以前の話に戻る

平成18年
  11月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
ヒロチャン=「ヒロチャン's magazine」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2006/11/30
腰痛が霜月尽きても治らない
変な句〜持病の腰痛が復活してしまいました。寒くなってきたからかな。お医者さん通いが続いています。でも無理さえしなければ普通に生活できるし軽いほうです。
あるみさん ご本家
2006/11/30
鍋物を一人でつつく霜月尽
白菜が大好きで毎日のようにいろんな鍋物にして食べてます。できすぎた野菜の廃棄処分をニュースで見ると「あ〜、もったいない」と独り言をいいつつ鍋をつついてます。
春霞さん ご本家
2006/11/30
店頭に鏡餅ずらり霜月尽
とうとう11月も終わりですねぇ。今日スーパーへ行きましたら、もうお鏡が大小取り揃えられて並んでいました。まだ1ヵ月もあるのに今からもう飾りつけるお家があるのでしょうか。それにしても年々月日の進むのが早いと思っている身にとっては追い立てられるような気分でしたねぇ。
ぐりさん ご本家
2006/11/30
年賀状 イラスト探す 霜月尽
昨日からネットがつながらなくて今日見てもらったらセキュリーティのせいみたいでした、つながるようになってほっとしました今日は甚句の日だと思いながら今月は参加できないかと寂しい気持ちでした
こでまり様のお友達の方この師走にお気の毒でしたね、主人の実家も火事に合ったことがあって本当に何もかも燃えてしまいました、その日から寝る場所にも困りますものね、借りの住まいを倉庫に作ってもらいましたが作ってくださった方焼け跡の整理をてっだって下さった方いろいろな方のおかげと思います
かわせみにも火事のお話が出てきますが改めて気をつけねばと思います
電飾を 我家もつけよか ふと思い      
猫の絵は いつでも使える 保存して
クリスマス 孫へ贈るは 洋服で(バーバー馬鹿)
来年は絵本を贈るともう決めてあります(題名も決まっています)
はなはなさん ご本家
2006/11/30
霜月尽夕方の月冴え返る
最近意識して徒歩移動を心がけていますが、5時前だと言うのに夕月が白く輝いて東の空を明るく照らしていました。風も冷たくなってきましたね。ここへ来て急に冬らしくなってきたような…。
胃腸風邪が流行しているとか、どうぞご自愛くださいませ。今日はこれから仕舞と謡のお稽古です。
コシキブさん ご本家
2006/11/30
床暖の有難み知る霜月尽
今朝からダウンジャケットを出して着ました。冬到来を実感する瞬間です。ついこの間までエアコンのお世話になっていた我が家ですがいまは猫のように床暖房の温かみに癒されてます。
遅ればせですが、はやぶさ新八を一巻から読み始めました(^^ゞ
たまこさん S.ファロウ
2006/11/30
「娘盛り組♪」でご一緒のすみれ様\(~o~)/「紅白」話題に反応してくださって有難うございます!私も夏の「思い出」のほうが「ずっと紅白らしいのに〜」と思ってしまうんですよね。若い人達の歌の中にも、いい歌はいっぱいあるとは思うんですが、なんせ、歌手個人の名なのかグループ名なのか楽曲のタイトルなのか、訳わかんね〜〜状態です。 「アル◇ィー」話題くらいならついていけるんだけど…
こでまりさん、お知り合いの御宅の全焼とはまたショッキングなことでしたね。全焼でも人に被害がなかったのは本当に不幸中の幸いでしたね。こうした思いがけない災害の時、やはり本当に力になるのは家族の支えあいや、信頼できる友人の存在なのだろうなと思います。
「尽句」は、かわせみの毎月の御題とまた違い、それぞれの地域の皆様の生活の様子がしのばれたり、その時期の出来事のさりげない記録になるのが魅力ですね!ついつい「昨年・一昨年のこの月は、どんなのが出ていたかな」と巡ってしまい、時間を忘れてしまいます(^^ゞ
すみれさん S.ファロウ
2006/11/30
尽句にもなっていた紅白歌合戦…何年か前までは知らない歌手は一人もいなかったのになぁ(寂しぃ)
今夏の思い出のメロディは全部の曲目を一緒に歌えたけれど、昨晩の民放の歌謡フェスタで披露されていた歌は聴いているのが精一杯! 歌詞が多くてリズムが速いから…ツイテイケナイ 沢山の楽曲が生れて消えていくこの頃、歌い継がれて残るのはこのうち何曲あるのかな?
