以前の話に戻る

平成22年
  6月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
たまこさん ご本家
2010/7/1
四年後もボケずに見たい水無月尽
もう7月になっちゃいましたが…(^^ゞ 今月の尽句は期せずして試合開始からず〜っと実況中継的になっているのが面白い!!
ゆきどりさんと私の間に1〜2句、「惜しいシュート句」や「PK句」とか入るともっと実況的だったと思いますが(言うなら自分がやれ)、その時は皆テレビに釘付けになってるもんな(^^ゞ
4年後もきっと尽句は続いているでしょうが、これほどうまくスケジュールがぴったり合わないでしょうね〜
紫陽花さん ご本家2010/6/30 水無月尽 兵どもが夢の跡
半分盗作です(笑)
わたしは寝ました!もちろん気にはなったんですがちゃんと寝ました。選手の皆さんもテレビの前で応援していたみなさんも本当にお疲れ様でした。
かずちゃん
@おのこさん
ご本家
2010/6/30
8強の 夢破れて 水無月尽
惜しい試合でしたね。日本人として実に惜しいです。もし勝っていたらベスト8でしたね。4年後の日本チームに期待したいです。
コシキブさん ご本家
2010/6/30
青散りて夢は続くよ水無月尽
まあ、試合中はこちらでも盛り上がってたんですね!
本当に惜しい試合でしたね〜。岡田監督が言うように、ここまで 頑張ったのだから勝たせてあげたかった。まあ未来の日本代表たちに夢を託しましょう。思いはいつか叶う!がんばれサムライブルー!
こでまり ご本家
2010/6/30
列島に歓喜と感謝水無月尽
昨日は私も最後まで見ました。一戦目から本当によく頑張りましたね。
ワールドカップが始まる前の、岡田監督のインタビューを見た時なんですが、目標にベスト4を掲げて随分バッシングされていたことについて、「(ベスト4と言ったことで)別に誰かに迷惑をかけたわけではないはずなんですがね」と答えていたのを聞いて、すごく応援したくなりました。そうだよ〜ついこの間までみんな「世界一でなければならない理由がわからない、二位ではだめなんですか」と言った人を批判していたはずなのに。
残念ながら目標には及ばなかったけど、選手たちのひたむきな姿に、本当に心打たれましたね。私もありがとうと言いたいです。
茜雲さん ご本家
2010/6/30
寝不足は言い訳ならずか水無月尽
いつもは超早寝ですが昨日はさすがに夜更かししてサッカー観戦。よく頑張りましたが残念でした。
寝不足で頭がぼーっとしてお題が全然考えられない・・なんて言い訳は通じる訳ないですね。はい。日付変わるまでには頑張ります。
すみれさん ご本家
2010/6/30
球ひとつ世界を沸かす水無月尽
今月はサッカー特集ですよね♪サムライジャパン、お疲れ様でした・・・ 下馬評も何のその、ここまで本当に良い試合で日本中を熱狂させて くれて、ありがとう!!頼もしい若者達に大拍手!!!
