以前の話に戻る

平成21年
  7月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
茜雲さん ご本家
2009/7/31
再会に足取り軽く文月尽
久しぶりに行った病院で懐かしい友とばったり。思わず話も弾み気持ちよく待合室に向かいました…
10時の予約が診察は1時(笑) 会った事すら忘れるところでした。
ゆきどりさん ご本家
2009/7/31
梅雨空の未練がましい文月尽
梅雨明け宣言は出たはずの横浜ですが、ご他聞にもれず、こちらも毎日雨か曇りです。昨日はカラっと晴れたのですが、今日は曇り空に逆戻り。明日もどうやらすっきりしないようで、この調子だと梅雨明け時期は修正されるかもしれませんね。
私も暑さには弱く、毎日滝のような汗をかきながら過ごしています。むしむしとした夏の気候は年々体にこたえます。土方のおじさんのように首からタオルを下げている姿は、女として終わってる感じがしますが、汗がすごいんですから仕方がありません。
冷夏は色々と問題があって、喜べないことは承知ですが、それでも、あんまり暑いのは勘弁して欲しいと願う今日この頃です。
はなはなさん ご本家
2009/7/31
文月尽体力だけがピーク過ぎ
当地ではまだ梅雨明けには至らないのですが、毎日湿気と暑さにやられっぱなしです〜。夏はまだまだこれからだと言うのに(涙)9月東京、10月名古屋と続く展覧会の準備が佳境にさしかかり、ますます気力・体力勝負の今日この頃。中では私がいちばん若手なんだもん、弱音が吐けません…(涙)
バーゲンもお盆休みも遠い世界のお話になりそうです。
こでまり ご本家
2009/7/31
文月尽後期の父は西域に
はぁ、今月も尽句の日になりましたね。早っ!
たまこさんのを拝見していて思い出しましたが、そういえば父が一昨日からウズベキスタンに行っています。持病はあるものの確かに元気で、私はとてもついて行けません。ウズベキスタンを西域と呼んでいいかどうかわかりませんが、とりあえず一句!
浅黄裏さんの「近近メガネ」情報、気になりますぅ、同い年だし。先日友だちのかけてるメガネを借りてみたのですが、それがそんな感じのメガネだったかも。境目がわからなくて普通のメガネみたいでした。
すみれさんそうですね、次は北陸が良いエリアになるそうですね。私も何とかそれまでは……。
コシキブさん ご本家
2009/7/31
エイジレス目指せど無理か文月尽
皆様の書き込みにうなづくことばかりです。私も年々暑さがこたえるようになりました。前はエアコンが苦手だったのですがそんな事も言ってられない状態。自分の体力の衰えもあるけど地球も異常なのかな、とちょっとシリアスに環境問題を考えたりもします。
体調管理してはいても色々な不調がでてくる年代になってしまいました。そうそう、視力も衰えました。見た目は若く見せられても中身は誤魔化せ ない…、と弱気な虫が湧いてきつつあります。うーん、がんばらねば!
