以前の話に戻る

平成19年
  1月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2007/1/31
正月のお餅が残る睦月尽
お餅は真空パックさせているし賞味期限は長いからかまわないけど… TERAI先生のお写真拝見しました。新聞に掲載されるのは励みなりますね。次回の“紫陽花”も完成したらまた見せてくださいね。今日はこちらも本当に暖かかったです。
のばらさん ご本家
2007/1/31
コラーゲン知らずに捨てた睦月尽
ま、間に合った〜♪ 何にも思い浮かばなかったのですがあるみさんのおかげで駆け込みです(^-^)/ 豚足、わたしも食べたことないです。今日、牛すじでビーフシチューを作りました。真っ白い固まりがあったので「げ、脂身の固まり?!」と 思ってポイッとゴミ入れに。(おでんの牛すじはちょっと苦手で、しかもそれ以外で牛すじのお料理をしたことがない)食べながら亭主と話していたら「それはコラーゲンが たっぷりの所なのに!一番うまいところなのに!」って(T-T) ああもったいなかったです…。
あるみさん ご本家
2007/1/31
豚足をはじめて食べた睦月尽
職場にものすごく肌が綺麗な人がいて、秘訣を聞きましたらコラーゲンたっぷりの豚足をよく食べてるそうです。では、私もと試したのですがダメでした。なんか独特の匂いがして…(^_^;)
TERAIさまのお写真をこれから拝見しに行ってきま〜す。
zmzmさん ご本家
2007/1/31
12分の1が過ぎたり睦月尽
ほんのちょっと前に明けましておめでとうをしたがかりだと思っていたのにもう明日から2月。年とともに日が経つのが早くなります。
TERAIさんのお写真、拝見できて嬉しいです。 みなさんのおっしゃるように本当にお優しそうです。 プロフィールの方も期待していますね。
コシキブさん ご本家
2007/1/31
アナログが懐かしいぞと睦月尽
子ども達が一人前に音楽に興味を持つ年齢になり、頼まれてPCの配信サイト調べとか携帯用のプレーヤーに転送、とかメンドクサーイ作業をやらされてますが、これ本当に会社や著作権がからんだややこしいものなんですね。昔のようにスピーカーからつないでカセットに録音、なんてのが一番楽だった気がします(~_~;)
TERAIさま、お写真拝見しました。最初小さな記事で見てお子さんかと思いました。本当にお優しそうで患者さんのお話をこんなふうに聞いてさしあげてるんだろうなあ、と想像しました。
花みずきさん ご本家
2007/1/31
昼下がり炬燵の守りする睦月尽
暖冬と言っても炬燵の暖かさには勝てぬ今日この頃です。週間の天気予報で九州でも木曜日から雪マークがついてます。
TERAIさんお顔拝見しました〜スゴイですよね〜新聞に載ったなんて!
