以前の話に戻る

平成20年
  8月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2008/8/31
大根の畑を準備葉月尽
今日は畑仕事には暑い一日でしたが真夏に比べるとやっぱり秋の気配を感じました。草花や虫や空気に秋の色や匂いがします。空も高くなったし。
大根の12月収穫目指して草畑を耕しました。草をとり耕し石灰を入れる。来週堆肥を入れて再来週種を蒔く。日曜日しか出来ないのでお天気がすごく心配です。白菜とブロッコリーも苗植えなきゃあ。9月の日曜日は忙しいです。
たまこさんは浅虫ですか〜温泉で俳句!俳人(廃人と変換された・笑)みたいです。俳人たまこ!
千姫さん ご本家
2008/8/31
夏と秋同居している葉月尽♪
昨夜は秋の虫の音を今年初めてだなぁと聞き入って、今朝窓を開けた時、空が高くなったと感じていたのに、洗濯物を干しているチョイの間に、今年初めてじゃないかしらと思うほどチリチリと、陽射しが肌に痛かったです。
この夏は風が爽やかで、休日の昼間は窓を開けているだけだったのに今日は今年一番かと思うくらいクーラーをかけていました。残暑というには暑すぎる〜。
私の好きな夏が終りなんだ…明日からは新学期…宿題がぁぁあ… って、こんな気持ち懐かしいなぁ
たまこさんは東北の温泉で休養中ですか、羨ましいぞぉー!
ゆきどりさん ご本家
2008/8/31
ゲリラ雨 天災人災 葉月尽
本当に8月の終わりになって、関東・東海・東北等々、各地で甚大な雨の被害が報告されていますね。天災というよりは人災の面もあるのかと、憂鬱な思いでテレビを見ています。ここでも心配しながら雨の様子をうかがっている方々も多いかと思います。
どうか、少ない被害ですみますよう、人的被害のないよう、祈っております。来月が、天候に恵まれるひと月でありますように。
茜雲さん ご本家
2008/8/31
久々に家族の揃う葉月尽
昨夕長女が帰省し、成人式以来久しぶりに家族4人が揃いました。帰って来て早々姉妹大喧嘩。かと思ったら夜遅くまでなにやら話し込み大笑い。こんなに騒々しかったものかと少々驚いています。
激しい雷雨に見舞われて大変な地域も多く、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
浅黄裏さん ご本家
2008/8/31
洗濯機フル回転す葉月尽
今朝は早くから日が射して肌に痛いくらいです。もう洗濯機を三回回しましたが、まだ洗濯物は残っている我が家です。あとニ、三日好天が続けばシーツも布団もちゃんと干せるのですが。ゲリラ雨・ゲリラ豪雨という言葉がしっかり定着してしまいましたね。
たまこさん、浅虫温泉、いいですね〜。東北は夜はもう冷え込む季節になったかと思います。その分、温泉が気持ちいいんですよね。
コシキブさん ご本家
2008/8/31
気まぐれな空の神様葉月尽
ほんとうに晴れてるかと思えば急に曇ってどしゃぶりの雨になったり。昔の「夕立」なんてものじゃないですね。テレビも注意報のテロップばかり流れてます。鈍感な私でも流石に地球がおかしくなってるのかな、と心配になってきました。
みちころんろんさん、それは大変でしたね。ご心配だったでしょう。 被害がなくてよかったです。
こでまり ご本家
2008/8/31
川青く雲白く映え葉月尽
すみれさん同様、こちらも今朝からよいお天気に恵まれました。でも、どこかに爽やかさがあって、秋に少し近づいているんだなと感じます。雨で濁っていた川が今日はきれいで、真っ白な雲が映っていました。
姐さん、浅虫温泉ですとぉ〜。いいじゃないですか。またウォーキングしているのかな。涼しいそうなので歩くのも気持ちいいでしょうね。どうぞお気をつけて(イガだなんて〜ほほほ)
すみれさん ご本家
2008/8/31
青空に蝉の声きく葉月尽
今は関東、東海方面に出没中のゲリラ雨、各地に多くの被害をもたらしていて、嘆かわしいです。当地は久しぶりに晴天の朝で暑さも戻ってきました。雨続きで鳴けなかった?蝉たちの声が嬉しげに聴こえてきます。
