以前の話に戻る

平成20年
  12月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2008/12/31
水仙のかおる玄関師走尽
水仙が畑でたくさん咲いているのでお正月用に玄関に飾ろうと思ってとってきたんだけどとりすぎちゃったようです。
みなさんいろいろな大晦日を過ごしたようですね。今年もあと1時間くらいです。今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
ぐりさん ご本家
2008/12/31
今が底 あけて上昇 師走尽
私も同年代でこちら(元のスレッド)に入れてね 今やっとパソコンを開けましたまだおせちを詰めていないのでこれからです
そうなんですか?私たち三婆は○○の世代ですね近そうだとは思っていたけど うれしいですね
今年の世相は本当に悲しいことが多いですね、こうして家族そろって新年を迎えられることに感謝しています
そしてそんな時もここへ来れば△に癒されました三管理人様皆様ありがとうございました
来年もよろしくお願いします よいお年をお迎えください
麦わら
ぼうしさん
ご本家
2008/12/31
変は去り夢に向かって師走尽
いろいろ暗い話題が多かった今年、来年は夢とか愛とか(天地人もあるし)明るい年になるといいなという願いを込めて。
最近は、ほとんどロム専門になっていますが、いつ来てもこちらは癒されます。今年もお世話になりました。みなさま、どうぞよいお年を!
茜雲さん ご本家
2008/12/31
最後までびっくり仰天師走尽
漸くおせちも詰め終わりお年取りを迎えるだけになりました。実は右往左往の一日でしたが、終わって見れば全てギリギリ間に合ったで良かったのかな。
天候の大荒れの地域もある様ですが、どうぞ皆様お気を付けて。良いお年をおすごしくださいませ。
来年もよろしくお願い致します。
ぶらんかさん ご本家
2008/12/31
涙ふき 笑顔で夢を 師走尽
年越しの準備もサッパリで、普通に過ごしている大晦日です。
今月は辛いことの多い月でした。親族の離婚話を聞いて沈んでいた矢先、5年間乳がんで闘病していた友人の訃報が。37歳という若さでした。葬儀で涙に暮れるなか、笑顔の遺影と、娘と同じ思いはして欲しくないと訴えるご両親のお姿に、かけがえのない思い出を胸に、前を向いて明るく生きていこうと強く誓ったのでした。
皆様も乳がん検診はぜひ定期的に受けて下さいね。早期発見が生存率の高さにつながります!
浅黄裏さん ご本家
2008/12/31
雪も温泉(ゆ)も雲も白くて師走尽
頑張っていらっしゃる皆様の書き込みの後に気がしひけるのですが、日帰りで温泉に来ております。
今年は引越しも含めて変化の大きな一年でした。来年はどうなるのか、変化はあってもいいけれど願わくは佳い変化でありますようにと思います。
今年もこちらを始め△の皆様には本当にお世話になりました。各管理人の皆様には自覚がないかもしれませんが、△にお邪魔させていただくことで、どれほど知的好奇心を刺激されたことか。本当にありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。
コシキブさん ご本家
2008/12/31
防寒と録画の予約師走尽
我が家の年越しはここ数年某カウントダウンイベントに参加して過ごしております。本日も夕方から出陣予定。屋外なので防寒対策(ホカロンいっぱい!)と紅白の録画予約をしっかりと確認していざ!出掛けます。家に帰ってくるとヘロヘロなんですが…。
先日、私もアンケートを送らせていただきました。どれもこれも気持ちがこもったお句ばかりで選ぶのが厳しかったです。宗匠、集計作業ごくろうさまです。結果を楽しみに待っています。
今年もこちらにくるのが生活の中でほっとするひとときでした。上の看板を見ると、かわせみの世界を思い出してなごめるんです。管理人さん、今年もありがとうございました!みなさま、どうぞよいお年を!
すみれさん ご本家
2008/12/31
来る年は暦を還す師走尽
私は、たまこさんと同年つながりでこちら(元のスレッド)へ♪紅白第○○回…以前にたまこさんに教えていただくまで気がつきませんでした。自分は松の内に生まれたので、お正月早々にいよいよ◇◇代に突入です…はぁ、 ちっとも嬉しくない…こうなったら、姐さんを見習って 足を鍛えて、体力維持に努めることにしましょうか(爆)
大変な一年でしたが、泣いても笑っても同じ一日、一年、 なるべく笑って(笑いは脳も活性化してくれるそう) 過ごそうと思います。
かわせみ△との長いお付き合い、これからもよろしくお願いいたします。皆様、良い年越しを!