祭りのあとの眠さと戦いながらの月末になりましたね。
夢さめて現実(いま)と向き合う水無月尽
国政にこの熱気は繋がるのかしら・・(苦笑)
ぐりさん ご本家
2010/6/30
サムライよ よく頑張った 水無月尽
PK戦で負けたとか?よく頑張ったのにやっぱり悔しい、でも健闘をたたえたいと思います 始まる前は散々な言われ方だったのでよく頑張ってくれましたよね
今週は雨が降ったりやんだり今一つ洗濯が渇きません 蒸し蒸しと暑いですね
ゆきどりさん ご本家
2010/6/30
健闘を 惜しみ称える 水無月尽
うーん、残念でしたね(; ;) 私は開幕後に「せっかくだし、見るか」ぐらいの気持ちで見始めたにわかファンです。キャプテン長谷部って、和風男子だったんですねー、男前だわ。ちょっと時代劇に出したい顔です。他の国の試合もちょこまか見ておりますが、プレイと同程度に「あ、かわいい」とか「あ、いい男」とか、視線がそれるのはにわかファンゆえでしょう。
日本チーム、よく健闘しましたね。勝利の女神の首根っこを押さえ損ねたのは残念ですが、えらかったです。
たまこさん ご本家
2010/6/30
パラグァイは海無しのほう水無月尽
なんと「ウルグァイ・パラグァイ」というコンビ名の芸人さんもいるんだそうです(今は改名していて「旧名に戻すか」という話になってるとか) なんか「島根・鳥取」「栃木・群馬」と共通する親しみ(笑)を感じますが、もしかして「日本・韓国」というのも欧米ではそんなもんだろうか、いやせめてベルギーとオランダくらいは行ってるのじゃないだろうかとか、、、う〜んスポーツ音痴は0−0が続くとくだらない事ばかり考えてしまう。
よく持ちこたえている青いサムライたち、う〜なんとかここで1点を…(神頼み)
はなはなさん ご本家
2010/6/30
今宵こそ夢かなえよと水無月尽
私もにわかファン(汗)ルールも選手もうろ覚えながら楽しませてもらっています。現代の青い侍たちの夢が今夜またひとつかなうと良いなと、願いつつ。
夜ふかく猫の子歩む水無月尽
夜かおる白い花の香水無月尽
浅黄裏さん ご本家
2010/6/30
よく凌ぎよく走りおり水無月尽
私も四年に一度だけ急にサッカーを語り出すにわかファンです(笑)。連夜の蒸し暑さとW杯のせいで寝不足ですが、きっと日本中の皆さんも同じですね。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/6/30
にわかファン 寝不足続く水無月尽
強化試合で負けが続いたあとの本番、日本中がスカッとするような勝ち試合に普段サッカーなど見ないにわかファンが急増中とか。かく言う私も選手の顔と名前を覚え、TVの前で戦況を見守っています。ベスト8入りを目指して頑張れサムライジャパン!
たまこさん S.ファロウ
2010/6/27
「かわせみ」には犬も猫も両方出てきますよね〜 そういえば子猫が5匹だったか生まれて、各家で1匹ずつ引き取っていったお話がありましたけど、その後みな元気なんでしょうか。
猫の本見てくださって有難うございます!書きかけで放ってあったのですが、はなはなさんのブログのリンクと一緒にUPしました(^^ゞ
この後、次々に届いた猫の本情報は、
S.ファロウの「猫の本」のページに。
こでまり S.ファロウ
2010/6/27
姐さん、「独断的猫の本ベストスリー」を拝見しました。いつUPになったんだろう?うしし、見事にどれも読んだことがないけれど、幸せな気分♪です。ちょっと図書館とかで探してみたいです。猫は好きだけど猫の話で思い出すのは、平岩先生の「五人女捕り物くらべ」の中の猫使いのお話かな。確かに犬の話とは違う気がしますね。ありがとうございました。
はなはなさん S.ファロウ
2010/6/22
夕方から出かけておりまして、御礼が遅くなってしまいました。さっそくリンクくださいましてありがとうございます。私どものほうもリンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ぐり様、麦さま、「はなはならしい」といってくださって本当に嬉しいです、ありがとうございます。まったく自己満足のサイトなので、コメントもしていただきにくいかとは思いますが(汗)、のんびりご覧いただければ幸いです。
「はいくりんぐ」の〆切は焦ったわけではなくて、30日までは時間があるのを知っていて、自分が楽になりたいばかりに早々に提出してしまいました。「今季のお話」は作っていてすごく楽しくてノリノリでした(中身が伴っているかどうかは別として)。 ちょっと他の作品提出も迫っておりまして(ブログにも載せられないずばり情念系…うっひっひ)こちらのほうが手間ひまがかかるものですから…。
この後も、ご常連の皆さんから次々に
お祝メッセージがありました。
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/6/21
はなはなさん、ブログ開設おめでとうございます♪
ストファやはいくりんぐでのはなはなさんの多趣多才を拝見していると今までブログやHPを開設されていなかったのが不思議なくらいです。これからははなはなさんのスタイルでお能や創作に関わるいろんな話を伺わせて貰うのが楽しみです。あ、でもストファやこちらにも今まで通り登場して下さいね〜!
