以前の話に戻る

平成18年
  5月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
ヒロチャン=「ヒロチャン's magazine」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
ななかまどさん ご本家
2006/5/31
ルーブルの捜査難航皐月尽
家人が「ダ・ヴィンチ・コード」に熱中しています。映画館は遠すぎるので、本を読んでいますが、普段、美術にもヨーロッパの言語にも縁遠いので苦労しているようです。
紫陽花さん ご本家
2006/5/31
ツバメの子巣立ちも間近か皐月尽
我が家のツバメは6羽ほど孵りすっかり大きくなりぎゅうぎゅうづめでしたが、先日見ると2羽を残し 4羽は電線にとまっていました。ゆっくりしていけと声をかけておきました。
あるみさん ご本家
2006/5/31
雨の中子らの歓声皐月尽
日曜日、友人の子供の運動会にお邪魔しました。お天気は曇りだったのですがリレーの時雨が降ってきて雨の中、一生懸命走る子供達に感動してしまいました。
ぐりさん ご本家
2006/5/31
花苗を 植え替えせわし 皐月尽
朝の露 フクシャの花に 五月尽
今朝方はサッカー観戦の方もいらっしゃったのでしょうか 相変わらす庭仕事に精を出しております  
のばらさん ご本家
2006/5/31
どこまでも薔薇色の空皐月尽
昨日も今日も晴れて、夕空もそこらじゅうも薔薇色です。すみれさま、燕さん楽しみですね♪
皆さんそれぞれのおめでたい話題や熱い話題や楽しい話題の尽句がズラッと並んで壮観です(^-^)!
千姫さん ご本家
2006/5/31
おめでとうやっと晴れたぜ五月尽♪
今年は5月に雨が多くてダメだと諦めていたユスラウメが漸く朱色に色づき始めました。約1ヵ月遅れです。来月初旬にはユスラウメ酒もつけられるでしょう♪
コシキブさん ご本家
2006/5/31
風孕むサムライブルー皐月尽
今朝のドイツ戦すごかったですね。本番ももうすぐ。サッカーミュージアムに程近いこちらでは街中にサムライブルーの旗が風にはためき雰囲気を盛り上げてます。
すみれさん ご本家
2006/5/31
子つばめの誕生待ちて皐月尽
車庫の中にツバメが何年かぶりに巣篭もっています。抱卵して2週間くらい経つからそろそろ雛が孵るのか…糞の掃除はやっかいだし、シャッターの内側なので毎朝早くに起きて開けてやらねばならないしと、手はかかるのですが、嬉しい事に違いありません。
こでまり ご本家
2006/5/31
黄金なる海を遠目に五月尽
週明けまでお天気が不安定でしたが、昨日今日は良いお天気に恵まれました。田んぼは稲が少しずつ伸びてきていますが、麦が植えられている田はそろそろ収穫の時期を迎えるようです。「麦の秋」ですなあ。
花みずきさん ご本家
2006/5/31
梅雨晴れ間風爽やかに皐月尽
ありがたいことに週末までお天気が持ちそうです。この晴れ間を逃すまいと、コタツ布団を洗濯しました。さて、あすは何をせんたくしよう?
