以前の話に戻る

平成17年
  6月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
ヒロチャン=「ヒロチャン's magazine」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
紫陽花さん ご本家
2005/6/30
きゅうり茄子トマトも実り水無月尽
それにしても尽句ならんでいますねぇ。早く書き込まないと明日になっちゃうと思い急いでみました(笑)
のばらさん ご本家
2005/6/30
豪雨明け蒸しかえる空水無月尽
昨日はすんごい雨でした。浸水の被害にあった地域の方はいよいよ片づけが始まっているとの報道みました。全然降らず給水制限のところもあって、全くどうなってるんでしょう。うちも毎日水遣りにヒーヒー言ってたのに、今日は久しぶりに水遣りなしでした。すごく蒸し暑い日でした。普通に降って欲しいです。
あるみさん S.ファロウ
2005/6/30
未知の味食してみたい一度でも
(水無月の話題から)和菓子なんですね。似たようなお菓子は長崎にもありますがちょっと違います。さすが京都奥が深い。う〜ん…食べてみたい。ここのところ毎日うらやましいとか食べてみたいとか言ってるみたいで私は食べ物のことしか話題がないのかい!と自分で突っ込みを入れたりして(^_^)
ゆいさん ご本家
2005/6/30
水無月をやっと見つけた水無月尽
さきほど買い物に行ってきて、やっとこさ発見しました、水無月。会津にはあるんや〜あ〜感動〜!とお店の人にも「やっと見つかった!」と思わず言うてしまいました。しかし消費期限いうんでしょうか、あれが明日まで…普通今日食べるねんて、水無月は。文月に水無月食べるなんて聞いたことおへんで、と思いながらも、消費期限は一日でも遅い方がええということで、7/1期限のを買うてしまいました(笑)。
千姫さん S.ファロウ
2005/6/30
(伸びてきた朝顔にたこ糸で臨時の朝顔棚を作ったというこでまりの話から)朝顔といえば、はなはなさんの「あさがほに棒立ててやる世間かな」が必ず浮かんできます。それと紫陽花さんの「咲く花は赤かな?青かな?今日も水やる」も。二つとも名句ですよね。たこ糸に導かれた、宗匠の朝顔は何色の花が咲くのでしょうか。珍しい朝顔なら「消えた朝顔」のように事件に巻き込まれませんように、しっかり守ってくださいね〜。
(私も思い出してる〜という声が続く)
ゆきどりさん ご本家
2005/6/30
暑すぎて 夏を逃げたい 水無月尽
(NHKの「雪の夜ばなし」の)放送が楽しみを通り越して、ドキドキしている私です。まぁ大半の原作を知ってる視聴者はそうだと思いますが。あぁ、しかし、高島るいさんなら、なんとか。真野るいさんでは、かわいそう過ぎですから……
ななかまどさん ご本家
2005/6/30
担任を送り出したる水無月尽
下の子の担任が明日から産休なので、送別会でした。こういうことも きちっと月末・月初めにしますね。
河の水 未だに忙(せわ)し 水無月尽
雨は少ないのに、まだ雪解け水が流れているので、 川縁に涼みに行くのもスリリングです。
五七五 みんな燃えたぜ 水無月尽
説明不要ですね(^-^)。
コシキブさん ご本家
2005/6/30
バカンスの準備はじめる水無月尽
のんびり屋の私なので、夏の家族旅行の予約を今週やっと始めました。なんとか間に合いました。
根津行って輪をくぐろうか水無月尽
そういえば今日は茅の輪くぐりの日でもありますね。
ゆいさん ご本家