千姫さん ご本家
2008/12/31
焦って慌てて諦めて師走尽♪
なんだかネガティブな言葉が並んでしまいましたが、今年の暮れの大掃除、正月準備は↑に尽きます。けれどなんとか午前中に、はなはなさんと同様、ケリだけはつけてほっと一息いれています。
宗匠はアンケートの集計なんですね、申し訳ない気持ちですが、とっても楽しみに待っている弟子たちの為に、お願いしまーす♪
今年も書き込みする機会がすくなくて、皆さんのお話を聞かせてもらう事が多かった一年ですが、たまにしかお邪魔することのない私を、暖かく迎えてくれる管理人さん、皆様に感謝しています。どうぞ、来年もよろしくお願いします。
緑茶桜さん ご本家
2008/12/31
ばたばたと片付け回る師走尽
私もこちらに…
いろいろとやらなければならないことが山積みなのに、昨日まで仕事☆にもかかわらず、仕事帰りに誘われて今年最後のデザートビュッフェへ…(^_^;)
それを力に今日は朝から頑張って、カーテンを洗い、掃除、洗濯、そして宗匠にアンケートを送りました。もう集計を始めているというのに、ギリギリで申し訳ありません。
これからお昼に食べる年越し蕎麦と海老天をつくり…あ〜!窓ふきしなくちゃ!
明日からは実家へ…おせち作りは免れました(^_^;) 来年はバタバタせずに年を越せるよう頑張らなければ… 皆様、今年も大変お世話になりました。
2009年が、皆様に幸多き年になりますように… よいお年をお迎え下さいm(__)m
はなはなさん ご本家
2008/12/31
とりあえずとりあえずケリ師走尽
昨日から実家です。自宅の年越し準備は不十分だとは承知の上でとりあえずケリをつけてきました。年末年始は姪の相手でへろへろですが、まあこれも風物詩かしら(笑)
今年も一年「かわせみトライアングル」にはお世話になりました。楽しく遊ばせていただきました。来年もよろしくお願いします。
ゆきどりさん ご本家
2008/12/31
年の瀬に 年を重ねる 師走尽
ではこちらに続けましょうか、こでまりさん(笑)
私は実は昨日が誕生日。毎年年の瀬になると「あぁ、今年もついに年をとる」と思う昨今です。子供の頃はクリスマスと誕生日とお正月と、冬休みはある意味薔薇色だったんですがねぇ。だんだん、年を大きな声で言われると傷つく(笑)年齢になってしまいました。でもまぁ、慌しいけど好きな季節です。
いさかいは 口げんか程度が ちょうど良く
   こたつにみかん 平和に感謝
来年は「2008年が底だった」と言えるような年になると良いですね。景気回復、期待したいです。そして、痛ましい事件や戦争や、争いが少しでも減りますように。  
こでまり ご本家
2008/12/31
まあこれも片目つむって年忘れ
(別スレッドを立たことに気づき) あ゛〜やってしまったぁぁ。ガクッ。(編集パスも消えてるし……)  
こでまり ご本家
2008/12/31
あれこれに片目つむって師走尽
温暖化のせいか、師走になっても本当に寒いなあという日は数えるほどです。年末だと実感するのもごく最近になってから。子どもの頃とかもう少し若かった頃は、張り切っていろんな準備をしたものですが、最近はすっかり手を抜いています。大掃除もお料理も間に合わないまま新年に突入だわ〜。それでもお二人がお書きのように、無事に何とか年が越せることはありがたいことだと思います。
昨日からアンケートの集計を始めました。(掃除<アンケート、うひ)今年もすごく迷いましたが、一年分の力作を再度振り返るのはやっぱり楽しいですね。一年を通して参加してくださった全ての皆さんに、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
そして、こちらとS.ファロウさんには今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
たまこさん ご本家
2008/12/31
今宵また我が年確認師走尽
これもしかしたら前にも書いたネタだと思うんですけど(句も同じの作っていたらどうしよう)、NHKの「紅白」と私は同い年なんです。毎年大晦日の夜ごとにNHKアナウンサーが私の年齢を大声で呼ばわってくれるのはあまり有難くないけど(笑)、最近は「思い出紅白特集」なんかもやるようになったので、「第○回紅白」とベテラン歌手の若い映像(時には白黒)を見ながら、あ〜あの時は…とすぐに具体的な事が思い出せるのはちょっと嬉しい。でもほんとに管理人さんのおっしゃるように、贅沢など縁がなくても、偉くならなくても、大晦日の夜にはテレビを囲んで家族でゆっくりと過ごせるのがいかに恵まれたことかと思います。
