暑の続いた今年の夏。大雨の後はいきなり冬の様相。本当に異常気象が続きますね。昨日は久しぶりの晴れ間でしたが今日はまた雨。連日の気温差に体もなかなかついていけません。どうぞ皆様風邪などひかれませんように。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/9/5
秋何処 猛暑の記録更新今日もまた
本当にいつまで続くこの酷暑ですが、畑や草花の水遣り、今年は一層大変ですね!なにせこの暑さ、休みともなると朝昼夕と3回もあげないとすぐ乾いてしまって。さすがに平日はそうも行かないので起きがけと帰って来てからと2回。一仕事ですよね。
ぐりさんも紫陽花さんもどうぞ酷暑対策を忘れず水遣りしてくださいね。野菜や花達もお二人の水遣りにきっとホッとしていますよ!
例年も9月初旬は結構残暑が厳しかったですが、こんな風に真夏そのままというのは記憶にありません。ハァ早く涼しくなってくれないかと長期予報を見ながらため息です。
ぐりさん ご本家
2010/9/5
空眺め 雨乞いしたい このごろで
紫陽花さんお勤めされていらっしゃると水やりは大変ですね 我が家はもう大根を播いたので毎日水やりをしないとしなびてしまいますので頑張ってやっていますが お気持ちわかります、そばに水源がないと運ぶのも大変ですものね
ゲリラ豪雨は嫌だけど一日くらいしとしとと降って畑を湿らせてほしいと思いますね自然には厳しいこのごろですね 皆様を暑さにはお気を付けください
紫陽花さん ご本家
2010/9/4
長月もやっぱり暑い秋何処
出遅れて4日目…今日も暑かったです。暑いのも大変なんですが、雨が降らないなのはぐりさん同様困ってます。畑には水源がないのでナスもピーマンも葉がしおれてぐったりしてます。水桶に雨水をためているので多少かけているのですが全然間に合いません。9月半ばには白菜やブロッコリーを植えたいし大根の種もまきたいのだけれどこの暑さや水不足はどうしたものか…。
秋を感じるのは日暮れが早くなったこと。会社から帰り夕方6時を過ぎると畑に水遣りに行くのがもう怖い感じになってきました。3日に一度程度速攻帰宅し速攻で水をやりにいくのですが、もう意味がないような無力感に襲われる日々です。
ぐりさん ご本家
2010/9/1
出遅れて 花もしおれて 炎暑かな
あ〜しまった
(8月の尽句に)出遅れました、暑さは止まらず昨日はあちこちで鉢の花がしおれていました かわいそうなですが最近は夕立もこず水やりも大変鉢ばかりでなく畑にも 水やらないといけないので〜