2005/6/30
水無月をまだ食べてない!水無月尽
今日は水無月晦日、大祓なのに、水無月食べてません〜!あ〜食べたい!ということで、会津に水無月売ってるのかどうかわかりませんが、探してきます…紙の人形(人形)だけはトイレ紙で作ってトイレに流しました(笑)
茜雲さん ご本家
2005/6/30
優しき祖母の 面影浮かぶ 水無月尽
お久しぶりです。初めましての方も多勢ですね。五七五(字あまりしていますが)関連なのでこちらで。通常はzmzmと名乗っています。よろしくお願いいたします。もう30年も前に亡くなった祖母の誕生日ですが小さい頃この日は祖母の誕生日…とインプットされて以来、この日が来るといまだに祖母の事を思い出します。
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2005/6/30
祝言のページを繰りつつ水無月尽
びっくりしました〜!すでに尽句がずら〜〜〜り\(◎o◎)/! 皆様お早い…。
灼熱の 夏にむかいし 水無月尽
先月に引き続き雨上がりの最終日。陽射しが…紫外線が…あ〜〜(;一_一)…
はなはなさん ご本家
2005/6/30
「尽句」そうでしたね♪名付け親が管理人さまで、生みの親はこでまり宗匠、たまこさまの見事な養い親に、皆様の遊び好きな栄養をたっぷり吸い取って「尽句」があるのですね〜。以前こでまりさまが言っておられた「サイトの歴史」を感じます♪これからは一番争いも熾烈になるかもしれないし(いひ♪) 新しい作者の方も増えて、ますます盛況ですね〜
こでまり ご本家
2005/6/30
尽句の最初は、私です(えへへ)
「みんな大好き〜」を見たら、昨年の8月31日に台風の日を「ただじっと風やりすごす葉月尽」と詠んだのですが、ちょうどたまこさんがお出かけ先で「今日は八月尽というのか、葉月尽というのか」と考えながら帰って来て、拙作を見つけてそのまま三句続けてくださったのです。で、一夜空けたらすごいことに なってました!
掲示板で大騒ぎした私たちを、管理人さんは「こういう遊びって大好き!」と受け入れてくださって、今日に至ってます。来月の尽句で、ちょうどまる一年になりますね。
千姫さん ご本家
2005/6/30
すみれさん、>これは一体誰が始めたのでしたっけ?
私も誰が始めたのか忘れたけれど「甚句」と命名して継続を促した(催促?)のは、確か管理人さんだったと…名前はは「尽句」に変わったけれど、すっかり恒例になりま したね。私はまだ二度目ですが、こうして病み付きになっていくのでしょうか。宗匠もにんまりしているでしょう、うしし、うししという笑い声が聞こえるようです(^^)v
はなはなさん ご本家
2005/6/30
はやばやと炙りあげられ水無月尽
雨待ちの緑も灼ける水無月尽
名古屋もずいぶん干上がってきました〜。今年も暑い夏になりそうです。こちらの「かわせみ」トライアングルも熱いあつい夏の到来ですね〜。すっかり恒例の尽句もホットですね。乗り遅れまじ〜〜。
こでまり ご本家
2005/6/30
くり返し『夏色』を聴く水無月尽
今月は千姫さんがトップですね。そうか〜TERAIさんはお江戸で講習中なんだ。(ガンバレ〜)ちゃんと皆さん準備していたみたいだし(実は私も2、3日前に作った、うひ)2句の方もいますね。すご〜い。
先日「ゆず」のベスト版「Home」が出たので、買いました。前々から「ゆず」は気になっていたのですが、買うならベストがいいなあと思っていたので嬉しかった!その中の「夏色」は特に好き。通勤の途中はいつも聴いている、この頃です。