管理人さん皆さん、今年も本当にお世話になりました。このHPも開設10年ということで改めてすごいなぁと思いますが、初めてお邪魔したのが、ついこの間のようにも思えます。これからもどうぞ、相変わりませずよろしくお願いいたします。
あっちの
管理人さん
ご本家
2008/12/31
来る年の幸せ願い師走尽
ありふれた尽句になってしまいましたが、今年は本当にいろんなことがありました。アメリカのサブプライムに端を発した金融危機は瞬く間に世界中に広まり、当初はあまり影響がないのかと思っていた日本もここに来て非常に大きな影響が出ていることは皆さんご存知の通りです。仕事をしてお給料をもらい、ゆっくり眠れる家がある、家族と健康で笑いながら暮せるという今まで当り前と思っていたことがどんなに幸せなことか。毎日TVから流れるニュースは先行きの不安を感じるようなものばかりですが、来る年はどうか少しでも明るい楽しい年でありますようにと願わずにはいられません。
そして最後になりましたが、今年一年「御宿かわせみの世界」をお訪ね頂き本当にありがとうございました。先月から再開した明治編も益々楽しみな展開になって来ましたし、これからも毎月新しい「かわせみ」が楽しめるのはとっても嬉しいですよね!
千姫さん メールで
2008/12/29
冬日さす居間でごろごろ昼寝かな♪
今年のメタボ検査は「腹回りを測る」方式でなお、ショック(去年の検診は体重計みたいなものに乗るだけで、部位ごとに体脂肪が計算されていた…余計なお世話だと思ったけど気は楽だったわ〜)体力をつける為に努力はしているんだけど消費カロリー分、安心して食べてしまっているみたいでダメですねぇ\(-o-)/
たまこさん S.ファロウ
2008/12/28
「はいくりんぐ」が季刊になって、現場検証も少しヒマになったはずなのですが、なかなかそうは問屋がおろさないというわけで、相変わらず、携帯カメラを手に徘徊しています(汗)
12月は9日が漱石忌なので、漱石公園の「猫塚」に行ってきましたが、ちょうど修理中のところを頼んで写真を撮らせてもらったので、ハシゴも一緒に写っています(笑) 新年は、お仲間といっしょに、新宿山手七福神を巡ってみようかと思っています。 もし、こちら方面にいらっしゃるおついでがありましたら、お散歩の参考になれば嬉しいです♪
http://sfurrow.hp.infoseek.co.jp/time/after.html
浅黄裏さん メールで
2008/12/26
年末の日数惜しんで外出かな
暮れには帰省する予定だし、大掃除もまだだし、実は年賀状もまだだし(泣)、なのになんやかやと用事があって外出が続きます。
こでまり ご本家
2008/12/18
お気に入りアンケートのエントリーリストを、UPしました。今年は240作品からのアンケートになりました。締切りは年内いっぱいです。お忙しいお掃除・プレゼン選び・年賀状作り・お正月仕度の合間合間に、ぜひご参加くださいね。 よろしくお願いいたします♪(←なんて言ってて、今年はリストにミス続出。ごめんなさい)
ぐりさん ご本家
2008/12/16
ばば馬鹿の プレ妄想の クリスマス
今日買い物に行ってベビー店の前を通ったのでそういえばクリスマスのプレゼントも買っておかなくてはと思い何にしょうか思案中
クリスマスはおもちゃと決めてあるんです
たまこさんのところは小学校入学ですか楽しみですね でもプレゼントもだんだん高額に〜ばばの懐も大変ですね
すみれさん ご本家
2008/12/16
ばば馬鹿の財布も開く師走かな
たまこさんのお孫さんはもう学校なんですね。お祝いはランドセルかな♪机かな♪
ぐりさんのお孫さんは、歩きたい盛りなんでしょうね♪
もう三輪車に乗れるのかしら……買い物に行ってもついつい、おもちゃ売り場や子供服に足が向いてしまいます。見るだけも楽しい……ばば馬鹿が止まりません(爆)
かわせみのお話も今後の展開次第では、孫世代の登場?!ちょっと早すぎかな?
