以前の話に戻る

平成17年
  10月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
ヒロチャン=「ヒロチャン's magazine」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
たまこさん S.ファロウ
2005/11/1
寒鯉を見て雲水の去りゆけり
寒鯉に目をやりて去る巻羽織
文化功労者の森澄雄さん、「寒鯉」の巻羽織句でパクったのは(なんとなく「寒鯉」の雰囲気が源さんに合っている感じで借用してしまいました。04/1/6 )、単に歳時記をパラパラ見ていて見つけただけで、浅学にして何も存じ上げなかった方なんですけど(今生きてる人なのかどうかも…ぎゃ〜申し訳ない)、このような栄誉を受けられまことに嬉しい限りです。皆さんカンニングだなんてとんでもない〜〜古いページまで見て頂いて恐縮でした。
花みずきさん ご本家
2005/10/31
十月尽 慌てて衣 替えにけり
寒くなってきましたね〜、2週間ほど前まで九州は連日気温は25度超えていました。「いつになったらすずしくなるんだ!」と思っていたらあっという間に寒くなって個人的には秋冬は得意な季節なんです(^^♪
紫陽花さん ご本家
2005/10/31
明日からの出向準備で十月尽
気のきいた尽句をと思ったんですが全然思いつきませんでした。もう少し風流になれればなぁと思います。
のばらさん ご本家
2005/10/31
万華鏡眺めて日暮れ十月尽
皆さまの尽句、今日もいいですね!こでまりさまの薪能のお句も幽玄な感じですごく素敵です。わたしは昨日、出かけた先で万華鏡作りに挑戦♪拾って集めていた小さな貝も持っていって入れて、すごくキレイな素敵なのが出来ました。ついボーっと 見入ってしまって時間がたっちゃいます(^-^;)
七歩さん メールで
2005/10/31
客送り星さむざむと十月尽
久しぶりの来客があり、熱燗を飲みながら歓談しましたが、長居のできない客は早々と帰って行きました。惹かれる思いで送りに出ましたが、久しぶりに晴れた夜空には星が輝いておりました。しかし、寒くなりましたね。
あるみさん ご本家
2005/10/31
朝冷えの寝床で猫抱く十月尽
最近、飼い猫の福が朝「おきて〜」とやってくるのを布団に引っ張り込んでぬくぬくの体温を楽しんでます♪
浅黄裏さん ご本家
2005/10/31
飴ねだる子鬼の群れや十月尽
台北では日本よりもハロウィンが流行っている ようです。学校の授業でも仮装しましたし、今日の夕方も連れ立って近所のお店へ行く約束があちらでもこちらでも聞かれます。このままだとあっという間に年末を迎えそうな気配ですね。
ぐりさん ご本家
2005/10/31
パンジーの花植え替えて十月尽
明日からいよいよ拍車掛けてがんばらなくては 花の鉢もしまいたいんですけどまだ綺麗で もう少し楽しんでからにします 今月は△文化祭ほんとに楽しめました こんな田舎にいながらにしておえどの文化を楽しめるなんて 心から感謝いたしております ここ2〜3日寒くなって紅葉も色づいてきました
さっとさん ご本家
2005/10/31
十月尽 かぼちゃのあとは Tannenbaum
五七五って難しいですねぇ(;´▽`A`` ふと思いついたので投稿しちゃいます。せっかちな私は、さきほどかぼちゃの置物を片付けてしまいました。すると部屋が寂しくなったので、気が早いな〜と思いながらもクリスマスツリーを。。。タンネンバームはドイツ語で「もみの木」です。字数というかリズムが合ったので、ま、いいか。
こでまり ご本家
2005/10/31
鼓の音耳に残りし十月尽
先週金曜の夜、楽しみにしていた薪能に行ってまいりました。場所は戦国武将の館跡の前広場。谷あいにあるその広場に舞台が作られたのですが、小鼓・大鼓の音が谷からこだまとなって帰ってきて、本当に素敵でした。
すみれさん ご本家
2005/10/31
うっとりと祭りながめて十月尽
みちころんろん様と同じく、我もまた買い替えしたし○○もなし
かわせみを訪ねる楽しい企画で遊ぶうちに秋も深まりました。文化祭らしく教養講座も充実しておりましたね。男性陣からの画像講座、ことに、にこにん様のは生徒の気分でしっかりメモしました。全国のかわせみ写真にうっとり、春霞様の人形にうっとり、掲示板の画像にうっとり、皆様からいただくばかりで申し訳なく思ってしまいます。
コシキブさん ご本家
2005/10/31
仮装の子見かける街は十月尽
日本でもハロウィンという言葉が定着してきましたねえ。主に商店の飾り付けやキャンペーンだけで、さすがに仮装 して練り歩きお菓子をもらう子はいませんが。でも子供相手のお店では今日仮装して来店すると割り引きや粗品のサービスをしてくれる所もあるそうで、張りきって仮装する子供達がいるのかも。今月は△のイベントが多くて楽しく色々と学ぶことの多い月でした。ふと気がつけばすっかり冬の気候になってる…。
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2005/10/31
かわせみを 見つけ歩きし 十月尽
残すところ、わずか二ヶ月なんですね〜!管理人さまのおかげで、居ながらにして各地の「かわせみ」を身近に感じることができ、楽しい十月となりました。△の文化祭!これから佳境に入っていきますね〜!置いて行かないで〜と、着いていくのがやっとでございますが、ゆるゆると楽しみながら過ごしていきたいと思っております。今月はあいにくお天気の悪い日が多かったですが、△の企画で有意義に過ごせました(*^-')b☆
デジカメに 心魅かれる 十月尽
管理人様の企画やS.ファロウの掲示板を見ていてデジカメが ほしくなってきた今日この頃です〜(#^.^#)
のばらさん S.ファロウ
2005/10/31
森澄夫さん、カンニングしまくってわかりました。なんだかうれしいニュースですね!