ということで早速「futabako style」を相互リンクさせて頂きました。
たまこさん S.ファロウ
2010/6/21
はなはなさん、ブログ開設おめでとうございます!素敵なお写真もいっぱいで、さりげなく作品が(芋栗情念系には脱帽)隠されていたり、とっても楽しみなブログです♪イタリア紀行も堪能しました。ローマ・フィレンツェ・ヴェネツィア、それぞれの風景の味わいがありますね。バナーは、早々と宗匠が作って下さったみたいで、私のとこにもちゃっかり頂いてリンクしました。
梅雨入りだサッカーだといってるうちに、6月もあっという間にもう下旬で、そういえばこれまでは20日提出だったのですよね。もう思いっきり30日のつもりでいますがそれでもあと1週間(焦焦) そういえば今夜のNHKのつるべさんの番組で潮来をやっていて、なんかNHKにも急がされている気がする…(笑)
ぐりさん S.ファロウ
2010/6/21
私も拝見させていただきました はなはなさんらしいブログですね、私も楽しみに拝見させていただこうと思います よろしくお願いします
そういえば私もバナーのことも知らず作っていただいたのでしたあの時はありがとうございました
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2010/6/21
はなはなさまのブログ、早速拝見してきました!はなはなさまらしい、素敵なブログですね、私も楽しみに拝見させていただきます♪
今季のお題、余裕があると思うとずるずると出来ない気がして、自分で20日までに送るのを目標にしていたので、けっして20日締め切りと勘違いしていた訳ではないので、こでまりさま、どうぞお気遣いなく。相変わらず、送っただけ、の内容ですし(^_^;)
はなはなさん S.ファロウ
2010/6/21
申し訳ありません〜〜宗匠、素敵なバナーまで作ってくださって、お手数をおかけしました。さっそくのリンク、ありがとうございます。あっちの管理人様からもメールをいただきました。お仕事中にも関わらず申し訳ありませんでした。ありがとうございます。さっそく両サイトともりんくさせていただきますね。
私もイマイチ使い方が良くわからないのですが、手探りで運用しているのが実際のところで、結構手こずっております。リンクのお願いをしておきながら、バナー作成すら思いつかなかった…(恥)画像は作れると思うのですが、いったいどうやって配布したら良いんだろ?もしおたま姐さんとかあっちの管理人様からリンクOK頂いたら、そのまま宗匠に作ってもらったのをお二方にお送りしてもいいですか?私が楽しくて、見ていただいて楽しいものを作って行きたいなぁと思っています。 どうぞよろしくお願いします。
こでまり S.ファロウ
2010/6/21
はなちゃん、ブログの開設、おめでとうございます!私はイマイチ、ブログの仕組みがわかっていないのですが、日記感覚で自分を表現する場としては、とてもステキな仕組みだと思っています。
はなちゃんは書くことも表現するものもイッパイあるし(がはは、芋栗の情念系まである)、楽しみに拝見させていただきますよ〜。どうか、「毎日更新しなきゃ」とか思わずに、末長く続けていってくださいね。で、早速リンクをさせていただきました♪バナーは勝手に作っちゃいましたがお許しくだされ〜〜。
それから、いつも20日を締め切りにしていますが、今月は30日が締め切り(←エッ、そうだったの?という声が聞えた)なので、まだこれからという方もいる一方、間に合わせなきゃと送ってくださった方もいて、申し訳なくもありがたく受け取らせていただいています。
はなはなさん ご本家
S.ファロウ
2010/6/21
突然のお知らせで恐縮ですが、ちょっとした出来心で、ブログを開設いたしました♪ こちらやご本家、「はいくりんぐ」ではいろいろとお世話になって、好き勝手なことを書き散らしてきましたが、やはり「自分の部屋」を持ちたいな、といつからか思っておりました。
