以前の話に戻る

平成17年
  9月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
ヒロチャン=「ヒロチャン's magazine」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2005/9/30
半袖じゃ朝晩涼しく九月尽
まだ半袖のパジャマです。布団も夏掛け。明け方寒いなと目がさめます。「暑さ寒さも彼岸まで」って言うけど本当ですねぇ〜
のばらさん ご本家
2005/9/30
特番で曜日分からぬ九月尽
番組改変期ですね。テレビ番組変わると今日が何曜日だったのかとちょっと考え込んじゃいます(^-^;)
ショウヤクはじめて聞きました。わたし、親は播州のエセ岡山県人なんです〜(^▽^;)「せにゃあ」は言います♪
七歩さん メールで
2005/9/30
まんじゅさげ彼岸に咲けば針の山
抜歯して夕陽が沁みて九月尽
我が家の彼岸花は、遅れに遅れてやっと今が盛りです。また、金木犀は今年まったく花芽をつけず淋しい限りです。御地では、いかがでしょうか?   
浅黄裏さん ご本家
2005/9/30
月餅もショウヤク済んで九月尽
中秋節にたくさんいただいた月餅も家族皆で食べたり、おすそ分けしたりして、ショウヤクが出来ました。「ショウヤク」って岡山の方言で 「整理する」とかの意味みたいですね。義母がよく「冷蔵庫をショウヤクせにゃぁ」と言います。でも字がわかりません・・(笑)。
小兵衛とかわせみとポワロをサイクルして読んでます。京極堂シリーズは本当にお弁当箱のようで最初は驚きました。
ぐりさん ご本家
2005/9/30
月が出て 猫の甘え声 九月尽
夕方になるとちょぅとおすそ分けで挙げるので 泣き声がもう違います PCを開けてもう甚句の日だとチョット唖然 いろいろやることいっぱいなのになかなか進みません 読書の秋ですね 浅見の新作ゲットしました 其れがなんと飛騨と富山が舞台なのです もっと本が読みたいでも草もしていられません
こでまり ご本家
2005/9/30
週末に月末期末九月尽
というわけで、バタバタのまま駆け込み〜。
お千ちゃん、白鷺を選んだ際は、ぜひヨロシクね。花みずきさんの「剣客」⇒「鬼平」サイクルもよくわかります。京極堂も気になっているんだけど、本の厚みと表紙に、ついたじろいでいます。
朝霧さん ご本家
2005/9/30
冬支度 心せかるる 長月尽く
>>すみれさま、阪神が優勝して(今年の私は前半でほぼ野球は終わっていたのですが、どこのファンかお分かりですよねーーあとは大好きなゴジラを応援)長月尽く……いい句が皆様早いです。
>>花みずきさま、池波先生の各シリーズ癖になりますよね かわせみと光彦シリーズとともに繰り返し暗記するほど読んでます 皆様復帰にレスたくさんつけてくださりありがとうございました。
千姫さん ご本家
2005/9/30
懐かしい友帰りきて九月尽
朝霧さん、ネット復帰良かったですね。朝霧さんものばらさんも親孝行の里帰りに、姫路を通ったのですね。備中にもよい城があるけれど、姫路のお城もなかなかでしょう。(東吾とるいが来て眺めたと思えば尚更、素敵に見えます) 新幹線からでも走行中は見えるのですが、ホームでは防音壁の為に見えないのが残念です。いつか「白鷺城の月」が五七五のお題になったら、私が現場検証出来るかなって秘かに楽しみにしているんですけど…
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2005/9/30
夜半の月 静かに眺め 九月尽
満月でなくても月には不思議な魅力がありますよね なんだか吸い込まれていくような… 『姑獲鳥の夏』を知人から借りてから、京極堂シリーズが ちょっと気になり、買い込みました。 ついつい時間を忘れてしまう…(@_@;)
花みずきさん ご本家
2005/9/30
秋夜なが小兵衛ともに九月尽
週の半分主人が出張でおりません(ラッキー(^_-)-☆)ので夜は早く家事が終わるので「剣客商売」をまた読み始めました。このシリーズ読み終えたら「鬼平犯科帳」というサイクルが出来てしまいました。
コシキブさん ご本家
2005/9/30
衣装つけはしゃぐ声聞く九月尽
こちらに続けますね。秋は学芸会の季節でもありますね。子供の学校でも劇やら合唱やら練習に励んでいるようです。たったひとつしか台詞がなくても、我が子のオンステージは楽しみなものです。
あっちの
管理人さん
ご本家
2005/9/30
早々とそろい踏みする九月尽
皆さん早いですね〜ついこの間葉月尽を詠んだばかりのような気がしますが、もう九月も終り。明日からは秋本番の神無月ですね。読書の秋、芸術の秋、食欲の秋(笑)、さて皆さんはどんな秋をお過ごしになられますか?