バリウムの朝食苦し葉月尽
早起きして、検診に行ってきました。結果が出るまでが不安だ〜
たまこさま、浅虫温泉ですか!いいな〜(羨望) 温泉って、お湯は勿論、上げ膳、据え膳、寝床付きが主婦にはたまらない魅力ですね♪お泊りしたいな♪
たまこさん@
浅虫温泉
ご本家
2008/8/31
北国の行く夏麗し葉月尽
関東東海はまだ大雨?東北は曇ってはいますが涼しくて気持ちよいです。一人お気楽でごめんなさい宗匠のイガがこわい
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2008/8/31
恨めしき 続く雷雨に 葉月尽
なかなかお邪魔できずに甚句の日を迎えてしまいました。連日連夜のゲリラ豪雨&雷雨に、とうとう自宅前の桜並木の間を流れる川が溢れて桜並木が川と化しました。被害はなかったのですが、消防車やパトカーがやってきて警戒していました。
この夏の度を越した雨は、やはり温暖化の影響なのでしょうか? 関東にとどまらず、全国各地に被害が広がっている様子。これ以上被害が大きくならないことを願っています。
ぐりさん ご本家
2008/8/31
雨続き うらめし顔の 葉月尽
菊綿の 9月は俳句 新入生
もう2歳 年取るはずだ 爺婆も
今日は甚句ですよね この間はあわてましたどうして20,30日が消えたのかと思い(でかける予定があって大事なようだったので)え〜〜〜〜どうなっているのと 雨も3日も降ると洗濯は乾かないしやっぱり続くのはいや
雷が鳴るとあわてて電源を落とさなくてはならないしその間は使えないし といって入間に9月突入ですね
はなはなさん ご本家
2008/8/31
夜雲の流れる速さ葉月尽
管理人さん、せっかくのお出かけが雨に降られて大変でしたね〜。まさにゲリラ豪雨。優しいお迎えもあったことでしょうから大丈夫だったと思いますが、濡れてお風邪など召しませんように。
先ほど帰ってきたのですが、蒸し暑いばかりか、夜空はまだまだ雲の流れが速く、不穏な雲行き。関東・東北の雨の様子も気になります。夏の終わりの嵐はまだまだ去ってくれないようです。被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです。
あっちの
管理人さん
ご本家
2008/8/31
今日とても雷雨で終わる葉月尽
このところの不安定な天気、晴れていたかと思うと突然激しい雷雨になったりとまさにゲリラ豪雨。
今日も天気予報では雨だったのが、朝から日が射して夏空が広がっていたのですが、その後すごい雨!でも出かける11時頃にはまた日差しがじりじりと照りつけて蒸し暑いこと!結局傘を持たずに出かけたら、夜になって駅でまたまた土砂降りの雷雨。叩きつけるような激しい雨に傘を持たずに来たことを後悔しきり。もっともあの雨では傘も役には立たないでしょうね…
はなはなさん ご本家
2008/8/30
今夜未明が正真正銘、尽句ですね、これで忘れたりしたらなお「忘れませ〜ん」と言われそう(^^;
紫陽花さん S.ファロウ
2008/8/29
今日静岡は晴れ時々くもりといった感じで雨も雷もまったくなかったです。昨夜も今夜も虫の音が聞こえる静かな夜です。
ご本家に書き込もうかと思ったけどあちらは雷の句を作らなければならないのかと思い(笑)こちらにしました。ニュースで見る被害の様子はこわいものがあります。それ以上にはなはなさんのあわてぶりに雨の大きさを見るようでした。明日も心配ですね。
こでまり ご本家
2008/8/29
尽日と惑わす雷の遠のきて
浅黄裏さんじゃいないけど、無事とわかれば「忘れませ〜ん」ですな。うひひ。とはいえ、出勤の際には常とは違う町の姿になっているかもしれません。
季節の変わり目とはいえ、本当に怖いですね。
あっちの
管理人さん
ご本家
2008/8/29
こんな時蚊帳より欲しい東吾様
はなちゃんの尽句をみて「しまった、今日は尽句か!」と焦ったのは管理人ばかりではないのでは?(笑) でもそのあとにすぐ雷句が続くのはさすが、はいくりんぐ門下生!