すみれさん ご本家
2007/1/31
バーゲンに行こか戻ろか睦月尽
商売には恨めしい暖冬となって、大バーゲンセールの広告が盛んなこの頃です。本当に欲しい物がないので、ふらっと遊びに行けば何か買ってしまいそうです。「30%、50%OFF」の文字がとっても魅力的に見えてしまう…
こでまり ご本家
2007/1/31
あとひと月騙されないゾ!睦月尽
こちらも皆様の地域と同じような「暖冬」で、菜の花が咲いただの梅の開花だののニュースが伝えられています。お布団も干せそうな天気なので、もっとアッケラカンと喜べばいいのにと思いながら、どこかで「明日にも降るのではないか」との思いがあります。われながら貧乏性〜(あはは)。立春を過ぎてからまとまった雪が降ることもあるので、まだまだ気は抜けません。
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2007/1/31
暖かな陽射し差し込む睦月尽
とても真冬とは思えないほどの暖かさですね。
私の周りでもVISTAに対しての反応はいたって静か…☆ 任天堂のWiiが出たときのほうがすごかったです〜☆でも、これって較べる対象が違いますよね(^_^;)
TERAI様〜、本当にお優しそうで、お声も拝聴したくなりました☆
はなはなさん ご本家
2007/1/31
明暮れのみの冬か早睦月尽
朝夕の寒さだけが真冬を感じさせる暖冬ぶり…冬はどこへ行ったんでしょうね。今日ふと公園の土盛りのそばを歩いていたら、目線の先にちょうどひと群れの水仙が咲き誇っていました。
VISTAはもうしばらく様子見の予定です。サイトの体験ツアーはひととおり見ましたが果たして使いやすいのか…?まだわかりません。
そういえばTERAIさまは今朝ずいぶん早起きだったんですよね?遅くまでお疲れ様です(^^)
ぐりさん ご本家
2007/1/31
パソコンを 開いたままで 睦月尽
昨日は主人が早出だったので徹夜してしまいました 今頃ね向きが襲ってきて書こう思いながら眠り込んでいました TERAI様の記事私も拝見しました 本当に優しそうと思いました VISTAは意外と反応は冷静ですね
浅黄裏さん ご本家
2007/1/31
尾の影は恋の賭け手か睦月尽
夜中に恋猫の声が聞こえるようになりました。寒いといっても台北はもう春かもしれません。
TERAIさん、お写真拝見しました。作品と一緒に記事になるなんて(しかも写真も)めったにない事ですよね♪
たまこさん ご本家
2007/1/31
VISTAってどこが違うの睦月尽
マイクロソフト社は強気みたいですが、私の周囲ではほとんど「VISTA」人気は動いていません〜〜私が食い気に弱いということを差し引いても「恵方巻き」のほうが断然VISTAに勝ってる感じです(^^ゞ それにしてもWindows95のときの騒ぎは歴史の1ページとなりましたねぇ。
おっTERAI先生ご真影、いよいよHPに登場ですな。角度によってはちょっと裕次郎さんみたい?って思ったのは私だけ?
あっちの
かんりにんさん
ご本家
2007/1/31
暖冬に梅の便りも睦月尽
本当に今年の冬は暖冬ですよね。先日も新聞トップに湯島天神の早咲きの梅が六分咲きの写真が載っていましたし、天気予報も連日3月の気温と言ってるし、これも地球温暖化の影響でしょうか。
TERAIさん、ストファでのお写真拝見しました!皆様の反応もすごいですね〜ご常連では初めての素顔公開でしょうか。HP開設三周年、新聞掲載と今年はますますご活躍ですね。
TERAIさん ご本家
2007/1/31
記事になり嬉しはずかし睦月尽
言わずと知れたストファでの素顔公開(?)の一件です。「優しそう」などと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。写真を撮られたときはもっと小さな写真で載るのかなと思っていましたので、ちょっと戸惑ってもいます。まあ、作家さんなどでも自分のHPに自分の写真貼ってる例もよくありますから、別に構わないかな、これを機会に自分のHPのプロフィールのページに写真を貼ろうかな、などとも思っております。
コシキブさん S.ファロウ
2007/1/27
たまこ様と気が合うなあ。私は先々週、神楽坂散策に出掛けました。むしょうに甘味処に行きたくなり、湯島のみつばちか神楽坂の紀の善か迷って、神楽坂に行きました。
