以前の話に戻る

平成18年
  12月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
ヒロチャン=「ヒロチャン's magazine」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
春霞さん ご本家
2006/12/31
氷上の舞に見とれつ師走尽
今年はお話の中に入り込んで19体作りました。画像は非常に重くて投稿するのにいつも躊躇するのですが、管理人さんがおおらかに受け入れてくださるので感謝感謝です。明治編を読んだ後はかなり意気消沈してこの先「かわせみ」を作っていけるだろうかと思いましたが、ちょうど年も変わることですし、気持ちを切り替えて新しい「かわせみ」に取り組んでみようかと思えるようになっています。
千姫さん ご本家
2006/12/31
父書込みしカレンダー貼り替えて師走尽♪
今年は喪中なので正月支度は何もしなくて良いのをいい事に、平日の続きで新年に突入ですぅ。カレンダーだけは替えなくてはいけないけれど(当たり前だぁ)、父が「リハビリ、足」「目医者」などと書き込んでいたカレンダーを見てこの一年の大変だったなぁ、よく頑張ったなぁ、って自分で自分をほめています。
麦わら
ぼうしさん
ご本家
2006/12/31
来月は立ち読みと決め師走尽
ヘンな尽句… 続きは気になるけど、また買うのも「オール読物」の思うツボな気がしてしゃくだから、来月号は立ち読みしようと心に決めました(^_^;)
紫陽花さん ご本家
2006/12/31
富士山に傘雲かかり師走尽
今日は晴天の静岡だったのですが、午後の富士山に小さい傘雲がかかっていました。この雲が出ると雨になるといわれています。初日の出はどうだろう。私は雨だろうが晴れだろうが寝ているけど(笑) 午前中洗車したのですがその時に考えたのは「洗車する水冷たくて師走尽」だったんだけど車洗うと雨が降るっていうしね〜 皆さん深夜に怒涛の書き込みですね。私が尽句の最後かな〜よいお年を。
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2006/12/31
新しき 扉開かれ 師走尽
なかなかパソコンの前に座れず、携帯から投稿か!と思っていたところちょっと時間が出来ました。《明治編》が始まり、新しい年に向けていろいろな意味で想像を膨らますことのできる扉が開かれました。皆様もそうでしょうが、いろいろ今後の筋立てをお考えになっていらっしゃるのでは(#^.^#)??? ショックが大きかった分、これからの展開に注目ですよね?
すみれさん ご本家
2006/12/31
大晦日□の部屋を○く掃き
私もお掃除ネタに乗らせてね♪義母が寝付いているので掃除機がかけ難い(エヘ♪単なる言い訳です(^_^;) ちょこちょこ拭き掃除でお終い、介護の役得で?掃除もお節の準備も大幅に免除してもらいました。
師走尽明治平成夢草紙
管理人様、今年も楽しい企画と掲示板で楽しませていただきました。カルタも永久保存版だし、ネタバレ掲示板もナイス♪ 新年も早々からお邪魔すると思います。どうそよろしくお願い致します。ありがとうございました。m(__)m
zmzmさん ご本家
2006/12/31
やることが山積み年越し師走尽
長女の入院からはじまり、義母の手術、退院でくれた12月。仕事も繁忙期でわれながら良く頑張ったなぁと思います。でも気付けば、大掃除はおろか身の回りの整理すら出来てません。でも既に次の仕事も来ており、仕事しながらの年越しになりそうです。でもこうして元気に働けることがどんなに素晴らしいことか二つの病院で学びました。これからも明るく楽しく頑張ります。
こでまり ご本家
2006/12/31
千両をおすそ分けして師走尽
知り合いの人から千両の枝を十本も頂きました。とても我が家だけでは生けきれないので、ご近所にも貰っていただきました。冬場に生き生きとした緑と艶やかな赤の実の取り合わせ、とてもきれいです。
浅黄裏さん ご本家
2006/12/31
○に□準備万端師走尽
