以前の話に戻る

平成20年
  3月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S・ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
茜雲さん ご本家
2008/3/31
それぞれに一歩踏み出す弥生尽
春は出会いと別れの季節ですね。周りでもいろいろな形で春を迎えた人がいました。今日を区切りに明日から…という決意をあちこちで目にしました。
自分も新年度。気持ちを新たに頑張らなくては。
紫陽花さん ご本家
2008/3/31
地を割ってジャガイモ芽を出し弥生尽
2月の終りに植えたジャガイモが芽を出し始めました。今年は植えた場所が悪いので(野菜は前年と同じところに植えると良くないので毎年植える場所を変えてる)成長が心配だったけどとりあえず芽はでました。よしよし。
スナップエンドウも実を付け始めたし、ソラマメもわっさわっさと成長しています。草も芽を出し始めました。日曜にしか畑にいけないので1週間での成長ぶりにとびっくりします。母が畑仕事が出来なくなったのでしぶしぶ始めた野菜作りですが、結構のめりこんできています。今年はいままであまり作らなかったかぼちゃや人参も作ろうかと思っています。
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2008/3/31
雨上がり 桜華やぐ 弥生尽
花散らしの雨になるかと思いきや、なんとか持ちこたえた桜たち… 持ちこたえたものの満開になってからもう4日、散り始めるのも時間の問題です。
雨が上がると陽射しが…雨に濡れた桜の花びらがキラキラ光っておりました。
この季節、毎日桜を眺めておりますが、今朝、お気に入りの枝が無残にも折られておりました(涙…)なぜ、愛でるだけで満足できないのでしょう?今しばらく桜を眺めることができますが、通勤時に目にするたびに悲しい思いをすることになりとても残念です。
千姫さん ご本家
2008/3/31
強風に散るなよ桜弥生尽♪
ぐりさんの所は雪だったのですか!! 関西も日中に木枯らしのような風が吹いて、寒い一日でした。
帰りにお好み焼屋さんに寄って、すじ玉を焼いてもらって帰り、熱燗できゅ〜と一杯飲んで漸く温まってきました。
近所の桜は週末、入学式頃が満開になりそうです♪
はなはなさん ご本家
2008/3/31
うす紅の雫も優し弥生尽
まさしく「花の雨」、昨晩は仕事帰りにライトアップされた桜が濡れそぼるのを車の中から眺めました。今朝まで雨は残っていましたが、散らされずにいてくれたようです。優しい雨でよかった〜。
今年はおだやかな新年度の始まり。早々に展覧会を控えていますが、がんばって良い作品を作りたいと思っています。
ぐりさん ご本家
2008/3/31
よかったわ タイヤ替えずに 弥生尽
今朝起きたみたらびっくり白い世界幸い道には積もっていませんが 昨日の日曜日に変えた人」結構ありますよね、我家の息子も自分のは変えました仕事用はどこへ行くか分からないからとかえなくて正解やっぱり3月ですね 昨日は花の苗を買ってきたのですがとっても庭仕事なんで出来ない今も雪がまっています
来ては泣き 帰るとて泣いて おろおろと
昨日孫が来たのですが何が気に入らなかったか泣き出してしまって途方にくれる婆
すみれさん ご本家
2008/3/31
日差し待つ蕾みの赤し弥生尽