こでまり ご本家
2006/11/30
ともかくも火事の見舞いに霜月尽
昨日、夫の友人宅が全焼しました。家は少し離れているので、今朝、共通の友人からの電話で知りました。不幸中の幸いというべきか、怪我した人もなく、近所への類焼も免れたそうです。でも家は建て直せても、親であれば子どもさんの小さい時の写真や絵など、大切に残しておきたいものもあったでしょうし、奥さんもお嫁にくる時に持たせてもらった仕度の一切をなくして、どんなにショックだろうか思います。何とかご家族心をあわせて、乗り越えていただきたいと思います。明日から師走。火の元にも事故にも気をつけないといけませんね。
花みずきさん ご本家
2006/11/30
冬支度炬燵はまだか霜月尽
我が家では最低気温が一桁になったら炬燵を出すことにしています。おるいさんのように風情のある基準ならいいんですが、なんともはや現実的で(~_~;)…。家族は「まだ?」と毎日聞いてきますので、今年は明日に出そうと思います。帰って来たら喜ぶんだろうな〜。実は私が一番うれしいのです。
すみれさん ご本家
2006/11/30
目礼し僧侶行き交う霜月尽
当地では報恩講が盛んです。檀家周りも今がピーク、車で移動が主流になっていても坊さんをよく見かけます。当家も御仏壇を清めてお参りをしていただきました。日頃は不信心ですが、読経を聴くのは心が落ち着きます。やっぱり年齢のせいかな(苦笑)
たまこさま♪紅白第○○回!初めて気が付きましたよ! 私も同じなのにねぇ…鈍いです。
たまこさん ご本家
2006/11/30
「紅白」の見知らぬ名前霜月尽
NHKの「紅白歌合戦」、最近は始めと終りくらいしか見なくなりましたが、実は番組の最初に叫ばれる「第○回NHK紅白…」というタイトルの数字が私の年齢なんですね(^^ゞ 毎年必ず(って当たり前だよね)。子供の時は嬉しかったけど、今は有難迷惑、いや純粋な迷惑(笑) それにしても、初参加組という人々のほとんどが知らない名前、というか数回出場という人でも「これ誰?」。NHKは若い層を取り込もうと必死になっているようですが、視聴率的には苦戦しているようす。受信料を払っている世代に焦点を合わせたほうがいいと思いますがねぇ。でも仲間由紀恵さんの司会は昨年も爽やかで好かったので応援したいです。
浅黄裏さん ご本家
2006/11/30
今年またプリンター止まる霜月尽
昨年に引き続き今年もこの時期になってプリンターがおかしくなりました。年賀状を作ろうという季節になると決まって不調になるのは、いったいどうしてなんでしょうか。クリスマスの電飾、本当に綺麗ですよね。今年はどこのケーキを食べようかと考えるのも楽しみです。
あっちの
管理人さん
ご本家
2006/11/30
電飾をあかず眺める霜月尽
もう今日で11月も終り、本当に一年の早さに驚いてしまいます。年々クリスマスの飾り付けも早くなっているようで、もう街はすっかりクリスマスムード。我が家も玄関にリースを飾りましたが、ご近所でも電飾が始まって、工夫を凝らした美しい灯りに思わず足を止め眺めてしまいます。
TERAIさん ご本家
2006/11/30
絞漆(しぼうるし)知って得した霜月尽
お歳暮の手配終わって霜月尽
今度蒔絵教室で漆に豆腐を混ぜて塗る予定なのですが、輪島の作家さんにメールで聞いたら、漆に豆腐を混ぜたものは絞漆(しぼうるし)というそうです。詳しいことは本か何かで調べなさいというので検索をかけてみたら、豆腐でなくても卵の白味とかカゼインとか蛋白質ならよいそうで、漆を粘っこくする作用があるそうです。変わり塗りとして津軽塗などでよく行われているそうで、名前が分かったお陰で検索もかけることができましたし、名前が分かっただけで随分賢くなりました。教えてくださった作家さんに感謝です。
はなはなさん S.ファロウ
2006/11/28
忘年会誘われ感じる「年の瀬かぁ〜」(笑)