たまこさん ご本家
2008/12/16
ババ馬鹿の三人集まる師走半分尽
わっ、すみれさんのところつい先日ご誕生と思ってたらもうハイハイですか〜〜もっともうちも早生まれなので、もう来春は小学校、孫となると他所もうちも早いです(^^ゞ
うちは息子が連れてきて子供たちだけ置いていくことが多いので、掃除はしない(おいおい)ごちそうも無しでヨーグルトと果物くらい買い足しておくだけ…ヨメさんも来るときだけ、大慌てで掃除します(笑)
ぐりさん ご本家
2008/12/16
すみれさん はいはいですか?そういえば2月頃でしたか早いものですね
我が家も孫の来る時は掃除しないとでもこの頃は外へ行きたがってあちこちへ 連れて散歩です口が回るようになってなんでも言いますけど一言いえない言葉があって洗濯が大変だそうです
まあ男の子は遅いといいますし口が回るとそっちがお留守になるといいますしなんてばばバカで〜
すみれさん ご本家
2008/12/15
最近の我が家の大掃除は、孫の来る前の日です。目線の低いハイハイ王子、目に付くものへと突進して (これがまた早いこと!拍手←ババ馬鹿)
掴むと直ぐに味見してしまうので、要注意です♪
たまこさん ご本家
2008/12/14
この三爺シーン、いいですよね!源さんがこの後に言う「私がいくら定廻りでもいつも事件を背負って走り回ってるわけじゃないですよ」というのも愉快だし、彼がさっさと出ていった後で残った二人が言いたい放題のところも笑えます。
関東地方も今日はこの季節に珍しい大雨…晴れると「家にいるのはもったいない」、雨がふると「雨じゃ大掃除もできない」って、いつ掃除をするのだ?と聞かないで〜〜
こでまり ご本家
2008/12/14
昨日の「今日のお話」は確か、すす払いの日のことですよね。家で居場所がなくなった三人が、長寿庵で顔を合わせた場面だったような。このお話を昨日(十二月十三日)取り上げた管理人さん、さすがです!(←と気づいたのは今朝起きてからだった(>_<))
昨日までは暖かだったのに、今朝はまた寒くなっていました。雨が雪にならなければいいのですが。こんな天気になるとますます「大掃除」から気持ちが離れてしまう〜。(←どう見ても言い訳)
浅黄裏さん S.ファロウ
2008/12/6
すっかり出遅れてしまいました。歳時記、素敵ですね。いつも素敵なのですが、今回は新趣向ということで、年末の慌しいななにも華やかさがあるような…洋風な感じも併せ持った素敵さです。
こでまり ご本家
2008/12/5
長らくお待たせしておりましたが、今年度の全作品リストをUPいたしました。恒例のアンケートの第一歩です。 まずは皆様ご自身で、いつものようにエントリーするお句をお選びください。 締切りは15日です。(ということで、お気に入りアンケート、スタート)
紫陽花さん S.ファロウ
2008/12/4
はなはなさんイラストはこちらのために準備済みというわけではなく昨年描いたものでした。それを小さくしただけ〜
コシキブさん S.ファロウ
2008/12/4
相変わらず乗り遅れてます^_^; 空気読まずにごめんなさい。
またまたはなはなワールドを楽しみました。ありがとうございました。いつもと雰囲気がちょっと違うな、と思ったらはなはなさんのレイアウトなんですね。クリックしたとたん目に飛び込んでた色彩にハッとさせられ、お句を読んでこんどはジーンと余韻が残る、ステキな演出だなあと思いました。
「ひび割れし空」は心象風景かな、とも、空中に電線が縦横につたう都会の空かな、とも思いました。
はなはなさん S.ファロウ
2008/12/3
(歳時記はクリスマスの雰囲気も感じられる色使いとの書き込みに)すみれ様、ご名答♪クリスマスを意識した色彩を使いました♪ ノイバラの実にクリスマスを思い浮かべたので〜ちょうどイラストに使われている色も赤と緑が中心だったので、調和するのではないかと思いました。
いつもは、お互いに相談することもなく「せーのっ」とたまこ様のところにお互いに送りつけるのですが(笑)今回は紫陽花さまがどうやら準備済みだったらしく(?違う?)なんとも良いタイミングで、たまこ様にメールをされたみたいです。私はそれを聞いてあたふたしちゃった…(汗)
涙の粒…ありがとうございます。血のような涙…ってまがまがしいですかね?
血涙下る…なんてのもありましたね。そういえば今週の篤姫の斉彬の手紙は泣かせましたね。すっかりブラックになっていた「西郷どん」にとっては、「血涙下る」お手紙だったのかも。堺上様のユーレイも登場して、なかなか面白かったです。勝の小芝居も笑えました♪あと2回、楽しみに拝見したいですね〜。