茜雲さん ご本家
2006/5/31
米送れに年を感じる皐月尽
朝この春下宿を始めた娘から、お米なくなってヤバイ・・のヘルプコール。荷物を送ってもらう立場から送る立場になって年月の過ぎ行く早さを思わず実感しました。
あっちの
管理人さん
ご本家
2006/5/31
早寝して皆に出遅れ皐月尽
ここ数日の睡眠不足で昨日はすっかり早寝をしてしまったら、もう恒例の尽句がズラリ並んでますね!TERAIさんもお忙しい中ジャスト投句ありがとうございます!まるで梅雨入りしたような天気の続いたこの五月でしたが、今日は朝から快晴。気温も鰻登りで久々気持ちのいい五月晴れ。来月にはワールドカップも開幕し、夏本番ももうすぐですね。
はなはなさん ご本家
2006/5/31
花草のたよりは美(は)しき皐月尽
皐月尽青一色の空見上げ
めまぐるしく行事も多く、体力の限界までがんばった5月も今日で終わり、何だかほっとします。花の季節ですね。綺麗なお花がこちらにもストファにも…。元気をいっぱいもらいました。ありがとうございました。
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2006/5/31
いつきても盛況なりし皐月尽
ちょっと顔を出さないと話題についていけなくなります〜!TERAI様、遅ればせながら《入選》おめでとうございます。日ごろの御精進が素晴らしい結果に結びついたのですね。浅黄裏さま、キリ番ゲット、おめでとうございます(#^.^#) 私は「555753」でした。あまり意識したことないですが、狙ってみるのも楽しいかも…(*^-')b☆
たまこさん ご本家
2006/5/31
話題作 サッカー 雷 皐月尽
わわっ、もう「尽句」かぁ。先月やったばっかりだと 思ったのに… 全く思いつかず、最近の話題を並べただけ。「ダヴィンチ コード」はまだ見てませんが、知人たちは早々と見た人が多く「まぁまぁ」から「世間の評判よりは面白かった」のあたりらしいです。
本番を前にドイツとの親善試合がもうすぐ 始まるとか。今日は夕方雷がちょっと鳴りましたが、降られなくてよかったです。
浅黄裏さん ご本家
2006/5/31
かの貴妃に倣う旗日や皐月尽
台湾では、明日は端午節のお休みです。このところ毎日のようにライチー(レイシ)を食べています。他の果物に比べて旬が短いので、食べ溜めです(笑)。
TERAIさま、ありがとうございます。次はたまこさんのおっしゃる「567890」を踏んでみようかななどと新たな野望が出てきました。
TERAIさん ご本家
2006/5/31
キリ番を祝うこころや皐月尽
入選だ やれほっとした 皐月尽
浅黄裏さま、管理人さま、「555555」のキリ番おめで東吾ざいます!
千姫さん S.ファロウ
2006/5/30
はなはな歳時記と紫陽花画集の見事な事!!たまこさんの管理人力に紫陽花さんが「かんべんしてくれよ〜」って言いながら、それでもせっせと絵を書く姿と、「うん、そうきたか」って句を捻るはなはなさんを想像しました。紫陽花さんの感謝の言葉で、たまこさんに押し切られた紫陽花さんを想像して笑っちゃいました。(あくまで私の脳内劇場です。順番がどうなっているのか知らないので…)
はなはなさんの語彙の多さにいつも脱帽です。春から夏に季節が変わって日が長くなった夕暮れの風を感じるような夏草の句が特に好きです。歳時記のはなはなさんの句から過去の記憶の一風景や、想いをふっと思い出し俳句から空想に入ってしまう事もしばしばなんです。
コシキブさん S.ファロウ
2006/5/29
はなはなさんの俳句はみなどれもそこはかとない「官能」を感じさせる…と思うのは私だけ?いろんな解釈ができるお言葉が多いですよね。中でも「夏草や〜」が好きです。紫陽花さんのカーネーションは襞のひとつひとつまで細かく描かれていてすごいですね。お二人ともご苦労さまでした、そしてありがとうございました。
季語の使い分けについてご助言ありがとうございました。なるほど、ひとつのお話でも行事ごとに使い分ければいいのですね。
TERAIさん S.ファロウ
2006/5/29
すみれ様、拙句への感想をありがとうございました。また何より入選祝いのお句、身に余ることと感激しております。本当にありがとうございました。
こでまり S.ファロウ
2006/5/29
美しの盆に惹かれた毬一門
(第55回北國アマチュア美術展にお作品が入選され)まずはTERAIさんにお祝いを申し上げます。すみれさんから今月の感想が届いたのですが、その中にお祝いの一句がありましたよ〜
moeさんが季語に興味をお持ちになったようですが、野生の動物の場合「春=恋の季節→子が生れる」という着眼からか「○○の子」という春の季語が多いようですね。動物ではありませんが、「梅=春季」は「探梅」となると冬の終わりの季語ですし「梅の実」になると夏の季語となり、それぞれが気持ちや季節をよく表しているなあと思います。