はいくりんぐアンケートは皆様、ぞくぞくとごらんになってじっくり味わっていらっしゃるようですね〜。私も「あああ〜これを選びたかったのに〜」と思うのがたくさんありますが、私一人だけが票を入れたのを見つけると「シメシメ」と嬉しくなります(おほほ、性悪♪)
そうこう言っているうちに今週はもう尽句ですね〜。あっという間に1年が過ぎてしまいます。一つ目の忘年会は先週済ませましたが、来週もまたひとつあるんですよね〜。今年は何とか片手に収めたい忘年会…。ますます膨らむビールっ腹(泣)
こでまり S.ファロウ
2006/11/26
それを言われると…冷や汗がでますよ、TERAIさん。十一月に入ってから、すっかり頭がアンケートでいっぱいになっていたらしく、今日よくよく見たら十月の尽句の半ばまでしかUPしてなくて、あわてて更新したんです。だから十一月も全然ページを作ってなくて、ひょっとしたら十一月分=尽句なんてことになるかも〜〜なんて思ってます。
TERAIさん S.ファロウ
2006/11/26
こでまり宗匠、お忙しいなか、UPお疲れ様でした。毎日少しずつ見ております。
そういえば「みんな大好き」の10月分も更新されていましたね。
こでまり ご本家
S.ファロウ
2006/11/23
先ほど、今年度のお気に入りアンケートの結果を発表いたしました。 う・う・ぅ〜、結果を言いたい。でもゆっくりご覧下さいね。
今回もご参加くださって、ありがとうございました。またロム組で応援してくださる皆様にも、御礼申し上げます。
そしてご本家とS.ファロウの掲示板にもいつも大変にお世話になり、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。うひ、クリックしたら誰かに見つかっているかな。でも書きに来る前に、目を奪われているだろうなぁ〜。
「アンケート見ました」の書き込みも続々と、
ありがとうございました。
こでまり S.ファロウ
2006/11/19
今日の吟行の後、夜も出かける用事があったので、ようやくPCの前に来たのですが、開けてビックリ♪ ご本家にはカルタが並んでいるし、こちらにはステキなお祝いが並んでいる〜〜。私の方こそ、皆さんに感謝申し上げる立場ですのに。
ささやかな拙宅が昨日五年目のスタートを出来たのも、ご参加くださる皆様があってこそです。本当にいつもお世話になりありがとうございます。過分なお祝いのひと言ひと言も、横丁のお話もお写真も、心にしみました。 そのお気持ちにお応えするためにも、アンケートの集計をがんばりますです。それまではご本家のカルタをゆっくりと味わっていてくださいね。 本当に、ありがとうございました!
開設日のお祝いに頂いたあたたかなメッセージ、お写真は
今年のアンケートのページに転載させていただきました。
「お話」の方は「S.ファロウ」さんの「うねうね横丁」に
リンクして下さいました。本当にありがとうございました。
すみれさん S.ファロウ
2006/11/19
こでまり宗匠、句会漬けの週末で「はいくりんぐ」も5年目に入り、さぞかし本望な事と喜んでおられると存じます\(~o~)/
毎月の丁寧な更新と牡蠣殻のはりつけをずっと続けてこられた事を、今年のアンケート選びの際にも各月のお話を読み直して、改めて感謝の気持ちで一杯になりましたm(__)m
かわせみ本編も来年から再開されると決まったから、お題にはまだまだ困りませんね♪これからも皆に元気を分けて下さいね。
こでまり S.ファロウ
2006/11/18
句会漬けの週末、第一弾が終了しました(山吹の今月の句会がさっき終った♪) 急な句会にもかかわらず、さすが諸先輩方はビシッと決めてこられました〜。
昨夜は「ドロン」「ドロン」って、言い訳をさせちゃったみたいで申し訳ありません。
「お気に入りアンケート」もいよいよ締め切り間近です!どうぞふるってご参加くださいませ。お待ちしておりまーす♪