私の実家は角餅で、夫の実家は丸餅です。お雑煮は2種類作ろうと思ってどちらのお餅も買いました。台北でもリアルタイムで紅白が見られるので、下拵えをしながら年末を楽しむことにします。
ぐりさん ご本家
2006/12/31
明治篇 楽しみ増して 師走尽
葉牡丹が うっすら化粧 寒い朝
大掃除 やっぱり途中 師走尽
もう今から来月もオール読み物買うぞとおもっています どういう展開になっていくのか段々楽しみという気持ちも出てきました TERAI様体をお大事になさってください、健康は大事ですね 今日は忙しい一日になりそうです
はなはなさん ご本家
2006/12/31
乗り越える事のみ多く師走尽
毎年いろいろなことに出会います。また今年も右往左往しながら、来年につなげなくてはならない事がたくさん残っています。来年も頑張らなくては。かわせみキッズたちも、きっと成長していく過程が描かれていくことでしょう、楽しみですね。
あるみさん ご本家
2006/12/31
大掃除やっと終わった師走尽
今日は1日中掃除してました。普段手抜きしてるので大変でした。これで気持ちよくお正月を迎えられそうです。汚れる前の一拭きよりまだ汚れてないと思ってしまいます。(^^ゞ
たまこさん ご本家
2006/12/31
掃除グッズばかりが溜まる師走尽
お掃除上手な人っていうのは、水ぶきだけで、どこもかしこもピカピカにすると聞きますが…汚れる前の一拭き、って頭じゃわかっているんですけどね〜、スーパーに並ぶ「○○専用洗剤」や100円ショップの諸々グッズについ手が…そして買った後ではあんまり手が伸びない(恥)の繰り返しです。
TERAIさん ご本家
2006/12/31
健康に感謝感激師走尽
蒔絵盆やっと完成師走尽
今年は春、秋と体調を崩してしまい、春は入院もしました。そういう中で一回も休むことなく「はいくりんぐ」のお題に取り組むことが出来たことや、蒔絵教室も休んだのは2回だけと、自分ながらよくやってこれたと思います。年末に当たって、改めて健康の大切さを噛みしめているところです。
あっちの
管理人さん
ご本家
2006/12/31
新しい時代の風に師走尽
ファン待望の明治編がいよいよ始まり、新しい「かわせみ」がスタートしましたね。江戸が終り、明治という時代を「かわせみ」のみんながどう生きたのか、これから先がすごく楽しみです。作者である平岩先生が私達読者をどう裏切ってくれるのか(笑)ワクワクします。
こでまり ご本家
S.ファロウ
2006/12/31
今年は比較的暖かなまま新年を迎えられるかと思っていましたが、一昨日には気分がピリッとする程度の雪が降り、ようやく暮れの気分になってきました。
この一年も皆様には作品を送っていただいたり、感想を寄せていただいたりと(もちろんロムして下さる方も)本当にお世話になり、ありがとうございました。今年は投句や感想のお礼メールもなかなか書けなくて、申し訳なく思っております。ともかくも毎月更新を一番の目標に、それ以外の行き届かないことには目をつぶっているような最近ですが、どうぞ明年もよろしくお願いいたします。
そしてあっちの管理人さん、たまこさん、今年も快く掲示板使用をお許しくださって、本当にありがとうございました。 明年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
たまこさん S.ファロウ
2006/12/24
遺されし人を想ひて繰る念珠
(「明治編」スタート後にUPされた春霞さんの新作)和光尼さん…その後西行庵はどうなったのでしょうか、どこかでひっそりと、亡き人々の菩提を弔っておられるのでしょうね。 かわせみレギュラー陣がどんどん作られてきていますので、和光尼さんの登場も決して意外ではないのですが、今この時、春霞さんも、いろいろな思いでアップしてくださったことと思います。悲しみと清々しさが伝わってくる、本当に素晴らしい尼姿ですね。
一年間休載していたオール読物「御宿かわせみ」が「明治編」として、21日に発売されました。その衝撃的なスタートに、掲示板は沈黙したり励ましあったり。平岩先生には良くも悪くも、裏切られましたぁ〜!