今月のお話でも「春季」を使うか「夏季」を使うかで迷われた方もいたようですね。今月はお話に「端午の節句」が出ていましたので、私は翌日の「立夏」を境に分けてみました。お話の冒頭は「晩春」、翌日からは初夏の雰囲気を詠めたらなあ〜と頭の中では思ってました。(←言い訳)
紫陽花さんの「ぼやき感謝」(←姐さん、受けまくり〜)とたまこさんの応酬、UP前後のこれらの会話も、実は常連たちの楽しみだったりして〜へっへっへ。
浅黄裏さん S.ファロウ
2006/5/28
紫陽花さんのカーネーションが豪華で見ごたえがありますね。これくらいの束のを貰ってみたいものだと思いました♪それから、はなはなさんのお句ですが、情念系なのは「さみだれて」だけではないですよね!?他のお句も全て表面上の字句とは別に一段奥の気配のようなものが感じられて好きです。
紫陽花さんとたまこさんのウラの話し合い(脅しあい?)も今回初めて知りましたが、すみません、楽しませていただきました♪作者も編集者もそれぞれの思いがあるのは想像できましたが、拝見する側としては結果オーライ的なところがあって、見せて・読ませていただければ嬉しいのです。いつもありがとうございます。
たまこさん S.ファロウ
2006/5/28
紫陽花さんの「ぼやき感謝」いつも有難うございま〜す\(~o~)/
句と画、どちらを上に…というのは私もいつも迷うんですけどね。でも実はあまり(全然)考えないでほいほいと作ってしまって、後から「あれ、上(下)が続いたかな」ということも多いですけど(^^ゞ
今回、仮アップのままではなく、数ミリですが縮小はしたんですよ〜(ほとんど印象変わってないと思うけど) 縦スクロールはしかたがないのですが、やっぱり絵はぱっと一度に目に入れたいですものね。ノートパソコンなどご使用の方で、横スクロールになってしまっている方があったら、お知らせくださいね。もうちょっと小さくしますので…でも紫陽花さんひとりだけ「横スクロール」という場合はあまり信憑性がありません(笑)それに確か新しいパソコンになったんでしたよね?
はなはなさん S.ファロウ
2006/5/28
今日は朝から突然忙しくて、御礼が遅くなって申し訳ありません。ゴージャスで華麗で繊細な紫陽花さまのイラストに助けていただいて、今回も「歳時記」俳句ができました〜。たまこさまにもステキな短冊に収めていただいて感謝しております。ありがとうございました。紫陽花さまのイラストには生命力が感じられて、いつも元気をもらいますよね〜そう遠慮しないで(笑)たまこさんの「大船」に任せておきましょうよ♪
「夏草や」についてはmoeさまはじめヒロチャンやぐり様、皆様にお礼を申し上げなくてはいけませんね〜。ウラシマソウやカラスビシャク、蜆花など、皆様の投稿される植物の写真を拝見していてできたものだからです。夏草の妙に人がましい姿がとてもいとおしく思われたのです。感想もいろいろとありがとうございました。私も「皐月闇」は好きです。で、もっと好きなのは「さみだれて」。薄暗い部屋でみだれて…きゃ〜♪(季語と掛けてみました、うふ)
春霞さん S.ファロウ
2006/5/27
歳時記拝見しました。紫陽花さんの豪華なイラストとはなはなさんのお句、いつものことながら素敵なコラボですね。鬱陶しい日が続いていますが、艶やかなお花がパっと目にとびこんできて気持ちが晴れやかになりました。ありがとうございました。私は「五月闇…」が好きです。
ぐりさん S.ファロウ
2006/5/27
歳時記拝見しました、はなはなさまの情感あふれるお句に紫陽花様のカーネーションとても素敵です『夏草や〜」『カーネーション」も好きです
竃猫は寒さにかじかんだ猫、暖かいコタツや竃の上に寝る猫という意味だそうです
紫陽花さん S.ファロウ
2006/5/27
おろおろどきどきしています。ちょっとため息もついてます。小心者なもので。実は仮アップを先日見せていただいたのですが、その時「イラストを小さくしませんか」「はなはなさんの俳句を上にしてイラストを下にしてほしいなぁ」とリクエストしてみたのですが、仮アップのままアップされていました。細くきれいな短冊にかかれたお句は爽やかなそしてちょっと情念入りもありで、黒い線の赤いカーネーションが困っています。私のリクエストを何も聞いてくれなかったおたま姐さん(そういえば今回はのばらさんの番だからと辞退したのも聞いてくれなかった)きれいにまとめてくださってありがとうございます←あまり感謝の言葉に聞こえないけど本心です(笑)
moeさん S.ファロウ
2006/5/27
私は残念ながら「俳句」は自分では詠めませんが、皆様の句を楽しませていただいております。以前にも書きましたが、あの短い言葉によくぞあれほどの感情が入れられるものかと感心しっぱなしです。国語的能力欠損の私はもっぱら動物飼育?の趣味。で、思ったのが『季語』 『猫』は季語になるのかしら???インターネットで調べた所…出てきました!春の季語に「猫の戀」「猫の子」冬に「竃猫(かまどねこ)これ何かしら?)」 そうそう「アゲハ蝶」は「鳳蝶」とありました。ステキ!!