当地でも昨日から今朝にかけて雷雨が続いていましたが、それほどひどい降りではなかったのでホッとしています。まだ油断は出来ませんが各地にこれ以上被害が出ないことを祈ります。
はなちゃん、気をつけてお出かけ下さいね〜!
はなはなさん ご本家
2008/8/29
皆様の暖かい(笑)お心遣い、身に沁みます。おかげさまで、雨水も1時間ぐらいで引いていき、今日も仕事に出かけられます。
取り急ぎお礼とご報告まで♪皆様もお天気にはご留意・ご注意くださいませ。
たまこさん ご本家
2008/8/29
あめつちを畏るる心忘るまじ
拙宅から来てみれば、早くも浅黄裏さんの返句が!
名前を忘れてしまいましたが、嵯峨嵐山の「十三参り」のお寺の中に、「雷神社」みたいのがあって、電力会社各社の寄進がずらっと並んでいて、エジソンとヘルツの銅像が並んでいるという、ちょっと異色なお宮さんだったので面白かったです。雷も台風も、昔の人にとってはどんなに恐ろしいものだったかと思いますが、科学技術の進んだ今日でも、やはり天の怒りの前に無力な人間の存在を感じることが多々ありますね〜
たまこさん S.ファロウ
2008/8/29
昨夜、こちらでは、周期的に強い雨になり、窓からの降りこみに注意する位でそれほど大したことはなかったのですが、テレビで愛知県豊橋の様子を見てびっくりでした。今朝、東京でも高尾山の近くでは脱線事故などもあったことを知り驚いています。
ご本家のはなはなさんのフライング尽句を見ても(わざわざバラす)大変な状況がわかりました。何も被害はなかったでしょうか?最近は一般の電気器具もパソコン内蔵のが多いから、雷は心配ですよね〜
一瞬「あれ、もう31日?」とあせりましたが、臨場感緊迫感があり、恐ろしい情景なのに美しい、とても素晴らしい御句だと思います。
浅黄裏さん ご本家
2008/8/29
未尽日の雷の怒りぞ尽きて欲し
忘れませ〜ん。しばらく遊ばせていただきましょう(笑)。
冗談はさておき私も昨日は月曜日だと思い込んでいまして、いろいろとアタフタしてしまいました。昨日が始業式だったせいのようです。始まり=月曜日と頭には入っているようで…(恥)。
雨どいから逆流する雨というのが想像できなくて、どれほどの不安かとお察しします。お出かけなどには、どうぞお気をつけてくださいね。
はなはなさん ご本家
2008/8/29
なぜか月末だと勘違い〜(恥) ケータイからだと削除できないし(涙) わすれてくだされm(__)m
はなはなさん ご本家
2008/8/29
いかづちのまひるのごとく葉月尽
寝もやらず雷雲のゆくえに耳凝らせ
もう、3時間あまりも激しい雷雨が続いていて、パソコンもテレビも切ってます。ベランダは雨どいから逆流する音がしていて、目が離せません。夏の終わりの嵐は、今月のお題「秋の蛍」だけではないようです。
浅黄裏さん S.ファロウ
2008/8/29
それにしても愛知県の方は大変なことになっているようですね。県全域って範囲も広いですし、勢いも激しいようで。はなはなさん、頑張れ〜(怖さや雨や雷に負けるな〜、です)。
はなはなさん S.ファロウ
2008/8/28
う〜。また光った 尽句もあるのに、なんとかしてくれ〜(涙)ぐりさまの方は大丈夫かしら。愛知県だけならいいけど。
こでまり S.ファロウ
2008/2/27
朝夕すっかり涼しくなってきて、朝が明けるのも少し遅くなってきましたね。
え〜、先程「秋の蛍」をUPいたしました。今月もご参加くださった皆さん、ありがとうございました。欠席の方もロム組の方も、どうぞお楽しみくださいね。
たまこさん S.ファロウ
2008/8/25
はなはなさん、「はいくりんぐ」拙作にも過分なお言葉をいろいろ、有難うございました。励みになります〜〜
実は今月、あまりにだらけていて、なかなか送れなかったんですけど、はなはなさんの感想を読んで刺激になり、ようやくビリけつで参加することができました。
はなはなさん S.ファロウ
2008/8/25
今日は久しぶりにお休みだし、外は雨模様なので、まずはゆっくりトライアングルめぐり♪