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/31
思い出しました〜ご本家でのたまこさまの書き込みを見て「うーむ」と考え込み…「四季」でカンニングしてしまいました〜。
そうでした、そうでした、アレでしたね♪「森澄雄さん」で検索、またいろいろ勉強になりました〜。浮ついた句ばかり作っている自分をちょっと反省…。
たまこさん S.ファロウ
2005/10/31
さて、ご本家の「尽句」のクイズ(?)ですが、源さんで俳句となれば、そりゃ巻羽織句ですよね? というわけで、思い出して頂けました? 昨年の初めのことなので、大昔ですが・・・
はなはなさん ご本家
2005/10/31
雲ちぎれ西へと流る十月尽
秋たけなわ、さすがに皆様出足のお早いことで♪
たまこさまの書き込みも気になる〜。ストファ行ってきま〜す。
たまこさん ご本家
2005/10/31
十月尽 誉(ほまれ)の人の 道思う
文化勲章・文化功労者の発表を聞くと、いよいよ晩秋という思いが深くなります。どの分野の方々も、ここに至るまでの刻苦勉励の道のりを考えると、身のひきしまる感じですね。ところで、今年の文化功労者の中に、俳句の森澄雄さんという方がいらっしゃいますが、この方、実は源さん&S.ファロウに少なからぬ関わりが…気がついていらっしゃった方はおありでしょうか?
答は拙宅掲示板 のほうで…
TERAIさん ご本家
2005/10/31
デジカメは古稀の祝いに十月尽
すでにあちこちのBBSに書いたのでご存知のかたもいらっしゃるかと思いますが父が来月古稀を迎えます。祝いは「現金○万円」と「カメラの○タムラ」のポイントカードで自分の好きなデジカメを買って貰うというものにしました(姪=孫も生まれましたし)。
あっちの
管理人さん
ご本家
2005/10/31
あと二枚 暦も軽し 十月尽
本当にあっという間に10月も終わり、今年もあと二ヶ月となりましたね。やっぱり年々嘉助さんの気持ちがよく分かるように(笑)残り二月は更に早く感じるんだろうな…まだまだ△文化祭は続くし、年末に向けお楽しみはこれから!
たまこさん S.ファロウ
2005/10/28
「海坂」は浜松が拠点だそうで、紫陽花さんがお住まいの駿河ではありませんが、静岡には違いないですね。「はいくりんぐ」の「お薦め」コーナーに載せてもらった中でもちょっと触れましたが、藤沢さんが、この名を借用したことに恩義を感じて、ずっと会費を払い続けておられたそうです。
紫陽花さん S.ファロウ
2005/10/28
俳句同人誌「海坂」ですが、静岡の同人誌らしいです。新聞に出ていて「へぇ〜」と最近知ったばかりです。
たまこさん S.ファロウ
2005/10/28
軒を出て犬寒月に照らされる(周平)
今日は、世田谷文学館の「藤沢周平展」に行ってきました。藤沢さんと世田谷とは特につながりは無いのですが、文学館10周年記念のイベントとして、映画「蝉しぐれ」のタイミングもあり、企画されたようです。少なくとも、東京の中でも高齢化地域である世田谷区住民に藤沢周平の愛読者が多いのは確かで、平日にも関わらず、かなりの人が来ていました。藤沢さん自身は、このように自分にスポットライトのあたる企画は決して希望されなかったと思うのですが、来ていた人々は皆、自筆原稿やいろいろな資料を食い入るように見つめる目つきからも、連れとささやきかわす会話からも、昨日今日のファンではないと思わせる気迫が満ちており、静かながら熱いイベントといった感じでした。藤沢さんとしては公開がかなり珍しいと思われるご家族の写真(孫がイケメン!)とか、山形放送のTVインタビューのビデオなどもあり、とても興味深かったです。生前の愛読書もずらりと並んでいましたが、海外ミステリーの文庫や松本清張のシリーズなど、一般庶民にもおなじみのものばかりで、以前に訪れた旧白洲正子邸の古今の古典蔵書のすごさとはまた違った親しみやすさが嬉しいものでした。
本日の収穫は、鶴岡の「藤沢周平ゆかりの地図刊行会」が作っている、鶴岡編と江戸編の2枚の地図を、それぞれ\350と\200でGETできたこと!内容の充実度に比べて嬉しいお値段♪江戸編はもちろん、「かわせみ」といっぱい重なる所が…東北には数回行きましたが、庄内だけはお楽しみでとってあるので、ぜひこの地図を活用しなくっちゃ。
題名の句は、作者が気に入って、よく色紙にも書かれていたそうで、その色紙も見ることができました。架空の藩の名をここからとったという俳句同人誌「海坂」も、ホンモノを見ることができて感激〜〜
じゃからんだ
さん
S.ファロウ
2005/10/25
春霞様、こちらこそ眼福をありがとうございます。それにしてもたまこ様の甘い禁断の蜜に毒牙って(笑)、花びらにかくれて獲物を虎視眈々と狙っている蜘蛛みたいで大ウケしてしまいました〜(たまこ様スミマセン)。私は無芸大食でおまけに大概ボ〜ッとしているのでたぶん抜け出すには問題はないと思いますけど、ロムしているだけでも十分捕まっていると言えるかもしれませんね。