はなはなさん ご本家
2005/9/30
すみわたる心と空の九月尽 投稿日
…とばかりも行かない毎日ですが、それだけに自分の本当にやりたいこと・大事なことが際立ってくる九月の月末。今日もすっきり晴れて、忙しい一日になりそうです。
あるみさん ご本家
2005/9/30
猫の子が我が子の如く九月尽
飼い猫の「福」が慣れて、甘えるようになってきました。可愛くて仕方ありません。
ゆきどりさん ご本家
2005/9/30
長袖を いそいそと出す 長月尽
栗さんま 茄子梨きのこ 長月尽
今日は夜が宴会で帰宅が午前様かもしれないので朝のうちに。最近、クローゼットから出す洋服が秋物にシフトしてきました。「朝晩は長袖でないと」ということで。
すみれさん ご本家
2005/9/30
虎優勝ゴジラもつづけ九月尽
風情のある尽句の中に無粋ながら、阪神の優勝が決まり、海の向こうでは郷土の星、ヤンキース松井秀喜選手も地区優勝へ最後の奮闘中です。がんばれ!
たまこさん ご本家
2005/9/30
猫じゃらし振り振り歩く子九月尽
早朝は肌寒いくらいのこともあり、つい最近までの寝苦しかった夜を思うと嘘のようです。でも昼間はまだ半袖でちょうどいい暑さ。今日も素晴らしい秋晴れです。一日の気温差が激しいので、皆様お風邪にお気をつけて〜
TERAIさん ご本家
2005/9/30
彼岸花咲いて迎える九月尽
最近彼岸花(曼朱沙華)の綺麗な写真をいただきました。恥ずかしながら彼岸花と曼朱沙華が同じモノというのは初めて知ったのですが…(笑)。ピンクとか黄とか白とかいろんな色があって綺麗ですね。それにしてもこのところ尽句は「咲いて迎える」シリーズばかりでさっぱり句が冴え渡りません(苦笑)。
朝霧さん ご本家
2005/9/29
ひさびさに のぞくお宿に 秋意かな
PCの工事でネット落ち、ついでに備中の国に帰ってきました。夏帰りませんでしたから、爺婆の溜まった用事を片付け義母のいる大阪にも途中下車して元気な顔をみて半月程があっという間でした。
白萩屋敷の季節、秋のはかなさを登場人物の身に感じさせるよいお話ですね。行っている間に十五夜、帰る頃はもう肌寒くなり長袖の物をあちらで買いました。
たまこさん S.ファロウ
2005/9/28
「木の一句」は、昨年、気がついたら締め切り日を過ぎちゃっていたので今年は頑張ってみようかな〜〜
はなはなさん S.ファロウ
2005/9/28
うっ「三重県」俳句、先日郵便物で催促がありましたぁ…私もイセエビだな♪ 頑張りまっす♪
のばらさん S.ファロウ
2005/9/27
木の一句…浮かびません(T_T)でも一つ、句にしたい情景はあるので苦吟中です。 伊勢海老…。3度目の正直で当てたい〜!