改めて思うんですが、お題のおかげで、「かわせみ」を熟読玩味、それこそ骨の髄まで楽しめるんですよね。自分で詠む時にも味わい、さらに皆様の御作を拝見して「あ〜その読み方があったか〜」「このシーンはやっぱりいいよね〜」2度3度と読み返してほくそえむ…あ〜楽しい♪宗匠、今月もラストスパート、頑張ってください♪
紫陽花さん S.ファロウ
2008/8/24
オリンピックが終わりましたね。明日からは通常のテレビ番組が戻ってくるのかな。
はなはなさん S.ファロウ
2008/8/21
オリンピック、ついにソフトボールは金メダルです♪やったー♪
ここしばらく息詰まる試合がつづいていましたが、幕切れは感動的でしたね。解説の宇津木さんが絶叫してそのあと涙にくれて言葉が続かなくなってしまったのが印象的でした。そうですよね〜ずーっと監督として金メダルを目指しながら獲れなくて、育ててきた選手達がここでチャンピオンなんですもの。女子サッカーは残念だったけど…終盤に来てまた盛り上がってきましたね。
こでまり S.ファロウ
2008/8/20
昨日は1日パソコンを見なかったので、お題や欠席届のお礼も「はいくの日」話題も、スッカリ遅れてしまって申し訳ありませんでした。
皆さんが書いていらっしゃるように、私もオリンピックを楽しんでいるのと、たまこさんの新企画に乗じて江戸のお話を読み直し始めたら止まらなくなって(4冊連作でどの将軍の時代か、2冊目の今もわからない……焦)、お題は途中で止まっています。(マズイ)
ぐりさん S.ファロウ
2008/8/19
宿題にラストスパートの夏休み
すみれ様がおっしゃるように今日はもう19日ですね お盆だオリンピックだと浮かれていて全然取り掛かっていません(泣) がんばってみます
今日は俳句の日ですか
すみれさん S.ファロウ
2008/8/19
はいくの日ドリル広げた遠い夏
暑い、お盆だ、甲子園だ、オリンピックだ!メダルだ!騒いでいたら、今日は8月19日、はいくの日でした!! お題はまだ手付かずのままでどうしよう(><)
遊びすぎて夏休みの最後に慌てた事を思い出してしまいました。
たまこさん S.ファロウ
2008/8/14
今晩、何千万の日本人が「北島の2冠御祝」を口実にビールを余分に開けたことか(笑)
日経に連載の平岩先生の履歴書に加えて、文藝春秋の「師弟特集」にも、平岩さんが長谷川伸氏の思い出を書いておられましたね。「履歴書」と重なる部分もありましたが、「どうしても行き詰って書けなくなったら幽霊になって出てきてやるから、俺が化けて出ないうちは、まだ書ける力があると安心しなさい」と言い残して逝かれた恩師、そして今でも先生の幽霊がいないかと窓の外をみるという話には泣けてしまいました。
平岩先生の履歴書にも登場した、辰巳柳太郎・島田正吾について緒形拳さんが書いている話や、俵万智さんが佐々木幸綱氏のことを書いたものも非常に面白かったです。(ううっ…これも書店で立ち読みして買ってない…)
あ〜しかしオリンピックも高校野球も終わってしまったら、今年の夏の終りは例年にも増して寂しいだろうなぁ。オール読物のかわせみ連載もお休みだし楽しみは「秋の蛍」のUPだけ(と、今からプレッシャーをかける。自分の提出については全く考えてない)
こでまり S.ファロウ
2008/8/14
私も今日からお休みです。今日の予定はオリンピックの放送時間を確認するところからです。(わはは、にわかファンだ)
「履歴書」ですが、私も最近読む機会があり一気読みしてきました。かわせみが誕生するまでに先生が育った環境や培った人間関係など、とても読み応えがありましたね。素晴らしい師弟関係や家族の支え、今回のオリンピックでも取り上げられていますが、そういう裏付けがあってかわせみがこれまで続いてきたのだと思うと、また感慨深いです。
あ、もうじき水泳だ。ウラではバドミントンもある。どっちを見ようかな。
すみれさん S.ファロウ
2008/8/10
緑陰や閲覧終えて屋根へ伸び
夏休みモードの週末で、各地でお楽しみ行事が開催されている当地です。ここ何年間、週末を大守り(介護)で過ごしてきて、自分のサイクルが週末のお休みに未だ馴染んでおりません。(これも刷り込みの一種かな?)