春霞さん S.ファロウ
2005/10/24
ジャカランダさま、はじめまして、畝さま人形に素敵なお句を添えていただきまして有難うございます。ジャカランダさまもとうとうたまこさまから差し出された甘い蜜を舐めてしまわれましたね。あれは禁断の蜜、いちど舐めたらもうそこから抜け出せなくなっちゃいます。私もその毒牙にかかったひとりです。△の「はいくりんぐ」にはまだ捕まってませんけれど、、、(こでまりさま、ロムだけはかかさずさせていただいてます。不器用であまりいろいろなことを手がけるとパニくってしまいますのでゴメンナサイです)
こでまり S.ファロウ
2005/10/24
さっそく「山吹」の方を読んで下さったようで、ありがとうございます。健吉先生はそのお話をされた時は、「畏れ多いことだから」って雰囲気ではなく「暮って…ねぇ」と笑いながらおっしゃってました。私たちも何も考えていない自分の句を見なおして笑ってしまって、でも、そういう角度から見ることも大切だなって思いました。
「添削」で思い出しましたが、以前たまこさんが紹介して下さった「NHK俳句」(土曜日の朝8時から教育テレビで放送中)はいいですよ。私も以前はよく「BS俳句王国」を見ていたのですが、仕事をし始めてからはなかなか見られなくて、その代わりといってはなんですが、「NHK俳句」を見るようになりました。主宰の十選のほか、俳句の風景というコーナーや添削コーナーもあって勉強になりますよ。もし句会の雰囲気を味わいたいのなら、BSの方がお勧めですが。
あと、30分早くテレビの前に座れるのなら、7時半からの「NHK短歌」も試しにご覧になってみて下さい。ここでは「短歌独特」の言葉づかいが味わえます。すぐには覚えられませんが「こんな読み方をする日本語があるんだ」と、私などは毎回発見をしています。
すみれさん S.ファロウ
2005/10/24
私も健吉先生のご指導を受けてみたくなりました。山吹句会の「東宮」と「秋高し」「秋の暮れ」のお話はなるほどとわかり易く拝見しました。五七五の言葉選びの奥深さの教えのおすそ分けをしてもらった事になるのですね。
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/24
「はいくりんぐ」感想も「山吹」も更新されていましたね〜。拝見しました♪皆様の感想の読みの深さに自分の句の浅さが情けなく(泣)
「山吹」の健吉先生のお言葉に精進不足をひしひし感じます〜。
朝霧さん ご本家
2005/10/23
秋に惑う 惑惑時代は 過ぎたのに
秋の夜長かわせみ関連のサイトで遊び始めると、時間があっと いう間に過ぎてしまいます。かわせみ見つけたもページ数があっという間に増え楽しいですね。私の本棚、たまこさま同様持ち運んで、あっちの部屋こっちの部屋と常に移動しています。したがって今回はパス。ちょこっと皆様のお部屋がのぞけるよ うな気がして興味津々。あと少しで締め切りがきますね。
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/23
「歳時記アンケート」主謀者のたまこさま(きゃ〜押し付けちゃってゴメンナサイ)の自ら告白されているとおり、また皆様が感じておられるとおり、濃厚すぎるのかも…(汗)自分でも「ちょっとしつこいぞ〜」なんて独り突っ込みを入れていたりします。毒気に当てられちゃった方は放棄してくださっていいですからね〜。
朝霧さん S.ファロウ
2005/10/23
本当に!!たまこさま。簡単ではありませんでしたよ。はなはな歳時記のアンケート、質・量ともボリュウムありすぎ(笑) とても迷います。ウロウロ!!!!!!!!!!
たまこさん S.ファロウ
2005/10/22
アンケートのほうも、引き続き皆様からお送りいただき、嬉しく思っております。いくつも設問があったり文章を書いていただく訳ではないので、単純で簡単なアンケートだと実施前は思っていたのですが、「簡単ではない!」というお叱りが相次いでおりまして(笑)自分でも全くそうだと認識を改めましたが、もうやるっきゃありません(わははは)。プリントアウトなどして頂いた皆様、本当に恐縮です(が、印刷してもやっぱり苦労は減らないでしょう:爆)。
>じゃからんださん さっそく断りもなしに頂いてしまいました!ここの△に一歩足を踏み入れたら最後、身ぐるみ剥がれるのは覚悟めされよ〜。「源さん句」厳密には「多数の源さん句の中から頂いた、トップページの人形句」ということになりますか?お千絵さん人形は、昨年秋に春霞さんに頂戴しましたが、毎年秋の登場となりそうです。秋のお雛様ってとこかしら?今回のはいくりんぐで、源・千絵ラブラブ五七五は10年分くらいストックができました(嬉)他の源さん句(長助・長寿庵も含む)や源太郎句もどうぞよろしくお願いいたします!
