以前の話に戻る

平成16年
  12月のおしゃべりを見てみましょう。
  (掲示板を見逃してたら、ごめんなさい。)

ご本家=「御宿かわせみの世界」さん
S.ファロウ=「Straight Furrow」さん
ヒロチャン=「ヒロチャン's magazine」さん
の略です

提供者 サイト 五七五話
麦わら
ぼうしさん
S.ファロウ
2004/12/31
紅白とドラえもん見て師走尽
なんとか師走尽に参加したいと思ったら、こんなのしか出来ません… こちらにおじゃましてまだ、半年ちょっとですが、普通に生活していたら出会う事のない、全国のいろんな方と知りあえて、かわせみ、その他の話題(←私の場合、そっちの方が多いような気が…)で盛り上がって、本当に楽しかったです。
七歩さん S.ファロウ
2004/12/31
「マイウエイ」「人生いろいろ」師走尽
今、紅白を見ていたら、布施明の次が島倉千代子で、題名の組み合わせの面白さで一句できましたので、直ちに参上しました。お粗末。
あっちの
管理人さん
S.ファロウ
2004/12/31
来年もトライアングル師走尽
S・ファロウ掲示板では「かわせみ」始め豊富な話題で毎日楽しませて頂きました。たまこさん、こでまりさんにはいつもなにかとお気遣い頂き、あっちのHPを表から裏からフォローして頂き感謝でいっぱいです。どうぞ来年も今年同様素敵な「かわせみ」トライアングルとしてよろしくお願い致します。
蛍さん S.ファロウ
2004/12/31
来る年の 足音聞こゆ 師走尽
間に合いました〜。ただ今マツケンさんが歌って踊っています〜。明るくで気持ちいいですね〜。来年の大河が楽しみだ〜。今年も残りわずかですね。行く年来る年を見ながら新年をむかえたいと思います。
紫陽花さん S.ファロウ
2004/12/31
一年の家計簿締めて師走尽
師走尽がずいぶん並んでいますね。どうしようかとパソコンを前に固まってしまいました(笑) 毎年紅白を見ながら家計簿を締めるのが一年最後のお片づけとしています。それからパソコンのバックアップ。普段はあまりやらないのですが、大晦日には一応やっています。
ゆいさん S.ファロウ
2004/12/31
よい年をお迎え下さい師走尽
おおつごもりに雪と、慣れない地域の方には難儀ですが、元旦、どうぞ初詣の道中お気を付けて。
千姫さん ご本家
2004/12/31
ぼたん雪掃除は半分師走尽♪
今日は姫路でも珍しく雨から雪になり、寒い一日でしたので、雪のお陰(?)で庭の掃除もせず、部屋の中も四角い部屋を丸く掃くようなかんじですませてしまいました(汗)
ななかまどさん S.ファロウ
2004/12/31
なにごとも 融かして拭きて 師走尽
連日氷点下なので、家の窓も車も道路も、凍っています。手がかかって困りますが、安全第一。いらいらしそうな自分の心も温めて、気持ちをぬぐって…。気温は低いのですが、吹雪にならず、穏やかな年の暮れです。
ななかまどさん ご本家
2004/12/31
買い出しに 「大つごもり」の 女(ひと)と行く
買い出しの財布に、樋口一葉の五千円札を入れましたので。
あっちの
管理人さん
ご本家
2004/12/31
買い出しの荷物両手に師走尽
「尽句」もいよいよ今年最後になりましたね。私も朝一でスーパーに買い物に行きましたが、もうすでに駐車場は車で一杯。お店は1日から営業しているのでそんなに沢山お買い物は必要ないかと思っていたのですが、午後から雪の予報だったのでひょっとして閉じこめられた場合を考えて買い出しに行ってきました。年越し蕎麦は夜中に食べるまーす!
