以前の話に戻る

平成20年
  7月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2008/7/31
あちこちで暑さ自慢の文月尽
今月は本当に暑い日が多かったです。ニュースでもどこそこで○度を記録!という話題をいくつも見たような気がします。でも暑さの本番はこれからでちょっとうんざりします。
浅黄裏さん ご本家
2008/7/31
足腰の疲れは続く文月尽
昨日京都を歩き回ったツケで今もあっちこっちが痛いです。歩けばあちらが、自転車に乗ればこちらが、という感じで今自分のどこの筋肉が使われているのかがはっきりわかる程です。
筋肉痛が明日ではなく、今日出たことに感謝しつつ早寝することにします。
すみれさん ご本家
2008/7/31
念仏でひ孫を寝かせ文月尽
皆様の涼しげな尽句の後に失礼します。
実は先月に義母が逝去いたしました。自宅での大往生でした。で、つい先日、四十九日の法要を営みました。 五ヶ月になる孫(義母にとっては6人目のひ孫)も来てくれて、読経が始まるとママに抱かれておりました。
泣くかな?でも静かなので、そっと見てみると、お坊様の読経を 子守唄にして、スヤスヤと眠っておりました。(可愛い♪←ババ馬鹿) 最後まで機嫌良く居てくれて、法事も無事に終わりました。(ほっ♪)
あっちの
管理人さん
ご本家
2008/7/31
文来たる友に感謝の文月尽
買い物に出かけて帰って来たら郵便受けに友人からの手紙が。何かなぁと思って開けてみたら、「履歴書」のコピーが入っていました!「かわせみ」と「新八」の回をコピーして送ってくれたのです!
当分読めないなと諦めていたので思いがけない手紙に感謝感謝です!本当にありがとうございました♪
こでまり ご本家
2008/7/31
二羽の雉田んぼに駈け行く文月尽
今朝、通勤の途中で最近できたばかりの新しい道を通りました。田んぼの中を突っ切って行く道で、信号もまだあまりない道です。
ふと見ると車に驚いて走り去るのは……、多分雌の雉。ちょっと驚かしてしまったみたいです。
ゆきどりさん ご本家
2008/7/31
涼求め 金魚になりたい 文月尽
朝晩の風の涼しさがかろうじて救いになっている最近のお天気。
先日、夫の夏休みに付合って日光で避暑してきました。二泊三日でしたが別世界のような涼しさで、本当にいい息抜きになりました。帰京後、日光の賃貸情報などをネットで眺めてしまうくらい、はまりました。
冬は寒くてやってられないんでしょうが、夏はいいと思います。許されるなら7月から10月くらいまでは日光に逃げたいです。。。
ぐりさん ご本家
2008/7/31
履歴書はお預けをくう文月尽
平岩先生の履歴書は今日までなんですよね、たまこ様に教えていただいて図書館に問い合わせたところあるということなので今日なら全部コピーをとれると思い用事のついでにいそいそと出かけたところ何と今日は休みでした がっかりしましたがまた後日改めて出かけたいと思います
暑さもあの雨のあとちょっと一休みというところです 今年になって車のクーラーもガソリン高から我慢しています
もう2週間もすればお盆です
コシキブさん ご本家
2008/7/31
工夫して日焼け対策文月尽
平岩先生の「私の履歴書」情報ありがとうございます。 中々図書館にもいけず、出版化するまで読めそうにないですが皆様の情報で一端を知ることができました。
こちらも毎日暑いです〜。私も人の真似をしてUV対策の長手袋やマフラーで一応の対策をしています。外に出ないのが一番の対策なんですが…。
たまこさん ご本家
2008/7/31
「履歴書」の名残を惜しむ文月尽
今月、酷暑の中の唯一の楽しみが日経の平岩先生の履歴書だったのに、もう終り…(今夫が買いに行っている)最終回は、早く読みたいような、読まずにしばらく取っておきたいような気持ちです。一ヶ月だけの連載では、たぶん作者もまだまだあれも書きたいこれも書きたいということがあったと思いますが、そのうち加筆して本になってほしい、たぶんなると思いますが、待ち遠しいですね。でも、オール読物の「御宿かわせみ」も、いつか「最終回」という日が来るのかな…
管理人さんもはなはなさんも、涼しさを感じさせる素敵な御句ですね。 私の子供時代は東京でも、ちょっと高台ならば、真夏でも管理人さんが書かれていたように暑いとはいえ爽やかでした。クーラーなどどこの家にも無く乗り物にもなくて、デパートのクーラーいや「冷房装置」(笑)が珍しかった時代が懐かしい…本当に天然の涼風は全く違いますよね。
はなはなさん ご本家
2008/7/31