にこにこ
忍者さん
S.ファロウ
2005/10/22
はなはなさんのも…印刷してしまいました。5枚になっちゃった。>ボクもです(^_^;)
じゃからんだ
さん
S.ファロウ
2005/10/22
いつの間にやら愚作が源さん句に〜(アセアセ)!おまけに最初はボーッとしていて気が付かず、こちらを読んで、慌ててトップページに戻ったりして(恥)。たまこ様どうもありがとうございます。春霞様の素晴らしい作品に添えてしまうのはどんなものかと思いますが、ステキな源さん&お千絵さん(なんだか幸せオーラを感じますよね)を拝見させて頂いてとっても幸せ。次回の源さん話にはもっと恥ずかしくない歌を詠めるようになりたいと思います、無理だろうけど…なんだか既にドツボにはまっているような気もしますが…。飛び入りにも関わらず皆様暖かくお迎え下さりありがとうございました。
ぐりさん S.ファロウ
2005/10/22
じゃらかんだ様初めまして はいくリングデビュウおめでとうございます ほんとに熱い句で源さんへの思いが伝わってきます
紫陽花さん S.ファロウ
2005/10/21
「はいくりんぐ」読もうかと思ったけどなんだかみなさんの勢いや熱意がすごくて体力負けしてしまい読めませんでした。また今度挑戦します。はなはなさんのも選ばなければと思いつつやはり連続100句読めなくて印刷してしまいました。5枚になっちゃった。私は俳句を読むのに時間がかかるのです。自分のはともかくはなはなさんとのばらさんのは選ばなくっちゃと努力しています。
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/21
じゃからんださま すご〜い♪源さん句へのデビュー、おめでとうございます。やっぱり愛の差かしらん♪ おまけにお千絵さまは初公開ではありませんか?>たまこさま、春霞さま 
楚々として、おるいさんとはまた違ったあでやかさがありますね。
麦わらぼうし
さん
S.ファロウ
2005/10/21
じゃからんださま、はじめまして、お句や書き込みから、源さんへの熱い思いが伝わってきます〜(^.^) そして源さん句へのデビュー、おめでとうございます♪これからもよろしくお願いします。
のばらさん S.ファロウ
2005/10/21
じゃがらんださま、ご一緒できてうれしいです。源さん句、きっとこれからも宗匠もたまこさまも手ぐすねひいてお待ちだと思いますよ♪
こでまり S.ファロウ
2005/10/21
じゃからんださん、早速のデビューですね。おめでとうございます。(こうしてだんだんと、絡めとられていくのよ〜ん)
ところで、明日と明後日、BS2で「短歌スペシャル」「俳句スペシャル」があるようです。俳句の方は名古屋が中継会場の一つになっているみたいですね。お知らせまで。
TERAIさん S.ファロウ
2005/10/21
源さん人形句が
じゃからんださん作に
春霞さん作のお人形は、源さん・お千絵さんのツーショットに
今宵より結び初めしは夫婦の縁
          秋も夜長と思わざりけり
あっ源さん句が(って呼びかたでよかったですか?)がじゃからんださまの御作に!たまこさま素早い更新さすがです。
じゃからんだ
さん
S.ファロウ
2005/10/21
(20日にUPした「源三郎祝言」でデビューして下さいました)今月のはいくりんぐにいきなり乱入した狼藉者(?)のじゃからんだと申します。ロム派が何をやっている、と後で冷静になった時に自分にツッコんだのですが、何せ源さんファンなので、このお話だけは見逃せない!と勢いでこでまり宗匠に送りつけてしまいました。
皆様の素晴らしい作品と一緒に並んでいるのを見た時には大穴を掘りたくなりましたが、お陰様でいい思い出ができました。
ご常連方からもご挨拶がありました。
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/20
やっとさっき「木の一句」提出♪ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるって〜???(爆) 私もやっぱりイセエビ狙い…って抽選だからなぁ…。肉より魚ですよねぇ。
七歩さん S.ファロウ
2005/10/19
じゃあ私も頑張って明日中に投稿しよう!真珠はいらないから、旅行クーポンにしよう…なあ〜んて。有難うございました。
こでまり S.ファロウ
2005/10/19
ありゃ!パールは無くなったんかい?確か以前はあったような〜。とりあえず何か送らなくては(ごめんなさい、三重県)
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/19
「木の一句」締切日混乱させちゃいましたね〜。申し訳ないです。どうせなら創作意欲も食欲・物欲も同時に満たしてしまおうという、不純な動機であります。いやいや、創作意欲もいや増そうというものではありませんか♪ (要は応募総数を増やしたいというのと、早期提出を促そうとする主催者の意図もありますが、それに踊らされるのも一興かと) 旅行クーポンやお米、的矢カキ、薫製品・農産製品等協賛自治体各地の名産もありますしねぇ。。。
>宗匠、昨日改めてサイトを見たら賞品に真珠はなかったのよ〜。ミキモトコスメティックの美容液ですって。才色兼備になれってこと〜?(爆)
こでまり S.ファロウ
2005/10/19
napoさん、とってもいい質問です! 「木の一句」の締め切りは11月19日なんですが、ここでその締め切り以上にみんなが(っていうか私が)騒いでいるのは、10月20日までに応募すると、抽選で三重県の名産品(松坂牛・伊勢えび・ミキモトパールなどなど)が当るんですよ〜。俳句の腕前ではなく「抽選」というのが嬉しいところ♪今年で3度目の挑戦になりますが、3度目の正直で何かかすらないかな〜。
七歩さん S.ファロウ
2005/10/19
「木の句」の締め切りは、明日20日なのですか? 「はいくりんぐ」の応募要項には、11月19日となっていますが… 私の見間違いだったら、ごめんなさい。
たまこさん S.ファロウ
2005/10/18
歳時記アンケート、そのつどメール返信で御礼もせず、頂きっぱなしですが、大切に保存して集計途上にあります。はなはなさんも、イラストお二人のぶんを早々に選んで頂きましたが、絵師2人は、100句から選ぶのに苦労している最中のようです。紫陽花さんとのばらさんが、お互いにどのイラストを選ぶかっていうのも興味津々ですよね。まだまだ日にちはありますので、どうぞごゆるりと…
こでまり S.ファロウ
2005/10/18
はなちゃん、そうなのよ〜、20日が締め切り。今年こそは誰か「エビ・牛・真珠」をゲットして欲しい!
