以前の話に戻る

平成20年
  5月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
こでまり ご本家
2008/5/31
皐月尽 we shall overcome響く
毎週楽しみにしていたNHKの土曜ドラマ「トップセールス」が今夜最終回でした。取り上げられる時代のエピソードは、聞いたことがあるだけのものも多かったけど、ついこの間のこともあって、本当に面白かったです。
今日は主人公たちが「we shall overcome」を何度か歌っていました。
はなはなさん ご本家
2008/5/31
旅の夜お濠にビール皐月尽
昨日急に出張が決まって、あわててネット予約。城址そばのプチホテルに先程チェックインしました。ささやかなライトアップも奥ゆかしく、眼下にはお濠が広がってます。さっそくビールを飲りつつ、「尽句」する。ささやかな幸せですね(^^)
「今日のお話」はケータイから見られないのですが、皆様のカキコから「ああ、あのシーン」とわかりました。女の歓び、母とのしあわせな交感ですね。素敵なシーンで印象的でした。 ぶらんかさま、優しい御作ですね。いらっしゃいませ(*^^*)これからもぜひ一緒に毎月お遊びしましょうね。
ぶらんかさん ご本家
2008/5/31
夕雨の 宅を待ち詫ぶ 皐月尽
素人が無謀にも詠んでみました。(苦笑) 宅の主人(というほどでもないですが..…)は、本日出勤日。自ら運転して外回りを行う仕事ですので、出勤する度に「今日も無事に帰ってきて欲しい」と思うのですが、雨の日は一層その思いが強くなります。
ぐりさん ご本家
2008/5/31
外へ出て ぬれては咳が 皐月尽
雨の降る日は寒い日が多くチョット外へ出たりしてもぬれますチョット喉が変で咳だけがいつまでも治りませんパソコンやっている時も炬燵に(まだ仕舞っていません)足を入れるほの暖かく邪魔になりません、暑い日は邪魔なんですけど昔から田植えが終わるまでは仕舞えないと6月頃まで出していて10月ころには出しますないのはちょっとの間だけ〜
コシキブさん ご本家
2008/5/31
順延でしばし休息皐月尽
本当に今月は週末になると雨に降られてますね。中学生の娘の運動会が雨のため明日に延びました。普通に授業をするので学校には行きましたが、練習で疲れ気味だったので体を休めるいい機会だったのではと思います。明日は 私もビデオカメラ片手に走り回らねば!
花みずきさんのお言葉に同感です。歳を重ねるとわかってくる母のありがたさってあるんですよねー。若い頃より今のほうが精神的に母に頼っている気がする今日このごろです…。
たまこさん ご本家
2008/5/31
ガラス戸を開けて寒さや皐月尽
マンション住まいなので普段からなるべく換気するようにしているのですが、霧雨でも結構降り込んでくるので窓を閉めておくと、内外の気温差にビックリの毎日です。外から帰って「わ〜家の中暑い」外に出て「わ〜外は寒い」を家族で繰り返しています。まめにはおったり脱いだりしないと、つい風邪をひいてしまいますね〜
花みずきさん ご本家
2008/5/31
皐月尽母の言霊身にしみて
10代、20台の頃あんなに五月蝿いと思っていた母の言葉。歳を重ねるごとにありがたいと思えるようになってきました。
父の法事のために今日から帰省します。うれしいです!
あっちの
管理人さん
ご本家
2008/5/31
窓伝う雨を眺めて皐月尽
すみれさんからの雨繋がりです。また雨の土曜日です。連続何週になるんでしょう。今年の5月は本当に雨が多かったですね。何十年ぶりの記録とか。毎週傘の出番、日傘と交互にさしていたような気がします(笑)
すみれさん ご本家
2008/5/31
雨の街しずかに明けし皐月尽
週末のしとしと雨、通学の自転車は無く、通勤の車も少なめです。我が家で今一番忙しいのは、つばめの親でしょうか(笑い) 3−4羽の雛が餌を待って、ピイピイ鳴いて、糞の量も日増しに増えています。
紫陽花さん ご本家
2008/5/10
「小判商人」買いました。こでまりさんは出版社からお褒めの言葉がもらえるかもしれません(笑)
連休中に街中に行く予定があったので本屋さんに寄ろうと思っていたら急な来客で寄り道ができず、仕事帰りに本屋さんに寄るのも面倒に思い(年をとった証拠かもしれません)ネットで買いコンビニで受け取るというのをはじめて使ってみました。小さめの本2冊のわりに頑丈な包装でダンボールの封筒は古紙?リサイクル回収?と通販は便利だけどゴミが増えるのが難点なような気がします。
こでまり ご本家
2008/5/9
お千ちゃん、「小判商人」を買ってくれたんですか、どーもありがとう♪(ん、うししが聞こえた?)