当地の桜は蕾み膨らんだまま、寒の戻りにちぢこまっています。関東地方の満開の桜の写真を眺めて、もう少し待たねばなりません。
明日からは新年度が始まりますが、今年は例年にまして4月1日に注目が集まっていますね。
値動きは脳トレドリル弥生尽
ガソリンは?小麦粉は?パンは?紙類は?etc.? 生活や商売に混乱が起きないように、行政側にもっと頑張ってもらわないと困ります。
たまこさん ご本家
2008/3/31
野辺の色街中の色弥生尽
花冷えの雨の週明けとなりましたが、空は少し明るくなってきたようです。
昨日の関東地方は、夕方から雨になりましたが、さいわいに昼間はウォーキング日和でした。桜と共に、いろんな花もいっせいに咲き出し、急に周囲がカラフルになったように感じます。
昨日は武蔵嵐山(東武東上線)に行ってきました。カタクリと二輪草の群生地があり、「歳時記画集」が始まって間もない頃、紫陽花さんに描いていただいたカタクリを思い出しました。カタクリ群生地は昔千葉県に住んでいた頃近所にもあったのですが、昨日見たカタクリは、保護されながらひっそりと咲いているという感じでなく、地味が合っているのか、広い範囲にわたってかなりパワフルに咲いていたのがよかったです。なんと、昨年のはいくりんぐ効果か、狸の子も見かけました(^O^)
ゆきどりさん ご本家
2008/3/31
花冷えも 春のひとつと 弥生尽
今日、弥生三月の最後の一日は、関東はひどい寒さです。こちら横浜は最高気温が一桁。二月の気温という天気予報に震えています。朝から久々に暖房が稼動しています。
とはいえこの寒さを花冷えと思えるのが三月の良いところ。これからはどんどん暖かくなると思えるのが、この季節ですね。各地からの桜便りが日ごとに暖かさを伝えてくれる気がします。
明日、4月からまた新たな一日が始まる方も多いと思います。どうか良い一年でありますように。
こでまり ご本家
2008/3/31
帰る友行く友もあり弥生尽
四月から進学や就職で新しいスタートをきる方も多いでしょう。また転勤等で引っ越して、新しい地で生活をスタートさせる方も。
この春、私の友人にも御主人の仕事の関係で海外へ行くことになった人がいます。今でも実際には年に1、2回会う程度なのですが、何かあればメールなどで繋がっていられるのが、以前に比べると有難いですね。でもやっぱり寂しいよぉ。
で、行く人があれば帰ってくる人もいるわけで、別の友人がこの春海外から戻ってくることになりました。とっても嬉しいです。
はなはなさん S.ファロウ
2008/3/31
ありゃ〜気がつけば、なんと、もう今日はご本家で恒例の尽句ですね。ここへ来て「花冷え」の「花の雨」、まさに「かわせみ」は季節とともにあるお話だということがよくわかりますね。
明日から4月ということは…お題のアップもありますね♪さて何がお題になるのでしょうか♪ 「菜の花月夜」は好きなお話ですし、おるいさんの複雑な気持ちは詠み甲斐があるのでは、と思うのですが、私は「清姫おりょう」に惹かれます。通り雨の間の殺人なので、夏の夕立の印象があるのですが、春雨・春雷の間の事件だったのですね。まして「道成寺」を下敷きにしたお話♪桜と松の「緑紅」の風景に鬼がたたずむ凄まじさが気になるのですよね〜。
蕭風庵 さん S.ファロウ
2008/3/21
俳句のほうは、またじっくり練って参加させていただきたいです!情報有難うございます(^^) それにしても、イカレタ時間が私だけでなくてよかったです!