紀の善で粟ぜんざいをいただいたあと、隣の不二家に並んでペコちゃん焼きをお土産に買いました。あの事件が発覚する直前だったのです。てきぱきした女の子の店員さんが応対してくれて「ポコちゃんが一個入ってますよ」と言って渡してくれたのが印象に残ってたので、閉店のニュースを聞いて、あんなにがんばってるアルバイトさんもいたのに、と残念に思いました。
歩行者天国の車道を歩いて、毘沙門天にお参り して帰りました。休日にちょっと散歩するのにいい街ですよね。
たまこさん S.ファロウ
2007/1/26
菓子店の張り紙白く冬日影
坂道に一陣の風寒梅忌
最近、テレビドラマでも話題になっている「神楽坂」、きのう近くに行く用事があったので、毘沙門天の前を通ったら、門前に福寿草などの鉢植えが売られていて、お天気もよく、なんだか一足早い春のようでした。携帯でパチリして帰ってきたつもりが、うまく保存してなかったらしく、貼れなくて残念〜〜
「紀の善」の前は行列していましたが、隣の不二家は、ペコちゃん焼きも先日から自粛して閉まっていたのがちょっと寂しかった。パートの店員さんたちのお給料とかどうなるのだろう等と思わず考えてしまいました。
晴れてはいたけど、やっぱり風はまだ冷たかった〜
たまこさん S.ファロウ
2007/1/26
お祝いページをご覧になった皆様、もう一度クリックして、ずず〜と最後までスクロールを!紫陽花さんからの内祝い(?)が届いているのを発見しました。「毬」門にふさわしい、可愛くて清楚なデザインが最高!彼らも嬉しそうですね〜〜 もう紫陽花さんたら〜速攻でこんな素敵な作品をまたまた、こっそり送って知らん顔しているなんて♪
ぐりさん S.ファロウ
2007/1/25
宗匠素敵なページを作っていただいてありがとうございます 背景もぴったりの幽玄な雰囲気ですね トリオのも参加してほしいですね
などなど、頁についても過分なお褒めの
言葉をたくさん、ありがとうございました。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2007/1/25
さすが宗匠、さっそく紫陽花さんの入賞報告とみんなのお祝いメッセージを素敵なページにまとめて下さってありがとうございます。星空の背景も受賞句のイメージにピッタリでステキです♪ そのうち例の二人もお祝いに乱入してきそうですね!(笑)
たまこさん S.ファロウ
2007/1/25
素敵なページが出来ていたので、これは気がついていない方がいたらお知らせしなくちゃと思ってやってきたら、もう宗匠がお知らせくださっておりましたね。月と兎、そして満天の星も皆うちそろって御祝いしているような、素敵なページで、紫陽花さんの御句ともぴったりですね!毬門史(?)にまた一つ喜びの記録が増えて嬉しい♪
あっちの
管理人さん
ご本家
ネタバレ板
2007/1/25
読まずともやっぱり気になる明治編
皆さんネタバレもものともせず(笑)お訪ね下さっているようで、通常掲示板よりもこちらの方がアクセスが多いんです。
こでまり S.ファロウ
2007/1/25
紫陽花さんの佳作入賞、とっても嬉しい&素晴らしいことでしたね。こんな嬉しい話題を拙宅が見過ごすことは出来ないっ!と、勝手に思い込み、紫陽花さんの報告と皆さんからのお祝いの言葉で、頁を一つ作ってみました。御用とお急ぎでない方は、一度ご覧下さいませ〜。
皆さんからのお祝いはまとめてこちら
紫陽花さん S.ファロウ
2007/1/20
火守りの白き装束月照らす
今日すごーくうれしい宅配便が届きました。昨年の秋の地元のお祭りで俳句の募集があり応募はがきを貰ったので送ったんですが、それが佳作に入賞しました。全国から365句の応募があり大賞が一句優秀賞が3句佳作が10句選ばれていますが、その佳作です。もうびっくりの大笑いです。賞状と図書カード3000円分が届きました。すごくうれしいです。
毎月こでまりさんのはいくりんぐで鍛えられたおかげだと思います。みなさんからのコメントも励みになっているし本当にありがとうございます。あまりにうれしかったので賞状を写真にとってしまいました。湯のみと茶托が「ケケケ」と笑ったような気がします。名前とお祭りのタイトルは隠させてもらいました。
薪能を詠んだ句です。
皆さんからのお祝いが続きました!
