以前の話に戻る

平成21年
  8月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
千姫さん ご本家
2009/8/31
葉月尽夜中に目覚め窓閉める♪
間に合ってよかった♪どこで暮らしているのかと思われそうですがとっくの昔に期日前投票をしていたのと、普段TVを見ないのとで、今朝の新聞を読むまで↓こんな事になっているなんて知りませんでした。
関東に台風も近づいているとか。関東組の皆さん無事家に戻れたでしょうか?
茜雲さん ご本家
2009/8/31
世の中も気温も一変葉月尽
衆議院の勢力分布も大きく変わりましたが、お天気の方も昨日、一昨日の気温から一変し、長袖長ズボンで震えています。用があって出かけた日光のお店ではなんと暖房が入っていました。ひぇー!あまり大きな変化は体調を崩します。
若干自己矛盾を起こしているような気がしないでもないマニュフェストですが、日本もこれ以上体調を崩すことがないように、しっかり舵取り願いたいものです。
浅黄裏さん ご本家
2009/8/31
葉月尽善きも悪しきも藪の中
昨日は朝から小学校の掃除に出かけ、投票に出かけ、自宅の庭の手入れなどをして汗を流しました。
庭ではムクゲの枝の股になったところに鳥の巣の跡を見つけてちょっとうれしかったのですが、根元のアイビーの繁りすぎたところに蜂の巣ができているのも発見してしまいました。う〜む、どうしましょうか…。
国の行く末も我が家の庭先も目が離せない…。
小選挙区制と比例区制、本当に変えてほしいです。中3の子供に「なんでこうなの?」と聞かれても答えられないくらいメリット無しですもんね。導入された当初は何かしらの目的があったのでしょうが、今はもう変えてもよいのでは?と思います。
こでまり ご本家
2009/8/31
感謝してリスタートする葉月尽
さすがに今月の尽句は選挙の話題が多いですね。勝った党のマニフェストには美味しそうな言葉が並んでいますが、そのための財源は不明のままで不安です。私の友人にはそのマニフェストを読んで、むしろ心が離れたという人が多く、そんな反映からか、福井では小選挙区は全部与党が勝ち、政権交代を訴えていた候補はすべて比例で復活していました。
小選挙区制は僅かな差でも勝った一人しか当選できず、そのため多くの死に票が生れて民意が反映されにくいですよね。落ちたのに比例で復活なんてややこしいことはせずに、都議選のように上位何人かが当選するような、中選挙区制みたいな方がいいと思うんだけどな。
たまこさん、ウズベキスタンに行った父には、タイル張りの美しい建物の写真を見せてもらいました。そう言えばしばらく連絡がなく、ひょっとしてインフルエンザにでもかかって1人で寝ているのかと電話したら、昨日は奈良を歩いてきたそうです。
台風がいよいよ関東に近づいているようですね。進路の皆さん、お気をつけ下さいね。
コシキブさん ご本家
2009/8/31
期待あり不安もありの葉月尽
国民の審判が下されましたね。大方は予想がついていたのですがここまで大差がつくとは意外でした。
さあ、日本はこれからどう変わってどこに向って行くのでしょうか。
政局もそうですが、私達ひとりひとりも自分の暮らしを守って、なお かつどうすれば社会に貢献できるのかを考えないといけませんね。
…などと思いつつ、明日から学校というのに、なんの準備もしてないうちの子たちに大声を張り上げるのでした(-_-;) まずはしっかりと 将来の納税者をしつけて育てないとダメですね…。
すみれさん ご本家
2009/8/31
これからもYes, We can! 葉月尽
国民の権利を正しく行使して、政治に関心を持ち続ける事がとても大事…をあらためて実感した今回でしたね。大勝したけれど、問題が山積みの日本丸の舵取りはほんとに大変だ!
台風もやってくるし、新型インフルも拡大しそうだし、年金は?医療は?介護は?職場は?これ以上悪くならないように頑張ってもらいたいです。
夜明け前布団引き寄せ葉月尽
個人的には穏やかに夏が過ぎて、すっかり「秋ですな」
ツバメ親子もお盆には巣立ちして今年のお宿も終了。 二回の子育てで七羽が巣立ちました。来年、戻って来るかな?