ぐりさん S.ファロウ
2008/3/20
私は何時もイカレタ時間(1時46分)にネットしています(笑)ついついこんな時間になってしまいます(反省)
蕭風庵さんはお母さんの俳句のお手伝いをされているんですね 俳句拝見したいです
こでまり S.ファロウ
2008/3/19
「イカレタ」時間だなんて〜、心配いらないですよ。ここもご本家ももっとイカレタ……いえ大人の時間に書き込みがしょっちゅうですから。
お母様の俳句の宿題をお手伝いしていたのですか、頼もしいことです。拙宅はまた気が向いたらご参加下さいね。ただ最近アドレスが変ったので、もし参加してくださる際には、たまこさん経由で一度ご連絡くださいませ。
クリックしたら、たまこさんだ!そうですね、蕭風庵さんに限らずやむなく欠席の方でも感想などがあれば、せっせと拾わせていただきますです〜。
たまこさん S.ファロウ
2008/3/19
俳句の宿題のお手伝い、なかなか面白そうですね。こちらの「はいくりんぐ」は、自分の投句は間に合わなくても、感想を掲示板に書き込むと、宗匠が拾って「牡蠣殻」のようにくっつけて下さるので、感想を書いたほうも貰ったほうも励みになります。
また、ご本家「御宿かわせみの世界」掲示板のほうでは、毎月、月末に「尽句」と称してご常連が五七五の近況報告をされるのも楽しみです。これは本当に誰が始めたというのでもなく、いつのまにか始まってずっと続いているのが面白いですね。
蕭風庵 さん S.ファロウ
2008/3/19
こんなイカレタ時間(0時7分)に失礼します。いつも皆様の句を拝見してああ、また投稿したいな…と考えつつうっかり18日を過ぎている日々です。 最近まで母が俳句の先生のお宅に通っていたので、よくこっそり宿題の手伝いをしていたのですが、お休みになってしまったので五七五と暫くお別れでちょっと残念です。
はなはなさん S.ファロウ
2008/3/4
すみれ様おめでとうございます。およろこびの様子が伝わってきて、こちらまで嬉しくなってきます。お孫ちゃんも順調のようで、喜ばしい限り。すくすくと育っていってほしいですね。
すみれさん S.ファロウ
2008/3/4
わーい♪♪♪たまこ姐さん、人形句の春バージョンに拙句を使っていただいて、ありがとう♪それにイラストの花もすみれで、とっても嬉しくて♪♪♪素敵なお祝いです♪♪♪
この句はどのお話だったけ?と、「はいくりんぐ」で検索してみたら、「恋ふたたび」のお題でした。おとせさん、正吉ちゃん母子が初登場していて、題名の「ふたたび」について、色々な推理があった事を思い出しました。 小さかった正吉さんが、どんどん成長して、明治編では嘉吉さんの跡継ぎの立場で、かわせみを守っているのですものね。(遠い目)
ご本家でも、皆様から孫へのお祝いのお言葉をいただいて、とっても光栄です。笑ってくれるのはまだ先のことで、飲んで、出して、寝て、泣いてのくり返し…新米ママを寝不足にしてくれています。
たまこさん S.ファロウ
2008/3/4
たぶんすみれさんとしては「初春」の春でお詠みになったものだったと思うのですが、ぐりさんもおっしゃってるように、素敵な表現で源さんにぴったりで、春には是非これと決めてました。で、まだちょっと風が冷たいかな〜とも思ったのですが、すみれさんご一家には嬉しい春が訪れたとのお知らせも伺い、お祝いを兼ねて♪
赤ちゃんも笑うようになると、ますますジジババの目尻の下がる角度も大きくなるでしょうね〜
はなはなさん S.ファロウ
2008/3/4
「復の春」がほのぼのとして良いですよね。すみれ様の御作にすみれのイラスト♪さすが姐さん、気が利いてますね。
ぐりさん S.ファロウ
2008/3/3
畝様人形句が
すみれさん作に
義と情け朱房に編んで復の春
人形句すみれさんのに代わっていました 義と情け朱房に編んで〜いい言い回しですね源さんそのものですね、おめでとうございます
たまこさん ご本家
2008/3/3
宗匠今月のお題も拝見しました。タイトルがまさに季語(花の雨)で5文字、ってことは事実上の「兼題」かな?自分で詠むのは難しいですが、皆様の作品が楽しみ(って毎月そうなんだけど)
はなはなさん ご本家
2008/3/2
私も見事に尽句に乗り遅れ(涙)
すみれ様 お祝いが遅れまして申し訳ありません♪待望の王子さまのお誕生、心からお祝い申し上げます。春を運んで来てくれた新しい生命、すくすくと育ってくれると良いですね。
こでまり ご本家
2008/3/1
他にも忘れそうになったという方が多かったですね。 昨日は4年に1回の日だし、忘れられやすい日だったのかも。
ゆきどりさん ご本家
2008/3/1
くやしさを バネに四十路は 四苦八句
昨日って月末だったんだ。。。。そうです、すっかり忘れて、今朝「今日のお話」を確認しにきて掲示板を覗いてがっくりきてます。昨日は家にいたのに!なんで月末だってことを忘れたんだろう。