歩くには暑いし、そうだ!図書館へ行こう!ストファ図書館の本を捜すぞ…で、今日のところは、日経新聞の7月分をゆっくりと読んできました♪
一部しか読めていなかったから、涼しい図書館で、時間を気にせずに、平岩先生の「わたしの履歴書」30回分のまとめ読み♪…満足♪満足♪
先生にはしばし鋭気を養っていただいて、かわせみ話の再開を是非ともお願いしたいですね。
まだまだ残暑はこれからが体に堪えますね。人形句の「秋ですな」と言えるのはいつになるでしょうか?皆様もお盆休みで、主婦には忙しい日々が続きますから、ご自愛下さいませ。
オリンピック、柔道で金メダルがでましたね。良かった♪
たまこさん S.ファロウ
2008/8/10
オリンピック、谷選手は残念でしたね〜 しかし、5回のオリンピック(20年!)に連続出場、出場ごとにメダルって凄いことですよね。「ママでも金」は果たせなかったかもしれないけど、坊やのために「メダル各色全部そろえた」と思えばいいかも?
今回の大統領候補でもあった元上院議員の「不倫・隠し子問題」が話題になっていますが、東吾さん(東吾さんの場合は、不倫というのはあまりにも気の毒ですけどね)と麻太郎くんが生き写しだというのが、明治編につながる「かわせみ」の大きなポイントになっていて、「現実では、そこまで似るっていうのは、ありかなぁ」と思っていたのですが、先日、高校時代の友人たちと何十年ぶりで会う機会があり、その中で、お母さんと瓜二つになっている友人がいて「やっぱりありか」と思いました。実際に、当時のお母さんと並べてよく見てみれば、かなり違う所も出てくるのでしょうが、目鼻立ちばかりでなく、話し方とか雰囲気なども含めて、思い出の中にあるイメージとぴったり重なるということは、結構あるんじゃないかと思います。
英国から帰った麻太郎くんを見たおるいさんやお吉・嘉助の衝撃と万感迫る思い、「虹のおもかげ」と読み比べてみると、改めて感動を覚えますね。
紫陽花さん S.ファロウ
2008/8/9
「あおどきうえん」大笑いです。なるほどなるほどと自分で大うけです。いや待てこれはうけている場合ではなく恥ずかしいことなのでは、と思い至りました。しかしよくよく考えるとこんな間違いをするのはわたしくらいだろうと開き直っている始末。なさけない…でもやっぱり笑えるなぁ
今「海猿」を見ているんですが、「日本橋本町」を「にっぽん はしもとちょう」と読んでいました。仲間だと(違うか・笑)うれしくなりました。
たまこさん S.ファロウ
2008/8/9
私も一度は「この後は明日朝のニュースで」と思ってテレビを消したのですが、結局またつけて見てしまいました。いや〜素晴らしい開会式でしたね。空飛ぶ聖火もすごかったけど「足跡の花火」もお釈迦様とか大仏様の足跡みたいなイメージで面白かったですね。それにしても、東京オリンピックの開会式もあんなに長かったかなぁ?と聞いて答える人は限られる(>_<)
「室内温度31度」そのとおりだと思います!我が家はクーラーをつけるときは、温度設定は30度ですが、充分涼しいです。7日の立秋も、「どこが秋やねん」というツッコミが入りそうな猛暑でしたが、昨年「八朔の雪」が御題になったおかげで「秋ですな」のストックが豊富になった(嬉)もんですから、さっそく更新しちゃいました(^O^)
秋も深まると、「源三郎祝言月間」となりますんで、源さんラブラブ句のほうもぜひよろしくお願いいたします!!