紫陽花さんはまだかなあ(うひ)
私も読み返してみて、いい一冊だなあと思っています。
あっちの
管理人さん
ご本家
2008/5/9
お千ちゃん、こんばんは。「小判商人」を買ったら宗匠のうしし笑いが聞こえた人、他にもいそうですね〜(笑)このGWは時代小説三昧だったようですね。
管理人もAmazonよく利用します。最近では欲しい本やDVDがあるとまずネットでググってみるくせが…翌日に届いたら地元の本屋さんも真っ青ですよね。ほんとに便利な世の中になったものです。それにしてもまさかこんなにずーっと「婆さん」発言が尾を引くとはさすがの東吾さんも今頃はどこかの空の下で少々焦ってるかも。世の46歳女性を敵に回したか!(東吾さんだから言った発言、源さんじゃあ言わないよねぇ)
千姫さん ご本家
2008/5/8
はいくりんぐに今月も参加する為(大げさな)「小判商人」を買って来ました。毬の宗匠と文藝春秋が、うししと笑う声が聞こえたような気がしましたワ
連休の前の金曜日に、北原亞以子の「無事、これ名馬」が文庫になったのをきっかけに、前から欲しかった平岩先生の「江戸の娘」と千野隆司の「札差の女房」と三冊合わせて1,500円以上になったのでAmazonで注文をして土曜日に届いたばかりだったので、今月のお題になっていなかったら、もう少し買うのが遅くなっていたかも知れません。
それにしても「お急ぎ便」にしていなくても三冊まとめて、あくる日に届くなんて便利で、出不精な私にぴったりの世の中になってきたものです。東吾に婆さんと呼ばれても長生きはするものですわ(意外と根に持っている!?)
こでまり S.ファロウ
2008/5/7
お留守の間に浅黄裏さんちのお庭で大きくなったという「こでまり」、今年はちょうど見頃(乱れ咲き)の姿を主に見てもらえて、さぞかし満足なことと思います。
姐さん、写真とお句をありがとう〜〜。色香はまるでござんせんが、白とみどりの取り合わせは本当に爽やかですよね。ま、もうひと月もすると「こでまりの散って始まる我が天下by紫陽花」ってことになるんでしょうけど、うひ。
浅黄裏さん S.ファロウ
2008/5/6
こでまりの写真は見事ですね。我が家のこでまりは留守にしているうちに見上げるほどの背丈となりました。花が咲き出してからは、少々乱れ咲きともいえる様子になっていて、花のあとに少し切ってやらねばと思います。花が終わった六月頃にお礼肥をやるといいのだそうですね。友人に教えてもらいました。
たまこさん S.ファロウ
2008/5/5
桜・藤散って始まる我が天下byこでまり
宗匠に成り代わりまして一句(汗)
色香は桜や藤ほどではないにしても(あっ花の話だけですけど、もちろん)緑の中にひときわ鮮やかな白さの映えるこでまり、これからの季節目を楽しませてくれますね。(こでまりの写真を貼ってくださいました)
皆さん連休それぞれに楽しまれたことでしょうね。連休中もお仕事の方、また、育児や介護は連休も関係なしですが、少しでも新緑や薫風を楽しめる機会をと願っております。
紫陽花さん ご本家
2008/5/3
そうですか〜そろそろ買いたいなぁとは思っていましたが、なんとなく買いそびれていました。明日から連休なので本屋さんにも寄ってこようかな。こでまりさんと出版社が「よしよし」と言っている声が聞こえたような気がしました。
浅黄裏さん ご本家
2008/5/2
実はたまこさんに指摘されるまでお浅さんとの名前のリンク(?)には気付いていませんでした。いったい何処に目をつけて読んでたんだかと思ってしまいます。
たまこさんの写真、早速の現場検証かと思ってその早業(早歩き?)にびっくりしたのですが、四年前の物だったんですね。記憶も記録も残っていることにまたもやビックリですわ〜。
本当に「小判商人」は良いお話がいっぱい詰まっていますよ。紫陽花さん、お早めにね〜。
たまこさん ご本家
2008/5/1
おぉ〜数少ないお城の西側のお話で、ってことは、我が家からのアクセスもよいということで(宗匠ねらってる?)4年ほど前に新宿から青梅街道沿いに歩いた時に寄ってみたのが、たまたまパソコンの中に残っていました。薫風の季節にふさわしいさわやかなお話ですよね〜
浅黄裏さんがお書きの「明石玉のかんざし」はこれの次のお話で、これもまた良い話。まさに「お浅さん」が出てくるので、私も読みながら浅黄裏さんがかぶっていましたよ。
その他にも、菊花亭秋月さんや水売り文三さんが再登場するお話や、麻太郎源太郎大活躍の「小判商人」など名作ぞろいのこの文庫新刊、紫陽花さんも買うっきゃない!(^O^)
こでまり ご本家
2008/5/1
管理人さんは今日からGWの連休でしたね。いいな〜6連休♪私は明日が終れば休みになります。今度の休みで決めてることは「相棒」を見に行くことと掃除です。
さて、今月のお話をUPしました。(掲示板で紫陽花さんがまだ買っていないと書いていた「小判商人」から「青江屋の若旦那」を選びました)