浅黄裏さん S.ファロウ
2006/12/4
牡蠣句を採用していただいてありがとうございました。なんだか照れますね。こちらにお邪魔するたびに毎回目にできるわけで、なんだか面映いです。
たまこさん S.ファロウ
2006/12/3
作者の春霞さんもやっぱりこれがお好きですか?久々のスタンダードバージョン、私も「いいなぁ」と思ってました。浅黄裏さんの「牡蠣句」、お題の「百千鳥の琴」は違う季節のお話でしたが、牡蠣なのでやっぱりこの季節にと思って出番を待っていたところです。
春霞さん S.ファロウ
2006/12/3
トップの画像が変わりましたね。畝さまは3体作りましたが、最初に作ったこの畝さまが一番お気に入りです。試行錯誤してできただけに思い入れが深いのかもしれません。この人形がそれ以降のボディのモデルになっています。いつも飾っていただいて本当に有難うございます。
たまこさん S.ファロウ
2006/12/2
しばらく更新を怠っておりました「畝家の食卓」、これも食べ物話題を全部拾うというのは不可能なのですが、できれば季節に1回、せめて年1回くらいは(汗)更新したいかなと思っています。
というわけで、アップは来年になっちゃうかもしれないのですが、皆様のご協力をお願いしたいテーマは「鍋」。こちらは、この掲示板でよろしく!
(1)「かわせみ」の中で印象に残った「鍋」シーンは? (2)これからの季節にお勧めの「我が家の鍋」。とくに、地域色ゆたかなものや、一人暮らしの方も楽しめる「小鍋もの」を期待しております!
この後、各地から美味しそうな鍋情報が届きました。
S.ファロウ「畝家の食卓」の更新が楽しみです。
はなはなさん S.ファロウ
2006/12/2
お人形句の浅黄裏さま、「牡蠣」はいつ見ても大笑いです♪ 牡蠣大好き〜♪ 牡蠣の味噌土手鍋が食べたくなりました(*^^*)
TERAIさん S.ファロウ
2006/12/1
人形句、変わりましたね。浅黄裏さまの牡蠣句も巻羽織句同様なくてはならないものになりましたね。私は「照れ蛙」句を目指します。花世ちゃん明治編ではもっと出てくるでしょうか楽しみです。
ぐりさん S.ファロウ
2006/12/1
人形句が
浅黄裏さん作に
皹きらす 牡蠣の背中の百千鳥
(この日、ブログ開設のお知らせがあり)祝福していただいてリンクしていただいてありがとうございます
看板句変りましたね、炬燵の上の猫ちゃんも可愛い12月にぴったりの句ですね
このあと、ブログ「ぐりの歳時記」開設に
お祝いメッセージがたくさん寄せられました。
たまこさん ご本家
2006/12/1
「師走」⇒「し忘れ」かぁ〜〜我が身を思いなんだかすごく納得です(納得するな!)
こでまり ご本家
2006/12/1
千姫さん、こんにちは〜。尽句ならぬ朔句ってところでしょうか。シャレの効き具合も、さすがですわ♪
千姫さん ご本家
2006/12/1
し忘れた 事有り過ぎの 師走始♪
うふっ、昨日尽句を忘れていました〜 今朝のラジオで「師走」「し忘れ」を掛けた駄洒落から思いつきました(^_^.)
今月のお題もでましたね。今期もがんばります!!
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2006/12/1
忙しない 野暮用多く 月またぐ…
やってしまいました!気づいたらもう師走!(ーー;)!霜月尽句に参戦できず…
流行りもの 病じゃ困る 霜月尽
先日来、両親が揃いもそろって、流行の吐き気と下痢を伴う風邪?に懸かかってしまい仕事が終わると実家へ… この病、かなりきついです。 皆様もお気をつけ下さいませm(__)m
ピグさん ご本家
2006/12/1
灯油代 高沸痛い 霜月尽
寒くなりましたねぇ。毎朝、起きてから「着替えよう」と決心するのに、かなりの時間を要しています。今年は例年より早く石油ストーブの登場と相成りましたが、灯油代高〜い!! 寒冷地+「田舎故、全て車移動」の我が家には痛い出費です…。少しで良いから値段下げて欲しい。。。