ぐりさん ご本家
2009/8/31
開票は 爆睡中 葉月尽
昨日はいいお天気で掃除に畑仕事に庭の草取りにと頑張ったので もう夜は私の投票した人は気になったものの見る元気もなく8時には 寝てしまいました天地人は見ました(今までは三成が悪く描かれることが多かったので新鮮な解釈)
今回のマニフェストは(子供手当がかなり魅力的だったようですね若者には) そういう意見を割と聞きましたこの期どうなるのか(お年寄りも見捨てないように願いたいものです)
はなはなさん ご本家
2009/8/31
約束は果たされるのか葉月尽
夏はゆく風暑さをおいて葉月尽
大勢はほぼ読まれていた今回の選挙ですが、果たしてマニフェストは果たされるのかどうか、これからが大変ですね。いずれにせよ、暮らしやすい世の中になってくれるといいのですが。
関東地方の台風、被害がでなければ良いのですが。 個人的にはドタバタした8月でしたが、来月も元気に過ごせればいいなぁと思います。
あっちの
管理人さん
ご本家
2009/8/31
葉月尽どう船出する日本丸
昨夜は開票結果を待たず(途中で大勢は決まっていましたが)、尽句が気になりながら早寝をしてしまいました。朝刊には政権交代の大きな文字が躍り、日本も「チェンジ」となりましたね。
新政権の前には大波待ち受ける嵐の海。無事に乗り越えられるでしょうか・・・
関東地方は午後から台風の直撃もありそう。大風が吹き荒れそうな葉月尽です。
ゆきどりさん ご本家
2009/8/31
速報に 釘づけとなる 葉月尽
大物が 一夜にプーに なる選挙
選挙開票情報を見てたら目が覚めてしまって、眠れなくなったので、ノコノコとおき出しました。さすがにこの時間になると、不確定だったところも大半が埋まったようですね。私の小選挙区は神奈川でも最後まで票が決まらない激戦区の2区で、結局は自民の菅さんがとったようです。まぁ、民主の方も、比例で返り咲いていましたが。
民主党は今後、余程うまく政権を維持しないと、次の選挙では大敗ということになりかねません。「誰がやってもうまくできる」楽勝の時に政権にいるのとは違い、「誰がやってもうまくやるのは至難の技」の時期ですからね。そういう意味では、一番大変なときです。でも、だからこそ、政権交代できたとも言えます。
多くの「国民の嫌気」を「民主への支持」に変えられるかは、今後の手腕にかかってますよね。頑張って欲しいものです。われらの生活に直結してますし。
関東に 直撃コースの おおあらし。 東にそれて おくれでないか
あとは台風関連
たまこさん ご本家
2009/8/31
開票と台風気になる葉月尽
尽句の口開けは久しぶりで「書き方これでいいんだっけ?」と前ページの「文月尽」を確認してきちゃいました(^^ゞ
こでまりさん、父上は西域からたくさんお土産話を持って帰られたでしょうか。小選挙区の厳しさを改めて感じる選挙結果ですね〜。大物がボロボロ落ちてるし。でも、数年後はまた形勢逆転かもしれないし。
関東・東海は、明日昼過ぎに暴風圏とか、台風のほうも気になります。
たまこさん S.ファロウ
2009/8/31
2002年製のモデムが老朽化して、しばらくネット落ち状態だったんですが、ようやく復旧しました。尽句に間に合ってよかった(^^ゞ
それにしても、この前の総選挙よりずっと前からこのモデムを使っていたというのが不思議です。どう考えても逆なような気がします。古い新しいの記憶のギャップってけっこうありませんか?