すみれさん ご本家
2005/6/30
われ先に指を折りつつ水無月尽♪
日付が変わるなりすごい勢いで尽句が並んでる…皆様の意気込みが伝わってきますね。これは一体誰が始めたのでしたっけ?すっかり恒例になってしまいましたね(^^♪
北陸は2−3日前まではほんとの水無月だったのに、帳尻あわせか雨が降ってきました。四国、九州方面では雨が無くて水無月の風流を笑えない状況とか…程良いお水降ると良いですね。
TERAIさん ご本家
2005/6/30
お江戸にて雪の夜ばなし見むと水無月尽
立葵咲いて迎える水無月尽
今月は出遅れてしまいました(^^; 全然6月を振り返っていない上に字余りですが・・・。明日の午後の便で東京へ向いますので、「雪の夜ばなし」はホテルのテレビで見ることになりそうです。明後日は丸一日講習会です。あ〜憂うつだ…。
浅黄裏さん ご本家
2005/6/30
香包に門衛託して水無月尽
今月の11日の端午節に香包(シァンパオ)という匂い袋を子供がいただいて来ました。邪気を祓うもので、粽の形や巾着袋の形をしています。下に房飾りがついていて、上には首から下げられるようにヒモがついています。ひとつはカレーの匂い、もうひとつは正体不明の香りがします。しまい込むのも勿体ないので、ドアのところに掛けました。
うちは、コンビニで無糖のウーロン茶ペットボトルをほぼ毎日買っています。飲料水も買うので、最初からお茶になっているのを買う方が安いのです。たまこさんのお話を聞いて、子供の頃は麦茶に少しお砂糖を入れたものを親が用意してくれていたのを思い出しました。
あっちの
管理人さん
ご本家
2005/6/30
この日まで待っていました水無月尽
この間から始めた「今日のお話」。六月最後のお話はもうこれ(祝言)しかないですよね。今週のお話も楽しみですが、もっと 気になる最終話、ですね。
ぐりさん S.ファロウ
2005/6/30
おーそうだ もう晦日なの 水無月尽
今日は早寝しょうかとはやくお風呂に入ったのに 又汗が〜 今日も午前様になってしまった ネットを始める前は主人より早く布団に入り本を読むのが楽しみだったけど 今は主人のほうが早く寝るので本が読めない、猫が夜遊びをするので家に入れて鍵が掛けられなくていつまでもおきている寝つきの悪い私です
あるみさん ご本家
2005/6/30
三角のとりこになった水無月尽
初めての尽句です。もうこれしかありません。
空梅雨に給水制限困ったな
長崎は雨が降りません。湿気がひどくて頭がぼ〜っとするときがあります。
たまこさん ご本家
2005/6/30
起きぬけに麦湯を沸かす水無月尽
おっ、今月はお千さんがTERAIさんを抜きましたね(笑)以前よく掲示板で、若い読者の方々から「かわせみ」に出てくる「麦湯」って麦茶のことなの?っていう書き込みがありましたよね。私の子供のころは、老人たちはほとんど「麦湯」って言ってました。今はほとんどが「水出しも出来ます」というパック入りのですが、あれはちょっと味が濃く出すぎるので、うちでは昔ながらの筒型の袋に入った粒粒のやつを紙のパックに少しずつ入れて煮出しています。ほんのりと薄い色でいい香り、朝食の後などは熱いのも美味しいですよね。息子たちの友達がおおぜい来たりしていた時は「水出し」 が有難かったですが。
駅前にマイクの響く六月尽
こちらは日曜日の都議選に向けて、選挙戦真只中です。でも以前ほど、選挙カーの大声は聞こえないような気がします。住宅地では却って逆効果というのが定着してきたのか、単に景気が悪いだけなのか?