TERAIさん S.ファロウ
2007/1/20
人形句採用おめでとうございます。 素朴ないいお句ですね。
ぐりさん S.ファロウ
2007/1/19
看板句に採用いただいてありがとうございます チョットどきどきして恥ずかしかったですけど嬉しいです,源さんも本当に綿入れを着ているみたいに見えます
はなはなさん S.ファロウ
2007/1/19
人形句が
ぐりさん作に
綿入れを着せております羽織下
無意識にお気に入りをクリックしたらストファが開いた♪(もはや中毒?) ぐり様の愛情いっぱいの御作が目に飛び込んできました〜。ちょうど今日は寒くなってきましたので、暖かい羽織下にはお千絵さんの愛を感じますね。源さんもそろそろお正月気分が抜けて通常の業務(笑)でしょうか。
はなはなさん S.ファロウ
2007/1/10
昨晩はフライングクリック、ごめんなさい(笑)あまりにのばらさまのイラストがステキだったので〜。うまくコラボできてうれしかったし♪ 皆様に見ていただいて嬉しいです。イラストにあまり寄り添いすぎず、でも離れすぎず、この加減にいつも悩みますが、実物のイラストを拝見しないうちに作るからこその加減かもしれませんね♪皆様にあたたかいお言葉をいただいてよかった〜♪
こでまり S.ファロウ
2007/1/10
松もとれたと思ったら(松ぅ〜〜♪)、早速新たな歳時記が!のばらさんのイラストは、都会的なキラキラのではなく、皆さんがお書きのようにホッとするようなイルミネーションですね。そして「イルミネーション」というお題(?)でのはなはなさんのお句、今回も素敵なコラボですね。こちらからは都会的な雰囲気を感じますが、たまこさんの手によるページで両者がしっくりとなじんでいて、素敵だなあと思いました。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2007/1/10
のばらさんの優しい光のイルミネーションとはなはなさんの深〜いお句で、心がほんわか暖かくなりました。見事なコラボなのに、なんとまったく事前打ち合わせなしなんてビックリです。「イルミネーション」というキーワードだけで、こんな素敵な句が出来るなんて、素晴らしいです。
のばらさん S.ファロウ
2007/1/10
いいお句ですよね、歳時記(T_T) アップありがとうございます♪ えへ、ありがたいお言葉がうれしいやら恥ずかしいやら(*--*)です。 「そろそろ歳時記?」というメールを頂いて、「うおお、何も思いつかんぞ〜」と 一瞬途方にくれたのですが、ちょうどその頃イルミネーションを見て 印象的だったので「イルミネーションの絵にします!」とご連絡したのですが こんなに素敵なお句とコラボできて感涙です(T-T) わたしも特に、特に、イルミネーションのお句が胸に迫りました。 街灯もちょうど雰囲気のいい物でよかったです(^-^)
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2007/1/10
みなさまおっしゃるようにとっても素敵〜! なにか懐かしいような、ホッとさせてくれるイラストですね。明治編に本当ぴったりですね。はなはなさまのお句、特にイルミネーションのお句が、コメントと合わせてグッとくるものがあります。
TERAIさん S.ファロウ
2007/1/10
イルミネーションが素敵ですね。のばらさまの書かれているごとく、またぐりさまのおっしゃるように明治のガス灯でしょうか。 はなはなさまのお句も素晴らしいですね。コメントがあると非常にわかりやすいです。
ぐりさん S.ファロウ
2007/1/9
のばらさまがおっしゃってるように外灯が明治のガス灯にも見えて明治篇にぴったりと思いました 句もコメントがつけてあるので余計情景がわかって嬉しいです、イラストとお句がぴったりですね
たまこさん S.ファロウ
2007/1/9
わわっ、さっき更新したばっかり、はなはなさんに先を越されてしまいました〜