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/18
ご本家の7周年企画も大盛況で、25日の締切まではきっと素晴らしい「かわせみアルバム」が出来上がることでしょうね。すごく楽しみです。ご本家といい、「はいくりんぐ」といい、こちらももちろん、管理人さま方の見事な企画とやんわりと、でも容赦のない取り立て(きゃ〜お許しを・爆)に感謝するばかりです♪
私も「歳事記アンケート」イラスト部門には投票しましたよぉ〜。どんな結果が出るのでしょうか〜。イラストの方はわくわくしながら結果をお待ちしてますが、自分の句のほうはねぇ。。。もう寝たフリするしかないです、どうぞお手柔らかに願いますm(__)m でもこれで「△の文化祭10月の部」にはすべて参加、ノルマは果たしたぞ〜。ほ〜っとひと息着いているところです。あ、「はいくりんぐ」の「お気に入りアンケート」が近々ですね。これも楽しい苦しみが待っているわぁ。
あっそうだ、イセエビ俳句、じゃなかった「木の一句」が明後日までですね〜。がんばってみようかな。
すみれさん ご本家
2005/10/18
城と月時代を超えしものがたり
(ご本家の開設7周年記念アンケートで)千姫様−姫路城を撮影される事は予想しておりましたが、満月待ちでしたか…素敵な写真で感激です。
たまこさん S.ファロウ
2005/10/17
きゃぁぁぁ すいません、いい歳こいてはしたない声を…真名さん、おめでとうございます!!なんとなく、こういう成り行き(カナダの前に)になるんじゃないかな〜って思っていたとおりの展開で、わが事のように嬉しく思っております。そして、朝霧さん、なんというグッドタイミング!お祝いの月下美人(の写真をちょうど掲示板にUP)ですね〜苦労されたかいあって、本当に美しいお写真を有難うございます。なんか良い事づくめでいい気分〜〜
もちろんこの後、皆さんからのお祝いの声、多数
ヒロチャン S.ファロウ
2005/10/17
秋の夜の 夜景にじむ プロポーズ
おめでとうございますを言わせてくださいね。真名先生のおかげでかわせみに足を運び…今日に至るのですが…。どうか、お幸せになってください。おめでとうございます。
真名さん S.ファロウ
2005/10/17
昨日は、彼の車で和食のコースを食べに行きました。(翌日出発予定の)カナダに行ったらしばらく日本食は食べられないからね、と言ってくれました。そして、その帰りの車の中で遂に…プロポーズされました。勿論、ありがたくお受けいたしました。車の外に広がる仙台市街の夜景が、いつもとは違う輝きでまぶしく見えました。
こでまり S.ファロウ
2005/10/12
うひひ↓たまこさんに合わせてみました。(コホン)
ご本家に写真をUPしてもらったり、こちらで「歳時記・画集アンケート」に頭を悩ませたりしていると、純粋な参加者って感じでワクワク。いつもご参加くださる皆様の気持がわかるようです。100句アンケートも悩みますよね。好きなのがいろいろ出てくるし。
拙宅の年間アンケートは○○○句くらいになりそうですが(まだナイショ)、拙宅の方が100から2句に比べればたくさん選べてハードルは低いかもよ〜ん。今のうちに、頭を鍛えなおしておきます。10月から12月にかけての文化祭、「△版だらだら祭」ってところでしょうか。
皆さんからは「選びがいがある」などの声多数
たまこさん S.ファロウ
2005/10/12
うしし、なんか、秋に重なっちゃったんですよね〜 文化祭月間とでも申しますか…皆さんを悩ませてしまって申し訳ないですが、こちらはまだ、締め切りまで大分あるので、ごゆるりとお選びになってください。
紫陽花さんがジタバタしているようですが、私が「はずします」と言ったとしても、皆さんのほうが承知されないに決まっているので(笑) こでまりさんの慣例「はいくりんぐ年間アンケート」、ずらしていただいて恐縮です。こっちもまた何百句になるのかなぁぁ、なんだか結局、年末までいろいろと悩みそうですね(笑)。