歴史や時代小説についてはこちらで、かわせみ関係はご本家で、五七五は「はいくりんぐ」で、と遊ばせていただいてきましたが、自分自身の表現としてはそれだけにとどまりたくない、でもサイト管理なんて、私のような不精な人間ができるものでもなし…と迷っていたのですが、ブログなら何とかなるかも知れないと思いまして、少々準備をしてみましたら、何とかなりそうな気もしてきました(←いいかげんなお調子者)。
おたま姐さん、あっちの管理人様、こでまり宗匠にも見ていただいて何となく好感触(←都合の良い思い込み)、コンテンツも自分なりに準備できたので、公開させていただこうと思います。
わがまま放題のサイトですが、もしよろしかったらおいでいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
はなはなさん S.ファロウ
2010/6/19
お吉さんが「クチナシ」…説明していただいてやっとわかりました。うまいっ! 大爆♪ そういえば、私も今回の歳時記には「口無し」→「言葉にもできなくて」の意味を込めたのだったわ。結局情念系度増大で、また宗匠に「お手柔らかに」って言われそうです(笑)
一番投句のお知らせを拝見して私も一念発起♪「お手柔らかに」はできなかったかもしれない「情念系宣言の女」とは私のこと(笑)すいません、今回ちょっとパワーアップ?したかも(汗)申し訳ありません。だって「再チャレンジ」って…ねぇ?宗匠が「ハードル上げて」けしかけるんだもん。サッカー見ながらごにょごにょ苦吟してるのも不気味…ですが、できたので提出しますね。早く楽になりたいの(笑)よろしくお願いします〜。
たまこさん S.ファロウ
2010/6/18
皆さん、着々とお題に励んでいらっしゃいますね〜(焦) 関東地方は、梅雨入りと共に急に蒸し暑くなりました。サッカーもあってますます熱い!!
ところで、昨年の初冬に深大寺のある神代植物園でカワセミに遭遇したことをチラっとお話したと思いますが、NHK朝ドラマのおかげで、深大寺も全国区になったようです。深大寺・神代植物園については、いろんなサイトで紹介されているので、ここでは無料で入れる水生植物園(今はちょうどアヤメのシーズン)の奥にある、深大寺城址のほうをご紹介します。
深大寺や植物園は何度も訪れていても城址は行ったことがないという人も案外多くて、土日でも人がいません。蕎麦畑があって、花が咲く季節は綺麗です。 ドラマで2人が買った「赤駒」ここで売らねばとばかりに大宣伝(笑) 名物の蕎麦は、丼ものでほぼ\700〜\800、蕎麦つき定食は懐石ぽいのも含めてそれなりの値段になるのですが、土日だけ、\600のざるそば(焼海苔が別皿で出てくる)というのがありまして、これが深大寺全域で一番安いと思います。しかしこれは外のテーブルでしか食べられないので、食べてると客寄せの宣伝みたいになります。
向井理くんはNHKで日曜深夜に黒木瞳さんとやっていた「ママさんバレーでつかまえて」でしか見たことがなかったので、最初は全然イメージ違いだと思いましたが、案外若き日の水木氏と共通するキャラの持ち主で、「ママさんバレー」のほうが演技だったのかもと思いました。右腕だけで自転車で走るのも感心しましたが、なかなか昭和の男を好演していると思います。いずれ大河ドラマでも活躍してほしいです。
浅黄裏さん S.ファロウ
2010/6/17
白旗の女…って、私のことです。千姫さん、お早いですね。私も頑張って今日、明日のうちにはお送りしたいと思います。
今日は久々の晴天で、真夏のように暑いです。現在25℃です。明日からはまた雨とのことなので、たくさん洗濯したいところですが、奈何せん干す場所にも限りがありまして、洗濯機も三回まわして終わりました。
こでまり S.ファロウ
2010/6/16