アンケート締切前日の深夜から翌未明にかけて、
「かけこみになりそう」等の書き込みが。
書き込みの最後には「ドロン!」がついていました。
メグさん S.ファロウ
2006/11/17
たまこさん有り難う御座いました。私の一方的な願いを取り上げて頂き、仲介の労を執ってくださって。お陰様でアンケートに投票?ができました。
「御宿かわせみ」の掲示板を通して様々な方々と交流ができるのは、本読み大好き人間の私にとってとても嬉しくまた楽しいことです。これからもよろしくお願いいたします。
たまこさん S.ファロウ
2006/11/17
こでまりさんは明日、急な句会ですか?それでも皆さんちゃんと対応できるところが、さすが普段の鍛え方が違いますね〜(私なんか明日とか明後日とか言われたら完全に死んだふり) アンケート作業と重なって大変ですけど、どうぞご無理のないように…
ところで三重県の「山の一句」のほうも、明後日の日曜日が締め切りです(↓) 伊勢エビ狙いは過ぎてしまいましたが、ダメ押しでもう一句という方はお忘れなく〜
のばらさん S.ファロウ
2006/11/16
古参というとかっこいいですね(^▽^)そっち頂きます♪♪
確かに「作らなくていいモード」から急浮上はきつそうですが、我らが宗匠、がんばってくださいまし〜。
こでまり S.ファロウ
2006/11/16
古参ののばらさーん、アンケートありがとうございました。集計しながら、皆さんの感想につい目を奪われて、時間が経つのが…(>_<)
今月は年一回の公民館合同の吟行の月なので、先月「11月は句会をナシにしましょう」ということになっていたのです。ところが、来月合同句会があることがわかり(吟行と合同句会は、毎年別々の公民館が企画するので)、それに出すためにはやはり句会をやって健吉先生に見て頂いたほうがいいということになって、今度の土曜に急遽句会がもたれることになりました。 ギョギョォーッ、今月は公民館も、りんぐの方も作らなくていいモードにドップリと浸っていたので、昨日から作らなくちゃと思ってはいるのですが、アンケートはどんどん来て気になるし、仕事も手につかないし(これは言い訳)、時間だけは過ぎていって焦り気味です。
のばらさん S.ファロウ
2006/11/16
改めて今気づく事実?!わたしは、もうすでに「はいくりんぐ」の古株〜〜?! ゴホゴホ(汗)
はなはなさん S.ファロウ
2006/11/16
はいくりんぐお気に入りアンケートもいよいよ大詰めですね♪ 続々と提出が相次いでいるようで宗匠も嬉しい悲鳴かな。
メグさまはカルタにも投稿されていましたよね〜(こちらでご挨拶♪よろしくお願いします)どんな五七五を選んでくださるのでしょうか、楽しみですね。
↓でのばらさまやたまこさまが告白されているように、一歩はまればあとはずるずると深みに(笑)お仲間になられるのをお待ちしております♪
こでまり S.ファロウ
2006/11/15
メグさん、早速にメールしてくださったそうで、ありがとうこざいます。明日にはメールをお送りしますので、どうぞよろしくお願いします。たまこさん、お忙しいのにお手数をおかけしてすみません。ありがとうございました。
↓なこと言ってるけど、たまこさんとあっちの管理人さんと千姫さんは二ヶ月目から参加してくださったんですよね。のばらさんだって半年くらい後からですから。あれから四年が経ったなんて夢のようです。
アンケートは私もグラグラですよぉ。何で20しか選べないんだー!って逆ギレしそうですが、自分が決めたのでした(ダハハ)
のばらさん S.ファロウ
2006/11/15
メグさま カルタも拝見してますです〜。
今度は「はいくりんぐアンケート」でご一緒できますね(*^-^*)/ わたしもご本家とこちらのお邪魔して、「はいくりんぐ」は「へ〜〜、俳句を作ってる方もおられるんだ!すごいな〜」と思って見てるだけ〜のつもりが、ふと思いついた一句 (たまこさまへの返歌でした〜。)があって、そのままはまってしまいました。