紫陽花さん S.ファロウ
2005/10/11
はなはなさんのお句は100句になったんですか。すごいですねぇ。紫陽花はこちらの歳時記画集からは手をひいたのでこのようなアンケートが計画されていたとは全然知りませんでした。おたま姐さん 私はもう描いていないので紫陽花の分のアンケートははずしてくれていいですよ。へんてこりんなものばかりで皆さん選ぶっていっても困っちゃってると思います。はなはなさんの俳句とのばらさんのイラストの結果だけででまとめてくださいね。
のばらさん S.ファロウ
2005/10/11
歳時記アンケートには汗汗ですが、皆さま乗せられ上手乗り上手なお方ばかりなので、遊んでやってくださいまし〜。身を任せます♪今回のはなはなさまのお句はさすが!の情感いっぱいのお句ぞろいですね。またじっくり拝見してきます。
わたしのイラストにも温かい感想ありがとうございます♪ はなはなさま&紫陽花さまのお句とイラスト、楽しみにゆっくり拝見してきます。
こでまり S.ファロウ
2005/10/11
思いがけず△サイトでアンケート三昧になってしまいそうなこの秋です。特別しめし合わせてというわけでもないのですが、参加される皆さんには申しわけなさ半分、あっちの管理人さんの言うように「諦めてくれい」という気持半分です。 ただ、余りに時期が重なると、せっかくの面白い企画を楽しめなくなるかもしれないので、拙宅の年間アンケートは、時期を少し暮れにずらす予定です。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2005/10/11
いよいよ歳時記100句記念アンケート、始まりましたね。はなはなさんの100句というのはやっぱりすごい数です。その中から選ぶのは難しい選択ですが、実は1つはもう決ってて、あともう1句を悩むことになりそう。
2005年秋の歳時記ものばらさんの秋の花のイラストと短冊のブルーがなんとも言えず美しく、はなはなさんの深〜いお句とピッタリで本当に鮮やか!
さて秋になった途端△管理人は皆さんにいろいろ宿題(笑)をお出ししていますが、これもかわせみトライアングルにはまってしまった代償と諦めて、「ええぃままよ〜」と参加して頂ければと思います。ね、たまこ姐さん、こでまり宗匠!
皆様からの参加表明が続く
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/11
きゃ〜〜〜(汗汗汗)ついにアップされてしまいましたか〜。 たまこさま ありがとうございます。「歳時記」思えばずいぶんたくさん駄作を垂れ流してきてしまったものですね〜。イラストの素晴らしさに引っ張られたからこそ続けてくることができた「歳時記」です。おふたりの絵師にははなはなからも深く御礼申し上げます。そして名編集人「丹波屋おかみ」おたま姐さんあっての「歳時記」100句です〜m(__)m 息切れ状態の皆様、別に無理することないのでゆっくりどうぞ〜。
たまこさん S.ファロウ
2005/10/11
はなはな歳時記
のばら画集更新
とも寝して月満ち欠けぬその長夜
たわわなり夜過ぎて残る夢のあと
紅葉狩愛求(と)う鬼となりにけり
秋澄みてそらへあずけるこころあり
されこうべ花野に埋めん恋の果て
看板に続き、「歳時記・画集」も秋編をアップいたしました。今回、アンケート(はなはなさん100句から2句、のばらさん・紫陽花さんのイラストは各1点)も企画しておりますので、ご多忙中恐縮ですが、多数のご参加お待ちしております。受付期間は来月までとしてありますので、まずはご本家の「かわせみを探せ!」のほうを先に(あっ、はいくりんぐの提出がまだの方は、そっちが一番先!)その後ゆっくりとお願いいたしたく存じます。
コシキブさん S.ファロウ
2005/10/7
花みずきさんの巻羽織句に戻ったんですね。お団子も復活! 口運のいい面々がさぞ喜びそうなお団子ですね。花みずきさんも 初採用(?)おめでとうございます!