こでまり S.ファロウ
2005/9/27
五七五関連でお知らせを一つ。皆様、恒例の三重県主催、本年のお題は「木の一句」ですぞ〜!!10月20日までに応募した中から『抽選で』(←強調)、『伊勢えび・松坂牛・ミキモトパール』などなどの豪華賞品がもらえますぞ〜〜。(よっ、三重県、太っ腹♪) どうせ出すなら、狙わなくちゃね。「木の一句」って、「モリゾー&キッコロ」でもいいのかしらん。今年こそは何方かのもとに、賞品が届くとよいですね〜。
こでまり S.ファロウ
2005/9/24
今日はお休みにしちゃったんだけど、久しぶりにチャンネルを合わせた「BS俳句王国」で、主宰同士の句会をやってます。ただ今ニュースと天気予報の時間。後半も楽しみです。六人の主宰が、いつもながらの侃侃諤諤の講評をやっていて、笑ったり、感心したりしながら見ています。でも、主宰の取り方次第で一句の明暗がわかれるので、本当にいい句って何なのかな〜とか思います。
あるみさん S.ファロウ
2005/9/19
愛おしい小さき命福来たる
今日、お昼過ぎに嫁入り道具をたくさん持ってやっと福(ご近所で頂いたねこちゃん)がきました。待ち遠しくて迎えに行こうかと思ったのですが、じ〜っと待ってました。最初は落ち着かなくて鳴いてましたがずっとそばにいて福に話しかけてたらいつの間にか眠ってました。私も落ち着かなくて何度も見に行ってさっきまで抱っこしたり撫でたり…。今日から家族が増えました♪
七歩さん メールで
2005/9/19
まんじゅさげ野良犬がいて遠まわり
大潮や干潟掘る刃の光りけり
満月の色変わりゆき風もなし
やっと朝晩は涼しくなり、最近は畑仕事に精をだしています。野菜の新芽が出てきたり、買って植えつけた苗が日向でもピンと勢いよく立ち始めるのを見るのはとても嬉しいことです。
たまこさん S.ファロウ
2005/9/19
連休の〆を句句句で遊ぶ朝
(「今月の五七五」のUPを)ご本家にどなたか「起きててよかった!」と書いてらっしゃいましたが、私は「早起きでよかった!」(書き込みの時間は5時28分でした)
みちこ
ろんろんさん
S.ファロウ
2005/9/19
冴え渡る 夜空に映える 十五夜の月(字余り)
明日はお休みなので眠くなるまでこのままで…(これを開きなおりという!)  
こでまり 2005/9/17 小望月まだ見ぬ姪を重ね見て
今年三月に姪御さんがお生まれになったという、新米伯父様のTERAIさんに
TERAIさん メールで
2005/9/17
望月や 自宅で眺める 秋日和
ご本家への書き込みで急に思いついたので投句します。
こでまり ご本家
2005/9/17
昨夜は句会があり、そこでも話題になったのですが、明日は仲秋の名月ですね。名月・満月・望月とも言われ、その前日の今夜の月を小望月という そうです。かわいい言い方。明日もお天気が良いそうですが、皆さんはどちらでご覧になるので しょうね。
TERAIさん ご本家
2005/9/15
かわせみと漆の両立むずかしい
このお話(今日のお話の『吉松殺し』)、今日早朝に読みました。やはり残暑がひどい年だったようですね。まだ文庫を買っていないので単行本「鬼女の花摘み」で読みましたが、よく洗った積りが少し手が汚れていて本がちょっとだけ汚れてしまいました(泣)。
こでまり ご本家
2005/9/15
今朝もまた 追い越す背中 眺めおり
昨夜送って下さった皆様、ありがとうございます。う〜ん今月はトリになるかもしれない私。
すみれさん ご本家
2005/9/15
読むと詠む間の遠き秋半ば
最近は義母の家のパソコンが夏バテを起こしてしまい、ロムだけしておりました。自分で直せないことにもトホホ。体もバテ気味みたいです。五七五、一応並べただけの状態でこでまり様へ送りました。正に『置いてかないでーー』