歳時記のはなはなさんの「制作裏話」もすごく興味深いですね〜 色や形のアイデアに加えて、この材料を使おう!という発想も、やっぱりヒラメキなのかなぁ〜〜ふだんから、無意識のうちにでも、いろんなものを観察しているということなのでしょうね。
日本人の「月」のイメージって、最先端の科学と、幻想やファンタジーが、違和感なく同居していますよね。 そういえば、9月のお題も「残月」でしたね(^O^)
はなはなさん S.ファロウ
2009/8/22
ぐりさま 千姫さま 感想ありがとうございます♪
千姫さまご名答!今年はずっと作品に「紙」を使っています。和紙はもちろん、ラオスで生産された紙とか、小学生が使うようなごく普通の習字用半紙とか…今回の渦巻は「紙ひも」にボンドをつけて巻いたものです。「年輪」までは思い至りませんでしたが、イメージした「永遠」とか「循環」は「年輪」に結びつくかもしれませんね。
当地でも、日蝕は薄雲の合い間からの観察でした。欠けた太陽の不思議な姿でした。
今日は各地で少しは暑さも和らいだようでしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
県岐商、残念でしたね。昔よく聞いた古豪の高校名がいくつも聞こえた今年の高校野球、さて結果はどうなるのでしょうね。
ぐりさん S.ファロウ
2009/8/23
お!歳時記だ 6♪ 私も出遅れました 読んでいはいたんですがなかなか感想が書けませんでした ごめんなさいでもはなはなさんの感想聞けてうれしいです 銅鏡のイメージですかいにしえのイメージなんですねあの輪になっているのは木の年輪かとも思っていたのですがいにしえといえば関係ありますでしょうか? 岐阜県代表があの強豪帝京を破りベスト4になりました応援にも熱が入りそうです
千姫さん S.ファロウ
2009/8/22
お!歳時記だ!5♪ 遅れたお陰で、はなはなさんの解説を聞けてラッキーでした。装飾古墳の鏡の裏模様のイメージなんですね。「いにしえ」と聞いて和紙のイメージがしました。聞いていなかったら、お句とともに「サスペンス劇場」の妄想になっていたでしょう。
日食は雲の向こうながら、見ることが出来て震えるような感動でした。 あの頃の不安定な天気とうって変わって良い天気が続いているけれど、暑いですね!暑くても風があるのでクーラーもかけず窓を全開でPCをしていたら何度も入力が出来なくなって「すわっ、熱暴走か!!」って焦りました(^_^;)
今は、はいくりんぐの秋がなかな体感出来ましぇん。残暑厳しい折、どうぞ お身体にご自愛ください。
はなはなさん S.ファロウ
2009/8/22
ありがとうございます♪ たまたま円のモチーフを使っていて、広がりを出したかったので星の写真を配置してみたのですが…ワープ中の時空間ですか〜♪「今は全てが懐かしい」でしたっけ…ホントに懐かしいです。ちょうど今年はガンダム30周年だし(笑)
「いにしえ」というのも、少し意識していました。同心円や黒い丸は、装飾古墳の渦巻模様や銅鏡のイメージですね。
錦鯉とか金魚…それは思い浮かびませんでした(汗)確かに、墨の飛沫がちょうど鯉の斑点に見えますね〜。「クール」を目指したのですが、やっぱりちょっとクドイので(汗)…涼しさを演出できていたら、それも嬉しいです。
日蝕の頃の不順なお天気はどこへ行ったやら、ここへ来て夏の日差しがきつい毎日ですね〜。どうぞ皆様体調にはお気をつけて。
こでまり S.ファロウ
2009/8/19
お!歳時記だ!4 麦さん、わかりますよぉ、ワープの時の「不思議な時空」♪ホントにそんな感じですよね。また、夏の日差しを待ちわび太陽の影を見つめ続けたあの日食の日も思い出しました。
あと、中央の色だけ見たら金魚や錦鯉を思い出して、ちょっと涼しげ〜。
すっかり出遅れましたが、紫陽花さんがご無事で本当に良かったです。バーベキューに誘ってくれるくらいだから、ご親戚も皆さん大丈夫だったってことですよね。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2009/8/19
お!歳時記だ!3 拝見しました!宇宙がテーマ、いいですね、アニメ好きにはたまりません♪
紫陽花さまがおっしゃるように「いにしえ」って気もするし、逆の「未来」って気もするし。「ヤマト」がワープしている時に現れる「不思議な時空」を連想したり…(わかる人にしかわからない表現ですみません) はなはなさま、たまこさま、お忙しい中、ありがとうございました。