千姫さん ご本家
2005/6/30
もうこれで 半年終わりか 水無月尽♪
はいくりんぐだけで精一杯だったけど、カレンダーをめくって予定をたてていた時ふっともれた言葉に「やったー、これって尽句になってるよね」って、ほくそ笑む。今日になるのをワクワクして、待っていました。
ななかまどさん S.ファロウ
2005/6/28
海霧(じり)去りて洗濯物の花盛り
おお、すごい!北海道のご当地果物は、さくらんぼかな。一戸建てのお宅なら桜桃の木を植えて、今頃の季節、自宅でさくらんぼ狩りをする人も多いですよ。
のばらさん ご本家
2005/6/27
お披露目に紫陽花照れて?!色かわり
(紫陽花さんが届けて下さる人気キャラ「彼ら」の紹介ページを作りました)もののけ君たちのファンに、すごいうれしいページです〜(^-^) 楽しいかわいいなごみ系のページに暑さも忘れて癒されました〜。そういえば夏なのでいよいよ怪談の時期、 お化け屋敷の時期ですね(^-^)
こでまり ご本家
2005/6/27
はい、喜んでますですよ。昨日は暑くて寝苦く、月を見るなんて風流は忘れてました。このお話、たまこさんの言うように「せち辛い」がピッタリ。あの師匠は句会と称して花札賭博なんかやってたから、お弟子に殺されちゃって。くれぐれも句会と称したオフ会などには気をつけなくては。むふふ。
たまこさん ご本家
2005/6/27
(この日ご本家の「今日のお話」が「二十六夜待の殺人」で)「俳諧」話題から始まるこのお話、こでまり宗匠がとくに喜びそう!私もこのお話好きなんですよね〜。ちょっと人生のせち辛い部分をついた楽しいとはいえない話ですが最後に店を出して「浅妻」と名をつけるというのも身につまされて。平岩先生は浅妻船がお気に入りみたいで、また 別の話もありましたね。高輪の二本榎には、英一蝶の碑があり、昨年泉岳寺に行ったついでに見てきました。
はなはなさん S.ファロウ
2005/6/26
真名さま お久しぶりです♪ お忙しい中にもいろいろと楽しいことや発見がいっぱいなんですね〜いいなぁ。
「切麦」綺麗な言葉ですね〜。
ぐりさん S.ファロウ
2005/6/26
切麦の句なんか凄く分かりました お体にお気をつけ下さい
たまこさん S.ファロウ
2005/6/26
あいかわらず、お忙しそうですね。充実した毎日を過ごされているご様子、何よりです。今年は、前にお勤めされていた学校の生徒さんが、思いがけない事故で学校行事の際に被害に合われるということがあり、私たちもとても心を痛めておりました。
「切麦」の御句、なんかすごく俳句らしい俳句だな〜って(何もわかってないくせに・・・)感動してしまいました。宗匠が小躍りする姿が目に浮かびます。
真名さん S.ファロウ
2005/6/26
切麦や雑事の果つることもなし
毎日一見学校らしくない仕事が次々と舞い込んで来ております。先月末に行われたの句を提出した所、いたく同情されてしまいました。…疲れない程度に頑張りたいと思います。7月に入ったら球技大会と合唱コンクールが控えています。休み前に一踏ん張りです。
TERAIさん ご本家
2005/6/24
感想で三度(みたび)四度(よたび)と楽しむ句
感想をありがとうございました。皆様のお句自体も素晴らしいですが、コメントや感想を読むと読みの深さに脱帽してしまいます。すみれさまの「渋団扇」のお句も素敵ですね。柿渋を塗った団扇だそうですが、漆を漉す紙にも渋引吉野紙というのがあるのを最近知りました。
すみれさん ご本家
2005/6/24
自ずから囚われに行く心地よさ
こでまり宗匠、即効にて感想のUPしていただいたのですね。花金(もう死語?)の夕方のお帰りを遅くしてしまったかしらん(汗) 梅雨入りしていない北陸はこのまま夏へと突入するのでしょうかね。
こでまり ご本家
2005/6/24
△の巣を見廻りし女郎蜘蛛
ご本家もS.ファロウの掲示板も、大賑わいですね。特に拙宅にご参加くださったお三人様、どうぞヒートアップ しすぎないように、ゆるゆるとお楽しみください。それにしても、「術中に嵌った」だの「笑いが聞える」だの、知らない人が読んだら「こでまりはどんなに妖しげなヤツか」と思われるじゃありませんか〜 (←と言いつつ、強く否定できない:汗)
まあ、管理人さんのおっしゃるように△管理人達は確かにいつも 手ぐすねひいてますけどね。うひ。
みちこ
ろんろんさん
S.ファロウ