紫陽花さん ご本家
2004/12/31
大晦日車洗えず師走尽
今年も残り数時間です。今日はすごく寒い雨の大晦日となりました。みぞれまじりで、すぐそこの山が白くなりました。珍しいことです。今日は車を洗おうと思っていたのですが、とうとう出来ず年越しです。大晦日と師走尽は同じ意味ですよねぇ〜困ったな。もうちょっと考えよう。
浅黄裏さん S.ファロウ
2004/12/31
きんとんの芋買い足して師走尽
師走尽のこと、ありがとうございます。岡山の義母宅からはご本家やはいくりんぐにはお邪魔できないので、どうしようかなぁと思っていました。今回の帰省での私の担当はお正月飾りの紙垂作りと栗きんとん作りでした。子供につまみ食いされてきんとんが減っちゃったのでお芋を買い足しに走りました、わはは。
尽句は、その月の末日(たった24時間!)だけに許されるお楽しみ。年に12回しか作れないんですものねぇ。
TERAIさん S.ファロウ
2004/12/31
友人の絵見て蕎麦食い師走尽
こでまりさまのご本家の書き込みを見て無性に蕎麦が食べたくなり、金沢駅まで行って食べて来ました。駅の百番街というところに、高校の同級生の日本画家の絵が展示してあるというので、それも見て来ました。
七歩さん ご本家
2004/12/31
指先が椿になりて師走尽
こちらのサイトは、毎日ロムさせていただいているので、書き込みはこれで三四回ほどですが、大変楽しませて頂いています。有難うございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
たまこさん S.ファロウ
2004/12/31
隣家より煮物の香り師走尽
ご本家慣例の「尽句」、2004最後の「師走尽」が始まっております。帰省などで、ご本家や「はいくりんぐ」は見られないけれど、こちらには書きこみ出来る!という方はぜひ、こちらで「師走尽」にご参加くださいませ〜〜
こでまり ご本家
2004/12/31
少しだけ髪カットして師走尽
今朝からお正月の食材を買いに出かけたのですが、少し出足が早かったおかげで、スムーズに済ませることができ、ついでにお気に入りの蕎麦屋さんで年越し蕎麦も食べてきました。 髪も気になっていたのですが、そのあと行った美容室まで空いていて、助かりました。
白銀の大つごもりとなりにけり
早朝から本格的な雪になりました。今はまだ7〜8センチ、明日はもっと積もるのかしら。
はなはなさん S.ファロウ
2004/12/26
凍蝶の飛ぶ幻想の月夜かな
先ほど帰ってきましたが、雲が早く流れていくのがくっきりわかるおぼろ月夜でした。なんとなく、「はいくりんぐ」でたまこさまが使っていらっしゃった「凍蝶」を想いうかべて、地下鉄の時間を気にしながらも、しばらく藍を流したような不思議な色合いの夜空を雲がちぎれて流れていくのを見上げていました。これもまたクリスマスなのかなぁ…。もう門松がすえつけられたお店もあって…なんだか年の瀬を実感します〜。
こでまり S.ファロウ
2004/12/25
更新を終えて見上げるイブの月
昨日はイブの夜、「白い巨搭」やら「ラピュタ」やらでもお忙しい中を拙宅をご覧下さって、ありがとうございました。ななかまどさんはいきなり「三部作」でデビュー、今後も楽しみですね〜。 また今月も皆さん新しい季語に挑戦されて、勉強になります。
クリスマス幼なじみの夢で起き
今朝は素敵な朝になりました(うふ)
たまこさん S.ファロウ
2004/12/24
待ちわびる宗匠頭巾のサンタかな
(ようやくこの日、「幼なじみ」をUP)宗匠サンタは、トナカイの代りに猫ちゃんが橇を引いて来るのかな〜 他にもお仕事がいっぱいおありだろう所、遅くまで残業させちゃって申し訳ないです!素敵なクリスマスプレゼントを有難うございます!!デビューはやっぱりあの方でしたか。っていうか「あれっ、今回がデビューだっけ?」と思ってしまう堂々の詠みぶり。宗匠も書いてらっしゃいますが皆様の「ギアチェンジ」ぶり(宗匠だってぇ〜)なんかドキドキしちゃいます。作品ばかりでなく、コメントもかなりのギアチェンジ。紫陽花さんの「おまけ」も、またまたパワーアップ!
うーんそれにしても「きしみ」って情念系だったのね。自分が座った時の椅子の「きしみ」しか知らなかった私…
浅黄裏さん S.ファロウ
2004/12/24
石蕗のライン、確かに素敵ですよね。もう一種類黄色いお花のラインがページの縁取りに現れるのですが、あのお花は何でしょうか?