若田さんの話題が出たところで、ああやって無重力の中でいろんな動作をしている映像などを見ると、普段アニメで見ている「宇宙船の中で、普通にテーブルに着いて食事してたり、艦長席のイスにどっかりと座っている場面」には、まだまだ程遠いんだなぁ〜と思ってしまいます。が、「宇宙ステーションの建設」なんて聞くと、「なに?宇宙ステーションって本当に実現できる事だったのか!」と、感動したり。
これからも宇宙開発の話題、興味津々です。
すみれさん S.ファロウ
2009/8/18
お!歳時記だ!2 私も拝見しました♪はなはな流宇宙&日食の歳時記を堪能しております。こんな風に自分流に展開して作品にできるなんて、本当に素晴らしいですね!テレビの若田さんや日食の特別番組を見て、ただ「ほぉーー」と言っているのが恥ずかしくなってしまいます(汗)
紫陽花さんの「宇宙のテーマの中のいにしえ〜」的確な感想にもやはり「なるほどね〜」と言っています(滝汗)
お盆過ぎてから夏が遅れてやってきたような当地の暑さです。ちょっと夏ばてかもね?皆様もこれからの残暑、ご自愛下さい。秋のお題も出ているから、少し読み返してみようかな…
紫陽花さん S.ファロウ
2009/8/17
お!歳時記だ!はなはなさんの歳時記拝見しました〜宇宙がテーマの作品はやっぱりクールな感じ。プラスなんとなく古代って感じもどことなくします。“いにしえの〜”って感じ。全然関係ないかな。失礼しました。でもお句はやっぱり情念系!!ですね。
暑い中出張続きのお仕事が大変そうですね。そんな中でも「歳時記を!」という心意気を拝見させていただきました。ありがとうございます。たまこさんも丁寧なお仕事お疲れ様です。
はなはなさん S.ファロウ
2009/8/17
たまこさま アップありがとうございます。たまたま今年の作品のテーマがなぜか宇宙っぽくなってしまって、そこへ若田さんだわ日蝕だわと重なってしまった結果、なぜだかタイムリーなご挨拶になってしまいました…。情念系だけではなくてちょっとクールめに、作品の幅を広げたいなぁ〜と思っています。
何か感じていただけたら嬉しいです、よろしくお願いしますm(__)m
昨日出張に行ってきたばかりなのに、明日はまた出張なんです…(涙)頑張って行って来ます。
たまこさん S.ファロウ
2009/8/16
はなはな歳時記
を更新
影ふるえ路上に落ちてまひるの月
月影のたゆたう夜に身を沈め
恒例の残暑お見舞い編が、はなはなさんから届きました♪今回のテーマは、この前大きな話題になった、あれですね。
その時のニュースや話題も、自分の中に取り込み、素晴らしい表現として制作できるっていいなぁ〜と思います。
ぐりさん S.ファロウ
2009/8/12
静岡と聞いて紫陽花さんは大丈夫かと思っておりました、地震と台風とあちこちで被害があり本当にお気の毒です、長雨で梅雨が明けたと喜んでいたらこの被害。。。。。。 野菜の値上がりもあり心配をしていたところでした
地震の来たときは弁当作りをしていました、こちらでは2度揺れただけでしたがびっくり と思ったらすぐにテレビで地震情報をやり始めたので早さにびっくりしました
湯呑君は気づいたみたいだけど茶卓君は気づかずずっと寝ていたんですね大物!でもお茶もこぼれずよかったです
明日からお盆休みです
すみれさん S.ファロウ
2009/8/12
湯のみくんも茶たくくんも一休みできていて、ほっとしました♪ しかもアニメになってる♪♪中のお茶も零れていないし、お見事!
一日経ってみると、怪我をしたり、無念にも亡くなった方があったり、やはり被害はありますね…でも、日頃の備えと心構えがそちらでは高いみたいですね。
温泉関係はこの地震のせいでキャンセルがぁ…大変そうです。必要以上に騒ぐと風評被害になってしまうのが、最近の傾向ですから、気をつけます。当地と紫陽花さんの地、先月から航空便ができて、一時間足らずで富士山を見に行けるようになっていますから、お互いに行き来を増やしていきたいものです。
たまこさん S.ファロウ
2009/8/12
紫陽花さんちのほうは、被害が無かったんですね。確かに渋滞は、ただでさえお盆で道路が混む時に、本当に大変でしょうね。誰しも混雑は避けたいのは当たり前でも、仕事や学校があれば、家族で動ける時が他に無く…休みを増やすよりも、休みを自由に設定できるようになってほしいですよね〜
怪我人の多くはやはり高齢者で、階段を踏み外したケースが多いと聞きます。いざという時にあわてないように鍛えておかないといけないなぁと思います。
紫陽花さん、被害が無ければもしかして、地震をテーマに作品が?と密かに思っていたらヤッター!!