この後「一度見られた看板が、次に見られなかった」
というコシキブさんに、はなはなさんから「更新ボタンを
押してみたら」のアドバイスがありました。
そのおかげで「見られた」という他の皆さんからも、
お祝いメッセージが続々と寄せられました。
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/7
花みずきさま 巻羽織デビュー&初看板、おめでとうございます。「お茶を飲んできました〜」ってわかるぅ〜。「わっ」て思っちゃって思わずごっくん♪したくなりますよね。美味しそうなお団子もいい感じ〜。今日はお茶とお団子で乾杯かな。源さんと長助親分もきっと一緒ですね〜。
のばらさん S.ファロウ
2005/10/7
うわ〜今回は花みずきさまですね!祝♪初看板〜。いいな、いいな、お団子もおいしそう〜〜♪おたま姐さん、パクって来た画像…受けました(^▽^)もし良かったらあとでお団子お送りしますよ♪長いこと見ていたい和やか〜なまったり気分なお句ですもんo(^-^)o 楽しみたいです〜。「お茶」にも受けました(^▽^)。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2005/10/7
お祝いに私も出て参りました。こちらにはすっかりご無沙汰してしまいましたが、しっかりロムさせて頂いておりました。このところどうも乗り遅れておりまして失礼しました。でも花みずきさんの巻羽織看板デビューにぜひ一言お祝いとを思い参上いたしました。タイトル画のお団子もすごく美味しそうで、口運のいい源さんと長助親分もきっと食べたがっていることでしょう!紅葉の背景と相まって素敵な秋の掲示板になりましたね。
たまこさん S.ファロウ
2005/10/7
お待たせしてました!「お茶・・・」私も大ウケでしたよ。今までにも巻羽織句を頂いた方々、とくに初挑戦の方々にはずいぶん喜んでいただきましたが、こんな反応はじめてだもん(笑)。今回、「今度はゼッタイ私よね。まだかな〜遅いな〜」って思われていたのじゃないかと、こちらこそ落ち着かなかったんだわ〜。だけど実はね(ここから小さい声)この団子写真は、ちょっとパクっちゃったものなので、あんまり長いことは置いとけないかもしれない。先月はこの他にも、多くの巻羽織句を有難うございました。今月も多そうですよね〜(うはうは)
こでまり S.ファロウ
2005/10/7
巻羽織句は、最初たまこさん一人からスタートしたのが、お千ちゃんが続いたのがきっかけで私たちまでいつしか深みにはまった、いえ、仲間入りしたんですよね〜♪
花みずきさんの「落ち着こうと思ってお茶を飲んできた」は受けました〜〜♪かわいい!
千姫さん S.ファロウ
2005/10/7
花みずきさんの気持ちわかりますぅ〜。看板句は予告が無いですものね(笑)初めての巻羽織句で看板になるってすごいですね!!おめでとう〜!! 背景も秋らしく替わっているし、たまこさんの仕事は神出鬼没(あはは、使い方にチェック入りそう〜)でいつも驚き、あっ間違えた、楽しみです。
花みずきさん S.ファロウ
2005/10/7
きゃあ〜!うれしい〜!思わず連呼してしまいました。うわあ〜どうしよう〜、少し落ち着こう、(お茶飲んできました)
たまこさん、採用してくださってありがとうございます!壁紙もステキなものに変わりましたね 初めての「巻羽織句」だったので余計にうれしいです。前から使ってみたかったのですが、なかなかピッタっとくるものがなくてやっと使えたのがです、これからもよろしくお願いします(^^♪
こでまり S.ファロウ
2005/10/7
花みずきさんの看板デビューですね。銀杏の葉っぱとお団子がラブリー♪ おめでとうございます。壁紙も紅葉になって、秋ですなあ〜。
TERAIさん S.ファロウ
2005/10/7
巻羽織句が
花みずきさん作に
団子皿囲みて話す巻羽織
看板変わってますね。花みずき様の御作でしたか。巻羽織句は初めてでらっしゃたようですが、本当におめでとうございます!イラストの写真?も雰囲気が出ていていいですね。
みちこ
ろんろんさん
S.ファロウ
2005/10/6
皆様ありがとうございますm(__)m 今までどおり、自分らしく、自由に楽しく(そしてできれば季語入りで)言葉とたわむれていきたいと思います。
のばらさん S.ファロウ
2005/10/5
すっごいのんびり書いてたようです。投稿したらはなはなさまだ〜(^-^) 季語と句作りのこと読ませていただいて大納得です〜。「自分なりに実験」「自分なりのルール」!なんだかさっきの自分の投稿では気持ちをすっきりした言葉にできずに書けなかったんだけど、わたしも自分なりに心がけてることあります♪うまく行ったり行かなかったり、こうやってはまっていっちゃったんだな〜と改めて思いました(^-^)
のばらさん S.ファロウ
2005/10/5
わたしも季語なし句も多いです〜。でも「はいくりんぐ」にはまった要素のひとつが「季語ってすごい威力で奥が深くておもしろそう〜」だったので、毎月歳時記をめくって「これだ」と思える言葉に出会えたときはうれしいです♪(頭の中に入ってる季語はちょびっとだけ〜ハハハ〜)山吹句会、わたしも楽しみに拝見してます♪季語重なりのことも初めの頃すごく気になって、山吹句会を読んだりこでまりさまや皆さまに直接伺って、納得でした〜。
はなはなさん S.ファロウ
2005/10/5
季語のお話、耳が痛いなぁ♪季語はあればあったほうがいいけど、リズムや情景重視でもぜんぜん問題ないと思いますよ♪それよりも「楽しむこと」のほうが大事なんじゃないでしょうか。プロじゃないんだし。悩みすぎずに「言葉遊び」を楽しみたいと思っています。生き生きとした作品ができるなら、季語なしでも季語・意味重なり(それはそれで字数がもったいないけど)でも、字足らず・字あまりでも、それはそれでいいかなぁ、と。韻を踏んだり、わざと破調にしたりと、自分なりに「実験」してみるのも面白いかもしれません。毎月の五七五を拝見していると、それぞれ皆様ご自分なりにルールを決めてお勉強してらっしゃるのがよくわかりますよ〜。それだけに私なんて締め切りに間に合わせるのに精一杯でがっくりしちゃいます。