はなはなさん S.ファロウ
2004/12/24
山吹俳句会の更新を拝見して「素敵な石蕗だなぁ」と思っていたのに書き込み忘れてしまった。。。蛍さまの書き込みを拝見して思い出してまた行ってきました(うふふ、そろそろ更新かなぁ、なんてフライングも兼ねまして) 丁度「文春」新年号は「面白い特集しているね」なんて知り合いと話題にしていたので、昭夫さんの御作を拝見してなんだかちょっと嬉しい。吟行の記録も楽しみですが、毎回毎回あっちもこっちも更新続きでお疲れさまです〜。
たまこさま なにげなく「五七五」ですね〜。 ゆっくり言葉を転がして五七五する時間がほしい〜と思うんですが〜(ToT)お休みが待ち遠しいです。
たまこさん S.ファロウ
2004/12/24
3が日過ぎて来る賀状も嬉しいもの 
私は、住所録のパソコン管理はやってないので、今年のお正月に来た賀状を見ながら宛名を書くという超アナログ方式。これからもう一度チェックして郵便局に持っていきます。そういう訳で来年初めて頂く方は、こちらからお出しするのはお正月過ぎてになりますが…。昨年頂いている方でも、年頃の子供さんなどいらっしゃる方は、もしかしたらお目出度いこともあるかもしれないので、その後の様子を賀状で伺ってから、お祝の一言を添えてお返事で出したい等と思うこともありますよね。自分のペースで一番気持ちをこめて書ける時に書く、これがベストじゃないでしょうか?
蛍さん S.ファロウ
2004/12/23
私もアオキには十分昭和を感じますよ〜。アオキって日影ってイメージが強いです。家の裏とか…。それだけ強いのですね。紫陽花様のイラストにも力強さを感じました。ポインセチアでなくても、クリスマスの色って其処ここにあるのですね〜。はなはなさまのお句は、いつもの情熱的な言葉遣いは感じられないのですが、落ち着いた雰囲気もまたいいものですねぇ〜。
「山吹会」拝見しました。「あと五分…」これには受けました〜。毎朝、うちのを起こすのですが、決まってそう言うのですよ〜。朝の五分って気持ちいいですものね〜。たまには私も誰かに起こしてもらって、そう言いたいです〜。
たまこさん S.ファロウ
2004/12/22
門前の小家もあそぶ冬至かな 凡兆
十日の菊ならぬ、一日遅れの南瓜になっちゃいましたが…(うちも、南瓜は食べ、柚子湯は省略…マンションのお風呂って、やっぱり排水がすぐおかしくなりやすいので、入浴剤も余程さむい時に入れるだけで我慢なんですよね)
野沢凡兆夫妻は、「浜藻」の別所真紀子さんの作品に出てきたのを思い出して…
ななかまどさん S.ファロウ
2004/12/21
遠来の 柚子に新湯を お勧めし
人間が柚子湯に入る、というより「高級品の柚子さま、さ、さ、どうぞお風呂に!」 と思う私です。明日から日が長くなるのですね。嬉しい!