すみれさん S.ファロウ
2006/5/27
歳時記もはなはなさまの風情あふれるはいくと、紫陽花さまの豪華なカーネーションの コラボがとっても素敵ですね。母の日に見せていただいたお花がグレードUPしていてお花の香りが漂ってくるように感じました。
のばらさん S.ファロウ
2006/5/27
歳時記がアップですね!実は歳時記の連絡メールを頂いてて、この間の母の日に紫陽花さまのカーネーションのイラストがきっかけで、カーネーションにはなはなさまのお句、というのは伺っていたのです。でもイラストはこの間の大きいバージョンだと思ってたのですが、なんとビックリ、より豪華♪花びらも細かくて繊細ですね!! 「阿蘭陀石竹」という名前、初めて知りました。そちらもなんだかいい風情ですね。
お句は「夏草やしぐさはひとをたどるやう」が一番好きです。わたしには思いつかないなあ〜〜、でもなんとなく分かる気が!と感嘆しきりです。夏草の生気と繊細さがふわ〜っと漂ってるような感じ…。たまこさまもいつもながら名編集♪ありがとうございました(^-^)!。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2006/5/27
開いた途端目に飛び込んでくるカーネーションの艶やかさに、思わず「うわぁ綺麗!」と声が出ました。色とりどりの「阿蘭陀石竹」和名も雰囲気があっていいですね。
そしてはなはなさんのお句も、五月の明るさと爽やかさが感じられて、「影つくるカーネーションの深き襞」は読み手によっていろんな受け取り方が出来るなぁと思う1句でした。 紫陽花さん、はななさんのお二人の素敵なコラボで雨の朝にも拘らず爽やかな風を感じさせて頂きました。ありがとうございました。
TERAIさん S.ファロウ
2006/5/27
歳時記画集拝見しました〜。紫陽花さんの色とりどりのカーネーションいいですね〜。はなはなさまのお句のなかでも「カーネーション」の句が一層際立って見えます。「阿蘭陀石竹」というのですか、なるほど風情がある和名ですね。
たまこさん S.ファロウ
2006/5/27
はなはな歳時記
紫陽花画集更新
緑陰といひし木陰のあかるさよ
夏草やしぐさはひとをたどるよう
皐月闇すこし寄り添うこころかな
さみだれて薄暗き部屋肌のかをり
影作るカーネーションの深き襞
久しぶりに更新いたしました〜〜紫陽花さんからもはなはなさんからも、早く送っていただいていたのに、5月もぎりぎりという時になってしまって申し訳ありません!
今年は雨や夕立が多く、初夏らしい晴れやかな天気は、これまで数えるほどしかないようですが、おふたりの華麗な共演で初夏をお楽しみください。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2006/5/26
尽句は皆さんあっちの掲示板に書いて下さいますがこちらのストファにもありますし、なんたって一同に揃って見られるのは「はいくりんぐ」の「みんな大好き五七五」ですよ!毎月のトップにずらっと並んだ尽句を見ると、みんなで楽しんできた月日が思われますね。平成16年の葉月尽が最初なのかな、ご常連さんがみんな乗って楽しんじゃうのが嬉しいですね。
はなはなさん S.ファロウ
2006/5/26
走り出す降りはじめの雨の匂い
今日はまたはっきりしない天気ですね。このまま梅雨に突入してしまうのでしょうか。
こでまり S.ファロウ
2006/5/26
あわわっ「尽句」はあくまでご本家でスタートしたもので、あっちの管理人さんがちゃんと過去ログにも載せてくださっています。拙宅は例のごとく「パクリ」なので、財産とか言われると居心地が…、モジモジ。
たまこさん S.ファロウ
2006/5/26
まだ26日ですよ〜もう「尽句」の話題とはびっくり、でも、TERAIさんの「シンデレラ投尽句」(?)には、そのような御努力がおありだったのですね。はなはなさんのアドバイスも深いです!一番乗りとかは、あまり意識するとプレッシャーになっちゃうから(って、意識させた責任をおおいに痛感m(__)m)、でも、いつも「今月はパスしようかな」とか思いつつ、ぜんぜん句になってないけど句会じゃないしまぁいっか、みたいに適当に出しているんですけど、宗匠がまとめてくれている「みんな大好き」の各ページごとに上の部分がその月の尽句で埋められているのを見ると、「すごい記録だなぁ」って思います。この中に参加しているのが嬉しいぞ〜みたいな。もちろん、毎月のお題は主役ですけど、この尽句もいつのまにか、はいくりんぐの大きな財産になりましたね。