のばらさんには、昨年中に送っていただいてたんですよね。12月にも使える絵柄でしたが、クリスマスだルミナリエだとイルミネーションの華やかな季節はあえて避け、一番寒気の厳しくなる季節に使ってみようと思いました。はなはなさんもお書きのように、華やかというよりも、繊細でファンタジックな、ほっと優しく包んでくれる感じ、のばらさんらしさがとっても良く出ているなぁって思っています。
はなはなさんの御句も、のばらさんのイラストのテーマだけをお知らせして、実物は全く知らないままで作っていただいたものですが、イラストとぴったりマッチしていて、冬の厳しさに耐える心と、遠いけれど必ず来る春への希望が、情感豊かに詠まれていて、明治編の動乱の中にある「かわせみ」にもぴったりと思いました。ありゃりゃ皆さんの前に、管理人が先走って感想を言い過ぎてしまったかもしれませんけど…なんか今回はいつもにも増して情感を感じてしまったものですから。
ふだんはあまり、作者の解説や、はなはなさんの御句も一句一句についての言葉は入れていないのですが、たまにはこういうのもいいかと思って、今回はそれぞれの作者コメントにしてみたのですが、そのせいもあるでしょうか。
寒い中、お仕事や家事を終えて一息つきながらご覧になった方がほっと暖かさを感じていただければとても嬉しいです。
はなはなさん S.ファロウ
2007/1/9
はなはな歳時記
のばら画集
見おくりし生命の列かイルミネーション
風に散る街の灯おぼろ夜深き
雪虫の軌跡かなしく立ち竦む
初鏡わたしに微笑み紅をさす
凍蜂の陽だまりに居るひとりかな
おたま姐さん、早速の更新ありがとうございます!のばらさん、とっても幻想的なイラストですね〜。公園のイルミネーションなのかな、冬なのに暖かそうな、ほっとするイラストですね。光の瞬く感じがとてもよく出ていて繊細で、ますます磨きがかかったみたい。ブログを開設して創作にも勢いが付いている状態なんですね、きっと。ノリノリって感じなのかも。私はこういう絵はかけませんもの、やはり人それぞれにスタイルがありますよね。よかった、句が合ってよかった〜〜♪
こでまり ご本家
2007/1/7
両管理人さん、何気に「あおって」くれちゃって(わはは)ありがとうございます。町娘さん、素敵なお句ですね。拙宅の「みんな大好き五七五」にお借りしていきますね。それにしてもたまこさん、目次の色まで想像して、私は絵師の皆さんみたいにセンスがいいわけではないので焦るよ〜。姐さんのを参考にさせていただこうかな〜。
たまこさん ご本家
2007/1/6
おっ町娘さんもいよいよ「五七五菌感染」(笑)ですね。かわせみファンにぴったりの御句ですね。宗匠、「みんな大好き」の今年の目次は何色にするのかな〜。ピンク系かな?それともベージュ−赤茶系かな〜などと、重箱の隅な所にばかり目の行く私です。(うしし〜今月のお題は珍しく早く提出しちゃったぞ)
あっちの
管理人さん
ご本家
2007/1/5
町娘さんの五七五、さっそくこでまり宗匠が持って行って下さいますね。 春霞さんのラブラブ東吾さんとるいさん、見てるだけでニンマリしてきちゃいますよね。幸せな江戸はいつまでも私達の心の中に。
町娘さん ご本家
2007/1/5
初春に 心の優しさ 満ちにけり
管理人様、皆様 あけましておめでとうございます。穏やかなお正月がきて、このページを開いたら、まあ素敵!東吾様とおるい様にご挨拶を頂いて、春から縁起がいいです。春霞様、ありがとうございます。悲しい始まりだった明治編ですが、これを見て楽しませていただきます。
たまこさん S.ファロウ
2007/1/3
はなはなさん、お帰りなさい。小姑奉公(?)お疲れ様です(笑) うちは昨日、長男一家・孫たちの襲来がありましたが、3歳の孫にも幼稚園で彼女ができたという事を聞いて、大学3年の娘が親の前では虚勢を張っていたものの激しくヘコんでいたのが愉快でした(^O^) ま、そういうことで「良家のウンヌン」は単に「もてない」と同義なんですけど(我が家だけか?)