蛍さん メールで
2004/12/20
山茶花や 花びら歩道を 埋め尽くし
綺麗でしたよ〜。白い山茶花などは、まるで雪のようでした。
紫陽花さん S.ファロウ
2004/12/20
たまこさん、はなはなさん、歳時記画集の更新ありがとうございます。紫陽花からの急な申し出で、はなはなさんには無理をさせてしまったような気がします。すみません。紅葉で年を越したくなかったもので(吾亦紅なら年越せそうだったのに)年末年始用に冬っぽくしてもらいました。
“冬うらら”という言葉好きです。以前はいくりんぐで、どなたのだったか“秋うらら”があっていいなぁと思っていました。“冬うらら”もでてきたらいいなぁと思っていたらここに出てきて驚きました。なんだかうれしかったです。
こでまり S.ファロウ
2004/12/20
歳時記と画集、拝見しましたよ〜。お三人様、ありがとうございます。先日の句会でも「ふたご座流星群」を詠んだお句が出たのですが、はなちゃんのも合わせて読むと見逃した残念さが倍増です。「青木の実」は冬の季語なんですね。紫陽花さんのイラストを見て、幼い頃祖父の家で見た青木をパッと思い出しました。懐かしい思い出です。
はなはなさん S.ファロウ
2004/12/19
今回ちょっと平凡だったかなぁ…と思っていた拙句が、紫陽花さまのイラストと何とか渡り合っていけるのもたまこさまのおかげです〜。ありがとうございました。
「アオキ」なんて目立たない植物ですが、やっぱり紫陽花さまは目の付け所が違うなぁ♪ 私も最近はあまり見かけないなぁと思っていたところです。あのツヤツヤした葉っぱも真っ赤な実も好きだったなぁ。。。と思って詠んでみました〜。
「お見舞い」は絵画団体の連絡事務所をかねている老画家のお宅へ定例の会議に伺ったらお庭に焚火がしてあったんですね。その画家の先生は2年ぐらい前に大病をなさって、今はお一人で介護を受けながら療養しているんですが、私たちが毎月一回伺うのを心待ちにしておられるのがよくわかるんですよ〜。会議の後は一緒にお寿司をいただくんですが、「会議まだ終わらんか、寿司食べよう」と奥から出て来られる。90歳を越えてまだ意気軒昂、お体の不自由も感じさせないお元気さ、お見舞いなんておこがましいくらいなんですが…。
「ふたご座流星群」私も見られませんでした〜。残念(笑) …それにしても100句ですかぁ…自分では何とも思わず作ってきましたが〜。そんなにもなったのですか。びっくりです〜。たまこさま、紫陽花さま、のばらさまのおかげですね〜ありがとうございますぅ〜。
のばらさん S.ファロウ
2004/12/19
一番乗りでしょうか〜。歳時記拝見しました♪年末のあわただしさの中でホッとできるような、ツヤのある生命力のあるアオキですね♪句も素敵。わたしはお見舞いの「冬うらら」が一番好きです。お見舞いというか、近所のおばあちゃんのお顔見によったらおばあちゃんが落ち葉炊きしてて、つい世間話しながら一緒に火に当たってる…ような妄想しました♪「星流る」もいいですよね。わたしは見てないのですが。双子座流星群というのもこの間あったんですよね。
たまこさん S.ファロウ
2004/12/19
はなはな歳時記
紫陽花画集より
あの庭にみのりし青木思われて
星流る空音もなく冴えわたり
見舞いして焚火を見張る冬うらら
祈りの庭にたたずんで聖夜かな
京都の紅葉のライトアップは今月なかば頃までやっている所もあるようで、紫陽花さんの紅葉にも大分長いこと頑張ってもらいましたが、今年も残り少なくなり、本年最後の模様替えをいたしました。
来年の夏頃には、のばらさんも復帰?そして、はなはなさんの句がついに100句目を迎えることになるのではないかと期待ますますふくらむ歳時記・画集をどうぞよろしく♪
TERAIさん S.ファロウ
2004/12/15
早速に 年賀状出し ひと安心
今朝出がけに年賀状を出して来ました(こちらも初日投函ということで(笑))。今年こそは自分で印刷しようと思ったのですが、結局印刷屋に頼んでしまいました。宛名の印刷方法もいまだわからず、手書きです。まだ半月もあるのに年賀状とは、ちょっとピンとこない気もします。
千姫さん S.ファロウ
2004/12/13
月の中 兎が2羽 戻ってる♪
って、今日は月が無かったんだっけ。のばらさ〜ん、お帰りなさーい♪今年中に戻れてよかったですね、被害の様子はきっと大変だろうけれどクリスマス、お正月が自宅で家族揃って迎えられて、本当によかったぁ!