はなはなさん S.ファロウ
2006/5/26
もう尽句を考えておられるのか〜すごい♪ ひとつ良い手をお知らせしましょうか〜「できない窮状を句にする」
あれやこれやと句になりそうな情景や物事を探すのも良いのですが、実感は今ひとつ。それぐらいだったら、今の自分を素直に詠めばリアル感も出るし、自分を見つめる良い機会にもなりますよね〜。なぜそんなに忙しいのかな〜とか、これからどうしようかな〜とか、考えて作りますものね♪一番乗りじゃなくたっていいし♪
この手は作家の○○○という人もよく自分のサイトのエッセイで使っている手法で、私も「そうか、これか」と真似させてもらうこともしばしば。
「五七五部屋」もますます盛況ですね〜。うふふふふ〜。たまこさまの高笑いが聞こえてきそうです。
TERAIさん S.ファロウ
2006/5/26
実は尽句も今から考えているのですが、さっぱり浮かばず。今月はこれといったこともなかったし、花も適当なのがないし…。今から一番乗りはギブアップしますです。
たまこさん S.ファロウ
2006/5/26
「畝家五七五部屋」の「出番待ち」にまた一つ新作が〜 作者はどなたでしょう?正解は「はいくりんぐ」の「みんな大好き」に♪ ○○さん、有難うございました!
春霞さん メールで
2006/5/25
父譲り まだ告白が できないの?
たまこさん作「鰯雲」を読ませていただいて「畝家五七五部屋」源太郎くん ・花世ちゃんツーショットに
紫陽花さん S.ファロウ
2006/5/21
「畝家」も大賑わいで楽しいですね。たまこさんをはじめみなさんの畝家への“愛”を感じます(笑)
この後も「畝家五七五部屋」を見た〜という人が続々。
TERAIさん S.ファロウ
2006/5/21
畝家五七五部屋 素晴らしいですね。こうして並べてみると。巻羽織句のところには自分の作品もあったりして、ちょっと照れくさいです。
浅黄裏さん S.ファロウ
2006/5/20
「畝家五七五部屋」楽しいです。こうして一つのコンセプトで纏められた皆さんのお作を拝見しているといつもにも増して楽しめますね。
こでまり S.ファロウ
2006/5/20
わぁ〜「畝家五七五部屋」が出来てるぅ〜〜。いつもながらの早業に、感服です。こんなに何年にも渡っていたんですね〜(しみじみ)
はなはなさん S.ファロウ
2006/5/20
採用ありがとうございます♪「畝家五七五部屋」 ついにストファにも五七五の波が〜♪ 嬉しいです。
たまこさん S.ファロウ
2006/5/19
畝家五七五部屋開設か?とはなはなさんがに書いていらっしゃったのを見て「それだ!」と思い、タイトルごと頂いてしまいました\(~o~)/ 毎月「はいくりんぐ」を通じて頂戴する「巻羽織句」も多数になり、看板といっしょに「源さんの四季」におさめきれなくなってきたので(嬉しい悲鳴)、こちらに収納させていただきますね。まだ漏れているのがあるかと思いますが、「私のが入ってない〜」という方、また何か気のつかれた方など、どうぞご指摘よろしくお願いいたします。 これから「五七五部屋」に出番を待っている作品もたくさんありそう〜〜うししし。
じゃからんだ
さん
S.ファロウ
2006/5/18
はなはな様とたまこ様の畝家五七五、素敵です〜!なんかもう、源さんの目尻が下がって下がってどうしようもない図が目に浮かんで愉しくて♪
のばらさん S.ファロウ
2006/5/17
畝家五七五、いきなりの名句ぞろいですね〜〜。うえ〜ん、詠めないよ〜と思いながらも 参加した〜いとムラムラしてます。はなはなさまのゆすらうめと朱房の取り合わせいいですね!姪御ちゃんのエピソードもほほえましいです(^-^) たまこさまの「艶ほくろ」もちょっと色っぽくて、そしてかわいいです!「『点の移動』ほくろみたいでかわいい」というフォローもうれしかったです〜。お世話になりました♪
はなはなさん S.ファロウ
2006/5/17
たまこさまの「艶ほくろ」も可愛いよぉ〜♪ 「はいくりんぐ」に続いて、こちらは「畝家五七五部屋」開設か〜(うふ) えへ♪