すみれさん ご本家
2009/7/31
この次も日食見たし文月尽
再度の書き込みでお邪魔します。
たまこ様の「歳は歳……」に激しく同感!今回の皆既日食、テレビで拝見しました。生で体感できたり、出来なかったり、嬉々こもごもでしたね。次回の日本でのそれは26年後とか…アラ還の私…平均寿命まで命があればOKかな?場所も当地でほとんど皆既になるらしいし♪
同じ思いの同年代もきっと多い筈?孫が生まれた時はこの子が成人するまでとか考えたけれど、日食を見るまで生きよう!って、地球と共存していると感じられて、前向きな気分になれます♪
浅黄裏さん ご本家
2009/7/31
単近から近近?遠近?文月尽
近頃の湿度の高さには本当にまいりますね。歩くほどに動くほどに体力が奪われていく感覚があって、ぐったりします。
さて、近頃はますます視力が衰えてきて特に辞書や文庫本の字が読みにくくなりました。遠近では、視野が狭まるし、眼鏡二つも面倒くさいし、と悩んでいたら「近近」という眼鏡があることを教えてもらいました。遠いところ用の強めの近視用と手元用の弱めの近視用とがなだらかに一枚のレンズになっているものです。次に作るならこれかなと考えています。
こうして「道具」のあるなしにこだわるのもヒヨッコなのかな?のアラ還のみなさんのお話を伺うと「道具より気合じゃー!」とカツをいれられそうな気がして、背筋が伸びますね。
すみれさん ご本家
2009/7/31
バーゲンのちらし賑やか文月尽
この夏は全国的に豪雨、竜巻など大荒れで、被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます。当地は梅雨空続きで冷房に頼らずに日々を過ごしておりますが、日照不足の影響が、農作物やら、レジャーやらあちこちに出ているようです。
お店の夏物バーゲンも例年より早く、「見切り」「70−80off」の文字が多い(苦笑)
日焼けはしたくないけれど、8月はスカッと晴れた夏らしい日を期待しています。
たまこさん ご本家
2009/7/31
文月尽若く見えても歳は歳
本当に、暑さ+湿気はきついですよね!ご飯の美味しいのも日本酒の味わいも、この蒸し暑さのおかげとわかってはいるけれど、やっぱりこの季節になると、からっとした夏の所が羨ましい…
ところで、ヒラリー・クリントンさんが最近、転んで腕を骨折したとかで、しばらく腕を吊って登場していましたが、口の悪いアラ還仲間の間でおおいに談義で盛り上がりました。でも一方では、窮乏の時代を生き抜いた「後期○○者」の方々のパワフルぶりに「負けてる…」という話も。
歳は歳それがどうした文月尽
ともかく、外見よりも財産よりも、最後まで自分で自分を楽しませる術を心得つつ、機嫌良く歳をとっていきたいものです。
あっちの
管理人さん
ご本家ご本家
2009/7/31
湿度計100に近づく文月尽
連日暑い日が続き、しかも湿気がすごい!べたべたとまつわり付くような空気に暑さも倍増!
暑さのピークはまだこれからなのにこの夏はどうなることかと気が重い… 空調のせいでいつも乾燥気味の我が家ですが、壁の湿度計は80を指してます。湿気がないだけでスゴーく爽やかなのに。カラッとした暑さのハワイの夏がうらやましい!
はなはなさん S.ファロウ
2009/7/27
みっしりと実梅のごとく時充つる
先ほど、人形句拝見してきてびっくりです〜〜採用ありがとうございます。先日の「煙草屋小町」はさんざんご迷惑かけましたのに…恐縮です。
たまたま公園で見かけた梅の木を見上げて生っている実を見つけて、思いがけず嬉しかったのが元になっています。
たまこさん S.ファロウ
2009/7/10
急に蒸し暑くなったところへその暑さも忘れさせるような嬉しいUPのお知らせ有難うございます!!早速さらっと見てきましたが、もう一度寝る前と明日も明後日もゆっくりと拝見させていただきます。宗匠いろいろとお忙しい中ほんとうにお疲れ様でした&有難うございました。皆さん週末はこれでお楽しみですね。
投稿したら、ぐりさんのお写真も入っていました!
貴重なショットですね〜青い色が美しいですね。
ぐりさん S.ファロウ
2009/7/10
アップありがとうございました同窓会から引き続きでお疲れになったと思います今回も読みどころたくさんありました、皆さんの視点楽しませていただきました,紫煙う〜ん思いつかなかったですねうまい、「埋め戻す」にも読みが深いな〜と感心させていただきました
煙草の花 山野草の岩たばこ(の写真を掲示板に)です 育てていたのですが消えてしまいました
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2009/7/10
いろいろとお忙しい中でのUP、お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しいお話だけあって、全体的に明るいお句が多いような気がしました。
こでまり S.ファロウ
2009/7/10
投句の締切りから1ヶ月、本当にお待たせしましたが、先ほど「煙草屋小町」をUPいたしました。本当に遅くなってしまって申しわけありませんでした。
今回もいろんなオマケがありますから、お句とともにお楽しみくださいね。