冷やを割るれもんの飛沫文月尽
毎日暑いですね〜。今日は野暮用を済ませがてら、夕涼みに外へ出ました。街の中にも意外に風はあって、暑いながらも心地よく感じました。やはり暑気払いには晩酌でしょうかね♪
あっちの
管理人さん
ご本家
2008/7/31
涼風に午睡誘われ文月尽
今日は夏休みだったので久しぶりに実家へ行ってきました。こちらではむっとする暑さにクーラーが欠かせませんが、車で1時間半程の田舎では開け放した窓から入ってくる風は驚くほど涼しくて、お腹いっぱい食べたお昼の後はついうとうとと。やっぱり天然の風は気持ちいいですねぇ。
すみれさん S.ファロウ
2008/7/30
当地は7月に入ってから、雨が降らない、少ない日々が続いていたのですが、月曜夜半から朝にかけて、局地的に豪雨となり、市街を流れている浅野川がなんと!55年ぶりに氾濫してしまいました。観光スポットでもある、浅野川沿いの主計町(かぞえまち)が泥水をかぶって しまいました。(泣き)
ボランティアの学生たちが後片付けや掃除のお手伝いをしている様子が夕方のニュースになっています。暑い中、被害に遭われた方々のご心痛やお疲れのご様子には、なんとお慰めしたらよいか言葉が見つかりません。主計町はここ数年、綺麗に整備されて、映画ロケにも何回も使われておりました。市民と行政が協力し合って、一日でも早い復興をしようと頑張りますので、よろしくお願いします。金沢城、兼六園、近江町など、他の観光はOKですよ。能登や加賀の温泉郷にも遊びにおいで下さいませ。
宗匠のUP作業も焦らずに、無理のないようになさってください。旧暦ではまだ六月ですしね。明日は月末、旧暦でも月末ですね。あさってが新暦八月一日で、旧暦だと七月一日なんですね。
たまこさん S.ファロウ
2008/7/30
江戸時代は節分のほうが正月より先だったんだし、尽句と御題だって、どっちが先でも(^^ゞ (例によって意味不明なフォロー)
昨晩、ようやく夕立があり、ほんのわずか、酷暑が落ち着いたかなと思う東京です。それにしても北陸・関西の豪雨の被害には胸が痛みます。ご常連の皆様に被害など出ていないとよいのですが。全国各地に平均的に降ってくれればいいのに…
こでまり S.ファロウ
2008/7/30
ここの掲示板がこんなに静かになっているってことは、待っててくれてるってことですよね。それなのに、それなのに、今月は記録更新!(←威張ってどうする、自分!)
UPの準備もいいところまで行っているのに、あと一歩が間に合わず、拙宅初の「尽句とコラボ?」とか、「来月のお題&今月のUP」になろうかという勢いです。(←そんな所に勢いなんて使うな!)
早くから送ってくださっている皆様には本当に申し訳なく思っています。1秒でも早くUPしたいと思っていますので、どうぞお許しくださいませ。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2008/7/17
春霞さまの新作拝見しました、素敵です!
「初恋成就」という事は、このお人形は○○ちゃんなんですよね?これが現実となるのか、それとも?想像がどんどんふくらみます(^.^)
すみれさん S.ファロウ
2008/7/17
やっと見ることができました。てんとう虫じゃないテンは見つけられぬままでしたが(汗)、お二人素敵ですね(拍手)あの時代に洋装の新郎新婦はとってもハイカラです♪ 春霞様、いつも素晴らしいお人形をありがとうございます。
たまこ様の感覚(↓で○○ちゃん、◇◇ちゃん)は、私も感じています。 果たして源太郎さんの初恋は東吾さん、るいさんカップルみたいに成就するのかな?オール読み物のお休み明けがますます待ち遠しくなりますね。
平岩先生は今月は日経の履歴書があるので、再開は早くても秋、明治編は新年号だったから それまで待つことになるかも知れませんね。履歴書は一部だけしか読めていないので、完結後の書籍化も楽しみに待っています。
たまこさん S.ファロウ
2008/7/17
ぐりさん、よかったですね!お相手は、これまではほぼ100%○○ちゃんだと皆さんも予想しておられたと思いますが、先日のオール読物最新作で、出生の秘密の公表に関して一歩進み、◇◇ちゃんと急接近?みたいな感覚もあり、今後の新登場人物を含めて、ちょっとわからない展開になってきましたよね〜
○○ちゃんも、新しい女性として生きることに夢中で結婚は全く考えていないようですし…それに麻くんにしてみれば、自分自身が結婚できない◇◇を託すには、一番安心なのが源ちゃんだしねぇ。おるいさんやお千絵さんの思惑もあるだろうし、どうなるのかなぁ??