全国的な梅雨入りも間近になりましたね。うっとうしい空模様を晴らすように、週があけて、千姫さんからの一番投句が届きました!ありがとうございます。
今季は初期のお話ですし、なんとなく気持ちも入りやすい(?)気がしますね。早々と「情念系」宣言や「情念系白旗」宣言もあり、今から楽しみです。
すっかり↓になりましたが、私も久々に朝ドラ(ゲゲゲの女房)にはまっていて、昼の再放送を見ています。そう言えば、祖父の家の近所に「貸本マンガ屋さん」があり、時々行ったのを思い出しました。
こでまり S.ファロウ
2010/6/13
最初に拝見した時に紫陽花さんの「ドキドキ」の告白まで読んでしまったので、つい書きそびれていました。ご本家の何かの企画だろうとは思ったものの、アレだったんですね。その後のみんなの書き込みで、ようやくたどり着けました〜。その間に作者のはなちゃんの解説もあり、いろいろとわかった気がします。
紫陽花さんのおかげで、久々の読み返しも楽しめました。お三人様、いつもありがとうございます。(はなちゃん、拙宅の方は、お手柔らかにね♪)
浅黄裏さん S.ファロウ
2010/6/12
え〜ん、どこだろう??と思っていたのですが、ようやく発見できました。そういえば楽しかったですよね、あの企画。改めて、あちらの管理人さんに感謝です。かぶったネタあり、独占ネタあり、を一気に拝見できて、再び楽しんできました。
そうそう、週明けにはお題をお送りせねばと思っているのですが、もう情念系は諦めることにしました(笑)。まだ日があるしと思っていたのですが、はなはなさんの「白の情念」を拝見してからは、自分にはもう無理かなぁと。 情念系の素の枯渇?を感じます。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2010/6/12
なんと紫陽花絵師、すでにあっちでご披露頂いていたのですね!誠に面目ないのですが教えて頂くまでうっかりしていました。申し訳ありませんでした(滝汗)
あの頃はほんと真面目に更新してましたねぇ。私も久しぶりにカルタや他の企画を見直してしまいました。最近ほんと手抜きしてるなぁと大反省しきりの「くちなしの花」でした。
たまこさん S.ファロウ
2010/6/12
いやいや、お吉さんに「一番ふさわしい花」(笑)っていう高級なオチですよね。これをきっかけに、久しぶりで一枚一枚、再びカルタを楽しんでしまいました。改めて、あれだけの絵を描くのは、さぞ大変な作業だったでしょうと思いました。編集して下さった管理人さんも…同時に、そうかあれをもう一度よくチェックしてみたら、眠っている「紫陽花画集」のお宝が見つかるんだなとほくそえんでいます(^O^)
はなはなさんの「初夏の白の情念」、常滑散歩の成果だったのですね。娘の友人に常滑出身の子がいて、学生時代の夏休みに案内してもらって「とても良い所」と言っており私も一度訪れてみたいと思っています。
情念っていわゆる「官能的」よりも、さらに幅広いイメージで、いろんなものと結びついている感じですよね〜 情念といえば、今日のNHKの「てくてく街道・熊野古道」では、和歌山の「清姫のお墓」を訪れていて、「清姫おりょう」の本編と、もちろん「はいくりんぐ」のお題も読み返してしまいました。
紫陽花さん S.ファロウ
2010/6/11
麦さんに気がついてもらってよかったです。お吉さんも“くちなし”も喜んでいると思います。おしゃべりと“くちなし”では正反対ではないかというつっこみはしないでください。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2010/6/11
突然私の名前が出てきてビックリ!まさに、「え〜わたし?」状態です。
早速、ご本家へおじゃましてあちこち巡ってみるのですが、さっぱりわからず… と、たまこさまのヒントでもしやと思い、そこへ行ってみると…ありました!あそこだったんですねぇ〜 いやぁ〜懐かしいですね。