2005/6/24
一日の最後を〆るトライアングル…字余り
アップ♪アップの一日でしたね〜♪♪「はいくりんぐ」;同じお話を詠んでいるにもかかわらず、詠み手によって視点がかわり、目から鱗状態。本当に皆様の御句でいろいろ学ばせていただきました〜♪
…失礼しました〜m(__)m→(#^.^#)/
bf109さん S.ファロウ
2005/6/23
「はいくりんぐ」読むだけども大変です。これから少しずつ、よく眺めていきます。感想など送りますのでよろしくお願いします。
たまこさん S.ファロウ
2005/6/23
TERAIさんは時々東京においでになるようですが、今度は増上寺の近くですか。地図で見ると、愛宕のNHK放送博物館は、増上寺から、北(虎ノ門方面)へ徒歩15分くらいではないかと思います。西へ行くと、おっしゃる通りあの麻布・狸穴になります。このあたりは、昔の名の残っている坂道なども多く、きっと好いお江戸散歩が出来るのではないでしょうか。お天気に恵まれる(雨は降らずあまり暑くない)とよいですね。
コシキブさん S.ファロウ
2005/6/23
TERAIさん、近々お江戸散策されるんですね。狸穴、麻布、飯倉といえば、いまや もっとも洗練された大人の街というイメージ。方斎先生や桶屋の仙五郎さんもびっくり仰天 してしまうかも。散策できるといいですね。
TERAIさん S.ファロウ
2005/6/23
狸穴を 目指して歩く お江戸行き
実は来月初めに講習会のため上京の予定なのですが、会場は増上寺の近くなのです。地図を見ると増上寺の近くですね。近くに麻布狸穴町、狸穴坂などの地名がありますが、方月館のある狸穴はこの辺りなのでしょうか?また飯倉という地名も見えますが、これは桶屋の仙五郎親分の飯倉かな。あまりあちこち見て歩く暇はなさそうなのですが、時間があれば散策してみたいです。
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2005/6/23
一つのお話からこんなにもたくさんの作品が生み出されるのですね(*^_^*)冷や汗かきつつも、投稿以降、なぜか頭の中を五七五が駆け巡っております。「はいくりんぐ」恐るべし♪♪♪
あっちの
管理人さん
ご本家
2005/6/23
あるみさんもついにこでまり宗匠の術中に嵌りましたね。 「かわせみトライアングル」に足を踏み入れた瞬間から、 手ぐすね引いて待っている管理人達にがっしり捕まって しまったようで・・・ ここにいらしている常連の方々み〜んな五七五熱にかかって いますので、五七五で寝言言ってるとかいないとか(笑)
あるみさん ご本家
2005/6/23
はなはな様、私の五七五症候群はかなり重症かもしれません。退院とはいくりんぐUPが重なったことからして何かあるとしか思えません。頭の中でいつの間にか五七五に変換されているのです♪
はなはなさん ご本家
2005/6/23
言葉みな五七五になる指を折り
(退院されたあるみさんに)「はいくりんぐ」デビュ〜の日と重なるなんてラッキーかも。お早い回復をお祈りしています。でも「五七五症候群」はますます悪化の一途をたどっていらっしゃるようで(笑)うふふ〜お仲間が増えて嬉しいです〜。
bf109さん ご本家
2005/6/22
(まさにUPの日に、初参加してくださいました)「はいくりんぐ」のシステムを知らず、投稿してみようかなと思って、「人は見かけに」の話を思い出したら思いつきました。たまたま日にちが合ってしまいラッキーという感じです。本を読んで歌を詠む…。初めてのことです。本にもいろいろな読み方があるんですね。
あるみさん S.ファロウ
2005/6/22
三角にはまった女また一人
私も明日からお仕事です。うぇ〜ん月末がこわい。骨折したあと大変でしたが、時間がゆっくり流れてて体も気持ちもゆっくりできました。今日はお休み最後の日でしたのではいくりんぐ、うねうね横丁と思う存分楽しみました。皆様すごい!妄想というにはすごすぎるお話の数々でした。最近、頭の中で五七五にする癖が・・・
浅黄裏さん S.ファロウ
2005/6/22
(転勤先の台北から)今月は本当に久しぶりで参加させていただきました。初参加の皆様のお句も拝見しました。どうぞこれからも宜しくお願いします。こうして参加していると例えば「お句」がすぐに出てくるのに「奥」が出て来にくいPCになったりするんですよ〜(笑)。うちだけかな?