たまこさん S.ファロウ
2005/10/5
季語は入れなきゃいけないの?という問題については、以前にもよく話題になっていたと思いますが、これまでに2回行われた「はいくりんぐ」一年まとめの人気アンケートでも、季語の無いもの(川柳なのか、無季語俳句なのか、あまり気にしていませんが…)が高得点句に入っているケースは多いですし、一度でも参加してみれば、一般の結社や学習会に比べてとても自由な(でも決して無秩序ということではなく)参加のしかたが出来ることはすぐにわかると思います。私など、その部分に甘えて、あまりにもお気楽にぶらさがって来ているのでちょっと反省ですが。みちころんろんさんもご覧になったことがおありだと思いますが、「はいくりんぐ」の姉妹サイト「山吹句会」の「句会での話題」などのページでは、歳時記によって多少季語も違うことや、季語でないと思ったものが季語だったり、また季語重なりの問題など、初心者にはとても勉強になる内容がアップされていますね。
ごてまり S.ファロウ
2005/10/5
拙宅の「ルール」にもありますように、お話にちなんだ「五七五」または「五七五七七」を作ってくださればいいので、特に気にしなくて結構ですよ。ただ、季語にはとても奥行きがあるので「17文字」「季語」という枠を、敢えて楽しんで挑戦してくださる方が多いのだと思います。
みちこ
ろんろんさん
S.ファロウ
2005/10/5
今月の御題ですが…季語が入ってなくてもよろしゅうございますか〜?なんとなく今月の御題やら宿題やらの雰囲気から季語が入ってないといけないような気がして…いつも季語など考えずに参加しているので… 《高見の見物》などと言っていたバチがあたったような…(^_^;) 頭、パニック起こしております〜(>_<)
こでまり S.ファロウ
2005/10/5
ご本家には本当に楽しい企画(10/26の7周年記念「かわせみ見つけた」がスタート)がUPされて、こんな時に宿題出してゴメンナサイ。面白そうですね〜、皆さんの参加も楽しみ♪
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2005/10/3
冷や汗を かきかき楽しむ 毬門衆
宿題に【高みの見物】を決め込み、楽しみに している今日この頃♪皆様の力作・秀作を前にいったいどこを手直しされるのかしらん?と頭をひねってます。私からみたら素晴らしい御句ばかりなんですもの!
>自分の代りに人の作品を推敲してみるなんてのは… とてもじゃないけど私にはムリです〜(@_@;)!!  
コシキブさん ご本家
2005/10/3
きゃー、たまこ様、宗匠には何でもお見通しだわー。実はチョットうらやましかったりして。でもみなさまのコメントを拝見してると本当に大変そうですね。ずっと鑑賞する立場にいた経験からすると、はじめから完成された作品として見ていますから「季重なり」や「季語無し」などは、ご本人が気になさるほどは感じていないものです。とはいえ、推敲されてどんなお言葉が加わるのかどんな表現に変わってどんな味わいが生まれるのか、興味あります。若いもの(?)に勉強させるつもりで宜しくお願いします!
たまこさん ご本家
2005/10/3
ふりかえれば、「季語重なり」「意味の重なり」「説明調」などなど、直したいものを拾い出すのはどんどん出てくるのですが、「どう直すか」というのが苦しいですよね〜その苦しさを通ってこそ、さらに奥深い楽しさがあるのかも?
>1年未満の方は「ラッキー」みたいに書きながら、実は「私もやりたかった」と…私もそう思いました!1年未満の方は、自分の代りに人の作品を推敲してみるなんてのはどうでしょう?
こでまり ご本家
2005/10/3
該当者からはこちらでもS.ファロウでも「イガが刺さった」や「私はまだ青いのよ〜」などいろいろなご意見が出ていますね。1年未満の方は「ラッキー」みたいに書きながら、実は「私もやりたかった」というご意見のような…。
コシキブさん ご本家
2005/10/2
皆様の宿題、拝見するのが楽しみです(^^) 以前のお句がどんな風に変わるのか興味津々です。(ふふふ、今年から参加したコシキブは高みの見物〜。がんばってください!)
あっちの
管理人さん
ご本家
2005/10/1
秋日和 本を片手に 推敲三昧
早速今月のお題が発表になりましたね。このお話、またまた参加者が多そうですね。それに加えて「宿題」も出た!秋のひととき、風流に一句ひねって…そんな優雅な気分になってみたいけど、以前の青かった句(今も青いままだけど)を読み返して、なんてこっちの方がまっ青になりそう!(爆)
この他にも「まだ青いのよ〜」という人多数
すみれさん ご本家
2005/10/1
暑くもなく寒くも無く、丁度良い気候の昼下がりの眠気をぶっとばしてくれたのは「宿題」の二文字!わーん(泣き)私は後ろを振り返らない女なのに(^^ゞ 振り返ったらもう恥ずかしすぎて生きていけない… おそるおそるはいくりんぐの「毎月の五七五」を覗いてくるとしますか、ハァーー
この他にも「過去は振り返りたくない〜」派の人あり
こでまり ご本家
2005/10/1
(ご本家10/1付けの)「今日のお話」の中に、「氷人石」は男女の縁を結ぶという意味があるとありましたね。以前たまこさんが「月下氷人」という言葉を使った五七五(みんな大好き7/29)を作られた時、それが「仲人」を示すということを初めて知り ました。お千ちゃん風に言えば、甲羅が厚いということになりそうですが(うひ)、綺麗な文字並びですね。
さて拙宅でも今月のお題を、ただ今UPいたしました。今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。