今回のおかげで、久しぶりにご本家のいろいろな企画をじっくり見返して、ほっこりした気持ちになりました(^^♪ 紫陽花さま、たまこさま、はなはなさま、あっちの管理人さま、ありがとうございました。
はなはなさん S.ファロウ
2010/6/11
歳時記アップ、ありがとうございます。紫陽花さまもおたま姐さんも、お忙しいところお手数をかけました〜。ご覧頂いてありがとうございます。今回はあちらこちらで「情念系」の声が聞こえてきたので、私もがんばってみました(笑)はいくりんぐ「今季のお題」の露払いとさせていただければ幸いです。
紫陽花さまの「くちなし」さっそくおたま姐さんのヒントでピンと来て(古い…)見てきました。仮アップを拝見させていただいていたのですが全然気が付きませんでした。あの企画もとっても楽しかったですね〜。懐かしいです。
先月、常滑の街の細い路地や土管や甕を埋めた坂道なんかをぐるぐる歩き回ったのですが、薄暗い庭や家と家の間の陰に白いどくだみの花がこぼれるように咲いているのが印象に残りました。その日はINAXライブミュージアムでそこのお庭にも可愛らしくシロツメクサが群れて咲いていました。可愛らしい白もあれば、嫌われる白もあるし、清らかであり穢れの象徴でもある白。不思議だなぁ、と思いました。
我ながら可笑しいのですが、それがころりころりと転がしているうちに情念系に姿を変えていました。シロツメクサは何とか免れましたが、どくだみもヤマボウシもいい迷惑かもしれません(笑)あっ、ヤマボウシはご本家の「今日のお話」の妖しくも美しいイラストから想起いたしました♪これはもう…おるいさんがモデルです。 おたま姐さんに「こんなんできましたけど〜」と送ったついでに「もしかして紫陽花さまが何か隠し持っているかも…」と書き添えましたら、すぐに謎かけで「きんとんにつかうもの」というお返事が…。ちょっと考えて賭けるつもりで「それなら迷わず情念系♪」と2句加えました。よかったわ〜合っていて(きんとんなら栗も芋も使いますものね♪)。
白い花を乳房に例えたり、あでやかな香りをかぐわしい肌の薫りに例えたり、抱き合う肩越しにヤマボウシの花が星のように見えるような山荘なんてロマンチックだわ、とかいろいろ妄想をたくましゅうさせていただきました(笑)楽しかったです。
たまこさん S.ファロウ
2010/6/11
わわ〜〜〜っ!!!
ほんとだ、ぜんぜん気がつかなかった!それはやられました。拡大できないのが残念ですが、確かにこれですこれです♪(ヒント:吉がしゃべれば)
ご本家の管理人さんの緻密なUPDATE記録がなかったら全くわからなかった… 麦さんおめでとう(?)ございます。
紫陽花さん S.ファロウ
2010/6/10
ドキドキ キョロキョロしています。やっぱり大きい…こちらにアップされる前に仮アップをメールで見させてもらい、イラストが大きいので小さくしましょうとメールをしたのですが、おたま姐さんには届かなかったようです。はなはなさんの熱いお句にくちなしはしおれそうです。
実はこのイラストは4年ほど前に描いたものを直したものでした。ご本家にすごーくすごーく小さく載せていただいています(ご本家のために描いたわけでもないのですが…)ご本家にはいまでも残っていますが、作品館に残っているわけではありません。たぶんご本家の管理人さんも気がついていないと思います(几帳面な管理人さんなので気がついているかも)もしどこにあるのか気がつくとしたらそれは“麦わらぼうしさん”です。麦さんの「え〜わたし?」という声が聞こえた気がしました(笑)
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2010/6/9
清楚なくちなしの花もはなはなさんの情念あふれるお句と一緒になるとなんとも妖艶に見えて来るから不思議。真っ白な花と緑の葉のコントラストが鮮やか!