人形句・巻羽織句、喜んでもらえて嬉しいです。ゆすらうめは以前住んでいた家に植えてあってすごく可愛くてお千代ちゃんみたいだなぁ、と思って。ちょうど歳時記見ていたら見つけたし♪ウチの姪も「見て見て〜♪」といろいろ持ってくるのがいじらしくって(←おばバカ) これからの人形句・巻羽織句、皆様の御作登場が楽しみですね〜(*^-^*)
Illustratorではありがちなんですよね〜「一個置き去り」って。
たまこさん S.ファロウ
2006/5/17
葉桜や母娘に同じ艶ほくろ
(前日UPした巻羽織句のstraightの「i」の点がちょっと横にずれていた話題から)でも私はわざとそういう、ちょっとお茶目なデザインにしてあるのだとばっかり思っていたのですが、点をわざわざ移動させるほうがよほど難しいと思うので、どうしてずれちゃったのかわからない〜(確かイラストレータで作ってるのですよね?イラレは時々そういうことあるのかな)。直す前のも、ほくろみたいで可愛いですよね。
お千絵さんとお千代ちゃんのつもり)
そして〜〜〜はなはなさんの巻羽織句と人形句、わ〜いわ〜い♪♪♪
ゆすらうめを「ほら見て」ってお父さんに取ってきたのがお千代ちゃんなんですね!「朱房の色と同じ」っていうのが、見事にやられましたわ〜源さんの思いっきり下がっちゃった目尻が目に浮かびます\(~o~)/
人形句募集は、こちらに書いていただいても、DMで(このページの下にある「管理者へのメール」より)送っていただいても、どちらでも結構です。すでにメールで頂いているのもあります。来月以降をお楽しみに♪
はなはなさん S.ファロウ
2006/5/17
ほら見てと朱房の色のゆすらうめ
妻想う眉月見上ぐ巻羽織
人形句の募集ってこちらに書き込んでもいいのですか〜。「おきん」は今朝提出したのですが(宗匠よろしくお願いします。わーい今月は大トリ脱出だ〜♪) 今月は絞りきれずに7句でき、「そういえば人形句の応募もあったわ〜」と1句足してこちらにお持ちすることにしました〜。もう1句は番外で提出させていただきました、お手数かけます。6月はお千代ちゃんと源さんでしたよね♪
「おきん」では三日月の下で巻羽織はちょっと心配そうでしたね。
じゃからんだ
さん
S.ファロウ
2006/5/17
ホント、御句も看板も爽やかで、この季節にぴったりですね。
のばらさん S.ファロウ
2006/5/16
本当にいいお句ですよね♪この季節にピッタリの季語で、キラキラしてる雰囲気ですね!いつも看板を作るときって「はいくりんぐ」で読ませていただいたときとまた違った情景というか雰囲気を味わえて、デザイン考えるのが楽しいです。はなはなさまのありがたいコメントもキャ、うれしい(*^-^*) 実は今回「北欧モダン風」もお句にもこの季節にも合うかな、と思って考えたんです。だからモダンとおっしゃってくださってうれしいです♪
そしてそして、歳時記がアップの運びなんですね〜〜。楽しみ楽しみ♪
たまこさん S.ファロウ
2006/5/16
小式部さんごめんなさい!「花御堂」ではなくて「幽霊殺し」でしたね。
はなはなさん メールで
2006/5/16
持ち嵩る月曜の花束カーネーション
日にち遅れの母の日カーネーションをすこし軽めに詠んでみました。私は今年は花キューピットでピンクとオレンジの間のような色目のバラの鉢植えを送りました。でもやっぱりカーネーションが定番ですよね。
はなはなさん S.ファロウ
2006/5/16
初夏らしい看板と壁紙、小式部さま、採用おめでとうございます。「新たな」と「薫風」が呼び合っていて爽やかですね〜。相変わらずのばらさまのデザインはすてき〜。色合いがすっきりしていてモダンで、御句にもぴったり。葉っぱのデザインっていろいろバリエーションが考えられて楽しいですよね。
たまこ様の名プロデュースの賜物ですね〜♪
コシキブさん S.ファロウ
2006/5/16
開けてびっくりです。たまこ様、人形句に続いて採用して下さってありがとうございます!自分でも好きな一句だったのでとても嬉しいです。源さんが鯖の味噌煮にあたって回復した時の情景ですから「花御堂」ではなく「幽霊殺し」ですね。のばらさんも爽やかな背景デザインありがとうございます!