たまこさん S.ファロウ
2006/11/15
メグさん、さっそくメールありがとうございました。宗匠へ転送いたしました。 S.ファロウのトップページ(下のほうでわかりにくくてすみません)にも記載のとおり、「はいくりんぐ」への最初のアクセスは、当掲示板を通じてという事でお願いしております。最近は、サイトに直接メールアドレスを公開すると、セキュリティ上いろいろな問題があり、その防止策のあるこのTeacup掲示板からお願いすることにしています(もちろん、当サイトへのご質問ご意見もこちらから)。
メグさんもきっと、アンケート参加の次のステップは、1句なりとも「今月のお題」に…ということになりそうですね(^O^) 最初は「見てるだけ〜」と言いながらそうしてハマっていった方々数知れず(笑) 何を隠そう私も数年前、自分が五七五を作るなどとは想像も出来ず「他所ながら、こでまりさん・はなはなさんの毎月の御作を見るだけ」のつもりが、何かの間違いで、おずおずと一句だけメールで送ってしまったのが始まりだったのでした。
こでまり S.ファロウ
2006/11/15
このたびはアンケートにご参加くださるそうで、感謝申し上げます。メールはこの(S.ファロウさん掲示板)画面のずーっと下に「管理者へメール」というボタンがありますが、そちらをクリックしますと、この掲示板の管理人「たまこさん」へメールを送ることができます。たまこさんから私に「つなぎ」があり次第、こちらから改めてメグさんにメールを差し上げますので、それに返信する形でアンケートをお送りくださいますか。お手数をおかけして申しわけないのですが、まずはこちらの「管理者へメール」をクリックしてみてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。
メグさん S.ファロウ
2006/11/15
初めてメール致します。俳句の投稿はしてないのですが「アンケート」に答えたくて印刷などしてしまいました。できるものでしょうか?
のばらさん S.ファロウ
2006/11/13
すみれさまが書かれた「現場検証写真だ」のご感想にそうかああ〜〜そうだわあ〜〜!!と目からウロコ。改めて毎月良いものを拝見させてもらって、ありがたいわああと思ってます♪
はなはなさん S.ファロウ
2006/11/12
すみれさま、「写真帖」ごらんになったとのこと、なんだか同じ思いを抱かれたようで嬉しいです。たまこさまの現場検証のおかげでいながらにしてお江戸が楽しめる幸せはありがたいですよね。私も折にふれて「写真帖」を眺めています。自分の脚で見に行けるように、と思いながら♪
たまこさん S.ファロウ
2006/11/11
すみれさん、嬉しいお言葉を有難うございます。もうちょっとカメラの腕をあげられれば、現場検証も見てくれがよくなるのになぁと思うのですが。
基本的にお出かけは好きなのですが、あちこちで写真も見られる有名な場所にはあまり行きたいという気がわかず、従って海外旅行も新婚旅行でグアム島に行ったきり(ちょうど横井さんの時で、その洞窟?を一番見学したかったんですけど、それはコースになかった)、かわせみファンだけのわかるマイナーな場所を、撮影スポットを探してうろつくのが楽しみです。
そういう訳でこちらこそ、宗匠と皆様に感謝しております。もしも源太郎くんや麻太郎くんが今後、海外留学なんかする展開になれば、それを追いかけていっちゃうかも〜
すみれさん S.ファロウ
2006/11/11
(図書館で)かわせみ写真帖を借りてきて眺めています。プロの写真家が東京に残るお江戸、かわせみを探しながら撮影した写真にお話の一場面が添えられていて、外出できなくてもこの中でバーチャル旅行を楽しめます♪ 素敵な写真ばかり…でもどこか懐かしいというか、前に出会っている感じは??