「つらぬく」のも、も〜ちろん「時間」と思っておりましたですよ〜オーッホッホッホ〜。なんか高笑いがムナしいけど… で、せっかくはなはなさんがお帰りになったので、皆様が聞きたいと思って聞けなかったことを聞いてさしあげましょう〜〜写真の和服の女性は、はなはなさん「自画像」なのかどうか(うひゃひゃひゃ)
はなはなさん S.ファロウ
2007/1/3
(実家から)帰ってみればまさにあちこち更新ラッシュで嬉しく拝見させていただいております。やはり大画面で見る春霞さまの源さんの折り目正しい姿はやはりこちらならでは、身が引き締まります。明治編を読んだあとではたまこさまの涙が眼に浮かぶようですね〜。そこに私の拙い旧作など配してくださって恐縮しきりでございます。誠にありがとうぞんじまする♪ BBSの看板も、さわやかな源さんの姿が眼に浮かぶのばらさまのイラストとみちころんろんさまのお茶目な御作が引き立てあっていますね。
歳時記・新年御挨拶につきましてはあちこちから「濃ゆい〜」と悲鳴を頂戴したのですが(笑)本人、かわせみ△には良家の奥様・ご子女が多くていらっしゃることをすっかり忘れておりまして(笑)ついつい普段の作品の延長上で作ってしまいました。
句のほうは皆様どうお受取りになったかわかりませんが(爆)、身を張り詰めてつらぬいていくのは「去年今年」という一続きでありながら新たに生まれる「時間」という実体のないもの、なのですよ(笑) 何か別のものを考えてましたか?(爆爆) 確かに「はんなり」とたわむように身を折っているのは和服の美しい女性なのですけれど♪
こでまり S.ファロウ
2007/1/2
新年からこちらもご本家もいっぱい更新があって、楽しませていただきました。「色恋沙汰には無頓着」という感じとのばらさんのイラストのスッキリ感がよく似合っていますよね。トップの源さんもまた、形良くご挨拶をされていて、源さんらしいです。それから新年早々の情念系対決!濃ぉぉ〜いはなちゃん&春霞さんの作品も楽しませていただきました。ありがとうございました♪
今年も毎日伺うと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
コシキブさん S.ファロウ
2007/1/2
たまこ様、みな様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 お正月バージョンに飾りつけされたストファ、とても素敵です。新年早々楽しませて いただいております。はなはなさんの官能的な歳時記も艶っぽくて素敵!
春霞さん S.ファロウ
2007/1/1
いろいろ模様替えされて新しい年の始まりを感じさせられます。源さんはここではいつも健在なのだと安心しました。
はなはなさま 歳時記拝見しましたけど失神しそうになりました〜。濃すぎてめまいがしました〜。拙作とコラボなんてとんでもない!足許にも及びません。コラボは人形句だけで充分ですので…。
すみれさん S.ファロウ
2007/1/1
はなはな様の艶やかなイラストにクラクラ、お正月らしい看板句も 畝様人形も健在で、こちらでお江戸のかわせみに触れられるのが とっても有難く思える新年になりました。 たまこ様、皆様、本年もよろしくお願い致します。
紫陽花さん S.ファロウ
2007/1/1
あけましておめでとうございます。今日は看板のような青空の元旦でした。源さんのご挨拶にはなはなさんの濃〜い情念系の歳時記。新たな年の始まりを感じます。今年もよろしくおねがいします。
浅黄裏さん S.ファロウ
2007/1/1
濃〜い歳時記(ちょっと、じゃなくて物凄〜く濃いです>はなはなさん)に源さん句に人形に巻羽織句に看板に新壁紙に図書館に…なんて贅沢な年明けでしょうか。ご関係の皆様、いつもありがとうございます。とりわけたまこさんには、感謝申し上げます。
はなはなさん S.ファロウ
2007/1/1