浅黄裏さん ご本家
2005/9/15
尽句まであと何日や月半ば
昨日、「浮世小路の女」を提出して、すっかり余裕モード になっております。でも次には尽句も待っています…。
こでまり ご本家
2005/9/14
まだ出来ず焦りのつのる秋の朝
今月のお話、皆さんのお気に入りだったようで、出足がすごく いいんです。管理人さんも一句できたそうですが、私はまだ全然取り掛かれていなくて、毎朝メールチェックをしては焦っています。ということで、送って頂いたままお礼も遅れていて、申しわけ ありません。今月もご参加くださっている皆様、本当にありがとう ございます。管理人さん、頑張りましょ畝〜(本音は「おいていかないで〜」)
あっちの
管理人さん
ご本家
2005/9/14
空高くいつまで続く残暑かな
今日もこちらは34度まで気温が上がるとか。まったくこの残暑いつまで続くんでしょう。そろそろ秋風が恋しい頃ですが、昼間はまったく気配なし(笑)
そろそろ今月の「浮世小路の女」を提出しなければと気が急いているのですが、相変らずのスロースターターで。でも今朝バスの中で一句出来 ました!忘れずに携帯にメモって、さ、一気に行ってみようかな(笑)
TERAIさん メールで
2005/9/14
藤袴 咲いて迎える 野分かな
何だか尽句のような…。先日ぐりさんより藤袴の写真をお送りいただきました。私がおととしスケッチしたのは日付が10月中旬となっているのですが、一般的には8〜9月に咲くのでしょうか?最後は「秋日和」としようかと思ったのですが…今年は凄い台風が来たので。この句は季語が二重になっていないかな?
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2005/9/9
「かくれんぼ」大好きなお話です。たまこさまのお句も、ぴったりで素敵ですね。いつの日か、はいくりんぐのお題になるのを楽しみにしています(うっ!大好きと詠める、は違うというのを、またまた今月のお題で思い知ったばかりだというのに…)
こでまり S.ファロウ
2005/9/9
春霞さんの新作とたまこさんの人形句、重陽の日の朝にふさわしいプレゼントでとっても嬉しいです。気がつけば今月の「みんな大好き〜」は、まだ一つもUPしてなくて(アレレ、発表会のことで頭がイッパイで頂きわすれたのかな)、今月の第一号の話題にしてくださって、本当にありがとうございます。
その後もご常連からの「かわいい〜」の声が続々と。
たまこさん S.ファロウ
2005/9/8
「かくれんぼ」といえば♪そう花世ちゃんの初登場です!実は、源太郎人形といっしょに春霞さんに送っていただいて「まだ先のお楽しみがありますよ」と言っていたのが、これだったんですよね。その後、ご本家のほうに長助親分人形も登場したので、そちらが「お楽しみ」だったのねという事でなぜか決着がついてしまい(笑)春霞さんには長らくお待たせして申し訳ありませんでした!
「かくれんぼ」は、本当はもう少し秋が深まってからのお話のようですが、菊見ということでやっぱり(少しフライングになってしまいましたが)重陽の節句ということに。「かくれんぼ」はまだお題になっていないので、急遽拙い作なのですが載せてしまったわけで…
のばらさん S.ファロウ
2005/9/8
春霞さんの人形が
源ちゃん&
花世ちゃんに
そして人形句は
たまこさん作に
菊の香に幼き想い出かくれんぼ
表紙のお人形とお句変わりましたね!うわ〜い一番乗りかしら♪「菊の香」のお句はお人形にあわせて詠まれたんですか?春霞さま今回もかわいいです。花世ちゃんでしょうか、女の子のお人形はかわいさ格別です♪寝る前にうれしい〜。