紫陽花さん S.ファロウ
2009/8/11
お見舞いありがとうございます。地震!これは長い!とびっくりしました。幸いなことに家も近所もなんの被害もなくいつもの朝でした。会社も何の被害もなく普通に仕事をしいつもと同じ一日でした。ただ道路が混んでいて東海道線で貨物列車が駅以外の線路にながなが止まっていたが印象的でした。詳しい被害状況は夜のニュースではじめて知ったくらいです。けがをした方が多数いるようですが、亡くなった方がいなかったのは本当によかったです。
西日本の台風の被害のほうが深刻そうです。お亡くなりになった方や行方不明者もたくさんいるようですし復興も時間がかかりそうですね。
夏休みでよかったのか悪かったのか…いろいろな場所でいろいろな問題を抱え夏が過ぎていく感じがします。
こんなのを作っているくらいですから結構余裕があるようです(笑)でも今日はいつもより早起き!だったので眠いです。



(本当は地震で揺れる湯飲みのアニメなのに、コピーがうまくできなかった)
たまこさん S.ファロウ
2009/8/11
お盆シーズンを直撃した台風と地震、とくに静岡の、東名高速・駿府城石垣の崩れや、茶畑の中の亀裂の映像には胸をつかれました。震源地が静岡と聞いて、私もすぐに紫陽花さんのことが気になりましたが・・・ 東京では、早朝の揺れに起こされたものの、心配な台風は道をそれて、ほっとしています。
梅雨の明けないまま、秋を迎えることになってしまった東北地方を始め、異常気象の各方面への影響も、気になるところですね。
野菜の値上がりは年金世帯には痛いです…
すみれさん S.ファロウ
2009/8/11
紫陽花さま、お見舞い申し上げます。被害が酷くないと良いのですが… 今朝の静岡での震度6弱の地震、今の所、報道で見る限り、揺れの大きさの割には、被害の程度がそれほどでもないように見受けられます。でも、恐かったでしょう!
台風の接近で雨への警戒はされていたでしょうが、地震までとはねぇ… これから風雨も強くなりそうで、静岡方面は勿論、関東方面のたまこさま、あっちの管理人さま等など、皆様、どうぞお大事になさって下さい。
関西方面でも大雨による土砂災害で多くの被害者が出ていますね。お盆休みなのに、とんだ災難で、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
moeさん S.ファロウ
2009/8/10
西の方では台風の被害がひどいようです。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。台風は北上するとのこと。進路に従って、被害が拡大しないことを祈ります。
東北はいまだ梅雨が明けず。夏なのに気温も上がらず。雨の中の蝉の声は何だか哀れです。季節の野菜やお米の収穫が心配になりますね。
たまこさん S.ファロウ
2009/8/2
人形句が
はなはなさん作に
みつしりと実梅のごとく時充つる
人形句は、「煙草屋小町」の新作から、はなはなさんの御作をいただきました。直接源さんとは関係ないのだけど、アップされた時から目をつけておりまして(^O^)
なんだかちっとも夏休みらしくない天気のまま、もう週末は「秋ですな」になっちゃうなんて。代わりに残暑がいつまでも厳しいような予感…。
天候不順のせいか、夏風邪などもはやっているようで、皆様どうぞご自愛くださいませ。
たまこさん ご本家
2009/8/2
雨空に葉月の栗の毬青し
ぐりさん、管理人さん、こんばんは。なんだか本当に異常気象ですよね〜。農作物も心配だし、土砂崩れなどの災害も気になります。
雨が多いと、木々の緑の濃さがいっそう目立ちますが、その陰にもう、栗がしっかりと毬をつけていました。毬門下としては嬉しいことです(^O^)
あっちの
管理人さん
ご本家
2009/8/2
ぐりさん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。そちらは雨続きのようですが、こちらは昨日は驚くほど涼しかったのですが、でも天気は晴れ、今日も雨の予報でしたが昼間は青空が広がっていました。一昨日、昨日のような温度差があると体がなかなかついていってくれません。アラ○○にはなかなか辛いものがあります!(笑)
ぐりさん ご本家
2009/8/1
出遅れた 月の初めも 雨が降り
あ〜昨日に限って(汗、汗) 2日ほどお天気が続いたと思ったら今朝はまた雨です
涼しいところにいるからだなんて叱られそうですけど寒いくらいのこちら これでいいのかと心配になります、北海道は雨で農作物に被害が出ているとか 野菜が値上がりしていると聞いてお米は大丈夫と心配ですね
後期の方々は元気ですよね85歳のおばさん自転車に乗ってすいすいかと思うと87歳の方バイクですいすい元気を見習いたいです
でも雨が止んで気温が上がると暑いと言っています