こでまり S.ファロウ
2008/8/8
私も開会式を見ています。凄いですね〜。中国は台湾に対して良い感情を持っていないのではないかと思ったのですが、入場行進では凄い歓声でしたね。
ところで紫陽花さんの質問ですが、横レスを入れさせていただくと、多分「あおしぐれ えんとであいの…」と読むと思いますです。
聖火はどんなふうに点けられるんでしょうね。楽しみ♪
紫陽花さん S.ファロウ
2008/8/8
暑いですねぇ〜「秋ですな」はまだまだ向こうといった感じです。部屋の温度計がこの時間で31度なんですけど何かの間違いかなぁ。100均で買った温度計なのであてにならないけどやっぱり暑い… はいくりんぐへの感想も書きたいなぁと思うのですが、あっという間に月日は去るこのごろです。
で一つお尋ねします。千姫さんの「青時雨縁」は「あおどきうえん」と読めばいいのでしょうか。辞書に載ってないんですが…千姫さんの言葉選びというのか発想は思いがけないので深い意味があるのかもしれないと思っています。
たまこさんの「睥睨」も振り仮名がなければ読めないところでした。振り仮名のおかげで読むことは読めたけど意味がわからなくて結局辞書引きました。こういった言葉がすらっとでてくるとはさすがおたま姐さんです。
クリックしたら浅黄裏さんでした。こんばんは。わたしもオリンピックみてました。思えば今日は他のニュースを見ていない…
浅黄裏さん S.ファロウ
2008/8/8
私も今見ています。実は眠いのですが、ここまで見たからには聖火を見ねば〜と根性で起きています。
「秋の蛍」…一句も出来ていません。え〜、物事は順番通りにする主義なもので(本当か!?)、これからです。毎日暑いですね。雨も少なくてこれからの水不足が心配です。
ぐりさん S.ファロウ
2008/8/8
源さんならではの中の名言のひとつですね、立秋になったというのに今日は近くの外気計が34度を記録しました あっちの管理人様のお句素敵です、今ころの時間になると少し涼しくなってお盆も過ぎるころになると秋ですなも少し実感できます
オリンピック始まりましたね心配された雨も降らずとても凄い式ですね今見ながら書いています
こでまり S.ファロウ
2008/8/8
今日も暑いですね。本当に体温並みの気温!でも今日から北京オリンピックも始まるし、ボヤいてばかりもいられませんね。
こちらでも時々話題になる「ほぼ日」でHNKの刈屋アナウンサーのインタビューが連載されていたのですが、とても面白かったです。それを読んだら、変に浮ついた気分やあおられた期待がなくなって、ますます楽しみになりました。我が家では地デジでもなく、映りもイマイチのテレビのままですが、きっと毎日見ると思います。
はなはなさん S.ファロウ
2008/8/8
やはり源さんといえば「秋ですな」。人形句で季節の移り変わりを知るのもなかなかいいものですね♪
今日も名古屋は37℃…体温ですもの、暑いはずです。すっかり蒸しあがっています(涙)
「ゲリラ豪雨」ぴったりの命名ですね〜。予測できないところが困ります。まるで熱帯のスコールみたいですが、これも温暖化のなせる業なのかも。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2008/8/8
うわぁ!バタバタしていてさっきやっとPCの前に座ってストファに来てみたら、なんとなんと人形句に採用して頂いて! たまこ姐さん、ありがとうございます♪
今朝のニュースで「立秋」と聞いて、この暑さで立秋とは、と思ったのですが、そう言えば少しずつ日が詰まってきていますよね。真夏の毎日に秋の気配が恋しい今日この頃です。
こでまり S.ファロウ
2008/8/7
畝様人形句が
あっちの管理人さん作に
舷の川面に染みる「秋ですな」
立秋だから?オモテの人形句があっちの管理人さんのお句になりましたね。姐さん、季節に敏感ですなあ。
しっかし、毎日暑くてしかも「ゲリラ豪雨」とか言うのも暴れていて、本当に変なお天気ですね。今はまだそうなったら寂しい気もするのですが、「秋ですな」という涼しさもちょっと待ち遠しい気がしますね。