そうか!(^^)! はいくりんぐの毎月のお話で、たまこ姐さんの現場検証レポートで見ていると気がつきました\(~o~)/ 改めて、いつも贅沢させてもらっていることに感謝です。
たまこさん S.ファロウ
2006/11/8
さっそく、エクセルにエクスポートしてデスクトップに保存、各部門チェック欄も追加して準備万全!この週末にじっくり悩まなければ…
紫陽花さんのはエクセルに入らないので、はいくりんぐサイトでじっくり眺めましたが、全く決めることが出来ません。
と、エクセルの表を掲示板に貼り付けて見せてくださいました。
各地からも次々と「エクスポートした」との声が。
紫陽花さん ご本家
2006/11/8
これはやっぱり印刷してじっくり読まないと選べない感じです。それにあいつらのもあるのか〜こでまりさんもお忙しいことでしょうし、あいつらはほっといてくれればいいのになぁ。
こでまり ご本家
S.ファロウ
2006/11/8
今年のエントリーリストがようやくまとまり、先程UPいたしました。 お気に入りアンケート、20選のスタートです♪ 今度もたまこさんのおかけで、皆さんエクセルを駆使しての選となりそうですね。
その分気分は少し楽なのですが、今回も素晴らしい作品ばかりで頭が痛いと思います。 どうぞ一年を振り返りながらお楽しみください。
たまこさん S.ファロウ
2006/11/7
冬立ちて深川飯の熱さかな
うしし〜今日は友人5人で、先日ご紹介した「伊勢屋」さんの近くの深川飯のお店でランチしました。これは「深川飯ハーフハーフセット」というもので、右はいわゆるぶっかけ飯、舌を焼くような熱いアサリの味噌汁がかかっていて葱の香りも立ち、左はアサリの炊き込みご飯です。酢の物・佃煮・香の物とちょっとフルーツがついて\1260也。(喉から手が出るような写真とともに)
春霞さん S.ファロウ
2006/11/7
小式部さんとのコラボうれしいです〜。いつも工夫をこらせてみなさまのお句とコラボしていただいて冥利に尽きます〜。
たまこさま、あんまりおだてないでくださいな。恥ずかしいですよ〜。写真がうまく撮れないのはカメラの所為とばかり買い換えたのはいいけれど、悪いのはやっぱり腕の所為でございました。
コシキブさん S.ファロウ
2006/11/7
TERAIさまのお書き込みを見て、びっくり仰天してトップページに飛んでいきました。人形句に採用していただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです。たまこ様、ありがとうございます。春霞さん作・演出の源さんとお千絵さんも超ラブラブですねー。そうそう、私、お千絵さんにはシンパシー感じてますよ。なんとなーくおるいさんとおノロケで張り合ってるような場面も好きです。
はなはなさん S.ファロウ
2006/11/7
立冬にふさわしいほのぼのとした源さん&お千絵さん♪ コシキブさまの「閨」もいろいろ妄想させてくださる、ぬくぬくした言葉ですね〜。 それにしても、これではおたま姐さんの割り込む隙はなさそうですね〜(笑)
たまこさん S.ファロウ
2006/11/7
さっそくTERAIさんが発見されたようですが、10月の黒足袋月間(?)に続き、11月は源さん新婚月間ということで、「背の高さから、お千絵さんには特別の親しみを感じている」とおっしゃっておられましたコシキブさん作品を拝借いたしました〜〜
春霞さんシリーズのお千絵さんは何度めの登場になりますでしょうか、いつ見ても2人の微妙な寄り添い方の角度が微笑ましいです。染蝶さんもそうですが、春霞さん、制作はもちろんのこと、カメラマンとしても凄腕ですよね♪
TERAIさん S.ファロウ
2006/11/7
畝様人形句が
コシキブさん作に
それぞれの愛をまもりて閨の月
あっ人形句が変わっていますね。今回はコシキブさまの御作ですか。素敵ですね。
はなはなさん S.ファロウ
2006/11/6
カニかまを割きながら聞くカニ解禁
あはは〜、タグの付いた本物の越前がにや紅ずわいがになんて、このところお目にかかってませんなぁ(笑) 私もカニ漁解禁のニュース見ましたよ♪ もう明日は立冬だというのにまだ半袖で街が歩けるぐらいの暖かさ、紅葉が遅れているのも致仕方のない陽気です。
こでまり S.ファロウ
2006.11.6
わが口にいつ頃入るカニ解禁
越前ガニが今日間もなく初せりを迎えます♪ といってもまだ「ご祝儀相場」で、私たちのお口に入る日はいつ頃かなと思いますが、日本海側は今日から寒くなって(明日は立冬)、カニも美味しくなってきます。
たまこさん S.ファロウ
2006.11.2
いよいよ恒例の「はいくりんぐ」アンケートですが、プリントアウトしても膨大になってしまうし、○をつけたり消したりしているうちにわからなくなっちゃう・・・とお悩みの方も多いでしょうと、お千絵さんが(実はあっちの管理人さんですが)、表をWEBからエクセルにエクスポートしてオートフィルタで選んだものを選び出す方法を教えてくれました。 これだと、画面上だけでも選出作業が可能になると思います。
「すっごく便利〜〜」との声がたくさん届けられました。
もちろんエントリーリストも続々と。うひひ。