紫陽花さんとはなはなさんの素敵なコラボを楽しませて頂きました。お三人様、いつもありがとうございます♪
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2010/6/9
本当に、まぶしい程の白と緑が今の季節にぴったりですね!浅黄裏さまがおっしゃるように、「香りというよりもっと強い匂い」と、そして熱さも伝わってくるようです。
浅黄裏さん S.ファロウ
2010/6/9
この季節にぴったりのお作ですね。 紫陽花さんの絵からもはなはなさんのお句からも香りというよりもっと強い匂いがしてきそうです。
昔は、赤だの黄色だの目を引く花ばかりが好きでしたが、近頃は派手さはないのに心ひかれる花に目が行くようになりました。
たまこさん S.ファロウ
2010/6/9
はなはな歳時記
紫陽花画集
揉みしだく指の熱さよくちなしよ
熱秘めて薫り立つ身はくちなしの
山法師まひるに星を肩越しに
どくだみの群れて十字が罪を告ぐ
幸は地に這ふてゐるものクローバー
わ〜掲示板、半月もほったらかしにしてしまいましたぁ(ひどい管理人)歳時記画集、初春以来久々の更新です。紫陽花さん、はなはなさん、感謝〜〜
「ゲゲゲの女房」は、このところ低調だった朝ドラ久しぶりのヒットですね。こっちの話題も後ほどゆっくり語りたいです。ではまた、とりあえずお知らせまで♪
あっちの
管理人さん
ご本家
2010/6/3
今季のお題から「水郷」へ。たまこ姐さんとzmzmさんが一日違いで同じ風景を見ていたかも知れないと思うと、水郷の女二人、ワクワクしますね!(笑)
いよいよ締切り月に入りましたが、まだ手付かず状態。情念系1句作ってみたのですが、はなはなさんには程遠く、やっぱり管理人には無理があるようです。。。トホホ
かずちゃん@おのこさん、気温の変化に体調も崩しがちです、どうぞお大事に。
かずちゃん
@おのこさん
ご本家
2010/6/2
皐月尽 三歩遅れて 後を追い
だいぶ遅れてしまいました。どうもすいません。少し風邪をひいたらしく、身体の調子を崩してしまった私です。
たまこさん ご本家
2010/6/1
茜雲さんも潮来に来られてたなんて… 尽句私は30日の夜中に投稿したので、うっかり「昨日」と書いてしまいましたが、行ったのは29日の土曜日でした。
JRのウォーキングイベントで、潮来駅から北利根川のほうを回ってまた駅のほうに戻ってきて最後に前川あやめ園を見るというコースでした。この日は花嫁舟は3回予定されていて、戻ってきたときにちょうどそのうちの一つを見ることが出来ました。
zmzmさんは舟巡りもされて、水郷を満喫されたことでしょう。茨城空港もけっこう話題になりましたが、観光名所になっているとは…関係者としては見に来るだけじゃなくて乗り降りしてほしいでしょうけどね(笑)
茜雲さん ご本家
2010/6/1
皐月尽 すっかり忘れて今気付き
私も今の今まで全く気付きませんでした。
それに実はびっくり。私も5月30日は潮来のアヤメまつりに行き 花嫁舟を見てきたんです。自分でも十二橋めぐりという舟に乗って水路を一周してきました。
たまこさんときっとどこかですれ違ったのかも。いやぁびっくりしました。ちなみに私も空港から回りました。もっとも最近開港したばかりの茨城空港です。結構な観光地になっていて多勢の人がいました。
ゆきどりさん ご本家
2010/6/1
皐月尽 一歩遅れて 後を追い
一歩どころか半日出遅れました。昨夜、もう6月だなぁと思っていたのですが、すっかり尽句のことは頭の中から消えておりました。このところの気温の乱高下に体がバテてしまい、月末の一週間は風邪気味でした。幸いにも熱は出ませんでしたのでよかったのですが、それでも不調。そういうときはどれだけ寝ても寝たりない。気がつけばウトウトとしております。と言うと、オットは「おまえの場合は年中そうだろう」と鼻で笑っているのですが。。。
この5月には、自宅の外壁の塗り替え工事などもあり、梅雨前になんとか工事が終わってくれてほっとしています。目新しいピカピカの外壁に、こちらの背筋もシャンとしそうな気がします。ピカピカの一年生の気分ってこんなでしょうね。