ぐりさん S.ファロウ
2008/7/17
わ〜このしあわせな相手は誰でしょう
したの赤い字のところはなぜか全然見ませんでした−ーお馬鹿
たまこさま 春霞様 ありがとうございました
たまこさん S.ファロウ
2008/7/16
皆様すでにお気づきのように、テンはテンでも虫のほうは引っ掛けで、お人形の下のほうにある点「・」を探してみてくださいね!(環境によって、リンクの所にアンダーラインが表示されない場合もあるのかもしれませんが、その場合はちょっと見つけにくいですね)
春霞さん S.ファロウ
2008/7/16
ぐりさん、すみれさん がんばれーー のたまこさんと浅黄裏さんの書き込みのなかにヒントが…。
確かに○○○の方がピッタリ。これを敷いた上で右手をついて挨拶すれば自ずと扉は開かれる!!私も探しあぐねたから、お気持ちはよーーーくわかりますよ。
浅黄裏さん S.ファロウ
2008/7/16
ぐりさん、すみれさん、昨日の私と同じ状態のようですね。お気持ちは、よーーーくわかります。
「目からウロコ」と聞いて「どこにウロコが??」と探し、「目がテン」と聞いては「すわっ、彼の目か!?」とカーソルを当ててみたりもしました。果ては、「目を皿のように」と聞いては、例の三人(匹?)がどこかにお皿と一緒に隠れているのではないかとマウスを動かしまくってみましたが…、すべて違いました〜。
ゆっくりとすみずみまで満遍なく見てくださいましね。フェイントの「残念」のページには、なんと書いてあったでしょうか。それも大事なヒントですよ〜。
さて、昨日3%減ったはずの体脂肪は今朝、ちゃんと復活しておりました、わはは。
すみれさん S.ファロウ
2008/7/16
わかりませ〜ん(大泣き)二つの「テン」までしかたどりつけないよ…
「ウロコ」って?それに、お題のほうもテンではかどっていないのにも大泣きだぁ…はなちゃん、ゆっくりマウスを動かすの?やってみるか(ため息)
はなはなさん S.ファロウ
2008/7/16
ぐりさま 「テン」からぽろりと「ウロコ」が…。マウスはゆっくりね。むふ。
ぐりさん S.ファロウ
2008/7/16
残念でしたはすぐに分かったのですが 『テン」?マウスでぜんたいをなぞってみるものの分からない〜 え〜〜〜〜〜アセアセ
たまこさん S.ファロウ
2008/7/15
>最初はテンでわかりませんでしたが
みちころんろんさんに座布団!
テンでわからない、いや「テンが」わからない皆さん、もう一息です。ぐりさんは「残念でした」は出ましたか?
みちこ
ろんろんさん
S.ファロウ
2008/7/15
へろへろです〜ようやく見つかりました!まさに目がテン!最初はテンでわかりませんでしたが…
春霞さま〜素敵です。ありがとうございました。たまこ様、またこのような頭の体操になるお楽しみをぜひぜひ…♪
たまこさん S.ファロウ
2008/7/15
ぐりさん、叔母様のご葬儀急なことだったのですか?心よりお悔やみ申し上げます。そんな中で昨日も今日もトライしていただいて、恐縮の至りです。ほとんど、もう正解発表しちゃおうかという気になりましたが、「今企画を知った」という方もいらっしゃると思ってもう一日ガマン!
これから参加の方、探し続けている方、宗匠のヒントのように「目をテンにして」、春霞さんのヒントのように「盲点に注意して」、探してみてくださいね〜 しかし、まさかこれが他人の体脂肪低下に役立っているなんて(悔しい)
ぐりさん S.ファロウ
2008/7/15
あ〜?分かりません 昨晩も探して〜今日は一日名古屋へ叔母の葬儀に行ってきてやっと落ち着いて皆さんの書き込みを見て皆さん分かったんだーと思って探してみても?????