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪人形句にまずびっくり〜〜♪ありがとうございました。源さんの改まったお姿に恐縮です。さすが春霞さまは芸が細かいですね〜。たまこさまはきっと感涙〜でしょうね。
歳時記もUPありがとうございました。年内ばたばたする前に作っておいたものですが、ちょーっと濃かったでしょうか(笑) でもご本家の「初春の客」春霞さま新作とコラボのような形になってうれしいです。
みちこ
ろんろんさん
S.ファロウ
2007/1/1
ご挨拶をひとしきりしたところで…
ヒョエ〜〜〜〜(^0_0^)〜〜〜!!!! きてみてビックリ!!か、か、看板句が…もう腰を抜かしそうになりました!御本家で春霞さまのこれぞかわせみ!といえるお人形をお年玉としていただいて、気分良くこちらへもご挨拶にきてみたら…もう、もうよいのでしょうか??? もうこれで今年の運はすべて使い果たしてしまった気分! とってもうれしいです〜♪ありがとうございます〜♪d(⌒〇⌒)b♪ 今年は何が起ころうと挫けることなくやっていけそうな気がします♪
はなはな歳時記、ストファ図書館、拝見いたしました。はなはな様の妖艶な御句…もうドキドキしちゃいました(^_^;)
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2007/1/1
2007年初日から盛り沢山のアップ、トップでは初春姿の源さんがお出迎え、はなはなさんの妖艶な新春句を味わい、ストファ図書館には新しい書籍が並んでいる…こちらに伺えばお正月らしい看板句に、なんと「萩に猪」の壁紙が!たまこ姐さん、遊んでますねぇ(笑)賑やかに新年を迎え、ストファファンにはたまりませ〜ん!どうぞ本年もよろしくお願い致します。
TERAIさん S.ファロウ
2007/1/1
はなはな歳時記拝見しました。妖艶な感じのなかにもはなはな様らしい御句が光っていますね。今年もはなはなワールド全開ですね。
ぐりさん S.ファロウ
2007/1/1
歳時記拝見しました、どきどきしてしまいました(笑) 餅花は下へ垂れ下がるタイプのものなんですね、揺れている心を詠まれたのでしょうか情念系ですね〜
看板句お正月らしくなりましたね、句も源さんらしさにあふれていて春霞様のお作とともに 源さんは健在だ〜と感じてしまいました 江戸篇に行けばいつでも源さんに会えますね 今年も源さんを語り源さんを詠みたいと思います
たまこさん S.ファロウ
2007/1/1
巻羽織句が
みちころんろんさん
作に
巻羽織色恋沙汰には無頓着
看板は、「神かくし」に載ったばかりの、みちころんろんさんの御作を、のばらさんがお正月らしい凧揚げ風景と共に、いつもながら素敵なデザインに仕上げて下さいました。のばらさんは帰省中ですが、きっと皆様の反応を楽しみに帰って来られると思います。
S.ファロウ
2007/1/1
巻羽織句が
はなはなさん作に
朱き房腰にゆれたる江戸の初春
そしてトップの人形写真、これは春霞さんが、「源さんに新しくポーズをとってもらったので」と早々と送ってくださっていたものです。その後、明治編が発売となり、春霞さんもずいぶん驚かれたことと思いますが…
皆様にもいろいろ、ご心配やお心遣いを頂きましたが、どんな展開になろうとも「畝様スピリット」は健在だし、源太郎くんをはじめ畝家の人々も力強く生きていると思うので、これまでどおり、S.ファロウでは元気に街廻りをする源さんの姿と共に皆様の楽しいおしゃべりの場でありたいと思っております。
S.ファロウ
2007/1/1
はなはな歳時記
更新
餅花のはんなりたゆむ座敷かな
張りつめて身をつらぬきぬ去年今年
と、ここでご本家をのぞきに行ってきたら、春霞さんの熱〜い新作(というか新バージョン)が!!こちらの歳時記も熱いですよ濃いですよ〜〜 張り合ってどうする(笑)でも、期せずして、2007年のお正月は、ご本家と拙宅で「情念系対決」になったみたいで、愉快ですね♪