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2005/6/22
ドキドキと鼓動を抑えのぞき見る
という感じで、こでまり宗匠のお宅にお邪魔してまいりました。穴があったら入りたいほどの心境ですぅ〜(>_<) 御常連の皆様の素晴らしい御句を前に冷や汗タラタラです。でも、ありがとうございます。恥ずかしいけれどうれしいような…微妙なこの感じはいったいなんなのでしょう?ロムだけだった「はいくりんぐ」でしたが、参加するのもなんか楽しいかも♪♪♪ みなさま、よろしくお願いいたします。
あるみさん ご本家
2005/6/21
食べて寝てかわせみよんで日々過ごす
お久しぶりです。あるみです。今日、退院しました。お見舞いのお言葉をいろんな方から頂いてるみたいなんですけど(同居人からの報告)読めなくて残念です。本当に有難うございました。
(退院のこの日、拙宅デビューとも重なり)で、はいくりんぐ…きゃ〜恥ずかしい。でもちょっと7月のお話が待ち遠しかったりして・・・。
ご常連からは退院のお祝いが、
また初参加の三人様へも歓迎の言葉が続きました
ななかまどさん S.ファロウ
2005/6/21
短夜の夢賑やかに 毬の門
新しい方が3人も来られて、私も嬉しいです。今からゆっくり読みます。
夏至の日の なほ訪ひぬ 空き店舗
近所のお店が店じまいしたけれど・・・。
すみれさん ご本家
2005/6/21
にこにこ忍者様、サイト拝見しました。写真も絵も素敵!(^^)! 絵心のある方だから、どの写真も絵画の雰囲気ですね。文章も楽しくて仲良しご夫婦のほのぼの感が伝わってきます。かわせみも気に入っていただいてる様ですから、玄人の五七五のご披露も期待しています。
にこにこ
忍者さん
ご本家
2005/6/21
江戸情緒あふれる名句の数々拝見しました。わちゃちゃちゃー。こっそりあとからレスしたのに、思い切りお目にとまってしまいました(^_^;) にこにこ忍者、大ピンチの巻だニン
こでまり ご本家
2005/6/21
先ほど「人は見かけに」をUPいたしました。今月もたくさんご参加くださいまして、ありがとうございます。
中でも今月新たに「三人・3人・サンニン」のお仲間が〜〜♪それと、ご常連のお目にとまらなかったかと思いますが、にこにこ忍者さんからも何気に参加表明(?)が。しかもにこにんさんは「俳句が趣味」なんですってぇぇ〜。普通の句会とは全く違いますが、よければどうぞお遊びにいらして下さいませ。
ゆいさん S.ファロウ
2005/6/21
あさか山 影さへ見ゆる 山の井の
     浅き心を 我が思はなくに
(万葉集)
あさか山 影さへ見ゆる 山の井の
     浅くも人を 思ふものかは
(今昔物語集)
みちのくの あさかの沼の 花かつみ
     かつ見る人に 恋やわたらむ
(古今集)
宇津峰より会津方面の郡山市に、「安積(あさか)」というところがあります。ここは、万葉集にも出てくる、歌枕として名高い場所で、学生時代、私も万葉関連地として訪れたことがあります。古今集にもやまと歌の父母として、古来親しまれた歌という位置づけがなされるほどの場所ですんで、また今度、郡山に行く用事があるんで、その時に行こうと思っています。芭蕉さんもわざわざ通った、安積山。私が行った当時は、観光化されてなかったのですが、今はこれでウってるようです。
ヒロチャン ヒロチャン
2005/6/19
ほととぎす 白球のこだま かさなりて
朴 ほおば とよんだり ほうば といったり…
なかなか 朴のきにはお目にはかかれないけれど…
こんな里山で 学校に隣接した崖に見つけた。
ホトトギスが鳴く中を ずいぶんと大きくなった 稲の上を吹き渡る風に その匂いを感じながら