あ~私ってなんて馬鹿なんだろう う〜〜〜見たいです
浅黄裏さん S.ファロウ
2008/7/15
ようやく見つかりました。疲れました。ヘロヘロです。体脂肪が3%は減ったと思われます。でもきっと明日には戻るでしょう。
こでまりさんのヒントも言ってる意味はわかったのですが、何を指すのかがわからなくて、「どこの何のことなの〜???」と絶叫状態でした。
お隣の方のお衣装は昔、吉永小○合さんがその際に着ていたものに似ているように気がしました。古風で気品がありますねぇ。
春霞さん、今回もありがとうございました。楽しませてくださったたまこさんにもお礼を申し上げます。
茜雲さん S.ファロウ
2008/7/15
携帯から掲示板を拝見していて、何、何、何があったのと…大慌てでパソコンに飛んできました。
昨日人形句は拝見していたのに、全然気付きませんでした。というより、このりりしい若者はどなた?状態で(笑) 春霞さんのお句でわかりましたけれど、私もお相手がどなたか想像するだけで。(なんとなく幼い日々の出来事から想像は出来るのですが…)
大人の方々はドラマから想像して読むのですが、この先の成長した子供たちの活躍を春霞さんのお人形を想像して読んでいくのがとても楽しみです。早く文庫も追いついて欲しいです。
春霞さん S.ファロウ
2008/7/15
たまこさん、楽しい演出をしていただき有難うございました。投稿者本人が見つけられないってそりゃないだろうとそれこそ目を“皿”のようにして探しました。人の目ってあやふやなんですね。見ているのに見えてない正に“盲点”でした。作った本人だから音楽は多分これだろうと思ってました。
コシキブさん S.ファロウ
2008/7/15
やっと…いま見つけましたよ〜。時間がかかりました^_^; 宗匠、ヒントに感謝です♪
私も明治編はとびとびでしか読んでませんので、となりの人物はいまひとつ?です。でもたぶん…でしょうね。春霞さん、いつもありがとうございます!ご本家のサプライズも楽しみに待ってます。
たまこさん S.ファロウ
2008/7/15
さすが宗匠、良いヒント〜♪
こでまり S.ファロウ
2008/7/15
昨日はシャーロックホームズたちに追いつけなくて、浅黄裏さん同様「私って……」と思っていたのですが、一夜明けたらたどり着けました。うひひ、ミス・マープルくらいの気分です♪
「目を皿のようにして」もわかんなかったのに、見つけてしまえば「目がテン」ではなくて「目からウロコ」で、何で気づかなかったかと思いました。お隣さんはタイトルからして彼女のことかな?ご本家にも届いているんですね。楽しみですぅ。
たまこさん S.ファロウ
2008/7/15
はなはなさん、紫陽花さん、あっちの管理人さんの快進撃報告を聞いて「ありゃ〜隠しリンクじゃなくて、モロ出しリンクだったかなぁ」と思いましたが(笑) たぶん、前の3人がシャーロックホームズみたいだったということでしょう(^^ゞ
ご本家の作品館にも新作なんですね!3日後のお誕生日が楽しみです!!(ではこちらの種明かしは、お誕生日イブくらいかな?)
お父さんの源さん句は「女難剣難」などでかなりストックが出来たんですが、源太郎くん五七五はなかなかありませんで、一昨年の春霞さんの御作を再登場させていただきました。こちらのほうも有難うございました♪
浅黄裏さん S.ファロウ
2008/7/15
何故みなさんわかるのでしょうか…。フェイントに2度も引っかかって、そのまま本当のサプライズには行き着けていません。私って、お馬鹿…?
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2008/7/15
源太郎君お誕生日月間のステキな人形句&パリッとタキシードを着こなしたステキなお姿!それに私も見つけました〜(同じくフェイントにひっかかりましたが(笑)
実はあっちの「作品館」にも春霞さんから華麗な新作をお送り頂いていまして、お誕生日にアップしたなと思っております。紫陽花さん同様、こんなに立派になってと嘉助さんお吉さんと一緒に並んでキッズ達の成長を眺めている気分です!