ななかまどさん S.ファロウ
2004/12/13
命あっての 物種と知る この師走
(10月の水害で155センチもお宅が浸水したのばらさんが、この日掲示板に復活)のばら様、おつかれさまです。そんなに大変だったのですね。お片付けや資金繰りなど無理をなさらず、ぼちぼちやって下さいませ。のばら様もご家族もご無事だったことが何よりでした。(強風に屋根が飛んだという)蛍様も、季節外れの強風の被害が大きかったのですね。冷え込みや雨が、できるだけ来ないように祈ります。
真名さん S.ファロウ
2004/12/12
くず籠のくずうごめくや十二月
この時期にしては暖かすぎる冬に、嬉しいような心配なような。でも、天候がどうであれ、12月は12月なんですよね。そう思うと気ぜわしいような感じです。
ななかまどさん S.ファロウ
2004/12/9
病める子を 乗せたる橇の 重さかな
ひどい咳と高熱の風邪が、我が家で猛威を振るっていました。やっと終息しそうです。地震のお見舞い、ありがとうございました。大したことはなかったのですが、焦りました。夫と上の子が寝付いていたし、外は大人の膝ほどの積雪。「大地震になっても逃げられない」と思いました。カイロをもっとたくさん買い込んでおかなくては…。
七歩さん S.ファロウ
2004/12/8
小春日や句をひねりつつ舟をこぐ
幼なじみ」を読みながら日向で句をひねっていると、いつの間にやらうとうとと沖へ漕ぎ出ていました。天竺まで行くと、まずいと思い、慌てて引き返し、やっと畝家にたどり着きました。    
浅黄裏さん S.ファロウ
2004/12/7
詠み所満載というたまこさんの意見に賛同です。いっぱいあって嬉しいんですが、季語がはまらないんです〜涙。季語なしでも許す!(いえ、言い方は「かまいませんよ」というお優しいものでしたが)と、こでまりさんは仰ってくださいましたが、いくらなんでも提出句全部が季語なしでは…。
たまこさん S.ファロウ
2004/12/7
「幼なじみ」は本当に、詠み所満載!って感じですね。初期の作品はことに、意識的に季節感が盛り込まれているのか、あるいは師走から新春へという設定のためか、「ここも!ここも!詠まなくちゃ〜」のオンパレードなんですが、悲しいかな!!!五七五にまとまりましぇ〜〜〜ん(泣)
きこさん ご本家
2004/12/7
降る雪や昭和も遠くなりにけり
(山口崇さん主演のNHKドラマ「天下御免」の話題から)懐かしいーーー!!颯爽としていた男性陣、それぞれ美しい女性陣でしたね。あの時、太地喜和子さんはなんともあでやかで艶っぽく中野良子さんは初々しく清々しい美女であられました。ビデオ代が高くてテレビ局ですら全部撮って残せないなんてそこら中にビデオを売っている昨今からは想像もつきませんね。
すみれさん ご本家
2004/12/3
師のかげを慕いつ追いつ冬温し
TERAI様、350000ゲット!おめでとうございます。師走にぴったり(^。^) 霜月中の予想は外れましたがかわせみファンはぞくぞく増えているのですね。
浅黄裏さん ご本家
2004/12/3
TERAIさま、さっそく一句詠んでくださってありがとうございます。私がリクエストしてからなんと20分くらいでのご対応、素早さに感動でございます。
TERAIさん ご本家
2004/12/2
五とせにて 三十五万の 来訪者
昼間はびっくりしました〜。本当におめでとうございます。これからも宜しくお願いします。
浅黄裏さん ご本家
2004/12/2
(この日ご本家が35万アクセスに達し、キリ番はTERAIさんが!)管理人さん、おめでとうございます。ますますのご繁栄をお祈りします。TERAIさん、キリ番ゲットおめでとうございます。ここはひとつ達成記念の一句を是非…。
たまこさん S.ファロウ
2004/12/2
「山吹」ど〜んと2か月分ですね。はなちゃんには健吉先生の「花火」の御句のほうでは?(爆)
はなはなさん S.ファロウ
2004/12/2
「山吹」の更新も拝見しました♪相変わらず皆様ステキなお作が多くてうっとりしながら拝見しました。「負け猫」は私も大受けしました〜。
橘さん S.ファロウ
2004/12/2
暦の如く スリムになりたい 我が身かな
いよいよ街中も慌しさを増してきました。ニュースの映像でクリスマスツリーを見ると、毎年そう思います。
こでまり S.ファロウ
2004/12/1
昨日「感想をまだ受付けております」と書いたら、「それなら」ということでたくさん頂戴して、UPさせていただきました。皆様、ありがとうございます!そして一日明けて「次のお題が出た〜〜」とおっしゃっている皆様、今月の一番手は久々にTERAIさんではありません。約一時間半の差で、TERAIさんは二番手でした〜。今月の一番手の方は、ヒ・ミ・ツ(うひひ)UPの時のお楽しみです〜。