土手から ムスコの試合を見てきた。 (抜粋)
のばらさん S.ファロウ
2005/6/18
俳句王国、わたしも相変わらず時々ネットから投句してるだけで(外れっぱなしだ〜。)テレビの方は見損ねてます〜。
たまこさん S.ファロウ
2005/6/18
町医者の言葉やさしく梅雨に入る(NHK俳句)
今朝の「NHK俳句」宇多喜代子さん選の一席がでした。私も「これが一番好き」と思っていたのと一致したので、思わずご紹介してしまいました。最近はこっちのほうが30分でコンパクトで、添削コーナーなども面白いので、BS俳句王国でなくこっちを見ています。BSのほうは時間的にもついつい忘れちゃうので・・・
こでまり S.ファロウ
2005/6/13
麦さんの情報は「アニメ川柳」でしたね。私はあまり読んでいなかったので、こちらでその話題が出るたびに拝見しているだけですが、TVのポケモン川柳は知っていますよ。(←何の自慢にもならないけど)もし入選なんてことになったら、またお知らせくださいね〜。
のばらさん S.ファロウ
2005/6/12
麦さまご紹介のサイトさん、行ってきました♪見本の川柳に「ぷっ」って笑ったり「にやっ」としたり受けました〜。アニメ川柳に出せるようなの、何か作れるかなあ〜〜。毎日考えてニヤニヤしてみます♪
はなはなさん S.ファロウ
2005/6/12
アニソンも名曲アルバム入れて欲し
声だけで酔える恋するマニアかな
アニメ川柳…って〜?と思いつつ拝見しに行って来ましたよ〜 >麦さま、ついにアニメ第一世代もそういう年齢なのか、と少々「姑サイド」に足を突っ込みそうなお年頃を実感してしまいましたが(笑・すでに小姑ですけど)…面白い試みですよね〜。うふふ〜いくらでもできそうです。
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2005/6/12
CSのアニメ専門チャンネル「アニマックス」で、「アニメ川柳」を募集するそうです。ちゃんとした俳句大会(いえ、アニメ川柳がちゃんとしてないわけではないですが…)は、無理だなぁ〜と思うけど、これなら私も応募できるかも…と考えています。元アニメおたくの方も、そうでない方も、よかったらHP見てみて下さい。見本の川柳がいくつか載っていますが、それを見るだけでも楽しいです。締め切りは7月10日だそうです。賞品は、MP3プレイヤーやソニーPSPだそうで、さすがアニメチャンネルだなぁ〜
たまこさん ご本家
2005/6/6
入院とは大変なことになりましたね。あっでも、掲示板は携帯からも見られるし、機種によっては書き込みも可能ですよ(でも、看護師さんに怒られないようにくれぐれもご注意を…) あるみさんはもう、今月の五七五は早々と提出されていたとのことですが、大正解でしたね。この題名も冴えていてこでまり宗匠が、お見舞いを言いつつも「みんな大好き」の異色作が出来た!と内心大喜びするのが目にみえるようです。というわけで、言う順序が逆ですが、くれぐれもお大事に、一日も早いご快復をお祈りいたしております。
他にもお見舞いの声が寄せられました。お大事に〜。
あるみさん ご本家
2005/6/6
こけました骨折れてました入院だ
3日にこけまして、湿布をして夜休んだんですけど翌朝すごく痛くて病院に行ったら左腕が…今日入院してちょっと金具をいれてきます。尽句までには退院できると思います。あぁ〜、頭の中は五七五で楽しかったのに、病院でかわせみ文庫をよんで五七五を練ってきます。
コシキブさん ご本家
2005/6/3
御宿のゆかりたずねて水辺ゆく
春霞さま、素敵な写真と体験談ありがとうございます!40人の応募に500人の応募とは…。二次募集にご当選されただけでもラッキーでしたね。おめでとうございました。かわせみファンならゆかりの地を1度は訪れてみたいものですよね。ましてクルージングできたらもう最高。春霞さんの文を読んで私も参加したような気分です。