たまこさん S.ファロウ
2006/5/16
小式部さんです!初夏の看板、「花御堂の決闘」の中の小式部さんの御作から、のばらさんが作ってくださいました〜〜お二人に感謝です!御句もデザインも、今の季節にぴったりですね♪
TERAIさん S.ファロウ
2006/5/16
巻羽織句が
コシキブさん作に
薫風に新たな誓い巻羽織
あっ看板が変わってますね! どなたの御作でしょう?
たまこさん ご本家
2006/5/14
西東ルビを確認日曜日
(今頃多くの人が「神明ノ原の決闘」を開いてフリガナを確認して そのまま読み返しですね!(笑)という話題に)「『神明ノ原の決闘』を開いてフリガナを確認してそのまま 読み返し」はいっ、まさにそれは私です!ほんと、全国のかわせみファンが同じことをして休日の朝を過ごしているかと思うと面白い〜〜季節的にもちょうど今頃のお話ですね〜 「原画展」で拝見した挿絵(源さんドアップ)も印象に 残っています♪
はなはなさん ご本家
2006/5/14
とうとう見つけた「身(こや)」♪ 以前どなたかがこちらの掲示板で「身(こや)とルビのある箇所があるけれどその出典は?と問い合わせられたときに、「読んだ覚えはあってもどのお話しだったかわからない」と皆さんで騒いだことがありましたね〜。
今日たまたま「宝船まつり」読んでいたら「神明ヶ原の血闘」の一節に発見しました♪ 文庫版134ページの真ん中ほどに「生れつき、足も速いが、 身(こや)も軽い」と花御堂へ急ぐ東吾を描いた文章がありました♪偶然とはいえ見つかって嬉しい〜。ずいぶん乗り遅れの書き込みで申し訳ないのですが…あ〜でもすっきり♪
その後「あった」「あった」の声があちこちから
ぐりさん S.ファロウ
2006/5/6
川風に 戯れ泳ぐ こいのぼり
今日は天気があまりにもよかったので散歩に行ってきました 久しぶりのデジカメ散歩こいのぼりに出くわしました
ぐりさん S.ファロウ
2006/5/3
畝家に関係あればいいって言うことですか? 締め切りもないしがんばってみたいなーと思っております
こでまり S.ファロウ
2006/5/2
ってことは、今月なら源さん+お千絵さんの組み合わせの句がありそうなので、さっそく候補がザクザク、イエ、よい句が集まるでしょうから、選者の姐さんは目移りするかもしれませんね〜。
たまこさん S.ファロウ
2006/5/2
「人形句」も「巻羽織句」と同様、締め切りは無しです。「巻羽織句⇒BBS看板」「人形句⇒トップページ画像」という2組の並行ということで、通常的にやっていきたいと思っています。
巻羽織句のほうはたぶん、はいくりんぐの月々のお題に沿って行くと思いますが(それ以外ももちろん歓迎)、人形句は春霞さんのお人形写真+季節の組み合わせで、
畝家全員集合写真(お正月?)
源さん+お千代ちゃん(6月:父の日…お千代ちゃん誕生は秋なんですが祝言も秋なので)
源さん+源太郎(7月:源太郎誕生日)
源さん+お千絵さん(秋:祝言記念日)
その他、季節限定無しの、源さん+長助親分、源太郎+お千代の兄妹編、源太郎+花世カップル編などもよろしくお願いします!
(うししし〜アウトソーシング…単なる管理人の手抜きともいう)
あっちの
管理人さん
ご本家
2006/5/1
今回は源さん人形句の募集のお知らせもあって、 源さんファンも多いことだし素敵な人形句が集まりそうですね♪ 今月こそ早く提出したいなと思いつつ、毎日が早いよ〜
たまこさん ご本家
2006/5/1
お知らせに拙宅人形句募集も入れて下さり有難うございます。(たまこさんより、「S.ファロウ」トップの畝様人形句−巻羽織は使わない−の募集がありました〜)
こでまり ご本家
2006/5/1
今月のお話を、UPしました。今日・明日とお仕事の方、がんばりましょうね〜。休暇中の方もよい休日となりますように。