紫陽花さん S.ファロウ
2008/7/14
むふふふ、わたしも見つけちゃいました。はなはなさん同様フェイントにも引っかかりましたが(笑)
実はわたしはまだ明治編を読んでいないのです。最初のダイヤモンド事件の前編だけ図書館でオール読物を読んだのですがその後は全然読んでいません。で、人形句からこの表紙の人物は見当がつくのですが、隠しページでその彼の隣の人物が誰なのかがイマイチわかりません。わたしの中では候補は二人しかいないのでおおよその見当はつくのですが、明治編ではそういう展開で話は進んでいるのでしょうか。犯人探しばかりしているのかと思ったらやることは(何をやると思っているのか・笑)やっているのか〜と想像しています。
春霞さんありがとうございます。こんなに成長して…親戚の叔母さん気分をあじわっています。たまこさんも隠しリンクをつくり音楽までつけてお疲れ様でした。楽しませていただきました。
はなはなさん S.ファロウ
2008/7/14
きゃ〜素敵♪さっそく見つけましたとも(フェイントにもひっかかったけどさ〜汗) 音楽付きなんて豪華だわぁ♪
春霞様、本領発揮の素晴らしい作品ですね♪ありがとうございます。
人形句も採用おめでとうございます。うーん、この御作から考えれば長い道のりでしたね〜ぴったり♪(本編では???)おたま姐さんは大喜びでアップしたんだろうな〜お疲れ様でした。
たまこさん S.ファロウ
2008/7/14
気づけば7月もはや半ば、お誕生日月間用の新作をせっかく春霞さんがお送り下さろうとしていたのに、すっかりお手間をかけてしまいました。(添付の必要な場合は、管理者メールでいったんお知らせ頂き、こちらから改めてメールいたしますね)
宗匠さすがに目ざといですね〜UPしてから数分で見つかってしまったようです(^^ゞ 実は、春霞さんからは、もう1枚、サプライズ画像もお送りいただいてまして、それは、トップページのどこかから隠しリンクになっています〜〜これもすでに発見して一人でほくそえんでいる方はいらっしゃるかな?(音楽付き)
春霞さん、いつもながら、本当に有難うございます!
こでまり S.ファロウ
2008/7/14
畝様人形句が
春霞さん作に
父譲り まだ告白が できないの?
お誕生日月間♪なので、オモテの人形句が変わりましたね。彼もすっかり大人になっちゃって!
こでまり S.ファロウ
2008/7/7
紫陽花さん、先月の宿題(!)を追加してくれてありがとう♪ こんな風景が紫陽花さんちの畑で見られるような…そんな気がしてきます。
紫陽花さん S.ファロウ
2008/7/6
今月の宿題“虹”やっと読み直しました。最初の蝉取りの場面と最後の見送る場面に虹が出ているのは覚えていたんですが、真ん中の「跡取り殺人事件」はすっかり忘れていました。…そして俳句もオマケも全然思いつきませんでした。ゆっくり考えます。
で思いついたのが先月のトコロです。のばらさんの看板蔓の先をたどっていくと…あいつらは何やっているんだか。今月の宿題が思いつかないので先月の宿題で遊んでみました。
ぐりさん S.ファロウ
2008/7/4
そうでした 山芋は葉がハートでした、忘れていましたが思い出しました、ありがとうございます
のばらさん S.ファロウ
2008/7/3
「トコロ」ってカタカナで書いてしまいましたが、お題のタイトルの「野老沢の肝っ玉おっ母あ」の「野老沢」・植物の「トコロ芋」のことです(^-^)/ カタカナで書くと雰囲気と言うかイメージが変わってしまうし、分かりづらかったですね、すいません(^-^)
ヤマイモの仲間だそうですが、すごく健康にもいいんだとか。葉がすっかり完璧にハート型…と言うわけではないのですがまあだいたいハート型です。
ぐりさん S.ファロウ
2008/7/2
ところでトコロってなんですか?ハートの葉をしたものですか私は蔓で朝顔を思い浮かべて夏らしいすっきりした看板だなーと思いましたみちころんろんさんの句も源さんらしいですね シーツの海初め私は朝方と思っていたのですが夕立のことを白雨というのですね解説を読んで歳時記を見てみました
のばらさん S.ファロウ
2008/7/1
みちころんろんさんのお句の「気配り人情」とトコロの葉っぱからハートが連想されてすぐににデザインが浮かびました。
今月もはいくりんぐは欠席してしまったけど何とか看板だけでも提出できて みちころんろんさんも喜んでくださったようで良かったです(*^-^*)
コシキブさん S.ファロウ
2008/7/1
みちころんろんさんとのばらさんのコラボの看板も夏らしくていいですね。
「シーツの海」、歳時記を拝見したときから心にグッときたお句です。色々と想像 力をかきたてられてましたがはなはなさんの解説読んでまたまた好きになりましたよ。前後の ストーリーも妄想しちゃいます。はなはなさんの描く恋愛小説(時代は現代で!) 読みたいなー。
篤姫は私も楽しみにしています。堺雅人さんの微笑みの演技、いいですね。宮崎あおいさんの篤姫も回を追うごとに気品と貫禄がついてきてますね。もう少し二人 のからみが見たかったです。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2008/7/1
本当に看板も背景も爽やかですね〜 歳時記も、はなはなさま自らの解説を読んで、はぁ〜なるほど〜とあらためて、はなはなワールドに浸っております。
篤姫、堺雅人さんの公方様は本当にイイですよね。うつけを装っている中でキラリと見せる本気の瞬間の演技が一番好きです。