はなはなさん ご本家
2005/6/3
大川をのぼる風受け江戸深川まで
(東京都公園協会主催の『御宿かわせみ』大川端クルージングに、ご常連の春霞さんが参加されたという話題から)春霞さま、ステキなクルーズだったみたいですね〜。よだれが出そうなコースとメニューに(笑)川風が感じられそうなさわやかな写真、本当にありがとうございました。これからも開催とのこと、上手く都合が合えばぜひ参加したいな〜。
こでまり ご本家
2005/6/3
あるみさん
メール届きましたよ〜!「今月の五七五」へ早速のご参加、ありがとうございます。 いつも一番投句のTERAIさんに続いての、今月は二番手です。UPは20日前後になりますので、どうぞお楽しみに。ありがとうございました。
みちころんろんさん
先月の尽句、「みんな大好き〜」にとっととお借りしました。このあたりから「油断も隙もない」と言われていますが、これを機会に毎月の五七五へ進まれる方も多いのです。今月はまだ始まったばかり、あるみ様もデビューしてくださいましたし、もしよろしかったら、どうぞご参加ください。ありがとうございました♪
あっちの
管理人さん
ご本家
2005/6/2
恒例の尽句、こでまり宗匠が「みんな大好き」に連れ帰って下さいますので、もうかなりの尽句が集りましたね。自分の尽句が並んでいるととっても嬉しいものなんですよね〜!ぜひぜひ今月のお題「人はみかけに」でもはいくりんぐデビューお待ちしてま〜す!
何年経っても初心者から脱出出来ない管理人ですが、参加することに意義があると「かわせみ」と「俳句」のコラボを楽しんでいます。
みちこ
ろんろんさん
ご本家
2005/6/2
昨日一日でものすごい数の書き込みが…!ビックリ!その中に、こでまり宗匠が私のつたない尽句をはいくりんぐの中に連れて行っていただいたとの書き込みがあるではありませんか!もうびっくりして腰を抜かしそうになってしまいました(>_<) 穴があったら入りたい心境でございます。でも、ありがとうございますm(__)m
はいくりんぐはいつものぞかせていただいておりまさに宗匠のいう「かわせみバミューダトライアングル」(ロムだけ…)にはまっておりますが、このようなことで参加させていただけるとは…(*^_^*) 今月のおはなしへの扉もノックできるといいのですが… ちょっと頑張ってみようかな…(#^.^#)
たまこさん ご本家
2005/6/2
とくに「はいくりんぐ」の宣伝用に企画された「尽句」 というわけでは全くなかったのですが、あまりにも筋書き通りの展開に、こでまり宗匠の「うひひ」笑いが聞こえます♪ みなさん、ほとんど「俳句なんて作ったことない!」「御宿かわせみ」にひかれて恐る恐る一つ送ってみてハマったという方々ばっかりですよ(また、宗匠がノセ上手・・・)だいたい月半ばころまでに送ると、20日過ぎにその月のお話特集がアップされ、皆さんの感想でまた賑やかになるという、一粒で何度も楽しめる「はいくりんぐ」。ぜひご参加くださいね♪♪
あるみさん ご本家
2005/6/2
驚きました。何事がおこったのかと。皆様の尽句!で、はいくりん ぐをちょっと覗きましたら素敵で、楽しい句がいっぱいでした。私、作ったことないんですけどやってみようかな…
こでまり ご本家
2005/6/1
昨日の尽句、皆様の生活、感性が垣間見えるようでしたね。ななかまどさんの「陽光を〜」なんて、いかにも北国に暮らす方らしいお句ですね。
みちころんろんさん、初尽句へのご参加、おめでとうございます!早速拙宅に連れて行ってしまいました(←いつもの事後承諾)今月の五七五への最初のステップかな?(期待100%)